PR

ラジオ波が出る美顔器の効果って?使い方や注意点、副作用について解説

美顔器

ラジオ波と言われる周波数をご存じでしょうか?

実は美顔器にもよく取り入れられており、肌のお手入れに適しています。

今回は「美顔器に使われているラジオ波って何?」と思われている方々に向けて様々な情報をお届けします。

効果や使い方、注意点など役立つ情報が盛りだくさんです。

オススメのラジオ波美顔器もご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

美容におけるラジオ波とは?

ラジオ波とは30MHz程度の電磁波のことです。

これを気になる部分に当てることで、痩身効果美肌効果が期待できます。

何故ラジオ波を当てると痩身効果や美肌効果が期待できるのかというと、電磁波が体内の細胞に刺激を与えることが影響しています。

細胞に振動を与えることで摩擦熱が生じ、その部分の熱が上昇します。

その結果血液やリンパの流れが良くなり、老廃物や不要な水分が体外に排出されるのです。

また体内の巡りが良くなることで、痩せやすい体質へと改善され、肌のツヤやハリが出るようになります。

ラジオ波(RF)美顔器の効果

家庭用のラジオ波美顔器は熱を用いて肌の調子を整えてくれますが、具体的にはどのような効果があるのでしょうか?

ラジオ波美顔器の効果を確認して、理想の肌に近づきましょう。

美容成分の浸透力アップ

肌を温めることで肌の奥の層が活性化されるようになり、化粧水や美容液などの成分が浸透しやすくなります。

そのため、いつもは肌の内側まで届きにくい成分も肌を温めることで、奥まで行き渡らせることができます。

コラーゲン作りを助ける

肌の弾力を左右する成分であるコラーゲンは、年齢や紫外線など様々な理由からどんどん減少していきます。

ラジオ波は衰えていくコラーゲンの生成機能に働きかけ、刺激を与えます。

熱もダメージの1つではあるので、ダメージを修復しようとしてコラーゲンが増えるという仕組みになっています。

つまり、弱いダメージを与えることで、コラーゲンの生成機能を活性化させ肌の弾力をアップさせたり、しわを予防したりしてくれるのです。

むくみの解消

生活習慣の乱れや過剰な水分摂取などで顔がむくんでしまう経験がある方も多いと思います。

特に体の冷えがむくみと関係があるので、ラジオ波美顔器で温めてあげることによって、むくみを解消することが可能です。

血行促進

ラジオ波は肌を内側から温めてくれるため、血行促進にも効果的です。

血の巡りがよくなることで、新陳代謝が高まったり老廃物を排出する働きがあると言われています。

顔がトーンアップすることで、健康的で明るい印象になります。

美顔器の機能について詳しく知りたい方は「美顔器の機能はたくさんある!8種類のタイプ別に機能をご紹介!」をご覧ください。

ラジオ波(RF)美顔器とEMS美顔器の違い

「美顔器ってどんな効果が期待できるの?」「美顔器って気になるけれど、何を買ったらいいか分からない…」という人も多いのではないでしょうか?

ここではラジオ波(RF)美顔器とEMS美顔器の違いについて説明しています。

どの美顔器を使用するとどのような効果が期待できるのか是非参考にしてみてください。

特徴による違い

ラジオ波(RF)美顔器の場合

ラジオ波(RF)とは水分に反応し、深部から温める高周波のことを言います。

今注目の美顔器で、エステサロンや医療現場でも数多く使用されています。

RF美換気は微弱電流を長し、肌表面にアプローチする点が特徴です。

他の美顔器と比べて刺激が少ないため、目元等の刺激に弱いデリケートな部位に当てることが出来ます。

EMS美顔器の場合

「EMS」とは電気的筋肉刺激のことを指します。

そのためEMS美顔器を使用すると電気信号が筋肉を刺激し、強制的に動かすため肌の筋肉を鍛えることが可能です。

電極が接している面を集中的に刺激することから、ピンポイントなケアが出来る点が特徴と言えます。

効果による違い

ラジオ波(RF)美顔器の場合

ラジオ波(RF)美顔器を使用すると表情筋ケアが可能です。

代謝を上げる効果があるため脂肪燃焼に繋がり、顔の引き締め効果が期待できます。

EMS美顔器の場合

EMS美顔器はラジオ波同様表情筋ケアに効果があります。

電気刺激によって筋肉を動かすことが出来るEMS美顔器は普段鍛えにくい表情筋を動かすことで顔の引き締め効果が期待できます。

またEMSの刺激はコラーゲンの生成を促す効果があるとも言われています。

そのためしわやほうれい線等の気になる顔の部分の改善も期待できます。

アプローチする部分による違い

ラジオ波(RF)美顔器の場合

ラジオ波(RF)美顔器は他の美顔器と比べて肌への刺激が少ないため、目尻や目の下等の目元にアプローチすることが出来ます。

「肌の細かい箇所にも当てたい!」「低刺激でデリケートな箇所にもアプローチしたい!」という方はラジオ波(RF)美顔器がおすすめです。

EMS美顔器の場合

EMS美顔器は筋肉を刺激する美顔器であるため、フェイスラインや口もと等を引き締めたい方におすすめです。

筋肉を刺激する美顔器であるため普段使用しない筋肉にしっかりとアプローチし、顔のラインを引き締めてくれます。

また先ほども少し触れましたが、電極が接している面の筋肉のみ刺激するため、「特にこの部分をケアしたい!」と気になる部分にのみアプローチ出来る点も良い点と言えるでしょう。

ラジオ波(RF)美顔器の効果的な使い方

ラジオ波美顔器には確認しておきたい使い方と注意点があります。

ラジオ波美顔器を使用したい方に向けて使い方を説明します。

正しい使用法を知って、効果的にラジオ波美顔器を使いましょう。

ラジオ波(RF)美顔器の動かし方

肌に密着するように美顔器を押し当て、フェイスラインを引き上げるように動かしましょう。

ほうれい線やしわなどが気になる場合は、伸ばすように動かしてください。

美顔器によっては目元など、皮膚が薄い部分には使えないものがあります。

使う前に取扱説明書などでしっかり確認するようにしてください。

美顔器の効果的な使い方を知りたい方h「美顔器の効果的な使い方について紹介!」をご覧ください。

ジェルや美容液の使用

肌へのダメージを抑えるためにも、機器を使用する前にジェルや美容液で肌を覆います。

また、ラジオ波美顔器の電磁波は水分があることで浸透しやすいという特徴があるので、ジェルや美容液を使う必要があるのです。

ラジオ波美顔器を使う際は十分に保湿しておきましょう。

美顔器専用のジェルって必要なの?と気になる方は「美顔器の使用に専用のジェルは必須?効果の違いなどについて解説!」をご覧ください。

顔への使用時間と頻度

ラジオ波美顔器でのケアは基本的に10分前後で完結します。

3日に1回を目安にして使用するようにしましょう。

オススメのタイミングは、洗顔後や入浴後です。

メイクやほこりなどを落としてから使うことができるので、肌をより綺麗にすることができます。

美顔器使用後のスキンケア

美顔器の使用後は、いつものスキンケア用品を使用して肌に潤いを与えましょう。

美容液の有効成分が肌に浸透したら、化粧水や乳液を塗ってしっかり保湿することできれいな肌に改善できます。

オイルを使用することでより保湿効果を高められるので、肌のコンディションによって使い分けるようにしましょう。

美顔器使用後や洗顔後のスキンケアについて詳しく知りたい方は「スキンケアの正しい順番とは?各アイテムの種類や特徴・選び方についても解説」をご覧ください。

ラジオ波(RF)美顔器を使用する時の注意点

ラジオ波美顔器には気を付けるべきポイントがあります。

注意点を知り、間違った使い方を避けましょう。

毎日の使用は控える

ラジオ波美顔器は様々な効果があり、毎日使いたくなってしまうかもしれません。

しかし、使いすぎてしまうと肌へのダメージが蓄積してしまう可能性があり、危険です。

適切な頻度を守るようにしてください。

肌のコンディションが悪いときは休止

肌の調子が悪いときほど美顔器を使用して治したいと思われる方も多いのではないでしょうか。

肌の調子が悪いと、外からの刺激やダメージに敏感になってしまいます。

そのため、この状態で美顔器を使用してしまうとさらに状態が悪化してしまう恐れがあります。

肌のコンディションが良くないと思ったときは、美顔器でのケアは控えるようにしましょう。

自分の体質を把握しておく

肌に機器が触れる関係上、金属が肌に合わない人や敏感肌の方は使用が制限される場合があります。

また、ホルモンバランスが乱れてしまう妊娠中の方なども肌トラブルの原因になります。

その他の方でも自分の体質次第では、利用できない可能性がありますので使用前に必ず確認するようにしてください。

美顔器を使う際の注意点についてもっと知りたい方には「美顔器を使う際の注意点とは?毎日使っても良いの?おすすめの美顔器を紹介!」で詳しく解説しています。

ラジオ波美顔器に副作用はあるの?

「美顔器の効果は分かったけれど、副作用はないの?」「肌が赤くなったり、荒れたりしたら不安…」と使用するにあたって、副作用の心配がある方は少ないのではないでしょうか。

ここではラジオ波美顔器を使用した際の副作用について触れていきたいと思います。

アレルギーを持っている方、肌の弱い方は副作用までチェックした上で購入を検討してみて下さい。

金属アレルギー

ラジオ波美顔器だけではなく、全ての美顔器全般に当てはまることではありますが、副作用の一つとして、金属アレルギーが当てはまります。

これは多くの美顔器のヘッド部がステンレス加工された金属でできているためです。

ただ、金属アレルギー対応としてプラチナや18金でコーティングされている美顔器も中にはあるので、金属で肌が荒れた経験がある方は金属アレルギー対応の美顔器を選ぶと良いでしょう。

毎日使うものではありませんが、気になる方は注意しておきたいポイントの一つです。

使用禁止部位への使用

取扱説明書にも記載されていると思いますが、全ての部位に美顔器を当てられるわけではありません。

美顔器にもよりますが一般的なラジオ波美顔器は眼球部分(上瞼)や耳、喉仏、傷口等には当てることができません。

取扱説明書をしっかり読み、決められた部位以外に使用することは避けましょう。

使いすぎによる筋肉への負担

ラジオ波美顔器の使用頻度は週に2〜3回です。

より効果を感じたいからといって、それ以上の回数を使用するとラジオ波のジュール熱が肌への負担となり、逆に肌の状態を悪化させかねません。

使い過ぎによるダメージはシワ、たるみ、といったトラブルが挙げられます。

使用頻度をしっかり守り、使い過ぎによる筋肉への負担はかけないようにしましょう。

妊娠・授乳中の使用

ラジオ波が母体に及ぼす影響が100%安全か言い切れないため、妊娠中は授乳中は使用を避けましょう。

高周波自体は医療機関でも使用されており、安全は保証されていますが、万が一を考え医療機関やエステ等でも妊娠中や授乳中は施術が受けられない場合もあります。

ラジオ波美顔器を使用するのは産後一年半くらいから、もしくは授乳が終わったらにしたほうが良いでしょう。

まとめ

当記事ではラジオ波美顔器の購入を検討している方に向けて、実際に感じられる効果や当てることのできる部位、当てることによって生じる副作用の可能性について等説明しました。

ラジオ波美顔器は説明書に記載されている使用時間や部位を守らないと肌を悪化させることもあります。

正しい使用方法を守り、日々のスキンケアをワンランクアップさせましょう。

タイトルとURLをコピーしました