PR

頭皮ケアは状態別に!乾燥には保湿だけじゃない、シャンプーやグッズで対処しよう

頭皮ケア

頭皮が痒い、髪がパサつくなどのお悩みがある場合、フケや抜け毛など頭皮や髪にトラブルが起こりやすくなってしまいがちです。

そのような状態を改善させるために、保湿を心がける方は多いでしょう。

保湿を行う際、まずはシャンプーを見直す方法がありますが、実は保湿ケアは起きているトラブル、頭皮の状態に応じて行う必要があります。

この記事では、頭皮の状態に合わせた保湿ケアについてまとめています。

なぜ頭皮ケアをすべきなのか?

頭皮が乾燥していても、特にトラブルが起きていない場合は、乾燥していることに気がつかなかったり、頭皮ケアの必要性を感じないかもしれません。

しかし、乾燥している状態で放置してしまうと、フケやかゆみ、抜け毛といったトラブルに発展してしまうため、特に症状がなくても頭皮ケアは行うのがおすすめです。

頭皮ケアを行うことで、健やかな髪を育てることができます。

健やかな髪が育つ

健やかな髪を育てたい場合、まずは頭皮の状態を整えなければいけません。

頭皮は、髪を育てる畑です。

畑が良い状態でなければ、健康な野菜が育たないように、髪も頭皮の状態が良くなければ綺麗に育ちません。

髪は死んだ細胞でできているため、髪だけをケアしても綺麗になることはないのです。

髪が細い、抜け毛が多い、ハリやコシがないなどのトラブルがある場合は、頭皮の状態が悪いと言えます。

頭皮の状態を整えるために頭皮ケアを行いましょう。

頭皮トラブルを改善できる

頭皮の汚れは、見ただけでは分からないことも多いです。

頭皮には、皮脂や汗、古い角質、スタイリング剤、ほこりなどの汚れが蓄積しています。

これらの汚れを放置してしまうと、かゆみの原因になったり、フケが出たり、抜け毛になりやすくなるなどトラブルにつながります。

頭皮ケアを行い、汚れが綺麗に落ちることでトラブルの改善・予防をすることが大事です。

まずは頭皮の状態を確認しよう

まずは、ご自身の頭皮の状態を確認してみましょう。

下記のようなトラブルが起きている場合、頭皮の状態はあまり良くないと言えます。

 

☑頭皮の状態チェック

□ 頭皮に痒みがある

□ 頭皮からフケが出る

□ 頭皮や髪が油っぽくベタつく

□ 頭皮が固く動かない

□ 抜け毛が気になる

□ 分け目が薄くなってきた

頭皮のかゆみ

頭皮のかゆみは乾燥から起こることが多いです。

かゆみの症状が悪化すると、フケの量が増えてしまいやすくなるため、かゆみを感じた時点で保湿ケアを行うことをおすすめします。

乾燥から起こる頭皮のかゆみの原因は、シャンプーのし過ぎや間違った洗い方、ヘアケア剤の汚れがきちんと落とせていないなどが原因です。

まずはこれらを見直し、頭皮を乾燥させないように保湿ケアも行いましょう。

頭皮のフケ

乾燥が進み、頭皮から白い粉がパラパラと落ちている場合、フケの量が増えています。

フケには、空気が乾燥する寒い時期(秋から冬)に起こりやすい乾燥フケと、湿度の高い時期(春から夏)にかけて起こりやすい脂性フケの2タイプがあります。

乾燥フケ脂性ふけ
ふけの特徴・白く細かい・カサカサと乾燥している
・パラパラと落ちる
・白~やや黄色がかった白
・湿ってベトベトしている
・大きな塊となって落ちる
・頭皮や頭髪にはりつく
おもな原因・頭皮の乾燥(乾燥肌の人に多い)
・洗髪のしすぎ
・頭皮の皮脂の過剰な分泌(マラセチア菌の過剰な増殖)
・洗髪が行き届いていない
・シャンプー剤などのすすぎ不足

頭皮のベタつき・匂い

頭皮のべたつきやニオイは、皮脂が過剰に分泌されていることが原因です。

皮脂の分泌量が増えてしまう原因として乾燥もあげられるため、乾燥しているのに頭皮がべたつく、ニオイが気になるという場合は、保湿が足りていない可能性が高いです。

脂性肌で頭皮がべたつく、ニオイが気になるという場合は、頭皮のべたつきやニオイを抑える薬用成分を配合したシャンプーを使用しましょう。

抜け毛・分け目の薄さ

抜け毛や分け目の薄さが気になる場合、頭皮が乾燥していることも関係しています。

頭皮の乾燥が進むと、健康な髪が育ちにくくなってしまうため、抜け毛が増えて髪のボリュームが減ってしまいやすいのです。

なお、男性と女性では、抜け毛や分け目の薄さの原因が異なります。

男性

・AGAの発症

・血行不良

・生活習慣の乱れ

 

女性

・AGAの発症

・ホルモンバランスの乱れ

・血行不良

・カラーリングやパーマ

おすすめの頭皮ケア方法

頭皮ケアを行う場合、どのような方法で行えば良いのでしょうか。

頭皮ケアを行う方法をまとめています。

頭皮ケアグッズを使う

頭皮ケアグッズとして身近なものにブラシがあります。

ブラシは皆さんも持っているアイテムではないでしょうか。

毎日髪をとかすときに使用するブラシ選びを変えることで、頭皮ケアを行えます。

髪に自然なツヤを出したい場合は、豚やイノシシの毛が使われたブラシがおすすめです。

静電気も起こりにくいですし、頭皮に適度に刺激を与えてくれます。

抜け毛予防ならパドルブラシがおすすめです。

心地良く頭皮マッサージ効果を得られるブラシで、オイルを使用してマッサージする際も使えます。

頭皮の汚れが気になるなら、スカルプブラシを使用しましょう。

頭皮をマッサージしながら汚れをかきだしてくれます。

このようにお悩みに合わせてブラシを選ぶことで、より美しく健康な髪にしていくことができます。

どのブラシを使用する際も、強く引っ張らないように優しく使用しましょう。

頭皮トラブルに合わせたシャンプーでケアする

頭皮トラブルをケアするためには、トラブルに合わせた成分が配合されているシャンプーを選ぶのがおすすめです。

合わせてマッサージを行うことで、汚れをより落としやすくできます。

かゆみ防止・アラントイン
・グリチルリチン酸2K
・塩酸ジフェンヒドラミン
フケ防止・ジンクピリチオン
・ミコナゾール硝酸塩
・ピロクトンオラミン
育毛・イチョウ葉エキス
・センブリエキス
・ミノキシジル
べたつき、におい改善・ピクトンオラミン
・ミコナゾール硝酸塩
・サリチル酸

シャンプー時にできるマッサージ

シャンプーを行う際は、マッサージを一緒に行うのが効果的ですが、どのように行うと良いのでしょうか。

シャンプー時のマッサージのポイントをまとめておきます。

①まずは後頭部からほぐしていきます。

両手の指の腹で襟足から頭頂部までしっかりマッサージします。

爪をたてないように注意してください。

②側頭部をほぐす

耳の上の生え際から頭頂部に向かい側頭部をほぐしていきます。

③前頭部をほぐす

おでこの生え際から頭頂部までほぐしていきます。

頭皮用ケアのシャンプーについて詳しく知りたい方は「頭皮ケアでシャンプーかゆみや匂いを改善!自分にあったシャンプーの選ぼう」をご覧ください。

頭皮ケアローションを使う

シャンプーとマッサージを行った後は、髪を乾かしてから頭皮ケアローションを使用して頭皮に水分を与えてあげましょう。

頭皮ケアローションには、乾燥対策、フケ対策、薄毛対策など様々な種類があります。

お悩みやトラブルの状態に合わせて最適なものを選んでください。

頭皮の保湿方法について詳しく知りたい方は「頭皮を保湿する方法とは?オイルやローションで頭皮トラブルを解決しよう」をご覧ください。

男性と女性で頭皮ケアの方法は違う

男性と女性では、頭皮ケアの方法が異なります。

起きているトラブルやお悩み、髪質や頭皮の状態が異なりますので、ケア方法も状態に合わせて行わなければいけません。

女性におすすめの頭皮ケア

女性のお悩みで多いのは、フケやニオイ、ハリやコシの無さなどがあげられます。

これらのケアは、保湿と血行促進を行いましょう。

保湿成分を含むローションや美容液などで頭皮をしっかり保湿し、乾燥を防ぐことでフケやニオイのケアができます。

ハリやコシの無さは、ボリュームを出してくれるシャンプーを使用したり、血行を促進させる頭皮マッサージで元気な髪を育てていくことで、ハリとコシのある髪が育ちやすくなります。

男性におすすめの頭皮ケア

男性の場合は、抜け毛や頭皮のベタつき、ニオイなどで悩まれる方が多いです。

これらのケアは、皮脂をしっかり洗い流せるシャンプーを使用したり、生活習慣や食習慣の見直し、血行促進効果のある育毛剤を使用するなどがおすすめです。

洗浄力の強すぎるシャンプーは、かえって皮脂の分泌量を増やしてしまうので、アミノ酸系洗浄成分に石鹸系洗浄成分を加えたタイプを選ぶと良いでしょう。

まとめ

頭皮ケアの方法についてお伝えしました。

正しい頭皮ケアを行うことで、髪や頭皮のお悩みを解決することができます。

特に頭皮の乾燥は、放置していると様々なトラブルにつながってしまいますので、毎日しっかりとケアしていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました