Liberata

家庭用脱毛器の効果は?効果を実感できない理由を解説

自宅で簡単にムダ毛を処理できる家庭用脱毛器。

その手軽さから興味を持っている人は少なくありません。

一方で、「家庭用脱毛器は本当に効果があるのか?」と疑問をお持ちの方も多く見受けられます。

果たして家庭用脱毛器を使用することで、ムダ毛を綺麗に処理できるのでしょうか。

今回の記事では、家庭用脱毛器の効果について紹介します。

効果を実感できない場合の原因や効果を高める方法も併せて紹介するので、詳しく確認していきましょう。

家庭用脱毛器の効果とは?

家庭用脱毛器ではどのような効果を得られるのでしょうか?ここでは、家庭用脱毛器の基本的な知識を紹介します。

そもそも家庭用脱毛器とは

そもそも家庭用脱毛器とはどのようなアイテムなのでしょうか?家庭用脱毛器とは、その名前の通り「自宅で簡単に手入れできる脱毛アイテム」のことです。

家庭用脱毛器は大きく「フラッシュ式」と「レーザー式」の2種類に分けられます。

脱毛サロンで使用されている脱毛器とは異なり、サイズがコンパクトで出力が少ないのが特徴的です。

自宅で好きなタイミングでケアできるので、近年は多くの方が家庭用脱毛器を利用しています。

それでは、家庭用脱毛器にはどのような効果を期待できるのでしょうか?

家庭用脱毛器の効果

家庭用脱毛器の効果として、主に以下が挙げられます。

  • 毛が細くなる
  • 生えてくるスピードが遅くなる
  • 毛量が少なくなる

脱毛サロンでの施術と同様に、家庭用脱毛器は脱毛を促進する効果があります。

ただ、家庭用脱毛器の場合は永久脱毛の効果はありません。

中にはその効果を実感できない人も存在し、効果の感じ方には個人差があるようです。

また、家庭用脱毛器を使用する部位やケアの方法によっても、効果が変わることがあります。

フラッシュ式の効果

フラッシュ式とは、メラニン色素に「光」をあてるタイプの脱毛器です。

毛根にダメージが加わることで脱毛できる仕組みになっています。

フラッシュ式は広い範囲に照射できるため、「ムラのない仕上がりになる」という効果が期待できます。

また、スピーディーに処理を完了させることも可能です。

そのため、フラッシュ式の家庭用脱毛器は初心者におすすめのタイプといえます。

ただ、毛のメラニンに反応して脱毛するので、色素の薄い方や毛が元々少ない方は効果を実感しにくいかもしれません。

レーザー式の効果

レーザー式の脱毛器は、メラニン色素に「レーザー」を照射するタイプの脱毛器です。

毛を成長させる働きをもつ毛乳頭にレーザーをあてることで、毛が生えにくくなります。

レーザー式はピンポイントでケアするので、「効果を実感しやすい」のが特徴的です。

指の毛などの小さい部分をケアするのに向いています。

しかし、照射範囲がフラッシュ式と比較すると小さいため、仕上がりにムラが出やすいことが懸念されます。

また、痛みを感じやすい点もデメリットに挙げられるでしょう。

家庭用脱毛器の効果を実感していない人が多い?

先述した通り、家庭用脱毛器の効果には個人差があり、効果を実感できない人も一定数存在します。

中には効果が実感できずに、結局脱毛サロンに足を運んだという人もいます。

もちろん、家庭用脱毛器を使用することで、その効果を実感する人は多いですが、効果が現れないケースもあると認識しておくことが大切です。

ただ、使い方を変えたり、継続して使用したりすることで効果が徐々に現れる可能性もあるので、説明書に従って適切に使用しましょう。

家庭用脱毛器の効果を実感できない理由

効果がなかなか現れないのにはいくつかの原因が考えられます。

使い方が間違っている

家庭用脱毛器の効果を実感できない原因として、そもそも使い方が間違っている可能性があります。

使用箇所や頻度、ケアにかける時間などが間違っていると、なかなか脱毛効果が現れないのです。

早く脱毛効果を得ようとして毎日使用する人もいますが、家庭用脱毛器がアプローチできるのは成長期の毛であるため、毛が新しく生えるまで1週間程度感覚をあける必要があります。

使用前に説明書をしっかりと読んで、正しい使い方を理解することが重要です。

期間が短い

家庭用脱毛器を使用すれば、すぐに効果を実感できるという訳ではありません。

効果が現れるまでにある程度の時間がかかります。

家庭用脱毛器の効果を実感するには、基本的に最低でも「3ヶ月」は使用を続ける必要があります。

もちろん、効果が現れるまでの期間は個人差があるので、あくまで目安です。

効果が出ないからといって途中でケアをストップせず、継続して使用するようにしましょう。

出力が弱い

脱毛サロンと比較すると家庭用脱毛器は出力が弱く設計されています。

 

家庭用脱毛器の場合、エネルギーは20ジュール程度ですが、脱毛サロンは60ジュールくらいの脱毛器が利用されることがあるのです。

そのため、家庭用脱毛器ではあまり効果を実感できないという人も存在します。

出力を調整できるのであれば、出力を調節してもう一度試してみましょう。

家庭用脱毛器の効果を高める方法

それでは、家庭用脱毛器の効果を高めるにはどうすればいいのでしょうか?

事前に自己処理する

家庭用脱毛器を使用する前に、自己処理することが大切です。

毛が少ないと効率的に光やレーザーをあてることができます。

自己処理をする際は、肌にダメージが加わらないようにシェーバーを利用することをおすすめします。

カミソリは肌に刺激を与えてしまう可能性があるためです。

さらに、毛を完全に抜いてしまうと光やレーザーがメラニンに反応できなくなるため、毛抜きでの処理はおすすめできません。

メイクや汚れを落とす

家庭用脱毛器でケアをする前に、身体や顔に付着したメイクや汚れを落としましょう。

毛穴に向けて光やレーザーを照射するので、メイクや汚れで毛穴が詰まっていると効果を実感できません。

また、ニキビや湿疹などのトラブルを引き起こす可能性もあるので、清潔な状態でケアをするようにしましょう。

ただ、お風呂前後は肌がデリケートな状態になっているので、しばらく時間を空けることをおすすめします。

脱毛前にスキンケアをしない

クリームや美容液などでスキンケアをすると、毛穴に熱が届きにくくなってしまいます。

そのため、脱毛前にスキンケアをしないようにしましょう。

 

脱毛前にスキンケアをする場合は、影響の出にくいサラッとしたタイプの保湿剤をおすすめします。

また、説明書に記載がある場合はその指示に従ってください。

ただし、刺激の受けにくい肌にするためには普段のスキンケアが重要です。

毎日しっかりとケアをして脱毛時のダメージを受けにくくしましょう。

おすすめの家庭用脱毛器3選

最後におすすめの家庭用脱毛器をご紹介いたします。

トリア・パーソナルレーザー脱毛器 4X



トリア・パーソナルレーザー脱毛器 4Xは波長が比較的長く、皮下組織までアプローチして様々な毛質に対応できる医療機関での脱毛にも使用するダイオードレーザーで脱毛を行います。

トリア・パーソナルレーザー脱毛器 4Xはダイオードレーザーを開発したレーザーの専門家が開発した製品で、全世界で500万人のユーザーがいる人気と性能がどちらも高い家庭用脱毛器です。

2週間に1度の簡単ケアで3か月後には、ツルスベなお肌にすることができます。

商品名 トリア・パーソナルレーザー脱毛器 4X
価格 ・48,000円(2年保証)
・52,000円(3年保証)
おすすめユーザー 簡単なお手入れで脱毛したい方

\ おうちで簡単セルフ脱毛! /

詳細はコチラ

ケノン(KE-NON)



ケノン(KE-NON)はカートリッジ方式の脱毛器で、10段階の出力調整が可能です。

カートリッジは4種類、その1つに美顔器として使えるカートリッジがあるので美顔器としても使うことができます。

ケノン(KE-NON)は、ほくろに照射すると皮膚がんになるという噂がネット上にあります。

皮膚がんは紫外線などが原因ですが、ケノン(KE-NON)を含め、家庭用脱毛器は紫外線を照射しないのでがんになる心配はありません。

ケノン(KE-NON)は、日本人の肌に合わせて作られた日本製の脱毛器です。

出荷台数110万台以上という数字が、ケノン(KE-NON)が安全な脱毛器であることを証明しています。

商品名 ケノン(KE-NON)
価格 69,800円
おすすめユーザー 脱毛器と美顔器としても使いたい方

\ おうちで簡単セルフ脱毛! /

詳細はコチラ

スムーズスキン(SMOOTHSKIN)



スムーズスキン(SMOOTHSKIN)は、週に1度のケアで家庭用脱毛器でありながら、サロンクオリティの上質な脱毛が可能です。

センサーがお肌の色を感知して、自動的に出力調整を行うので面倒な出力調整から解放されるだけでなく、最適な出力で照射してくれるので高い脱毛効果が期待できます。

体毛が濃い箇所を処理するパワーモード、痛みに敏感な方に照射出力を弱めたジェントルモード、照射面積が広い箇所やメンテナンスケアに使えるスピードモードの3つの照射モードを選択できるのもスムーズスキン(SMOOTHSKIN)の魅力です。

商品名 スムーズスキン(SMOOTHSKIN)
価格 46,200円~52,800円
おすすめユーザー サロンクオリティの脱毛をしたい方

\ おうちで簡単セルフ脱毛! /

詳細はコチラ


 

家庭用脱毛器の効果を最大化させよう

今回の記事では、家庭用脱毛器の効果について紹介しました。

家庭用脱毛器は自宅で簡単に脱毛できるので、多くの方から注目を集めています。

一方で、家庭用脱毛器の効果を疑問視する人も一定数存在します。

家庭用脱毛器の効果の現れ方には個人差があり、必ず脱毛効果を得られるとはいえません。

しかし、効果を高める方法を実践することで改善されるケースもあるので、まずは使用方法を確認することが大切です。

脱毛前はメイクや汚れを落とす、事前に自己処理するなど、使用方法を守って家庭用脱毛器の効果を最大化させましょう。