自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

本当に効果のあるダイエットは?運動は効果がある?おすすめ方法

ダイエットは簡単に成功できるものではありません。

しかし「3万円の服を買うよりも、3キロ痩せた方がお洒落に見える」という有名な言葉があるように、ダイエットで得られる効果は健康だけでなく見た目の印象にも大きな影響を与えるのです。

この記事では、なかなか思い通りにダイエットが進められない・これからダイエットをする予定だが何から取り組んで良いか分からないという方向けに、お勧めできるダイエット法についてまとめました。

ダイエットの方法例

まず、ダイエット方法として一般的なものを紹介します。

自分がチャレンジしたことがあるダイエットや興味があるダイエットはないか考えてみてください。

運動

ダイエットは食事で得たカロリーよりも、消費カロリーが上回ることで成功します。

そのため、運動は消費カロリーを増やす方法として最も効果的だと言えるでしょう。

運動の種類は非常に多いですが、大きく分けて無酸素運動と有酸素運動の2種類があり、両方の運動をバランスよく実施するのがダイエットに効果的です。

それぞれの運動についての説明は、後ほど行います。

サウナ・半身浴

サウナ・半身浴で体を温めると、体内に留まっている余分な水分や老廃物が排出され、基礎代謝が上がります

一度では効果を感じにくいため、継続的に生活に取り入れる必要があるでしょう。

汗をかきにくい体質の方は、発汗を促すバスソルトを入れるのがおすすめです。

食事

摂取するカロリーが減れば必然的に体重を減らすことができます。

しかし、あまりに過度な制限を行ってしまうと、体が省エネモードに入ってしまい、痩せにくい体になってしまう恐れがあります。

栄養バランスの取れた食生活を心がけ、極端に食事を減らすことのないようにしましょう。

サプリメント・ドリンク

ダイエット効果のあるサプリメントやドリンクには下記のような種類があります。

自分の求める効果が期待できて、経済的にも継続しやすいものを利用するようにしましょう。

【カロリーカット系】
食べ過ぎたカロリーを吸収し、排出するサプリメント・ドリンクです。

【便秘改善系】
腸内に便が留まってしまうことを避け、ダイエット中に起こりやすい便秘を防ぎます。

【脂肪燃焼サポート系】
体脂肪を燃焼させてエネルギーとして消費するのをサポートします。

エステサロン

エステサロンでも多くのダイエットメニューが用意されています。

具体的には脂肪吸引などの方法がありますが、どのメニューも高額な費用がかかるでしょう。

【元祖セルライト潰し専門店パーフェクトライン】永久保証!19,800円で一生通い放題!

パーフェクトラインは全国展開している新発想足痩せエステ。
19,800円で一生通えるセルライト潰し!

  • Point
  • ダイエットにはさまざまな方法がある
  • ダイエットは摂取カロリーよりも消費カロリーを増やす必要がある

運動とダイエットの関係性

運動とダイエットには強い関係性があります。

先ほど紹介した無酸素運動・有酸素運動ごとに期待できる効果を説明します。

無酸素運動

無酸素運動では短時間で大きな力を発揮する強度の運動で、酸素を使わずに糖からエネルギーを作り出します。

無酸素運動自体の消費カロリーは少ないですが、筋肉量が増えれば基礎代謝を向上させることができます。

筋トレ

自分が続けやすく、特に気になっている箇所を鍛えられるものを選ぶようにすると良いでしょう。

また、筋トレは継続すれば良いというものではなく、休憩を挟むことでより筋肉の成長を促しやすいのです。

同じ部位の筋トレは1日おきにするなどの工夫をしましょう。

 

有酸素運動

軽〜中程度の負荷を継続的にかける運動のことで、酸素をエネルギーとして筋肉を動かします。

唯一、直接脂肪を燃焼できる運動だと言えるでしょう。

ダンス

有酸素運動の中でも特に全身を使うので、筋肉を鍛える効果もあります。

そのためカロリー消費以外に、筋肉量と血流のアップが期待できるでしょう。

ジョギング

有酸素運動の代表とも言えるジョギングは、多くの酸素を体に取り込み、脂肪を燃焼させることができます。

脂肪の燃焼を促すためには20分以上ジョギングを続けると良いです。

エクササイズ

エクササイズとは、特に指定された運動のことではなく、ダイエットのために行う運動全般のことを言います。

継続しやすい軽い運動をエクササイズと呼ぶことが多く、ヨガ・ウォーキング・体操などがその例です。

  • Point
  • 運動を取り入れることでダイエットが成功しやすくなる
  • 運動には有酸素運動と無酸素運動の2種類がある

ダイエットのよくある悩み

ダイエットは自分の生活習慣の変更や運動の習慣化が必要であるため、残念なことに失敗することも多く、ダイエット中には多くの方がさまざまな悩みを抱えています。

ここからはダイエットの悩みとして代表的なものをお伝えしましょう。

リバウンドする

ダイエットに成功したものの、取り入れていた運動や節制していた食事を元に戻し、ダイエット前の状態に戻ってしまうことをリバウンドと言います。

元の体重に戻るだけでなく、より太ってしまうことが多いため、ダイエットに成功した方が対面しやすい問題だと言えるでしょう。

続かない

あまりに厳しい食事制限やハードな運動を目標にしてしまい、ダイエットの継続が難しくなってしまうことです。

ダイエットは長期的に取り組む必要があるものなので、継続が困難な行動はダイエットに向いていません。

高すぎる目標設定のせいでダイエットが続けられなくなってしまう方は多いのです。

きつい

「続かない」と同じ理由ですが、厳しすぎる目標を立ててしまった結果、ダイエットだけでなく毎日の生活が辛くなってしまった状態です。

ストレスが溜まりやすく、ダイエットを断念しやすい状態だと言えるでしょう。

ストレスフルな状態では、前向きにダイエットに取り組むことができません。

高すぎる目標設定は避けるようにしてください。

効果がない

ダイエット方法が間違っているなどの理由でダイエット効果が感じられない状態です。

実際には効果が出ている場合にも、体重に変化がない・見た目に変化がない状態が続いた場合、本人が一方的に「効果がない」と思い込んでしまうこともあります。

ダイエットは長期的に取り組むことで、少しずつ効果を得られるものです。

効果がない状態でもダイエットを続けることで、成果につながる可能性もあるでしょう。

しかし、長期間に渡って真面目に取り組んでいるにも関わらず、全く効果が出ない場合は、体質とダイエット方法が合っていない可能性が考えられます。

自分の体質には、どのようなダイエット方法が合っているのか、根本から調べることが痩せる近道かもしれません。

また、ダイエットを始める前にこの検査を行えば、効率的に自分に合ったダイエット方法を決めることができます。

5種類の肥満遺伝子を検査する『ダイエット遺伝子検査』

5種類の肥満遺伝子を検査することで、過食傾向、高カロリー嗜好、さらに糖質、脂質、 たんぱく質の代謝が苦手な体質かどうかを知ることができます。

検査は下記のような流れでとても簡単!

STEP1:キットを購入

STEP2:付属の綿棒でほほの内側(口腔粘膜)をこすります。

STEP3:採取した検体と、同意書を専用の封筒に入れて投函。

STEP4:検体が分析センターに到着後、約15営業日で結果が送られます。

詳しくはこちら→『ダイエット遺伝子検査』

 

  • Point
  • ダイエットの悩みは人によって違う
  • ダイエットの悩みの原因は無理な目標設定が原因
  • ダイエットは効果が感じられなくても続ける必要がある
  • なかなか効果が出ない場合はダイエット法が体質に合っていない可能性がある

効果があると言われているおすすめダイエット方法

効果が感じられなくても続けることで成果につながるとお伝えしましたが、実際には効果を感じられない状態で努力を続けることは非常に難しいです。

また、自分に最適なダイエット方法は人によって変わるため、どのダイエットを選ぶかもダイエットの成功を左右するでしょう。

効果があると言われているダイエットを参考に、ダイエットが成功しやすい方法を取り入れるようにしてください。

クリニック・医師の力を借りる

パーソナルメディカルダイエット【FIRE CLINIC】

一般的な脂肪細胞を破壊させる部分痩せだけではなく、ダイエット薬(GLP-1など)も用いた全身痩せでは、2か月間で10kg以上の成果を出す方もいるそう。

何をやっても続かない・リバウンドしてしまう方にはクリニックで指導を受けながらダイエットを行うのがおススメです。

問い合わせ→パーソナルメディカルダイエット【FIRE CLINIC】

【CLINIC FOR (クリニックフォア)】GLP-1(ダイエット)オンライン診療

新登場!飲むGLP-1!!クリニックが診断・処方するから安心!

メディカルダイエットは厚生労働省の認可の体重減少のお薬を指導の下処方するダイエット法です。

問い合わせ→GLP-1(ダイエット)オンライン診療

医師と痩せる!無料診察予約【メディカルダイエットクリニック】

メディカルダイエットクリニックでは完全オンラインでダイエット治療を提供しています。

・医師との無料診察
・診察かた薬受け取りまでスマホ一台で完結
・公式LINEから簡単予約

問い合わせ→メディカルダイエットクリニック

 

まとめ

一般的なダイエット方法やお勧めのダイエット方法を紹介しました。

ダイエットは無理のない継続しやすい方法を選び、長期的に取り組む必要があります。

また、ダイエット成功後のリバウンドを防ぐためにも、自分自身の生活の改善も欠かせません。

この記事を参考に、自分に適したダイエット方法は何かを考え、できることからチャレンジしてみましょう。