自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

本当に効果のあるダイエットは?運動は効果がある?おすすめ方法

ダイエットは簡単に成功できるものではありません。

しかし「3万円の服を買うよりも、3キロ痩せた方がお洒落に見える」という有名な言葉があるように、ダイエットで得られる効果は健康だけでなく見た目の印象にも大きな影響を与えるのです。

この記事では、なかなか思い通りにダイエットが進められない・これからダイエットをする予定だが何から取り組んで良いか分からないという方向けに、お勧めできるダイエット法についてまとめました。

ダイエットの方法例

まず、ダイエット方法として一般的なものを紹介します。

自分がチャレンジしたことがあるダイエットや興味があるダイエットはないか考えてみてください。

運動

ダイエットは食事で得たカロリーよりも、消費カロリーが上回ることで成功します。

そのため、運動は消費カロリーを増やす方法として最も効果的だと言えるでしょう。

運動の種類は非常に多いですが、大きく分けて無酸素運動と有酸素運動の2種類があり、両方の運動をバランスよく実施するのがダイエットに効果的です。

それぞれの運動についての説明は、後ほど行います。

サウナ・半身浴

サウナ・半身浴で体を温めると、体内に留まっている余分な水分や老廃物が排出され、基礎代謝が上がります

一度では効果を感じにくいため、継続的に生活に取り入れる必要があるでしょう。

食事

摂取するカロリーが減れば必然的に体重を減らすことができます。

しかし、あまりに過度な制限を行ってしまうと、体が省エネモードに入ってしまい、痩せにくい体になってしまう恐れがあります。

栄養バランスの取れた食生活を心がけ、極端に食事を減らすことのないようにしましょう。

サプリメント

ダイエット効果のあるサプリメントには下記のような種類があります。

自分の求める効果が期待できるサプリメントを利用するようにしましょう。

【カロリーカット系】
食べ過ぎたカロリーを吸収し、排出するサプリメントです。

【便秘改善系】
腸内に便が留まってしまうことを避け、ダイエット中に起こりやすい便秘を防ぎます。

【脂肪燃焼サポート系】
体脂肪を燃焼させてエネルギーとして消費するのをサポートします。

エステサロン

エステサロンでも多くのダイエットメニューが用意されています。

具体的には脂肪吸引などの方法がありますが、どのメニューも高額な費用がかかるでしょう。

  • Point
  • ダイエットにはさまざまな方法がある
  • ダイエットは摂取カロリーよりも消費カロリーを増やす必要がある

運動とダイエットの関係性

運動とダイエットには強い関係性があります。

先ほど紹介した無酸素運動・有酸素運動ごとに期待できる効果を説明します。

無酸素運動

無酸素運動では短時間で大きな力を発揮する強度の運動で、酸素を使わずに糖からエネルギーを作り出します。

無酸素運動自体の消費カロリーは少ないですが、筋肉量が増えれば基礎代謝を向上させることができます。

筋トレ

自分が続けやすく、特に気になっている箇所を鍛えられるものを選ぶようにすると良いでしょう。

また、筋トレは継続すれば良いというものではなく、休憩を挟むことでより筋肉の成長を促しやすいのです。

同じ部位の筋トレは1日おきにするなどの工夫をしましょう。

有酸素運動

軽〜中程度の負荷を継続的にかける運動のことで、酸素をエネルギーとして筋肉を動かします。

唯一、直接脂肪を燃焼できる運動だと言えるでしょう。

ダンス

有酸素運動の中でも特に全身を使うので、筋肉を鍛える効果もあります。

そのためカロリー消費以外に、筋肉量と血流のアップが期待できるでしょう。

ジョギング

有酸素運動の代表とも言えるジョギングは、多くの酸素を体に取り込み、脂肪を燃焼させることができます。

脂肪の燃焼を促すためには20分以上ジョギングを続けると良いです。

エクササイズ

エクササイズとは、特に指定された運動のことではなく、ダイエットのために行う運動全般のことを言います。

継続しやすい軽い運動をエクササイズと呼ぶことが多く、ヨガ・ウォーキング・体操などがその例です。

  • Point
  • 運動を取り入れることでダイエットが成功しやすくなる
  • 運動には有酸素運動と無酸素運動の2種類がある

ダイエットのよくある悩み

ダイエットは自分の生活習慣の変更や運動の習慣化が必要であるため、残念なことに失敗することも多く、ダイエット中には多くの方がさまざまな悩みを抱えています。

ここからはダイエットの悩みとして代表的なものをお伝えしましょう。

リバウンドする

ダイエットに成功したものの、取り入れていた運動や節制していた食事を元に戻し、ダイエット前の状態に戻ってしまうことをリバウンドと言います。

元の体重に戻るだけでなく、より太ってしまうことが多いため、ダイエットに成功した方が対面しやすい問題だと言えるでしょう。

続かない

あまりに厳しい食事制限やハードな運動を目標にしてしまい、ダイエットの継続が難しくなってしまうことです。

ダイエットは長期的に取り組む必要があるものなので、継続が困難な行動はダイエットに向いていません。

高すぎる目標設定のせいでダイエットが続けられなくなってしまう方は多いのです。

きつい

「続かない」と同じ理由ですが、厳しすぎる目標を立ててしまった結果、ダイエットだけでなく毎日の生活が辛くなってしまった状態です。

ストレスが溜まりやすく、ダイエットを断念しやすい状態だと言えるでしょう。

ストレスフルな状態では、前向きにダイエットに取り組むことができません。

高すぎる目標設定は避けるようにしてください。

効果がない

ダイエット方法が間違っているなどの理由でダイエット効果が感じられない状態です。

実際には効果が出ている場合にも、体重に変化がない・見た目に変化がない状態が続いた場合、本人が一方的に「効果がない」と思い込んでしまうこともあります。

ダイエットは長期的に取り組むことで、少しずつ効果を得られるものです。

効果がない状態でもダイエットを続けることで、成果につながる可能性もあるでしょう。

  • Point
  • ダイエットの悩みは人によって違う
  • ダイエットの悩みの原因は無理な目標設定が原因
  • ダイエットは効果が感じられなくても続ける必要がある
  • ダイエット後にはリバウンドに注意する必要がある

効果があると言われているおすすめダイエット方法

効果が感じられなくても続けることで成果につながるとお伝えしましたが、実際には効果を感じられない状態で努力を続けることは非常に難しいです。

また、自分に最適なダイエット方法は人によって変わるため、どのダイエットを選ぶかもダイエットの成功を左右するでしょう。

効果があると言われているダイエットを参考に、ダイエットが成功しやすい方法を取り入れるようにしてください。

RIZAP WOMAN(ライザップウーマン)

自分だけのトレーナーと一緒にマンツーマンレッスン

ライザップウーマンは、女性専用のパーソナルジムです。

完全個室でトレーナーとマンツーマンレッスンができるので、人目を気にせず自分に最適なトレーニングに集中できるでしょう。

特にたくさん人がいる前では運動したくないと考えている方におすすめです。

運動以外に食生活やセルフエステも使用できる

ライザップウーマンでは、運動だけでなく食事指導の実施・セルフエステマシンの導入もサービス内に含まれています。

つまり、ダイエットに有効な運動・食事・マシンのトリプル効果を得られるということです。

いくつものサービスを利用せずに、ライザップウーマンだけでダイエットが完結できるでしょう。

特に食事指導では、一人一人に合わせた食事内容が提案され、3食きちんと食べて必要な栄養素を取り入れるスタイルが用いられています。

今すぐ問い合わせ  

グリーンクレンズジュース

全身すっきりデトックス

グリーンクレンズジュースを使えば、体に取り込まれてしまった添加物や毒素を体から排出し、体を解毒して休ませることができます。

具体的には、3食の食事をグリーンクレンズジュースに置き換え、十分な栄養を取り入れながら体をクリーンな状態に変えていくのです。

食生活が乱れてしまっていた人や、体をデトックスしたいと考えている方におすすめのダイエット方法です。

ジュースを飲む頻度はアレンジ可能

デトックスに興味はあるものの、断食は辛いと感じる方もいます。

グリーンクレンジングジュールは断食プログラムの一種ですが、3食ではなく1食のみの置き換えなど自分でアレンジを加えることも可能なので、自分の生活にフィットして無理のない方法でダイエットができるでしょう。

今すぐ問い合わせ  

チャコールプレミアムダイエット

飲むだけで腸に溜まった老廃物を取り除く

チャコールプレミアムダイエットは活性炭素濃縮したカプセルを服用して腸に溜まった老廃物を取り除くためのサプリメントです。

チャコールプレミアムダイエットを服用すると、スポンジのように体内の老廃物を絡めとり、体の内側の大掃除ができるのです。

サプリメントであることから、断食や運動の必要がなく、手軽に始められるダイエットだと言えるでしょう。

飲むだけで基礎代謝が上がって痩せやすい体に変わる

チャコールプレミアムダイエットには、体内を0.7度上げるという温活作用があります。

そのため、服用を継続することで、基礎代謝の向上も期待できるでしょう。

基礎代謝は年々下がってしまうものなので、今後の肥満対策として取り入れるのも良いです。

今すぐ問い合わせ  

  • Point
  • ライザップウーマンではパーソナルトレーナーからさまざまなダイエット指導がもらえる
  • グリーンクレンズジュースはファスティングダイエットを可能にする
  • チャコールプレミアムダイエットは体の老廃物を取り除く

まとめ

一般的なダイエット方法やお勧めのダイエット方法を紹介しました。

ダイエットは無理のない継続しやすい方法を選び、長期的に取り組む必要があります。

また、ダイエット成功後のリバウンドを防ぐためにも、自分自身の生活の改善も欠かせません。

この記事を参考に、自分に適したダイエット方法は何かを考え、できることからチャレンジしてみましょう。