自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

プラセンタとニキビの関係とは?有効な理由やおすすめのアイテムをご紹介

鏡を見たら、ポツっと赤いニキビ・・・ニキビができると、かゆみや痛み、赤みなどが発生して、早く治したいと思いますよね。

つぶしてしまうと跡が残ると言われているので、できるだけ触れないようにしたいですが、なかなか治らないと気になって触ってしまう人もいるでしょう。

そこで今回は、ニキビの悪化を防ぎ、予防に役立つと言われているプラセンタについてご紹介します。

ニキビの原因とは?

ニキビはどうしてできてしまうのか、ニキビの原因についてみていきましょう。

乾燥による皮脂の分泌

肌が乾燥していると、潤いを取り戻そうとして皮脂の分泌が盛んになってしまいます。

皮脂の分泌が盛んになると、増えた皮脂が毛穴に詰まってしまい、ニキビが発生しやすくなります

毛穴のつまり

睡眠不足や、生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの変化、肌の乾燥などによって、肌のターンオーバーが乱れてしまうと、肌の角層が分厚くなってしまうという症状が起こります

角層が分厚くなってしまうと、皮脂の出ていく毛穴が塞がれてしまい、ニキビができやすくなります。

アクネ菌の繁殖

皮膚の表面や毛穴の中には、常在菌とよばれる様々な菌が存在しています。

これらの常在菌は、肌にとって必要な菌となっているのですが、毛穴が詰まったりすることで、菌のバランスが崩れ、増殖してしまいます

ニキビの原因となるアクネ菌が増殖すると、炎症を起こして赤ニキビになってしまうのです。

ニキビ対策について詳しく知りたい方はフェイスラインにニキビができる原因とは?改善方法やおすすめ商品をご紹介!をご覧ください。

  • Point
  • 肌が乾燥しているとニキビができやすくなる
  • ターンオーバーが乱れているとニキビが発生しやすくなる
  • アクネ菌の増殖がニキビの原因になる

プラセンタはニキビに効果がある?

くり返し同じ場所にニキビができる、ニキビがなかなか治らないというようなお悩みがあるなら、プラセンタがおすすめです。

プラセンタは、胎盤のことでお母さんと赤ちゃんをつなぐ器官です。

栄養が豊富なプラセンタは、ニキビケアだけでなく、肌に潤いやハリを与えたり、代謝をあげてダイエットに役立ったりと、様々な美容効果があると言われています。

ホルモンバランスを整えてくれる効果も期待できるので、ホルモンバランスの乱れによるニキビケアにも最適と言えるでしょう。

ターンオーバーを正常にしてくれる作用もあり、ニキビ予防だけでなく、ニキビ跡のケアにもおすすめと言われています。

  • Point
  • プラセンタは、様々な美容効果が期待できる
  • ニキビのケアにも最適

プラセンタがニキビに有効な理由

では、具体的にどのような効果が期待できるのか、プランタがニキビケアに有効とされている理由をご紹介します。

保湿効果がある

プラセンタには、保湿効果があると言われています。

ニキビができる原因に、乾燥肌がありますので、保湿はしっかり行わなければいけません。

プラセンタには、肌の潤いと関係するアミノ酸が豊富に含まれていることから、保湿効果があると言われています。

高濃度でプラセンタを配合している化粧品を使うのがおすすめです。

ホルモンバランスを整える

生理前になると、ニキビができやすいという人も多いのではないでしょうか。

男性ホルモンに似た働きをするホルモンの分泌量が多いと、皮脂の分泌が過剰になってしまうことから、ニキビができやすくなってしまいます。

プラセンタには、ホルモンバランスを整えてくれる効果があると言われているので、乱れたバランスを整え、ニキビをできにくくしてくれる効果が期待できます。

炎症を抑える力がある

ニキビは、毛穴の奥で炎症が発生してしまっている状態です。

増えてしまったアクネ菌が炎症を起こして赤ニキビになります。

プラセンタは、抗炎症作用があるとされていることから、ニキビの炎症を抑えてくれる効果が期待できます。

プラセンタの効果について更に詳しく知りたい方はプラセンタで美肌を作れる?プラセンタの効果と摂取方法をご紹介!をご覧ください。

  • Point
  • プラセンタ保湿効果でニキビ予防
  • プラセンタのホルモンバランスを整える作用でニキビ予防
  • プラセンタの抗炎症作用でニキビケア

プラセンタ配合の美容液をご紹介

では、どのようなプラセンタ化粧品を使うとよいのでしょうか。

ここでは、プラセンタを配合しているおすすめの美容液をご紹介します。

リベラータのクリアアップセラム

おすすめの美容液は、リベラータのクリアアップセラムです。

クリアアップセラムは、美容成分99.57%という美容液で、余計な成分は一切配合されていません

肌に必要な厳選された成分を配合していて、プラセンタエキスもたっぷり配合されていますよ。

加齢とともに不足してしまいやすい、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を配合しているので、しっかり潤いも与えてくれます。

そしてバリア機能を高めるセラミドも配合しています。

バランスよく美容成分を配合しているので、プラセンタとの相乗効果も期待できるでしょう。

配合されている美容成分は、リポソーム化されているので、より肌に浸透しやすくなっています。

ララルーチュRFと使うと効果アップ

リベラータのクリアアップセラムは、単体でも使うことができますが、専用の美顔器で導入すると、さらにニキビケアに効果的です。

専用の美顔器は、ララルーチュRFです。

ララルーチュRFには、LED機能が搭載されていますので、青色LEDでニキビ予防も可能です。

美容液は、コアパルス機能で肌の奥まで浸透させていきましょう。

肌の内側からしっかり潤うので、ニキビ予防に役立ちますよ。

まとめ

ニキビケアには、プラセンタがおすすめということが分かりましたね。

肌のターンオーバーを正常にしてくれるので、ニキビができにくくなりますし、治りも早くなります。

プラセンタ化粧品を選ぶなら、プラセンタをたっぷり配合している美容液を使うのがよいでしょう。

プラセンタ美容液は、美顔器を使って浸透させることで、より肌に潤いを届けることができるので、ぜひ併用してみてくださいね。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!