PR

そばかすに効果的な化粧水はどれ?自分に合うものを見つけて美肌を目指そう

スキンケア

目の下から頬の周辺にかけて発生する、そばかす。

そばかすは、子ども頃にできる小さなシミの集まりで、通常は大人になると薄くなっていくとも言われています。

しかし、大人になっても改善されず、加齢などの影響で目立ち始めてくると、気になって仕方がないという人も多いのではないでしょうか?

この記事では、そばかすの改善を化粧水で試している人に向けて、おすすめの化粧水やその選び方などについて解説いたします。

ぜひ参考にしてみてください。

化粧水でそばかすは消える??

そもそも美白化粧水などで、そばかすを消すことはできるのでしょうか?

結論、美白化粧水では、そばかすを消すことはできません。

ただし、美白化粧水には肌の色調の変化を予防してくれる作用があります。

美白化粧水には、そばかすの原因となるメラニン色素の生成を抑え、そばかすの発生を防いでくれます。

また、メラニンに対する抑制効果が働くので、そばかす以外にもシミなどにも効果的です。

そばかすに効果的な化粧水の選び方

では、どういった基準で選べば、より有効な化粧水を手に取ることができるのでしょうか。

ここでは、そばかす対策をするうえでの化粧水選びのコツについて、3点ピックアップして紹介していきます。

配合成分をチェックする

まず、美白化粧水の配合成分を確認することが重要です。

ひと口に「美白」と書いてある化粧水と言っても、配合されている成分には違いがあるので、下記表に記載されている成分に注目するとよいでしょう。

成分名そばかす対策として期待できる効果
・ビタミンC誘導体
・プラセンタ
メラニンの排出を促進する
・アルプチン
・トラネキサム酸
メラニンの生成を予防する

上記表の成分は、それぞれがシミやそばかすの原因となるメラニンに反応して、排出を促したり、生成の予防をしてくれます。

そばかす対策を意識して化粧水を選択する際は、これらの成分に着目して選び取りましょう。

保湿成分の高いものを選ぶ

スキンケアで最も意識したい要素の一つが、乾燥対策です。

なぜなら、肌の表面が乾燥状態になってしまうとバリア機能の低下を招いたり、ターンオーバーの周期が乱れてしまう要因になってしまうからです。

ターンオーバーとは、肌が生まれ変わる周期のことで、通常は4週間から6週間程度と言われています。

この周期が乱れて、肌の生まれ変わりに支障が出ると、そばかすやシワ、たるみなど様々なトラブルの原因になります。

そこで、大切になのが、保湿成分が多く含まれた化粧水を意識して選ぶことです。

肌をしっかり保湿し乾燥を防ぐことで、多くの肌トラブルを回避することができるでしょう。

続けられるものを選ぶ

化粧水を購入する際は、無理なく続けられるものを選ぶようにしましょう。

美白化粧水でのケアの効果は、最低でも2ヶ月くらい続けて使用しないと、美白効果が実感できない場合がほとんどです。

自分にあったものを継続して使用することで効果が得られるでしょう。

また、美白化粧水は少し高価なものが多いので、無理なく続けられる価格帯のものがおすすめです。

化粧水ケアと合わせて美白習慣を見直そう

化粧水ケアと合わせて美白を目指すための習慣についても見ていきましょう。

紫外線対策

紫外線対策は、そばかすを防いで美白を追求していくうえでは欠かせません。

「日焼け止めは夏だけで大丈夫」という人もいますが、それは大きな間違いです。

季節関係なく、いつでも紫外線が降り注いでいるので、きちんとしたケアが必要です。

なお、日焼け止めの強さの指標の「SPF」は、SPF30程度で十分とされています。

しかし紫外線に敏感な人や、外作業が多い職場などであれば、SPF40から50の強めのものを選ぶとよいでしょう。

スキンケア

クレンジングや洗顔を怠ってしまうと、化粧水の効果を最大限に発揮することは出来ません。

また、化粧水を塗布しただけでは、すぐに蒸発してしまう可能性があるため、乳液でしっかりカバーすることも大切です。

適切なスキンケアをしてしっかりそばかすを予防・抑制しましょう。

良質な睡眠

良質な睡眠は肌質の維持・改善には欠かせません。

睡眠をとる際は、22時~翌2時までの「ゴールデンタイム」を狙いましょう。

ゴールデンタイム中は、美肌を促す成長ホルモンが分泌されるため、睡眠による美白効果をアップさせ、引いてはそばかすの改善にもつながります。

また、同じ睡眠時間であれば眠りが深いことにこしたことはありません。

アロマグッズを使用したり、適度な運動を毎日のルーチンに取り入れるなどして、できるだけ良質な睡眠を確保しましょう。

また、とくにこだわりがなければ、布団よりもベッドを利用することをおすすめします。

布団では寝返りをうったりするたびに、30㎝ほどホコリが舞うため、睡眠の質を下げてしまう可能性があることが指摘されています。

健康的な食事

健康的な食事をしないと、いくらよい化粧水を使っていても効果は十分に実感できません。。

ビタミンCを多く含むミカンやイチゴ、リコピンを含むトマト、アスタキサンチンを多く含む甲殻類などの、肌によい食べ物を積極的に食べるようにしましょう。

そばかすのケアについて知りたい方は「そばかすは消すことができる?セルフケアで可能?ケア方法をご紹介」も合わせてご覧ください。

まとめ

目の下や頬の周囲にできる、そばかす。

周囲今回は、そんなそばかすに悩みを持っている方々へ向けて、化粧水の選び方や、おすすめの化粧水や美顔器、そして化粧水と合わせて行いたいスキンケア方法などの情報をお届けしてきました。

そばかす対策にまつわるアプローチは、継続すればするほど効果があらわれるので、継続的なケアで、美しい肌を目指しましょう。

タイトルとURLをコピーしました