PR

年齢肌の悩みを解決する化粧品は?自分にあったものを見つけてケアしよう

スキンケア

「年齢肌」というワードは、雑誌やテレビCMなど、多くのメディアで取り上げられていることから、耳にしたことがある方も多いのではないでしょううか?

この年齢肌という言葉は、一般的に加齢にともなって肌に変化が生じた状態のことを言いますが、早い人は20代から気になり始めます。

この記事では、年齢肌にならないためのケア方法や、おすすめの成分、スキンケアに役立つ化粧品などの紹介します。

年齢肌の気になる悩み

まずは、年齢肌の特有の悩みを紹介していきます。

年代別に細かくまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

20代

20代の年齢肌の悩みはニキビやくすみなどがあげられます。

ニキビは自然治癒することもありますが、くすみの場合は、きちんとお手入れをしないと美白感あふれる若肌から遠ざかってしまうでしょう。

そういった悩みを持つ人たちに向けて、ここでは20代の人たちにおすすめの美容成分を紹介していきます。

おすすめの美容成分

◯ 美白を促すビタミンC誘導体

美白を目指す際に意識して摂取したい栄養素が、メラニンの生成を抑えてくれるビタミンCです。

そんなビタミンCですが、水に溶けだしやすいなどの特性があるため、食べ物で摂取しても吸収効率が悪くなってしまいます。

そこでおすすめなのがビタミンC誘導体を含んだ化粧品です。

ビタミンC誘導体は体内への吸収力が高いため、高効率で美白を目指すことができます。

◯ 保湿にはもってこいのセラミド、ヒアルロン酸

くすみを防止するためにの成分は、セラミドやヒアルロン酸などの美容成分です。

これらの成分は、コラーゲンと並ぶ美容効果が期待できるとして、様々な化粧品に配合されています。

両方の成分とも、主に保湿対策に有効で、肌のバリア機能を適切な状態に保つ効果があります。

乾燥肌の方には、これらの成分が配合された化粧品を意識して選んで年齢肌への対抗策としてください。

30~40代

30代~40代は、急速に肌の衰えを感じてしまいます。

シワや毛穴の開き、アゴのたるみなど、年齢肌にまつわる悩みは尽きません。

そこで、ここでも年齢肌に悩む方々におすすめの美容成分を紹介していきましょう。

おすすめ美容成分

◯ ハリと弾力を取り戻すレチノール、ビタミンC誘導体

肌のハリの弱まりを気にする人におすすめの美容成分が、レチノールとビタミンC誘導体です。

レチノールは、主のターンオーバーを活性化させる働きをする成分です。

ターンオーバーを促進することで、ハリのある若々しい肌の生成につながります。

また、ビタミンC誘導体は、コラーゲンの産生にも関係しています。

コラーゲンは肌の弾力を維持するためには欠かせない成分なので、シワやたるみ対策におすすめです。

◯ 潤いあふれる肌へ導くスクワラン

保湿力が高い成分はスクワランです。

スクワランは、肌の表面を作るために必要な成分で、潤いを維持しバリア機能を向上させるといった働きがあります。

多くの化粧品に配合されている成分なので、年齢肌のケアに力を入れている方にはおすすめです。

50代

50代以降の方々の、年齢肌対策についても見ていきましょう。

50代は、シワやたるみ・シミなどの肌の悩みも増えてきます。

適切なお手入れをすることによって、みずみずしく若々しい肌を手に入れることができますので、ぜひ参考にしてください。

おすすめの美容成分

◯ 潤いケアはセラミド、ヒアルロン酸

50代の肌への保湿対策は、セラミドやヒアルロン酸がおすすめです。

ヒアルロン酸は、肌表面に薄い膜を構築し、水分を逃がさない効能があるため、多くの美容成分の中でも指折りの潤い感が得られます。

さらに、セラミドは角質層の細胞の隙間に入り込んでフタをし、水分の蒸発をブロックするため、より一層保湿力を高めてくれます。

◯ 弾力性を取り戻し、肌の若返りを促進するヒアルロン酸

バツグンの保湿力を誇るヒアルロン酸ですが、肌のハリの強化にも効果的です。

ヒアルロン酸は高い保水性とともに、強い粘性をあわせもっています。

この粘性がきちんと働くことで、細胞と細胞をつなぐ「ノリ」のような役割を発揮し、肌のクッション性をアップさせてくれます。

◯ 美白にまつわるメリットが多数のビタミンC誘導体

ビタミンC誘導体がメラニンの生成を抑えることで、肌の新陳代謝を高めて、産生されてしまったメラニンを体外へ押し出してくれる作用も同時に持っています。

さらに、通常のビタミンCよりも短時間で吸収されるという特性もあるので、即効性も期待できるといったメリットもあります。

年齢肌向け化粧品と通常の化粧品の違い

化粧品には、一般的な化粧品と、年齢肌向けのものの2種類がありますが、どういった違いがあるのでしょうか。

大きな違いとして、よくあげられるのが配合されている成分の種類や含有量です。

年齢肌を気にしている人に向けて作られた化粧品には、美白効果やシミ・シワ・たるみなどの加齢にともなう悩みをケアしてくれる成分が、一般的な化粧品と比較して豊富に含まれています。

年齢肌のお悩みを解消する場合は、上でも紹介した美容成分に富んだ化粧品を選んで、上手にケアしましょう。

まとめ

加齢とともに、シワやたるみ、くすみなど色々な症状があらわれる年齢肌。

早い人であれば20代のうちから症状が気になり始めるので、日常的なケアが欠かせません。

今回は、そんな年齢肌に効果的な美容成分を紹介するととともに、年齢肌のケアに有効な化粧品や美顔器についても、合わせて紹介してきました。

自分にあった化粧品や美顔器でぜひケアしてみてください。

最新美顔器
ララルーチュRF

一日たった5分の自宅エステ
リフトアップにも効果的な
最新の美顔器!

詳しくはこちら

タイトルとURLをコピーしました