PR

髪質別のおすすめのシャンプーの種類を紹介

シャンプー

「シャンプーを変えたいけど、どれを選んだら良いのかわからない…」そんな風に悩んでいる人はいませんか?シャンプーには様々な種類がありますが、ヘアケアのためには自分に合ったシャンプーを使うことが大切です。

この記事では、どんな種類のシャンプーを選んだら良いか迷っている人のために、シャンプーを選ぶ基準やシャンプーの種類、目的別におすすめするシャンプーなどを紹介していきます。

シャンプー選びが大事な理由

シャンプー選び方

髪質の改善や、サラサラの髪をキープするためには、シャンプー選びをしっかりと行うことが大切です。

ではそもそも、なぜシャンプー選びが大事なのでしょうか?これには様々な理由がありますが、主な理由としては、髪質に合わないシャンプーを選ぶと髪が痛んでしまうからです。

シャンプーには多くの種類があり、それぞれのシャンプーによって含まれている成分や値段は大きく異なります。

頭皮に毎日触れるものだからこそ、シャンプーに含まれる成分が自分に合っていないと頭皮を傷つけてしまい、髪も傷んでしまうのです。

場合によっては髪のキューティクルが剥がれてしまうこともあります。

反対に、自分に合った成分が含まれたものを使えば、髪をサラサラ・ツヤツヤにすることができます。

  • Point
  • シャンプー選びは美しい髪を作るために重要
  • 自分に合わないシャンプーを使い続けると髪が痛んでしまう
  • 正しいシャンプー選びをすることで髪をサラサラ・ツヤツヤにすることができる

シャンプーを選ぶ基準

シャンプーの基準

ここでは、シャンプー選びの基準を説明していきます。

頭皮の肌質に合わせて選ぶ

1つ目は、頭皮の肌質に合わせて選ぶ方法です。

ここでは代表的な3つの種類の肌質について説明していきます。

乾燥肌

頭皮がカサカサだったり、髪がパサついたりする人は乾燥肌の可能性があります。

きちんと洗っているのにフケが出る人や、かゆみが収まらない人も頭皮の乾燥が原因と考えられます。

乾燥して刺激に弱くなっている状態で、さらに洗浄力の強いシャンプーで洗ってしまうと、より乾燥を悪化させ、ひどい場合は湿疹やただれなどの頭皮トラブルが生じてしまいます。

乾燥肌の頭皮には、優しい洗浄成分と保湿効果のあるシャンプーがおすすめです。

オイリー肌

頭皮がベタベタしたり、髪にボリュームがない人はオイリー肌のことが多いです。

髪を洗った直後でも頭の匂いが気になる人や、頭皮に近いおでこの皮脂が多い人もオイリー肌といえるでしょう。

敏感肌

乾燥肌の症状やオイリー肌の症状がすぐに出やすい人は、総じて敏感肌であると言えます。

敏感肌の人は頭皮にニキビができることもあるので、早めの対策が必要です。

髪質によって選ぶ

2つ目は、髪質によって選ぶ方法です。

ここでは以下の4つのタイプの髪質を紹介します。

髪が痛みやすい人

シャンプーが髪に合っていなかったり、間違った地肌ケアを行っていると髪が傷むことはありますが、そもそも傷みやすい髪質の人もいます。

一般的に、髪が細い人やすぐ切れてしまう人は傷みやすい髪質と言えます。

くせ毛の人

髪がすぐうねってしまう人や、パーマをかけたみたいに縮れている人の髪質はくせ毛です。

人によってくせの度合いは異なるので、自分のくせ毛の種類と度合いに合ったシャンプーを選ぶ必要があります。

量が少ない人・量が多い人

毛量の違いも髪質の一種です。

シャンプーによって、毛量が多い人はボリュームを抑えたり、反対に毛量が少ない人はボリュームを出したりすることが可能です。

  • Point
  • シャンプー選びの基準には頭皮の肌質に合わせて選ぶ方法と、髪質に合わせて選ぶ方法がある
  • 頭皮の肌質には乾燥肌、オイリー肌、敏感肌がある
  • 髪質の種類には、傷みやすい髪質やくせ毛、毛量の違いなどがある

シャンプーの種類

シャンプーの種類

ここではシャンプーの種類について説明していきます。

シャンプーには様々な種類がありますが、代表的な4つのタイプを紹介します。

オーガニック系シャンプー

1つ目に紹介するのはオーガニック系シャンプーです。

「オーガニック」とは「有機の」という意味で、オーガニックシャンプーは有機栽培された植物性成分で作られたシャンプーです。

植物由来の優しい成分がメインなので、乾燥肌や敏感肌の方におすすめのシャンプーの種類です。

注意したいのは、日本では「オーガニック」の基準がないため、1つでも有機栽培された植物成分が入っていれば「オーガニック」と謳うことができてしまうので、どのくらいの割合でオーガニック成分が配合されているか、よくチェックするようにしましょう。

アミノ酸系シャンプー

2つ目に紹介するのはアミノ酸系シャンプーです。

このタイプのシャンプーにはアミノ酸系の成分が配合されており、頭皮や髪へのダメージを抑えながら洗浄することができます。

アミノ酸は体を作るタンパク質のもとである成分なので、アミノ酸系シャンプーは髪や頭皮に優しいシャンプーと言えるでしょう。

髪の保湿性に優れている分、洗浄力が弱いというデメリットがありますが、敏感肌や乾燥肌の人にはおすすめです。

高級アルコール系シャンプー

3つ目に紹介するのは、高級アルコール系シャンプーです。

高級アルコール系の成分が含まれており、洗浄力が高いシャンプーと言えます。

「高級」とありますが、値段は比較的手頃な価格のものが多く、安くしっかりと頭髪を洗いたい人にはおすすめです。

特にオイリー肌の人には向いていると言えるでしょう。

洗浄力が強い分、頭皮へのダメージや髪への刺激が強いことがあるため、傷みやすい髪質の人は注意が必要です。

石鹸系シャンプー

4つ目に紹介するのは、石鹸系シャンプーです。

石鹼系シャンプーとは、石鹸系の成分が配合されたシャンプーのことです。

天然由来の成分が多いため、頭皮や髪には優しいと言えます。

洗浄力も強く、健康的な頭皮や髪を作ることができるため、高級アルコール系シャンプーと同様、オイリー肌の人にはおすすめです。

場合によっては石鹸カスが頭皮に残ってしまうことがあり、髪がキシキシする感覚や洗い上がりのゴワゴワ感が苦手な人もいるので、サラサラの髪を維持したい人にはおすすめしません。

  • Point
  • アミノ酸系シャンプーは敏感肌や乾燥肌の人におすすめ
  • 高級アルコール系シャンプーと石鹸系シャンプーはオイリー肌の人におすすめ
  • 高級アルコール系シャンプーは、髪が痛んでしまう可能性もある

まとめ

ここまで髪質や肌質別におすすめのシャンプーを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

毎日使うシャンプー選びを正しく行うためには、まずは自分の髪質や肌質を知ることが必要です。

自分に合ったシャンプーを使うことは、髪の悩みの解消にもつながります。

この記事を参考に、是非美髪を手に入れましょう。

タイトルとURLをコピーしました