PR

アミノ酸シャンプーの効果は?

シャンプー

毎日のヘアケアに欠かせないシャンプーですが、その洗髪自体が髪を痛めてしまうこともあります。

使用しているシャンプーが自分の髪や頭皮に合っていない場合は、どんなに丁寧にヘアケアをしても、より悪い状況になってしまう恐れがあるのです。

多くの方が使いやすい髪や頭皮に優しいシャンプーとして、アミノ酸シャンプーがあります。

この記事では、アミノ酸シャンプーの特徴や、おすすめのアミノ酸シャンプーを紹介しましょう。

アミノ酸シャンプーとは

まずは、アミノ酸シャンプーの特徴を知った上で、その活用を考えるようにすると良いです。

特徴

私たちの頭皮や髪には皮脂などの汚れが蓄積しています。

この汚れは油分でできているため、お湯や水では綺麗に流し落とすことができません。

そのため、私たちはシャンプーを使って髪と頭皮を洗います。

しかし、多くのシャンプーには硫酸系・スルホン酸系の洗浄成分が含まれており、これらの成分は皮脂汚れだけでなく本来頭皮に必要な保湿因子も洗い流してしまいます。

その結果、頭皮の保湿因子が不足し、髪や頭皮のトラブルを招くのです。

つまり毎日の洗髪で髪や頭皮を傷つけてしまっているということですが、アミノ酸シャンプーでは、優しい成分のみを使用して頭皮の皮脂のみを洗浄することができます。

そのため、アミノ酸シャンプーは敏感肌の方やベビー用のシャンプーとしても多くの方に愛用されているのです。

成分

アミノ酸シャンプーの成分は、その名前通りにアミノ酸系洗浄成分を配合しています。

人間の皮膚・髪はタンパク質で構成されていますが、そのタンパク質はアミノ酸からできているため、同じ成分であるアミノ酸シャンプーは髪や頭皮に負担をかける心配がないのです。

アミノ酸シャンプーの多くは植物由来の成分でできているため、地球環境にも優しいシャンプーだと言えるでしょう。

洗浄力

アミノ酸シャンプーは優しい洗浄力で髪や頭皮に溜まった皮脂汚れを洗い流します。

肌に必要な皮脂を落としすぎず、髪や頭皮が乾燥してしまうことがありません

  • Point
  • 普通のシャンプーは必要な皮脂まで洗い流してしまう
  • アミノ酸シャンプーは優しい洗い心地で保湿因子を流しすぎない
  • アミノ酸シャンプーにはアミノ酸系洗浄成分が含まれている

アミノ酸シャンプーがおすすめな人

アミノ酸シャンプーの使用をおすすめできる人について説明しましょう。

肌荒れしやすい人

肌荒れしやすい人は、本人が気づいていない場合にも、敏感肌の可能性があります。

肌と頭皮の肌質は同じであるため、敏感肌の方の頭皮はダメージや乾燥に敏感になっているのです。

化粧品やスキンケア用品に負けた経験がある方や、原因不明の肌荒れを繰り返す方は、シャンプーも優しい成分を使用した方が良いと言えるでしょう。

現段階で髪や頭皮に問題を感じていないとしても、頭皮に負荷がかかっている恐れがありますので、一度アミノ酸シャンプーを試してみると良いです。

乾燥肌の人

普通のシャンプーを利用していると、普通肌の方でも必要な皮脂まで洗い流されてしまうため、乾燥肌の方はより頭皮が乾燥しやすくなるでしょう。

フェイスやボディの保湿ケアと同じように、シャンプーも皮脂を取り除きすぎないアミノ酸シャンプーを選ぶべきです。

頭皮の乾燥が進んでしまうと、フケや切れ毛・枝毛につながります。

髪が弱っている人

老化やヘアカラー・パーマの影響で、髪にハリやコシがなくなってしまっている人は、優しい成分で髪を洗うべきです。

髪そのものが非常にナイーブな状態であるため、普通のシャンプーではその状態をより悪化させてしまう恐れがあるでしょう。

アミノ酸シャンプーを利用して優しく髪を洗うようにすると良いです。

頭皮がかゆい人

頭皮がかゆい人は頭皮が乾燥してしまっているおそれがあります。

乾燥肌ではない方でも、空気が乾燥しやすい時期には頭のかゆみを感じる方が多いのです。

乾燥肌の方と同じように、アミノ酸シャンプーを使って頭皮の保湿因子を残し、乾燥を防ぎましょう。

  • Point
  • 敏感肌の方・乾燥肌の方はアミノ酸シャンプーで優しく洗髪をするのが良い
  • 髪が弱っている方や頭皮にかゆみを感じる方にもアミノ酸シャンプーがおすすめ

アミノ酸シャンプーの注意点

アミノ酸シャンプーは髪や頭皮に優しい洗浄成分で先発ができるとお伝えしましたが、全ての人にアミノ酸シャンプーがおすすめできるわけではありません。

アミノ酸シャンプーの利用が適していない人について説明しましょう。

ベタベタしているときは不向き

先ほどもお伝えしたように、アミノ酸シャンプーはマイルドな洗い心地で、髪や頭皮の皮脂を取り除きすぎずに洗髪ができるという特徴を持っています。

保湿因子を残して髪を綺麗にできるので、頭皮の乾燥の心配は不要です。

しかし、元から頭皮に油分が多く、ベタベタしている方によっては洗浄力が不足してしまう恐れがあります。

また、日常的に髪がほこりや砂などで非常に汚れやすい環境にいる方にとっても洗浄力不足のシャンプーであると言えるでしょう。

髪や頭皮の皮脂汚れが落としきれていないと、下記のようなトラブルを招きます。

頭皮のターンオーバーが邪魔される

肌のターンオーバーと同じく、頭皮も定期的に古い角質を剥がし、新しい皮膚を形成しています。

しかし、頭皮の汚れが落としきれていないと、このターンオーバーが狂い、頭皮にかゆみを感じる方もいるのです。

ベタつき・臭いの原因

頭皮の汚れが残り毛穴に詰まると、皮脂が酸化してベタつき・臭いの原因になります。

不衛生な印象を持たれてしまう恐れがあるでしょう。

  • Point
  • 頭皮がベタベタしている人がアミノ酸シャンプーを使うと洗浄不足になる恐れがある
  • 頭皮の汚れが溜まると、臭いやベタつきを招く
  • 頭皮の汚れが溜まると、頭皮のターンオーバーが崩れる

まとめ

アミノ酸シャンプーの特徴を紹介いたしました。

普通のシャンプーは多くの人にとって刺激が強すぎるものであり、髪や頭皮に本来必要な皮脂まで洗い流し、トラブルを招きやすい状態にしてしまっています。

アミノ酸シャンプーを使って毎日の洗髪で正しいヘアケアを行えば、知らず知らずのうちに美しい髪を手に入れることができるでしょう。

この記事を参考に、自分に最適なアミノ酸シャンプーを探しましょう。

タイトルとURLをコピーしました