PR

正しいUVケアの方法は?日焼けしてしまった場合のケアもご紹介

エイジング

「なぜ日焼け後のケアが重要なのか?」「日焼け止めの有効性を高める方法はあるの?」と、日焼けに関する疑問を疑っている人たちに向けて、日焼け後のケア方法や日焼け止めの効果を最大化する方法について詳しく説明いたします。

また、ケアを行う際に留意すべき重要な点も併せてご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

UV対策の方法

暑い季節になると、太陽の光がますます強くなり、紫外線のダメージや日焼けに悩む人が増えます。

肌が日焼けしてしまうと、乾燥しやすくなったり、肌トラブルを引き起こしたりすることがありますので、しっかりとUV対策を行うことが重要です。

以下では、日焼け止めの使用方法を詳しく説明します。

UVクリームを塗る

日焼けを予防するためには、欠かせないのが「日焼け止めクリーム」です。

日焼け止めクリームは、肌を紫外線から守るためのアイテムで、さまざまな商品が市販されています。

各商品には、サラサラしたタイプやしっとりしたタイプなど、異なるテクスチャがありますので、自分に合ったものを選ぶことが重要です。

効果を持続させるためには、定期的に塗り直すことや、汗で流れにくいウォータープルーフの製品を選ぶこともおすすめです。

UVカット製品を着る

UVカット効果のある衣類や帽子を身に着けることも、日焼け予防のための手段の一つです。

市場では、「UVカット」「紫外線対策」といった表示がされた製品が販売されています。

帽子やサングラス、アームカバーなどのアイテムも、直射日光から身を守るのに効果的です。

日焼け止めクリームだけでなく、こうしたUVカットアイテムを取り入れて慎重に対策しましょう。

日陰で過ごす

太陽の光を遮るためには、日陰を活用したり、日傘を使用して自ら日陰をつくるなどしましょう。

UV効果のあるスプレーを日傘にかけるのも有効です。

強い日差しのある日は、野外でスポーツを行う代わりに、ジムや屋内プールなどを利用して運動する方が良いでしょう。

日焼けのアフターケアの重要性

日焼け後のケアが大切な理由を詳しくご説明します。

肌がヒリヒリと痛む

日焼けは、「日光皮膚炎」とも呼ばれるやけどの一種であり、放置するとじわじわと痛みが現れることがあります。

さらに深刻な場合では、痛みに加えて見た目にも腫れが生じる可能性があるため、注意が必要です。

初めは痛みや腫れが感じられなくても、きちんとアフターケアを行わないと症状が悪化することがあります。

肌トラブルを引き起こす

日焼けにより、紫外線を浴びた肌はバリア機能が低下している状態にあります。

通常の時と比べて、外部の刺激に対して敏感に反応しやすくなっており、傷つきやすい状態です。

肌トラブルのリスクを軽減するためにも、日焼け後のケアを怠らないことが重要です。

肌の老化を引き起こす

現象が引き起こされる可能性があります。

紫外線によるダメージを受けた肌は、過剰に生成されたメラニンが蓄積している状態となっています。

この蓄積したメラニンがシミやくすみとして肌表面に現れ、顔の印象が老化したように見えてしまいます。

「肌の若さを保ちたい」と思う方は特に、日焼け後の適切なケアを欠かさないようにしましょう。

日焼けしてしまったら

日焼け後のアフターケアについてご説明します。

とにかく冷やす

日焼けのアフターケアにおいて、最初に行うべきことは「冷却」です。

日焼けの箇所には、保冷剤をタオルで包んだり、冷水を入れたビニール袋を当てたりすることが大切です。

また、洗面器に冷水を満たしたり、シャワーで冷水を浴びたりすることも有効です。

ただし、刺激が強すぎると肌を傷つける可能性があるため、冷やす際には注意が必要です。

保湿する

日焼けした肌は水分不足になっているため、冷却後には欠かさず保湿ケアを行うことが重要です。

肌表面の角質はバリア機能を果たしていますが、紫外線によるダメージで角質が厚くなってしまいます。

厚くなった角質は水分が蒸発しやすくなり、乾燥状態につながるのです。

化粧水、乳液、クリームなどを使って適切な保湿ケアを行いましょう。

スキンケア製品を選ぶ際には、自分の肌タイプに合ったものを選ぶことが大切です。

落ち着いたら美白ケア

肌の状態が安定したら、将来的なシミ予防のために美白ケアに切り替えましょう。

メラニンの生成を抑制し、シミやくすみの発生を予防することを目指しましょう。

美白ケアは即効性が得にくいため、継続的なケアが重要です。

肌がまだ安定していない状態で美白ケアを始めると、肌トラブルを引き起こす可能性があるため、注意が必要です。

身体の中のケアを行う

肌の表面だけでなく、体内からのケアも重要です。

肌の代謝を活性化させ、正常なターンオーバーを促進することによって、新しい肌を生み出すことが可能です。

日焼けのアフターケアとして効果的な食材やサプリメントを摂取することで、体内に必要な栄養素を補給できます。

また、メラニンの生成を抑制する栄養素も存在するため、スキンケアに加えてインナーケアも積極的に行いましょう。

食事でのケア

肌のターンオーバーを活性化させるためには、ビタミンB2やB6が重要な栄養素です。これらは赤身やヒレ肉、ささみに加えて、ビタミンやさつまいも、パプリカなどにも豊富に含まれています。

また、メラニンの働きを抑制するためには、ビタミンCが効果的な栄養素です。キウイフルーツ、イチゴ、レモンなどのフルーツや、ブロッコリーやピーマンなどの野菜に多く含まれています。

バランスの取れた食事で必要な栄養素を摂取することが重要です。

サプリメントを取り入れる

通常、栄養素は食事から摂取することが基本ですが、「外食が多くなる仕事の都合」「忙しくて自炊する時間がない」という方には、サプリメントを利用して補給することが有益です。

日焼けに効果的な成分であるビタミンやファーンブロック、L-システインなどが配合されたサプリメントを選ぶことをおすすめします。

特に、紫外線を多く浴びた日などは、サプリメントを活用して栄養素を補完することが有効です。

日焼け後のケア~部位別のポイント

日焼け後のケアで注意するべきポイントを部位別にご紹介します。

顔の皮膚は非常に薄く、刺激を感じやすい部位であるため、丁寧で優しいケアが必要です。

洗顔時には、洗顔フォームをしっかりと泡立てて使用したり、低刺激なクレンジングオイルを利用したりするなどの工夫が必要です。

化粧水や乳液などのスキンケア製品を使用する際も、肌に優しく触れるように心掛けてください。肌を傷つけないような配慮が重要です。

髪と頭皮

意外にも、日焼けは肌だけでなく髪や頭皮にもダメージを与えています。

長時間外にいると、髪がパサついているという経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

洗髪の際には、指先で優しく頭皮をマッサージするように心掛けましょう。

また、頭皮が乾燥しているため、保湿成分が含まれたシャンプーやトリートメントを使用することをおすすめします。

身体

日焼けのアフターケアをする際、広範囲に及ぶ部位である足、腕、背中などでは、シャワーを浴びて体全体を冷やすことが効果的です。

特に日焼けが深刻な箇所には、ボディクリームやボディローションなどを使用して丁寧なケアを行ってください。

見落としがちなアフターケア

日焼け後のケアの盲点を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

デコルテ

デコルテとは、首筋から肩、鎖骨、胸元にかけたエリアのことを指します。

この部位は、トップスなどで隠れがちですが、クルーネックやVネックの隙間から意外と紫外線のダメージを受けています。

鏡を使わずに日焼けを確認しようとすると、首周りは自分で見落としてしまうことがあります。

また、日焼け止めクリームの塗り忘れが起こりやすい箇所でもありますので、アフターケアを行う際にはデコルテのケアもお忘れなく。

日焼けをすると、目が充血したり、痛みを感じたりするなどの症状が現れます。

紫外線のダメージを受けた場合は、まず目を閉じてゆっくり休ませましょう。

症状が時間が経っても改善しない場合は、目の炎症を抑えるための目薬を使用したり、医療機関で検査を受けることをおすすめします。

目は非常にデリケートなので、注意深く扱うようにしましょう。

季節

「紫外線対策は夏のみで十分だ」と勘違いしている人が多数存在しています。

しかし、紫外線は一年中放射されており、季節に関係なく日焼けのリスクが存在します。

冬であっても、屋外に出る際には日焼け止めクリームを塗らないなどの対策を怠ると、肌は無意識のうちにダメージを受けてしまいます。

一年を通じて紫外線対策と日焼けのアフターケアを行うことが重要です。

天候

「紫外線=晴れた日に放出される」というイメージが強くありますが、実際には曇りや雨の日でも紫外線は存在します。

天候に関わらず、紫外線の影響を受ける可能性があるため、季節や天候によって日焼け止めケアや対策を行うかを判断するのではなく、外出する際にはしっかりと対策を行うことが必要です。

その他、日焼けのアフターケアにおけるNG行為

  • 強い刺激や摩擦を避ける:痛んだ肌に対して強い刺激や激しい摩擦を与えることは避けましょう。ゴシゴシとこすったり、ピーリングやスクラブを使用したりすると、肌の状態を悪化させる可能性があります。
  • 掻く:かゆみを感じた場合、掻いてしまうことは避けましょう。掻くことで肌を傷つけ、炎症や感染のリスクを高めることがあります。かゆみを感じたら、冷却や保湿などの対策を行いましょう。
  • 日焼けを繰り返す:アフターケアを怠ると、再び日焼けを起こすリスクがあります。日焼けした肌はデリケートな状態ですので、紫外線からしっかりと守り、日焼けを繰り返さないようにしましょう。

まとめ

今回の記事では、なぜ日焼けのアフターケアが重要なのかや、効果的な日焼け止めの方法について詳しく説明しました。

日焼けはヒリヒリとした痛みや腫れだけでなく、肌トラブルや老化の原因にもなることがあります。

アフターケアでは、まず冷却と保湿ケアをしっかり行い、その後に美容ケアやインナーケアを行うという流れが大切です。

ただし、刺激の強いシートパックや肌に負担をかけるパッティングやマッサージには注意が必要です。

季節や天候に関係なく、日焼け止め対策を徹底することが最初のステップです。

日焼け止めクリームやUV対策グッズを使って肌を紫外線からしっかりと守りましょう。

タイトルとURLをコピーしました