自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

美顔器ってどんな効果があるの?美顔器にある様々な肌の悩みを解消する機能をご紹介!

雑誌やテレビでよく取り上げられている美顔器。

「本当に美顔器を使用したら効果が見られるのか?」と疑問を抱えている方は多いのではないでしょうか?

EMS機能、イオン導入、ラジオ波など、美顔器は種類によって掲載されている機能が異なります。

今回の記事では美顔器に掲載されている機能別に、期待できる効果をご紹介していきます。

ぜひ美顔器の購入を考えている人やお肌に関して悩みを抱えている方は参考にしてみてください。

美顔器の効果とは?

美顔器に期待できる効果とは一体何でしょうか?詳しくご紹介していきます。

肌の保湿

美顔器を使用して実感できる効果の一つに「保湿効果」が挙げられます。

季節の変わり目など肌が乾燥しやすい時期になると、肌のコンディションが悪くなってしまうため、入念に保湿ケアを行うことが大切です。

化粧水や美容液を浸透しやすくする導入効果

肌の保湿ケアに効果的な美顔器として「導入・浸透」機能の美顔器が挙げられます。

「導入・浸透」機能とは、美容液や化粧水に含まれている美容成分を肌の深層部分に行き渡らせる機能のことです。

手で塗布することで肌の表面には美容成分を届けることができますが、皮膚の深層部分には行き届きません。

この「導入・浸透」機能によって肌の乾燥を防いだり、保湿されている状態をより長くキープすることができます。

肌の汚れを落とす

美顔器には「肌の汚れを落とす」役割があるものが販売されています。

メイクが落としきれていなかったり、皮脂が肌の表面にたまっていたりする状態は、ニキビなどの炎症を起こす原因の一つです。

クレンジングやピーリングで汚れを落とす

クレンジングやピーリングの美顔器は、肌を清潔な状態に保つのに有効的です。

ピーリングとは古い角質を剥ぎ落とすことを指しますが、肌のターンオーバーが乱れていると、古い角質が表面に蓄積していきます。

お風呂やメイク前などに美顔器を使用することで肌の状態を整えることができるのです。

ピーリングについては「ピーリングはシミの解消に効果的って本当?ケア方法を解説!」で詳しく解説しています。

毛穴の黒ずみなどをなくす

毛穴に汚れや皮脂などが詰まって黒ずんでいる状態は、肌荒れを引き起こす原因となります。

しかし普通の洗顔方法では毛穴の中の汚れまで落とすことが難しいです。

クレンジングやピーリング機能の美顔器を使用することで肌の状態の改善が期待できます。

肌質の改善、ニキビやシミ予防

「肌トラブルがなかなか改善されない」「ニキビが治りにくくて困っている」という人は多いのではないでしょうか?

洗顔やクレンジングなどの方法が間違っていたり、肌に合わない美容液を使用している可能性があります。

美顔器を使用することで顔のリンパや血行を改善し、肌質を改善することができるため、肌トラブルでお悩みを抱えている人におすすめです。

肌質については「肌質ってどう見分ければいいの?肌質を改善するケア方法やアイテムについてもご紹介!」で詳しく解説しています。

光エステによる美肌効果

光エステの掲載されている美顔器は血流を促進したり、リンパの流れを改善したりするのに効果的です。

肌の深層部にまで光を当てることで様々な美肌効果を期待できます。

例えば、ニキビ跡や、肌のくすみなどが解消されると定評を集めている機能です。

たるみやほうれい線などのシワ改善

美顔器は肌の状態を改善するだけでなく、マッサージ効果が期待できるものがあります。

年齢を重ねてくると肌のたるみやシワなどが気になる人は多いのではないでしょうか?

そんな悩みを改善してくれるアイテムとして美顔器を使用している人が多く存在します。

ほうれい線については「ほうれい線が作られるのはなぜ?原因を取り除く方法をご紹介!」で詳しく解説しています。

顔のリフトアップ効果

「振動・刺激」の機能がある美顔器はコラーゲンの生成を促進し、フェイスラインのたるみなどを解消するリフトアップの効果が期待できます。

普段使わない表情筋を美顔器によってほぐすことで、顔周りの筋肉を引き締めることができるため、アンチエイジングにもおすすめです。

顔のリフトアップについては「フェイスリフトアップの方法って?施術やマッサージ、美顔器などの方法をご紹介!」で詳しく解説しています。

悩みに合った機能のある美顔器の選び方とは?

美顔器の効果を実感するためには、抱えている悩みに合った機能を持った美顔器を使用することが大切でしょう。

例えば、顔のリフトアップを目指したい人がイオン導入のみの機能を持った美顔器を使用しても効果を期待することができません。

イオン導入・コアパルス機能

乾燥肌の人は保湿効果の高い美顔器を選ぶことが大切です。

「イオン導入・コアパルス機能」は美容成分を肌の深層部に浸透させてくれる機能なので、より高い保湿効果を期待できます。

弱い電流を使用することで、美容成分の浸透を邪魔するものを避けて美容成分が皮膚の奥深くに浸透していく仕組みです。

イオン導出・ピーリング機能

「イオン導入・ピーリング機能」の機能を持つものは、肌のターンオーバーが乱れている人や、正しい洗顔が行えていない人におすすめしたい美顔器の機能です。

皮脂や古い角質がたまっていて肌の黒ずみが目立つ人はピーリング機能によって、肌の汚れを落とすことができます。

ウォーターピーリングなど敏感肌な人でも使用することができる美顔器も販売されているので、自分の肌に合った美顔器を選ぶことが大切です。

LED機能

「LED機能」は肌質を改善したり、コラーゲンを生成したりするのに効果のある機能です。

光には色々な種類があり、それぞれ期待できる効果が異なります。

光エステと同様の効果が期待できるため、現在高い注目を集めている機能の一つです。

赤、黄、青それぞれの効果

  • 赤色LEDは肌のハリを保つのに欠かせないコラーゲンを生成するのに効果的で、アンチエイジングケアが期待できます
  • 青色LEDも赤色LEDと同様にアンチエイジング効果が見られますが、ニキビの原因となる皮脂の分泌を抑制したり、ニキビ跡の赤みを和らげることができる種類です
  • 黄色LEDは細胞の修復をサポートするため、ターンオーバーの正常化を目指すことができます

ラジオ波・EMS

「ラジオ波・EMS機能」はフェイスラインや頬のたるみ、目元の小ジワなどを改善してくれるアイテムです。

特にEMS機能はプロのアスリートもトレーニングや体重管理で利用している機能で注目を集めています。

EMS機能については「EMS美顔器の効果とは?使用方法や使用する際の注意点も解説!」で詳しく解説しています。

美顔器の効果を高めるコツ

美顔器を使う場合、より効果のある使い方をしたいですよね。

では、どのように使えば効果を高めることができるのでしょうか。

美顔器の効果を高めるコツをご紹介します。

美顔器専用の美容液を使用する

美顔器の効果を高めるために、美顔器専用の美容液を使用しましょう。

美顔器専用の美容液は、美顔器と相性が良いように成分が配合されているので、しっかりと肌に美容成分を届けることが可能です。

市販の化粧品でも美顔器を使うことができますが、相性が悪いと浸透しなかったり、防腐剤が配合されていると、それらも肌に浸透させてしまうことになるのでおすすめできません。

専用美容液を使うのが安心でしょう。

美顔器専用の美容液は、美肌成分もバランスよく配合されているので、様々なお悩みを解決できますよ。

使用頻度を守り、継続的にケアする

美顔器は、使えば使うほど肌のコンディションが整うというものではありません。

過剰なお手入れをしてしまっては、かえって肌に刺激を与えることになりかねませんので、正しい使用方法や使用頻度を守るようにしましょう

1回の使用時間もしっかり守ってください。

それから、効果を実感したいなら、継続して使うようにしましょう。

1、2回使って変化がないと諦めてしまってはもったいないです。

最低でも3ヶ月は継続してお手入れしてみてくださいね。

継続してケアすることで、少しずつ肌のコンディションが変わっていくのが実感できるでしょう。

おすすめの美顔器とは?

「どの美顔器を選んでいいか分からない」という方には、複数の機能を備えた多機能タイプがおすすめです。

株式会社ワムのホームエステセット



株式会社ワムのホームエステセットは、イオン導入、導出、他にもマイクロカレント、音波振動、エレクトロポーレションなど、などさまざまな機能もあります。

さまざまな機能が肌のツヤを保ってくれます。

しかし、貸し出し式の美顔器なので、とりあえず試してみたいという方におすすめです。

詳細はこちら  

美ルルリバース



美ルルリバースは、EMS、RF、LED、エレクトロポーレション、ノーニードルメソセラピー、振動エステの6つの機能をもった多機能美顔器です。

多くの機能によって、肌ベースを高めることができます。

詳細はこちら  

エステナードソニックROSE

エステナードソニックROSEは、超音波とイオン導入機能を備えた美顔器です。

肌の奥まで美容成分が浸透し、美しい肌を作ることができます。

こちらの美顔器も、購入する他に定期コースもあるので、まずはいろいろ試してみたいという方向けです。

詳細はこちら  

ララルーチュRF

リベラ―タの提供する美顔器ララルーチュRFはテレビや雑誌でも取り上げられるほど注目を集めている商品です。

コアパルス、EMS、RF波、LEDトリートメント、ゲルマ配合半導体チップと数多くの機能が掲載されており、総合的な肌のケアを行えるアイテムになります。

「フェイスラインのたるみが気になる」「肌のくすみが改善されない」など多くの悩みを同時に抱えている人には、総合的にケアを行えるタイプの美顔器が効果的です。

さらにララルーチュRFはコンパクトなサイズ感で旅行先や出張先に持ち運びしやすい点もおすすめしたい理由になります。

美肌に効果のある機能を多数搭載

ララルーチュRFは、様々な機能を搭載している多機能美顔器です。

搭載されているのは、RF・EMS・コアパルス・LED機能などで、美肌やエイジングケア、ニキビケアなどに効果的です。

RFやEMS機能は、エステサロンでもおなじみになっているケアで、サロン級のお手入れが1台で叶ってしまいますよ。

多機能美顔器の魅力は、1台で複数のお悩みに働きかけることができるという点です。

ララルーチュRFも、機能を組み合わせて使えるため、1回のお手入れで様々な肌の悩みにアプローチできますよ。

クリアアップセラムでさらに効果アップ

ララルーチュRFには、専用の美容液があります。

専用美容液を使うことで、さらに美肌効果を得ることができるので、ぜひ使ってみてください。

専用美容液のクリアアップセラムには、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸・セラミド・プラセンタ・アルブチン・ビタミンC誘導体・アスタキサンチン・ピクノジュールなどの美容成分がたっぷりと配合されています。肌のくすみを解消し、潤いを与えて、ハリのある若々しい状態へと導いてくれるでしょう。

ララルーチュRFで、浸透させることで、手で塗布するよりもしっかりと美容成分を届けることができます。

まとめ

今回の記事では「美顔器にはどのような効果が期待できるの?」「どのように自分に合った美顔器を選ぶの?」と様々な疑問を抱えた方に向けて詳しく美顔器の効果についてご紹介しました。

例えば、顔のたるみを改善したい人はEMS機能を持つものを選ぶといったように、美顔器を選ぶときは「自分の肌の悩みを改善してくれる機能」を持っている美顔器を選ぶ必要があります。

多数の悩みを抱えている人はララルーチュRFのように機能性に優れた美顔器を選ぶようにしましょう。