PR

頭皮クレンジングのやり方を解説!家にあるものやプチプラでも効果はある?

シャンプー

頭皮のフケやかゆみ、赤みといったトラブルで悩まれている方は、頭皮の汚れがきちんと落とせていないことが原因かもしれません。

頭皮の汚れは皮脂汚れやスタイリング剤などがありますが、これらはお湯だけで落すことはできません。

そして、毎日シャンプーをしていても、落としきれていない汚れがある場合は、それが固まってしまうため簡単に落とせなくなってしまうのです。

そのような汚れを落とすには、頭皮クレンジングがおすすめです。

この記事では、頭皮の汚れをしっかり落とす頭皮クレンジングについてご紹介します。

今話題の”頭皮クレンジング”とは?

頭皮クレンジングは、シャンプーでは落としきれない毛穴汚れや皮脂などを落とす方法です。

サロンで行われる頭皮クレンジングは、自宅でも行うことができます。

頭皮クレンジングを行うことで、落としきれていない汚れの塊をしっかり落とすことができ、頭皮のフケやかゆみ、赤み、抜け毛などのトラブル改善につながります。

【Daleaf】ベタールートクーリング スケーラー 

頭皮の皮脂やにおいをさっぱりクレンジング!

マッサージして洗い流すだけで抜け毛も防いでくれます。

頭皮クレンジングの効果

頭皮クレンジングを行うことで、どのような効果が期待できるのでしょうか。

頭皮クレンジングは、頭皮の毛穴の汚れを落とすだけでなく、頭皮の様々なトラブルを予防する効果を期待できます。

頭皮の毛穴の汚れを落とす

髪にスタリング剤をつけるという人は多いのではないでしょうか。

このスタイリング剤は、シャンプーだけでは落としきれていないことが多いです。

特に沢山スタイリング剤を使用している場合は、定期的に頭皮クレンジングを行うことをおすすめします。

頭皮クレンジングを行うことで、毛穴の奥に詰まってしまっている汚れも落とすことができるため、健康な髪と頭皮を維持でき、くせ毛やうねりの改善、抜け毛予防にもつながります。

ベタつき・かゆみ・フケを抑える

毛穴に皮脂や汚れが蓄積してしまうことで、べたつきやかゆみ、フケといったトラブルも起こりやすくなってしまいます。

特にかゆみが起こり引っ掻いてしまうと、赤みが出たり、頭皮を傷つけてしまうため頭皮にダメージを与えることになります。

頭皮クレンジングで清潔な状態を維持しておきましょう。

頭皮の臭いを予防する

頭皮は皮脂腺が多く、沢山の皮脂が分泌されています。

特に夏場は、頭皮のべたつきが気になるという人も多いのではないでしょうか。

分泌された皮脂は、時間が経過すると酸化し、油臭いにおいを発してしまいます。

古い皮脂が頭皮に蓄積してしまうことで、雑菌が繁殖しやすい状態となるため、よりニオイも強くなってしまうため、頭皮クレンジングで、ニオイの元になる皮脂汚れをしっかり落とすことが大切です。

頭皮クレンジングは意味ないって本当?

頭皮クレンジングをしても意味がないという意見もありますが、そのようなことはありません。

特に男性の場合は女性より皮脂の分泌量が多いため、頭皮トラブルも起こりやすく頭皮クレンジングで予防することが大事です。

頭皮クレンジングにおすすめのタイプと成分

頭皮クレンジングを行う際は、自分の髪質や頭皮の状態に合う商品を使って行うようにしましょう。

頭皮クレンジング用の商品には、シャンプータイプ、オイルタイプ、リキッドタイプ、ジェルタイプ、炭酸タイプ、クレイタイプといった種類があります。

これらのタイプと合わせて、配合されている成分もチェックして自分に合うものを選んで下さい。

タイプ

頭皮クレンジングを行う際のアイテムをタイプ別に比較してみましょう。

タイプ特徴効果おすすめユーザー
シャンプータイプシャンプーの代わりに使えるので使いやすい手軽に頭皮クレンジングができる手間をかけずに行いたい人
オイルタイプオイルが毛穴の汚れをしっかり落としてくれる乾燥を防ぎつつ汚れを落とせる頭皮の乾燥も気になる人
リキッド・ジェルタイプべたつきが少なくさっぱりしているかゆみやフケも防いでくれるフケやかゆみが気になる人
皮脂が多い人
炭酸タイプ炭酸の泡で汚れをスッキリ落とす汚れを落とすだけでなく、血行促進効果もありスッキリした使用感が良い人
皮脂が多い人
クレイタイプクレイの吸着力で毛穴の汚れや頭皮の汚れを綺麗にするデトックス効果が高く頭皮がすっきりするフケやかゆみが気になる人
頭皮のニオイが気になる人

頭皮クレンジングのシャンプーについては「頭皮ケアでシャンプーかゆみや匂いを改善!自分にあったシャンプーの選ぼう」をご覧ください。

ドラッグストアやプチプラアイテムでも効果はある?

ドラッグストアでも、頭皮クレンジングに使うことができるアイテムが販売されています。

例えば、椿オイルやホホバオイルは、上記でご紹介したオイルタイプの頭皮クレンジングとして使用することができます。

頭皮を保湿しながら、毛穴の汚れも落としやすくしてくれます。

成分

頭皮のトラブルや状態に効果のある成分は以下のようになります。

特徴有効成分や主要成分
かゆみを防ぎたい・アラントイン
・グリチルリチン酸2K
・塩酸ジフェンヒドラミン
フケを防ぎたい・ジンクピリチオン
・ミコナゾール硝酸塩
・ピロクトンオラミン
抜け毛や薄毛が気になる・イチョウ葉エキス
・センブリエキス
・ミノキシジル
べたつきやニオイが気になる・ピクトンオラミン
・クレイ
乾燥が気になる・コラーゲン
・セラミド
・ヒアルロン酸

頭皮クレンジングは家にあるものやメイク落としで代用できる?

頭皮クレンジングは、自宅にあるものやメイク落としなどを使って代用することができるのっでしょうか。

家にあるもの

ベビーオイルオリーブオイルなどマッサージに使用しているオイルがある場合は、これを頭皮に使用して頭皮クレンジングを行うことも可能です。

ただし、食用のオリーブオイルやその他の食用オイルを使用する場合は、頭皮につけてかゆみや赤みなどが出てしまう可能性もあるためおすすめできません。

メイク落とし

メイク落としは、頭皮クレンジングでも使うことができます。

しかし、長時間つけたまま放置したり、強くこするなどしないようにしてください。

また、メイク落としで頭皮クレンジングをした場合は、シャンプーを使用してしっかり洗い流しましょう。

購入したクレンジングが顔に使用して合わなかったという場合、頭皮用に使うこともできます。

頭皮クレンジングのやり方

頭皮クレンジングを行う際は、正しいやり方で行わなければしっかり汚れを落とすことができません。

どのような方法で行えば良いのでしょうか。

手順をまとめておきます。

なお、シャンプータイプの頭皮クレンジング商品を使う場合は、商品に記載されている方法でシャンプーを行いましょう。

  • ブラッシングまずは生え際から頭頂部にかけてブラッシングして、汚れを落としやすくします。
  • 頭皮にクレンジング剤をつける頭皮をブラッシングしたら、クレンジング剤を頭皮につけます。
    頭皮全体になじませるようにしましょう。
  • 頭皮マッサージを行う頭皮をマッサージします。
  • 蒸しタオルで髪と頭皮をまとめる蒸しタオルで頭皮と髪をまとめて10分ほどおきます。
    シャワーキャップをかぶることで、より汚れを落としやすくできます。
    10分おいたら洗い流してからシャンプーをしてください。

頭皮クレンジングの際に気をつけるポイント

頭皮クレンジングを行う際は、注意しておきたいポイントがあります。

それは、頭皮クレンジングを行う頻度です。

多くても週に2回から3回までにしましょう。

通常は週1回で十分です。

やり過ぎてしまうと、必要な皮脂まで洗い流してしまうことになり、かえって頭皮のトラブルを引き起こす原因になってしまう可能性があります。

また、頭皮クレンジングアイテムを使用して、頭皮にかゆみや赤みなどが出た場合は、合わない商品の可能性があるため、使用を中止しましょう。

まとめ

頭皮クレンジングアイテムの選び方や頭皮クレンジングの効果、やり方などをお伝えしました。

定期的に行うことで、健康な頭皮と髪を維持できます。

白髪予防や抜け毛予防にもおすすめなので、スペシャルケアとして取り入れてみてください。

タイトルとURLをコピーしました