自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

良いダイエットは食べ物から!痩せるためのおすすめ商品とは

「ダイエットをしたいけど、何から始めれば良いかわからない…」そんな悩みを抱える人はいませんか?ダイエットには様々な方法がありますが、中でも最も重要とされるのが食事管理です。

この記事では、ダイエットに関心があり、効果的なダイエットの方法を知りたい人のために、ダイエット中の食事について紹介していきます。

食事を選ぶポイントや必要な栄養素、おすすめの食べ物などを紹介していくので、これからダイエットを始める人は是非参考にしてみてください。

ダイエット中の食生活はなぜ重要?

食生活 重要

そもそも、ダイエット中の食生活はなぜ重要なのでしょうか?ここではダイエットにおける食事の重要性について説明していきます。

体質を改善できる

1つめに挙げる理由は、食生活を見直すことで自分の体質を改善することができるからです。

体質を改善する、ということは痩せやすい体をつくるということです。

筋肉の量を増やしたり、腸内環境を整える食生活を送ることで、太りにくい体を作ることができます。

食生活の見直しによって体質を改善できれば、過度なダイエットを行わなくても自然と美しい体型をキープすることができるでしょう。

運動のみでは不十分

次に挙げる理由としては、運動のみではダイエットを成功させることが難しいからです。

もちろん、運動することもダイエットにおいて重要ですが、いくら運動をしても食生活をないがしろにしていては痩せることはできません。

ダイエットにおいては摂取カロリーと消費カロリーのバランスを取ることが大切なので、運動量に見合った食生活を送ることが必要です。

  • Point
  • ダイエット中の食生活が重要とされているのには理由がある
  • 正しい食生活を送ることで痩せやすい体をつくることができる
  • 運動だけではダイエットを成功させることは難しい

ダイエット中の食べ物を選ぶポイント

食べ物ポイント

ここでは、ダイエット中の食べ物を選ぶポイントを紹介していきます。

栄養バランスを考える

1つ目のポイントは、栄養バランスを考えることです。

早く痩せたいからといって、炭水化物や糖質を極端に避けた食事をする人が多くいますが、その方法ではリバウンドの繰り返しにつながってしまいます。

健康的に痩せるためには、必要な栄養バランスはしっかりと考慮した上で食事を選ぶことが大切です。

GI値の低い食べ物を選ぶ

2つ目のポイントは、GI値の低い食べ物を選ぶことです。

GI値とは、グリセミックインデックスの略であり、その食べ物を食べた後に体が糖質を吸収する度合いを示しています。

つまり、GI値が低い食べ物は、それを食べても体が糖質をあまり吸収しないため、太りにくいということです。

GI値が低い食品は近年増えてきているため、意識してそれらの食品を選ぶようにしましょう。

過度な食事制限はしない

3つ目のポイントは、過度な食事制限はしない、ということです。

過度な食事制限をすると健康に悪影響を与えるだけでなく、かえって太りやすい体が作られてしまいます。

摂取エネルギーが体に必要なエネルギー量を下回ると、体は体内のエネルギーを蓄えようとするため、結果的にエネルギーが効率的に消費されず、痩せにくくなってしまうからです。

ダイエットを成功させるためには、過度な食事制限をすることは止め、必要な食事はきちんと取ることが大切です。

  • Point
  • 栄養バランスを考えた食事をすることで、健康的に痩せることができる
  • GI値の低い食べ物を選ぶことで、糖質の吸収を抑えることができる
  • 過度な食事制限をすると、太りやすい体質が作られてしまう

ダイエット中に必要な栄養素

必要な栄養素

ここでは、ダイエットに必要な栄養素について説明してきます。

これらが入っている食べ物を積極的に取ることがおすすめです。

タンパク質

1つ目に紹介する栄養素はタンパク質です。

タンパク質をしっかり取ることで筋肉の生成を促し、痩せやすい体を作ることができます。

また、脂質や糖質と共にエネルギー源でもあるため、タンパク質を積極的に取ることで、脂肪のもとである脂質や糖質の摂取を減らすこともできるでしょう。

食物繊維

2つ目に紹介するのは、食物繊維です。

食物繊維は腸内環境を整える働きがあるため、便秘の予防に効果的です。

便秘の解消によってぽっこりとしたお腹を改善することができるでしょう。

また、食物繊維には糖質の吸収を抑える働きもあるため、脂肪の蓄積を防ぐことが可能です。

炭水化物

3つ目に紹介するのは、炭水化物です。

炭水化物は最も重要なエネルギー源の1つであるため、炭水化物を抜くと体はエネルギーを蓄えようとして、痩せにくくなってしまいます。

体に必要なエネルギーを補うために、必要最低限の炭水化物は取るようにしましょう。

ビタミン・ミネラル

4つ目に紹介するのは、ビタミン・ミネラルです。

ビタミンは脂肪の燃焼を助け、体の代謝を上げる働きがあります。

ミネラルはビタミンの働きを助ける機能があるため、ビタミンとミネラルを一緒に摂取することでより効果的なダイエット効果を期待することができます。

カテキン

5つ目に紹介するのは、カテキンです。

カテキンとは主に緑茶に含まれている成分であり、カロリーの消費を助けたり、腸内環境を整えたり、など様々な働きがあります。

また、カテキンにはむくみに効果的とされているカリウムも含まれているため、むくみが気になる人にもおすすめの栄養素です。

  • Point
  • タンパク質や炭水化物は痩せやすい体作りのために不可欠
  • 食物繊維は便秘を解消するため、ぽっこりお腹を改善することができる
  • ビタミン・ミネラルやカテキンは脂肪の燃焼を助ける働きがある

ダイエット中におすすめの食べ物

食事 おすすめ

ここでは、ダイエット中におすすめの食べ物を見ていきましょう。

どれもインターネットから簡単に手に入るものなので、気軽に取り入れることができます。

ナチュレライフの栄養機能食品キレイタンパク

初めに紹介するのは、ナチュレライフの栄養機能食品キレイタンパクです。

これには女性に必要な栄養素がたくさん含まれており、美容や健康を意識している女性におすすめです。

脂質や糖質を抑えた植物性タンパク質を配合したプロテインであり、女性のダイエットを内側からサポートしてくれます。

摂取方法

1日1回、20グラムを目安に水や牛乳に溶かして飲みます。

優しいきなこ味なので食事にも合わせやすく、プロテイン独特の味が苦手な人でも無理なく飲み続けることができます。

詳細はこちら  

SOYCLE

次に紹介するのは、SOYCLEです。

SOYCLEは高タンパク・低脂質の大豆ミートであり、手軽にヘルシー料理を調理したい人におすすめです。

栄養成分が多く含まれた発芽大豆を使用しているため、栄養価が高いのはもちろん、うまみ成分をしっかりと感じることができます。

調理方法

SOYCLEを使ったお肉料理の種類にもよりますが、多くの場合はSOYCLEを水に戻してから使用します。

ボールに入れたSOYCLE全体を水に浸け、1分程おいておきます。

SOYCLEが膨らんだら水気をしっかり切り、後は普通のお肉と同じように調理して下さい。

詳細はこちら  

カプセルサラダ



カプセルサラダもおすすめの食べ物です。

カプセルサラダには野菜の様々な栄養素が入っており、代謝を促進することができます。

そのため、野菜不足の人や、日々の食事で栄養が偏っている人におすすめです。

野菜ジュースやサプリと違い、緑黄色野菜を独自の技術でそのままパウダーにしているため、余分な化合物を取ることなく野菜に含まれる栄養素を摂取することが可能です。

摂取方法

水と一緒に飲むだけでなく、食事に混ぜて使うこともできます。

野菜不足が気になる時はもちろん、毎日飲んでも問題ありません。

詳細はこちら  

たっぷりカテキン緑茶

最後に紹介するのは、たっぷりカテキン緑茶です。

内臓脂肪の低下に役立つ飲み物なので、内臓脂肪を減らしたい肥満気味の人におすすめです。

カテキンが豊富に含まれている生茶葉を厳選して使用しているため、飲むだけでダイエットに効果的に働きかけることができます。

飲み方

3グラム程を取り出し、急須に入れます。

沸かしたお湯を急須に注ぎ、茶葉が開くまで蒸らします。

1日2杯を目安に飲むようにして下さい。

詳細はこちら  

  • Point
  • ナチュレライフの栄養機能食品キレイタンパクは美容や健康を意識している女性におすすめ
  • SOYCLEは手軽にヘルシー料理を調理したい人におすすめ
  • カプセルサラダは野菜不足の人や、日々の食事で栄養が偏っている人におすすめ
  • たっぷりカテキン緑茶は内臓脂肪を減らしたい肥満気味の人におすすめ
*その他のおすすめ商品
・冷凍状態のまま、電子レンジまたはオーブンで温めるだけで美味しい【低糖質ふすま粉パン】

・あまみちゃんを使用したレシピがたくさん、食物繊維(難消化性デキストリン)も摂れる【あまみちゃん】

・素材から塩分量までこだわり抜いて商品開発された【野菜を楽しむおみおつけ】

まとめ

ダイエットに効果的な食事について説明してきましたが、いかがだったでしょうか。

正しい食事方法はダイエットの成功に不可欠であり、食生活によってダイエットの効果は大きく異なってきます。

もちろん、食事の他に日々の生活習慣や運動もダイエットには大切です。

これらを組み合わせて行うことで、リバウンドしにくいダイエットをすることができるのです。

ダイエットは地道な努力が必要であり、結果が出るまでに時間がかかる人もいるかもしれません。

しかし、正しい方法でコツコツと続ければきっと成功させることができるので、この記事で紹介した食事の選び方や必要な栄養素、おすすめの食べ物などを積極的に取り入れて、引き締まった体を手に入れましょう。