自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

美肌を作る生活習慣とは?肌が綺麗になる方法を解説!

「美肌改善において生活習慣って大切なの?」「綺麗な肌になるための習慣とは?」と肌に関する悩みを抱えている方に、美肌を生み出すための習慣について詳しくご紹介します。
睡眠時間や食事バランスなど、健康的な生活習慣を心がけることで美肌を目指すことができるので、肌トラブルで悩んでいる方は必見です。
おすすめのスキンケアグッズも併せてご紹介していきますので参考にしてみてください。

美肌と生活習慣の関係とは

高級な美容液を購入したり、パックやクリームを使ったりすることで美肌になることもあるかもしれませんが、根本的な美肌改善を目指すには「正しい生活習慣を送ること」が重要です。
人間の体は日々の生活習慣によって作られていきます。
不健康なライフスタイルで生活を続けてしまうと、肌に必要な栄養素が正しく皮膚細胞に行き渡りません。
「美肌を目指したい」と思っている方は、まずは生活習慣の見直しから始めてみましょう。
肌に透明感を出すための方法は「透明感のある肌になるためには?おすすめの美容グッズをご紹介」で詳しく紹介しています。

【睡眠】美肌になるための習慣

睡眠において気を付けるべきポイントをご紹介します。

6時間以上の睡眠時間を確保する

最低でも6時間以上の睡眠を絶対に確保するようにしましょう。
私たちが寝てる間に肌の再生に必要な成長ホルモンが分泌されるため、睡眠時間が足りていないと健康的な肌が生成されません。
成人は一般的に6時間半から8時間ほどの睡眠時間が必要と言われています。
肌荒れが改善されないという人は睡眠時間が足りているか振り返ってみましょう。

睡眠環境を整える

快適な睡眠を取るために睡眠環境を整えることが非常に大切です。
就寝直前までスマートフォンを触ったり、パソコンで作業したりしてしまうと、ブルーライトの影響により目が覚めやすくなってしまいます。
また、体が冷えていると入眠しにくくなるため、お風呂で血行を促進し、白湯を飲んで体を内側から温めることで、寝る前は体を冷やさないようにしましょう。

同じ時間に寝る

日によって寝る時間が違うという人は、毎日同じ時間に寝る癖を付ける必要があります。
午後10時から午前2時は成長ホルモンが分泌されやすい時間です。
「休日は夜更かしをしてしまう」などという人は美肌を生み出すために、早寝早起きをするように心がけましょう。

  • Point
  • 毎日6時間以上寝る
  • 睡眠の質を上げるための環境を作る
  • 同じ時間に寝て生活リズムを整える

【食事】美肌になるための習慣

食事における気を付けるべきポイントをご紹介していきます。

栄養バランスに気を付ける

美肌を作り出すのに必要な栄養素が1日の食事で取れていますか?
海藻やフルーツに多く含まれるビタミン、ミネラル、キムチやヨーグルトなどに含まれる乳酸菌、大豆や魚などに含まれるタンパク質などは肌改善を目指す上で欠かせない栄養素です。
食事で栄養が足りていない人はサプリメントなどで不足している栄養素を補うようにしましょう。
肌がきれいになる食生活については、「肌を綺麗にする方法とは?おすすめのスキンケアを紹介!」で詳しく紹介しています。

カロリーバランスを意識する

1日でカロリーが多く消費される時間が異なります。
カロリーバランスは「朝食3:昼食3:夕食4」が理想的です。
忙しくて朝食を抜いてしまうという人が多いですが、朝食を抜いてしまうと身体が脂肪をより貯めようとする傾向にあります。
カロリーバランスを意識して食事を取るようにしましょう。

  • Point
  • ビタミン・ミネラル・乳酸菌・タンパク質を積極的に取る
  • 栄養が足りていないときはサプリメントで補う
  • 理想のカロリーバランスは「朝食3:昼食3:夕食4」

【スキンケア】美肌になるための習慣

スキンケアで美肌を作り出すために大切にしたい習慣をご紹介します。

洗顔で汚れをしっかり落とす

皮脂、ホコリ、汗などの汚れが付着している状態だと肌荒れが起きてしまうことが多いです。
美肌を目指すためには正しく洗顔を行う習慣づけを行う必要があります。
洗顔時はぬるま湯を利用したり、しっかりと洗顔料を泡立ててから顔を洗ったりなど、肌を傷つけないように注意しましょう。
自分にあった洗顔料を選ぶ方法は「自分にあった洗顔料の選び方って?おすすめの洗顔料もご紹介」で詳しく紹介しています。

保湿ケアを欠かさない

乾燥は美肌の大敵なので、保湿ケアを欠かさないようにしましょう。
洗顔後に化粧水、乳液などで潤い成分を補充してください。
特に乾燥肌の人は保湿成分の配合された美容液なども併せて利用することをおすすめします。

  • Point
  • 肌を傷つけないように洗顔する
  • 化粧水や乳液で肌の乾燥を防ぐ

【ストレス】美肌になるための習慣

ストレスのある生活は健康的な肌を生み出すことが難しくなってしまいます。
美肌になるためにはストレスを解消することが大切です。

適度な運動を行う

ストレス解消だけでなく、健康的な身体づくりをする上で運動は非常に大切です。
体に負荷がかかりすぎない程度に運動を習慣的に行うようにしてください。
運動が苦手という方も、まずはランニングやウォーキングなど気軽に行えるスポーツから始めてみましょう。

お風呂でリラックスする

お風呂でゆっくりと疲れを癒すことはストレス解消に効果的です。
疲労回復の効果がある入浴剤を使用したり、アロマキャンドルなどで良い香りを楽しんだり、リラックスできる時間を確保しましょう。

  • Point
  • 日々の生活に運動を取り入れる
  • リラックスできる時間を確保する

美肌づくりにおすすめのグッズを紹介

ここでは、美肌づくりにおすすめのグッズを紹介します。

imini リペアセラム



iminiのリペアセラムは、ハリと弾力、潤いの肌を手に入れることができるオールインワン乳液です。

年齢と共に低下する成分を補い、肌を内側から改善していきます。

オールインワンなので普段忙しい人にもおすすめのアイテムです。

豊潤サジージュース



豊潤サジージュースは、100%植物来のもので作られた果実ジュースです。

ビタミンCやリンゴ酸など、普段の生活では不足しがちな栄養素を気軽に取ることができます。

美肌のための栄養素もこれ1本で補うことが可能です。

リベラ―タ「ジェントル リッチ クリーム(30g)」

「ジェントル リッチ クリーム(30g)」は肌の潤いをしっかりとキープする持続型保湿クリームです。

様々な保湿美容成分が含まれている他、べたつきにくい伸びの良い触り心地で、化粧下地としても使えるのが嬉しい便利なアイテムです。

リベラ―タ「モイスチャー エクセレント セラム(30ml)」

「乾燥小じわなどエイジングの悩みが気になる」という方におすすめしたいのが「モイスチャー エクセレント セラム(30ml)」です。

ツヤとハリ、潤いのある肌を目指すために必要な美容成分が配合されていて、もっちりとした肌を実現することができます。

おすすめのスキンケアを紹介

おすすめのスキンケアグッズをご紹介します。

リベラ―タ「ジェントル リッチ クリーム(30g)」

「ジェントル リッチ クリーム(30g)」は肌の潤いをしっかりとキープする持続型保湿クリームです。
美肌改善が期待できるパワーペプチドとハス胚芽エキスや、紫外線によるダメージから肌を守るプラセンタエキスなどの美容成分が配合されています。
べたつきにくい伸びの良い触り心地で、化粧下地としても使えるのが嬉しい便利なアイテムです。

リベラ―タ「モイスチャー エクセレント セラム(30ml)」

「乾燥小じわなどエイジングの悩みが気になる」という方におすすめしたいのが「モイスチャー エクセレント セラム(30ml)」です。
ツヤとハリ、潤いのある肌を目指すために必要な美容成分が配合されていて、もっちりとした肌を実現します。
「ジェントル リッチ ローション(150ml)」と併せて使用するとより高い効果が期待できるのでおすすめです。

まとめ

今回の記事では「生活習慣は美肌改善で大切って本当?」「美肌になるために大切な習慣をとは?」と疑問を抱いている方に向けて、美肌と習慣の関係性について詳しくご説明しました。
睡眠、食事バランス、スキンケア、ストレスなど気を付けるべきポイントはたくさんあります。
まずは自分のライフスタイルを見返して、生活習慣を正すことで美肌改善を目指すことが大切です。
おすすめのスキンケアグッズもご紹介したので、ぜひ利用してみてください。