自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

黒ずんだ毛穴をなくす!正しい洗顔の方法やスキンケアに役立つアイテムをご紹介!

日頃からしっかりとスキンケアをしておかないと肌質は悪化しやすいものです。
肌質が悪くなれば肌にいろいろな悪い症状が生じますが、その内の1つが肌の黒ずみです。

毛穴が黒ずむと肌の見た目が悪くなってしまうので、女性だけでなく男性でも「何とかしたい」と思う方は多いのではないでしょうか。

黒ずんだ毛穴はしっかり対策や肌ケアをすることで解決できます。
どのようにして肌の黒ずみを改善することができるのかをご紹介していきます。

顔の毛穴が目立ってしまう原因とは?

肌が黒ずんで見えるのは毛穴が目立ってしまうためです。

そして、毛穴が目立ってしまうのは肌に原因があるからです。
原因は以下のことが考えられます。

肌の乾燥

顔の毛穴が目立ってしまうのは肌の乾燥が考えられます。

肌が乾燥してしまうと角質部分が厚くなって毛穴が詰まりやすくなります。
さらに、肌の水分不足によって毛穴が引っ張られてしまい、毛穴開きしやすくなるなど、乾燥肌は肌が黒ずんでしまう原因となることが多いです。
一般的に乾燥肌は頬がガサガサした肌の毛穴に多く、肌のキメが乱れて毛穴が目立ってしまいます。

乾燥肌になってしまう原因には、洗顔するときに洗顔料を大量につけて洗い過ぎていることが考えられます。
洗い過ぎると必要な皮脂までも流れ落としてしまい、乾燥しやすい肌になってしまいます。
ご自身が洗顔で洗い過ぎてしまっていないか確かめてみてください。

肌が乾燥する原因について知りたい方には「肌が乾燥してしまう原因とは?改善方法も紹介!」で詳しく解説しています。

皮脂の詰まりや過剰分泌

肌の皮脂や過剰分泌が起こると毛穴が黒ずんで見えてしまうことがあります。

肌の水分量が不足していると、皮脂腺が刺激されやすく余計な皮脂を分泌してしまいます。
皮脂が分泌されれば毛穴に皮脂が溜まって酸化してしまい、黒ずみを作る原因となります。

皮脂の詰まりが起こってしまうのは、汗をよくかく人や脂ぎった肌をしている人などに多いです。
皮脂分泌が過剰に起こると、鼻などに黒ずみが発生してポツポツと黒ずんだ毛穴が目立ってしまいます。

毛穴汚れの原因について知りたい方には「毛穴汚れは何が原因?毛穴汚れの落とし方や注意点を解説!」で詳しく解説しています。

  • Point
  • 肌が乾燥すると水分不足により、毛穴が目立ちやすくなる
  • 皮脂分泌が過剰に分泌すると、毛穴が詰まる

毛穴を目立たせてしまう生活習慣

毛穴が目立ってしまう原因は、肌のケアだけとは限りません。普段の何気ない生活習慣が毛穴を目立たせてしまっている可能性もあります。

毛穴トラブルを防ぐために、生活習慣を見直しましょう。

睡眠不足

生活習慣の中でも、特に睡眠不足は毛穴が目立ちやすくなるので注意が必要です。

人間は、熟睡している時に、成長ホルモンが分泌され、皮膚の新陳代謝が促進されます。つまり、肌のターンオーバーが正常に行われるためには、熟睡する時間が大切なのです。睡眠不足により、熟睡する時間が減少すると、新しい肌が生成されず古い角質が残り、毛穴が目立つのです。また、睡眠不足になりがちな人は、寝る時間が遅くなる傾向にあります。その分、化粧の汚れなどが酸化して肌に悪影響を及ぼす可能性があります。

できるだけ規則正しい生活を心がけ、早めにメイクを落として寝ることで、毛穴が目立つなどのトラブルを防ぐことに繋がるでしょう。

顔を手で触る癖

顔の毛穴が目立つようになるのは、手や指で顔を触ったり、こすったりする癖が原因になる場合があります。

細菌が付着した手で顔を触ると、毛穴から細菌が入り込み、毛穴トラブルに繋がる可能性があります。おでこや鼻、口、顎などを触る癖がある人は注意が必要です。

顔に触れる必要がある場合は、手を洗ったり消毒したりして清潔な状態で触るように心掛けるとともに、強い刺激を与えないように優しく触るようにしましょう。

糖分の多い食事

糖質を多く含む食べ物は毛穴を目立たせてしまう可能性があります。チョコレートやナッツ類などは糖質が多いため、皮脂の分泌を促進してしまいます。
チョコレートに含まれる糖質は、動物性脂肪ですから皮脂腺に刺激を与えてしまい、皮脂分泌が増えるのです。また、脂肪が多く糖質も多い食べ物は、腸内環境を悪化させてしまいます。
腸内環境を悪化させる悪玉菌が皮脂分泌を促したり、毛穴の炎症を引き起こしたりするため、動物性脂肪を摂取し過ぎないように注意する必要があるでしょう。

  • Point
  • 睡眠不足によるターンオーバーの乱れは毛穴を目立たせる恐れがある
  • 糖分の多い食事は、皮脂腺に刺激を与え、皮脂分泌が増える

毛穴が目立ちやすい箇所

毛穴は、皮脂の量などの影響により、目立ちやすい箇所があります。毛穴が目立つ箇所を知っておくことで、目立ちやすい箇所を中心に毛穴のケアを行っていくことができるでしょう。

鼻は皮脂の分泌量が多いため、毛穴が開いたり詰まったりしやすいため、顔の中でも一番気になるという人が多いのではないでしょうか。
鼻にできている黒ずんだツブツブは、古い角質と皮脂が混ざったものが毛穴に詰まって、だんだんと酸化して黒ずんでいるものです。皮脂の分泌が増えるような食事を摂る傾向にある人は、改善する必要があるでしょう。
そして、適度に潤いがある状態をキープすることが大事です。決してやってはいけないことは、爪などで鼻のツブツブを取り除こうとすることです。

毛穴から入った雑菌が炎症を引き起こす恐れがあり、肌荒れの原因になります。正しく洗顔をして、保湿することを心掛けましょう。

頬の毛穴も目立つ人は多いのではないでしょうか。加齢とともに頬の肉がたるんで垂れ下がることによって、皮膚が引っ張られて毛穴が縦長に広がってしまう場合があります。

頬の筋肉をできるだけ動かすリフトアップのトレーニングをすることで、頬肉のたるみを解消することが期待できます。そして、肌のハリを取り戻すために肌の奥深い部分に働きかける美顔器などの使用も検討してみてはいかがでしょうか。

頬を温めて血流やリンパの流れを良くすることは、皮脂の過剰分泌を抑えることに繋がります。また、皮膚を乾燥させないように保湿ケアをすることも忘れないようにしましょう。

  • Point
  • 鼻は皮脂の分泌量が多いため、毛穴が開いたり詰まったりしやすい
  • 頬の毛穴は、加齢とともに皮膚が引っ張られて毛穴が縦長に広がる場合がある

毛穴の予防をする正しい洗顔の仕方

毛穴の黒ずみによって肌質は悪化しますが、これらは予防することが可能です。
毛穴予防には正しく洗顔することが大切です。
どのようにすれば正しく洗顔することができるのかご紹介します。

クレンジングでしっかりメイクを落とす

クレンジングでしっかりメイクを落とすことが大事です。
メイクが肌に残っていると毛穴がメイクで詰まってしまい毛穴が黒ずんでしまう原因となります。

メイクを付けたまま寝てしまうこともよくありません。
隅々まで丁寧にメイクを落とすようにしましょう。

擦り過ぎで肌を傷つけない

擦り過ぎて肌を傷つけないようにすることも大切です。
肌の汚れを落とすためにタオルでゴシゴシと擦ってしまうことがあるかもしれません。
しかし、肌を擦り過ぎると肌が傷ついて細菌が侵入しやすくなったり乾燥肌を招いてしまったりすることがあります。

特に汗のかきやすい男性などにはゴシゴシと強く擦ってしまう人が多いので注意しましょう。
擦り過ぎると毛穴が開き黒ずんでしまいやすくなるので、タオルで軽くポンポンと抑える程度にしておくのがいいです。

泡立ちの良い洗顔フォームを選ぶ

泡立ちの良い洗顔フォームを選ぶことも大切です。
泡立ちが良ければ毛穴の黒ずみの原因となる汚れを吸収しやすいため、汚れをしっかり取ることができます。

さらに、肌にも軽く触れるだけで済むので刺激することが少なく、肌の乾燥を防ぐことにも繋がります。

肌トラブルを改善するクレンジング方法について知りたい方には「肌トラブル改善には美顔器のクレンジングが効果的?おすすめの美顔器を詳しく解説 !」で詳しく解説しています。

  • Point
  • クレンジングで丁寧にメイクを落とすことが大事
  • 泡立ちの良い洗顔フォームを選ぶこともが大切

毛穴をなくす!効果的なスキンケア方法

毛穴をなくすためには効果的なスキンケアを行う必要があります。
どのような方法でスキンケアを行うのが良いのかご紹介します。

保湿の徹底

保湿をすることで毛穴が開くことを改善できます。

肌が乾燥している状態は毛穴が開きやすく、細菌が肌を刺激しやすい状態でもあるので汚れが溜まってしまいます。
しかし、保湿して肌に水分がしっかり含まれていれば、毛穴に汚れが溜まることがなく、刺激も受けにくいので、肌が黒ずむことはありません。

肌をしっかり保湿するために化粧水を使用して肌に潤いを与えるようにしましょう。

油分が少なく保湿成分が多い化粧水や乳液を選ぶ

化粧品を使用するなら保湿成分が多い化粧水や乳液を使用するようにしましょう。

化粧品を使用と毛穴に多少のダメージを与えてしまいます。
選んだ化粧品の油分が多いと、肌へのダメージが増してしまい毛穴が開きやすくなってしまいます。
保湿性の高い化粧水や乳液であれば肌の保湿が保たれやすいため、そうした商品を意識して選ぶようにしてください。

正しい保湿方法について知りたい方には「肌を保湿する効果とは?乾燥肌やオイリー肌それぞれにあった正しい保湿方法を解説!」で詳しく解説しています。

  • Point
  • 正しく保湿をすることで毛穴の開きを改善できる
  • 保湿成分が多い化粧水や乳液を使用すると良い

肌質を改善する美顔器の効果とは?

肌質を改善するなら化粧水も大事ですが、美顔器を使用することもおすすめです。

美顔器を使用することで肌質改善の効果が得られます。
美顔器の効果には以下のようなものがあります。

肌のキメを整え正常に保てる

美顔器を使用すると肌のキメを正常に保ちやすくなります。
美顔器に搭載されているLEDの光がコラーゲンの生成をする細胞を活性化させ、しわやたるみの対策をサポートしてくれます。
しわやたるみ改善を行いたい方は、美顔器を使用することで予防することができます。

肌のうるおいアップ

美顔器を使用すれば肌の潤いもアップすることができます。

美顔器に搭載されているコアパルスは特殊な電磁波であり、皮膚細胞に一時的な隙間を作って有効成分を肌の深層部まで浸透させることができます。
コアパルス機能の効果により、シミやほうれい線のケアを手軽に行うことができるのでおすすめです。

美顔器を使った毛穴の黒ずみ予防について知りたい方には「美顔器で毛穴をケアすることはできる?毛穴のケアにおすすめの商品もご紹介!」で詳しく解説しています。

これらの機能を一つに兼ね備えた美顔器があります

美顔器を使えば、LED機能やコアパルス機能によって一層効果の高いスキンケアを自宅で行うことができますが、全ての美顔器にこの機能があるわけではありません。
これらの機能を1つに兼ね備えた美顔器がリベラータのララルーチュRFです。
ララルーチュRFはLED機能による光の効果で細胞を活性化させて肌のキメを正常に整え、同時にコアパルスの効果で有効成分をしっかり肌に浸透させます。

ララルーチュRFは女優の杉本彩さんも使用している美顔器です。
美顔器を使用することでサロンやエステに行かずに手軽にセルフケアを行うことができます。
スキンケアの効果を高めたい方はぜひご使用を考えてみてください。

まとめ

毛穴の開きによる肌の黒ずみを予防、改善するためには、しっかりスキンケアを行うことが大切でした。

間違った方法でスキンケアをしてしまうと、かえって逆効果となってしまいます。
毛穴の開きを無くすためにはクレンジングや化粧水などの保湿に加えて、美顔器を使用したスキンケアがおすすめです。
正しいスキンケア方法を身に着け、黒ずみのない美しい肌を目指していきましょう。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!

関連テーマから探す