Open

BLOG

おでこの肌荒れを引き起こす要因とは?改善方法を徹底解説!

「おでこの肌荒れを引き起こす要因とは?」「おでこの肌荒れを改善するには?」と疑問をお持ちの方に向けて、おでこの肌荒れについて詳しく解説します。

おでこは肌荒れが目立ちやすい場所であるため、多くの人が悩みやすい場所です。

おでこの肌荒れを改善するためには、肌荒れが引き起こされる要因をしっかりと把握する必要があります。

おすすめの美顔器も同時にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

隠しにくいおでこの肌荒れ

おでこは肌荒れを起こした際に隠しにくい場所です。


前髪で上手く隠そうとしても、肌トラブルを悪化させてしまう可能性があります。

そんな視線を集めやすいおでこの肌荒れで、悩んでいる人が多く存在します。

おでこの肌荒れを改善するには、肌トラブルを引き起こす原因をしっかりと把握して、改善を目指すことが大切です。

  • Point
  • おでこは肌荒れを隠しにくい場所
  • 前髪で隠そうとしても肌トラブルを悪化させてしまう可能性が高い
  • 肌トラブルを引き起こす原因をしっかりと把握して、改善を目指そう

おでこの肌荒れを引き起こす要因

おでこの肌荒れを引き起こす要因を紹介します。

ホルモンバランスの乱れ

生理前や妊娠中は特にホルモンバランスが乱れやすい時期です。

ホルモンバランスが乱れてしまうと、皮脂の分泌が過剰に行われます。

皮脂が過剰に分泌されると、角栓が酸化し、毛穴詰まりを引き起こすのです。

毛穴が詰まることによって、肌に雑菌が集まると、ニキビなどの炎症を起こします。

ストレスもホルモンバランスを崩す原因になるため、注意が必要です。

前髪による刺激

おでこは前髪による刺激が与えられやすい場所です。

チクチクと前髪がおでこに刺さると、わずかながらでも肌がダメージを受けてしまいます。

髪の毛は知らずのうちに汚れやホコリが付着しやすい部分です。

汚れが肌に付着してしまうと、ニキビの原因であるアクネ菌が増殖します。

アクネ菌が増殖することで、実際に肌トラブルが引き起こされるのです。

おでこの肌荒れが気になる人は、前髪がおでこに当たらないように気をつけましょう。

乾燥

肌が乾燥すると、潤いを保つ働きのあるバリア機能が低下します。

バリア機能が低下した肌はダメージを受けやすいため、注意が必要です。

紫外線によるダメージなどでも肌が乾燥してしまいます。

特に乾燥肌の人は、肌の保湿をキープするためにスキンケアを徹底することが必要です。

肌が乾燥しやすいエアコンの効いた部屋や、季節の変わり目は気をつけましょう。

乾燥肌を根本から治すスキンケアについて詳しく知りたい方は乾燥肌を根本から治すためのスキンケアをご覧ください。

汗や雑菌

人間は睡眠している間でも、汗をたくさんかきます。

汗をそのまま放置していると雑菌が発生し、肌荒れを引き起こす原因となるのです。

また、枕やシーツなどの寝具にも汗が付着し、定期的に洗わないと不衛生な状態になってしまいます。

帽子やヘアアクセサリーなど、直接おでこに触れやすいものは清潔に保つことが大切です。

  • Point
  • ホルモンバランスの乱れやすい時期は注意しよう
  • 前髪による刺激や乾燥は肌荒れを引き起こす大きな要因
  • 汗をそのまま放置すると雑菌が繁殖しやすい

おでこの肌荒れを改善する方法

おでこの肌荒れを改善するにはどうすればいいのでしょうか?

洗顔・クレンジング

洗顔やクレンジングで過剰に分泌された皮脂を取り除く必要があります。

洗顔を行う際は肌を傷つけないように優しく肌に触れることが大切です。

洗顔料を選ぶ際は、必要な皮脂まで落とさないように、洗浄力の強すぎる洗顔料は避けるようにしてください。

肌にダメージを与えてしまうため、熱湯ではなくぬるま湯を使用するようにしましょう。

タオルで水分を拭き取る際は、肌を傷つけないようにゴシゴシと擦るのではなく、ポンポンと優しく叩くイメージで拭きましょう。

正しい洗顔方法について詳しく知りたい方は肌荒れの原因は洗顔かも?正しい洗顔方法を知って美肌になろう!をご覧ください。

スキンケア

肌荒れを改善するにはスキンケアを徹底する必要があります。

化粧水でまず、肌の水分量のバランスを整えてください。

次に美容成分の含まれた美容液を使用することをおすすめします。

最後に乳液で、化粧水や美容液が蒸発して、肌が乾燥しないように潤いを閉じ込めましょう。

スキンケアは化粧水、美容液、乳液の順番を守って塗布することが大切です。

洗顔後やお風呂上がりは肌が乾燥しやすい状態であるため、すぐにスキンケアを行う必要があります。

また、美顔器はスキンケアの効果を高めるアイテムです。

家で手軽に本格的なケアを行いたい人は美顔器をスキンケアに取り入れてみましょう。

正しいスキンケアについて詳しく知りたい方はスキンケアとは?正しいスキンケアについて解説!をご覧ください。

生活習慣

食事や睡眠など、健康的な生活習慣を送れているかどうかは、肌の状態を改善できるかを左右する重要な条件です。

人間は寝ている間に成長ホルモンが分泌されています。

そのため、睡眠時間が不足していると、成長ホルモンも不足し、健康的な肌を生成できません。

さらに、食事で肌の生成に必要な栄養素を摂取する必要があります。

ホルモンバランスを整える働きのあるビタミン類・鉄分、健康的な肌を作るのに必要なタンパク質を意識しましょう。

  • Point
  • 洗顔やクレンジングで過剰に分泌された皮脂を取り除く必要がある
  • 美容液、美顔器はスキンケアの効果を高める役割を持つ
  • 十分な睡眠やバランスの取れた食生活が大切

おでこの肌荒れを改善する美顔器を紹介

おでこの肌荒れを改善するのに役立つアイテムを紹介します。

ララルーチュRF

リベラータのララルーチュRFはおでこの肌荒れを改善するのに役立つアイテムです。

保湿ケアの効果を高めるコアパルスやLEDトリートメントの機能が搭載されています。

家で本格的なケアを行えるアイテムとして、テレビや雑誌でも注目を集めているアイテムです。

他にもシミやしわ、くすみ、たるみを改善する機能を持ち、多角的なケアを行えます。

まとめ

今回の記事では「おでこの肌荒れを改善するにはどうすればいい?」「おでこの肌荒れを引き起こす原因とは?」と疑問をお持ちの方に向けて、おでこの肌荒れについて解説しました。

おでこの肌荒れはホルモンバランスの乱れや、乾燥、前髪による刺激などあらゆる要因があげられます。

目立ちやすいおでこの肌荒れを改善するためには、スキンケアを徹底し、洗顔やクレンジングを正しく行うことが大切です。

生活習慣も肌の状態に大きく関係しています。

リベラータの「ララルーチュRF」はおでこの肌荒れを改善するのに役立つアイテムです。

おでこの肌荒れが気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!