自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

ダイエット中には何を飲む?選ぶポイントやおすすめ商品を紹介

ダイエットをする際に、食事制限や運動が大事だと言われますが、飲み物も実はかなり重要です。

ダイエット中に飲み物を適当に選んでしまうと逆に太ってしまう危険がありますが、効果的な飲み物を選ぶことでダイエットの助けになることもあります。

ダイエット中にはどのような飲み物を飲むといいのでしょうか。

ダイエット中の飲み物を選ぶポイントや避けるべき飲み物、さらにはダイエットに効果のある飲み物を紹介します。

ダイエット中の飲み物選びが重要な理由

ダイエット 飲み物

水分補給は重要

ダイエット中は運動する機会が増えているので、体から水分が失われることが多いです。

そのため、健康を保つために水分補給は不可欠です。

さらに、水分が足りないと、むくんでしまって減量に逆効果になることもあります。

水分をたくさんとると新陳代謝がよくなり、体にもよいので、ダイエット中こそ水分補給に気をつける必要があります。

飲み物で太る可能性

糖分やアルコールなど、脂肪の蓄積につながったり、燃焼を阻害したりする飲み物も多いです。

食べ物をたくさんとったり、運動不足だったりすると、増量してしまうというイメージが湧きやすいのですが、飲み物選びとなるとどうしても油断してしまうという人も多いでしょう。

体に悪い、減量に効果的ではない飲み物は避けて、ヘルシーな飲み物を選ぶことが重要です。

ダイエットドリンクはダイエットに効果的

近年、ダイエットドリンクの種類が多様化しており、減量に非常に効果があるダイエットドリンクも増えています。

置き換えダイエット専用のダイエットドリンクは、食事の代わりに美味しく飲むことができますし、脂肪の燃焼に効果的なカテキンや酵素などの栄養素が豊富に含まれているダイエットドリンクも増えています。

水分補給の他にも、直接ダイエットの手助けとなるドリンクもたくさんあるので、探してみるのもおすすめです。

  • Point
  • ダイエット中も水分補給は忘れずに
  • 飲み物でも太ることがある
  • 最近は様々なダイエットドリンクがある

ダイエット中の飲み物を選ぶポイント

飲み物 ポイント

お水・お茶はおすすめ

お水・お茶は水分補給に最もオーソドックスな飲み物です。

添加物などもほとんど含まれていないため、誰にとっても飲みやすい飲み物でしょう。

カロリーもほとんど含まれていないので、太る心配もほとんどないです。

ダイエット中は味のついた飲み物をとることは我慢し、お水・お茶といった飲み物をたくさんとり、新陳代謝を良くすることをこころがけましょう。

あたたかい飲み物を選ぶ

あたたかい飲み物は、体をあたため、新陳代謝や血行の促進に効果があります。

特に、運動後で汗をかき、冷えた体には温かい飲み物は最適です。

その際にも、砂糖やミルクなど、糖分となる添加物は入れすぎず、白湯などを選ぶと良いでしょう。

飲みやすいものを選ぶ

ダイエット中は、運動や食事制限などを行うため、ストレスを感じる時もあるでしょう。

そのため、飲み物を選ぶときにこそ、無理せずに自分にとって飲みやすい飲み物を選ぶことが重要です。

スムージーや野菜ジュースを手作りするなど、自分の好みに合わせて飲み物を手作りすることもおすすめです。

ヘルシーなものを選ぶ

お茶の中でも、脂肪の燃焼に効果的なカテキンやその他の成分が多く含まれているものがあります。

自然素材を使い、カロリーや添加物を最小限に抑えた飲み物も近年は増えているようです。

このように、ダイエットに必要な栄養素が含まれているヘルシーな飲み物を選ぶとよいでしょう。

手に入りやすいものを選ぶ

ヘルシーな飲み物は様々なところで売っていますが、ダイエットを長期的に続ける場合はお気に入りの飲み物は手に入りやすいものがおすすめでしょう。

コンビニエンスストアに売っているものや、ドラッグストアに売っているもの、さらには通販で売っているものからお気に入りの飲み物を探すと、欲しいと思ったときにいつでも飲みやすくヘルシーな飲み物を手に入れることができるのでおすすめです。

  • Point
  • お水・お茶はダイエットにおすすめ
  • 自分の口にあった飲み物を選ぶことが大事
  • おいしくヘルシーなダイエットドリンクを選ぶことがおすすめ

ダイエット中に避けたい飲み物

飲み物 避ける

清涼飲料水

清涼飲料水には、糖分や添加物などさまざまなものが含まれているため、定期的に飲み続けると非常に太りやすいです。

さらに、虫歯などの原因にもなるので、健康的な生活のためには控えた方が良いでしょう。

ジュースや炭酸飲料が飲みたいと思った場合には、淡彩水を飲んだり、自分で果物や野菜を絞ったジュースやスムージーを飲んだりするなどの工夫をすると良いでしょう。

お酒

お酒を飲むと、痩せるために必要な栄養がアルコールの分解に優先的に利用されるため、代謝が落ちて痩せにくくなってしまいます。

アルコール飲料は依存性が高く、さらには飲みやすいように添加物が多く入っている場合も多いです。

お酒はダイエットをしていなくても飲み過ぎに注意する必要がありますが、ダイエット中には特に飲みすぎないように注意することが大切です。

  • Point
  • 糖分の多い飲み物のとりすぎは厳禁
  • 自分でジュースやスムージーを作ることがおすすめ
  • お酒は代謝を下げるのでダイエットにNG

ダイエット中におすすめの飲み物

おすすめ 飲み物

ヘルシーバンク

ヘルシーバンクの美容液ダイエットシェイクは、置き換えダイエットに最適な飲み物です。

イチゴ味やチョコ味など、デザート感覚で簡単に一食分として飲むことができます。

一食165キロカロリー程度で、しっかり五大栄養素もとることができるので、無理せずダイエットを行うことができます。

さらに、美容液ダイエットシェイクにはダイエットだけではなくコラーゲンなどの美容成分も含まれているので、きれいにやせることができます。

価格 おすすめポイント 商品詳細
1箱6,912円〜 ・ダイエットシェイクでお腹がいっぱいに置き換えダイエットに適しているだけでなく、コラーゲンなどの美容成分も入っている・さまざまな味があるので、自分のお気に入りのダイエットシェイクを選ぶことができる 公式HP

カロセーブ




カロセーブは、栄養が豊富に含まれるカロリーコントロール食品です。

タンパク質やビタミンが多く入っているので、置き換えダイエットにはもちろん、普段の食事で足りない栄養素を補うこともできます。

カロリーも86キロカロリー程度とかなり低いので、無理して食事制限を行ったうえで飲もうとしなくても大丈夫です。

カロセーブは、食事と一緒に楽しむことができるダイエットドリンクです

価格 おすすめポイント 商品詳細
1箱5,400円〜

・一食で1日に必要な栄養素の三分の一がとれるので、食事制限をしながらでも栄養をとることができる。
・食事と組み合わせてもカロリーコントロールができるダイエットドリンクなので、ストレスなく取り組むことができる

公式HP

酵素八十八選+プロバランス

酵素八十八選+プロバランスは、野草を主原料とした酵素ドリンクです。

栄養が豊富に含まれていることに加えて、体の代謝を上げる効果もあります。

そのため、ダイエットに効果があるだけではなく、体の健康を保つことができます。

酵素ドリンクといっても、甘くて飲みやすいので、栄養豊富なドリンクを飲んで、健康を手に入れつつダイエットをしたい!という方に酵素八十八選+プロバランスは最適です。

価格 おすすめポイント 商品詳細
1本8,800円〜

・1本で十分な栄養をとることができるので、体の調子を整えながらダイエットに取り組むことができる
・酵素ドリンクの中では飲みやすいので、無理なく酵素断食やダイエットに取り組みやすい

公式HP

たっぷりカテキン緑茶



たっぷりカテキン緑茶には、内臓脂肪を減らす効果があるとされているカテキンが他のお茶より多く含まれています。

たっぷりカテキン緑茶を継続して飲み続けると、内臓脂肪を減らすことができるので、とくに内臓脂肪が気になる肥満気味の方におすすめです。

それ以外の方にも、普段よく飲んでいるお茶の代わりに気軽に飲むことができるので、体の内側からダイエットしたいという方にもおすすめです。

お茶なのでカロリーもほとんどなく、味にもくせがないので、他のダイエットドリンクよりも飲みやすいという方もいるでしょう。

まずは手っ取り早くダイエットドリンクにチャレンジしたいという方に最適です。

価格 おすすめポイント 商品詳細
30包972円〜

・お茶に含まれているカテキンが内臓脂肪の低下に役立つ
・お茶なのでカロリーの心配をせずに日々の生活に取り入れることができる

公式HP
  • Point
  • 置き換えダイエット専用のダイエットドリンクは飲みやすい
  • 酵素が含まれているダイエットドリンクは栄養に良い
  • 内臓脂肪の低下にはたっぷりカテキン緑茶がおすすめ

まとめ

運動や食事制限を行うことがダイエット中こそ、水分補給を忘れずにすることが大事です。

ダイエット中はなるべく添加物が入っていない、あたたかい飲み物を選ぶようにしましょう。

脂肪の分解を促進するカテキンが含まれている飲み物や、置き換えダイエット用に飲みやすく作られているダイエットドリンクもあります。

運動や食事制限と合わせて、飲み物にも気を配ることによって、理想の体重やプロポーションに近づくこともできるので、ぜひさまざまな飲み物を試してみることがおすすめです。