自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

毛穴レスのためのおすすめケアを紹介!毛穴トラブルを解決しよう

毛穴が目立つと自分のすっぴんに自信が持てなくなってしまいます。

ブツブツとした毛穴を見る度に、落ち込むこともあるでしょう。

毛穴を隠すためにファンデーションを厚塗りし、より状況を悪くしてしまう方もいるのです。

この記事では、毛穴レスになりたいと考えている方向けに、毛穴トラブルの問題点や原因と、毛穴を目立たなくするためのケア方法をお伝えしましょう。

正しいケアを行えば、陶器のように凹凸のない美しい素肌が手に入ります。

毛穴トラブルの問題点

肌 問題

毛穴が目立つことは多くの方にとってコンプレックスだと言えますが、毛穴トラブルに下記のような問題につながります。

肌がざらつきやすい

毛穴トラブルによって毛穴の皮脂腺から過剰に皮脂が分泌されると、その皮脂が産毛などと混ざり合って角栓になります。

角栓は毛穴を塞いで目立たせ、皮膚の触り心地もポツポツ・ザラザラとしたものに変えてしまうのです。

ニキビができやすい

毛穴トラブルによって毛穴に詰まった角栓は、ニキビにつながります。

皮脂を餌とするアクネ菌が繁殖すれば、ニキビ跡ができやすい赤ニキビができてしまうこともあるでしょう。

ニキビが悪化して化膿すると、その傷が皮膚細胞を破壊して毛穴がクレーターのように凹み、より改善が難しくなるのです。

化粧ノリが悪くなる

毛穴のせいで皮膚がボコボコしてしまうと、必然的にファンデーションが伸ばしにくくなり化粧ノリも悪くなります。

化粧をしたばかりの時には綺麗に仕上がったとしても、時間の経過とともにファンデーションや下地が毛穴に沈み込み、化粧崩れしてしまうこともあるでしょう。

また黒ずんだ毛穴を隠すために、ファンデーションが厚塗りになれば、肌により多くの負担がかかります。

  • Point
  • 毛穴トラブルでは肌がざらつきやすくなる
  • 毛穴に詰まった角栓はニキビの原因になる
  • 毛穴トラブルがあるとメイクが崩れやすく綺麗に仕上げにくい

毛穴トラブルの主な原因

肌 原因

多くの方の悩みの種である毛穴トラブルは、なぜ発生してしまうのでしょうか?
ここからは毛穴トラブルの主な原因を説明します。

原因を知ってからその対策を考えましょう。

メイク汚れ

メイクが落とせていないまま放置すると、角栓ができる原因になります。

そのため、どんなに帰りが遅く疲れている日でも、必ずメイクを落としてから眠りましょう。

ここで問題になるのが、自分ではメイクを落としているつもりでも、実際にはメイクが落としきれていないことです。

メイクと馴染んでしっかりとした洗浄力があるクレンジングを使い、完璧にメイクを洗い流せるようにしましょう。

皮脂の分泌

皮脂が過剰分泌されてしまうと、皮脂腺の出口がどんどん押し広げられて大きくなり毛穴が目立つ状態になります。

特に鼻やおでこのTゾーンは皮脂が多いため、毛穴が目立ってしまうのです。

毛穴の開きだけでなく、テカリに悩むこともあるでしょう。

肌の潤い不足

保湿不足による水分・油分が不足すると、肌は乾燥を防ぐために皮脂を過剰分泌します。

また肌からハリが失われれば、肌がたるんで毛穴が重力に負け、縦長に伸びて広がってしまうでしょう。

  • Point
  • メイクが落としきれていないと角栓ができてしまう
  • 皮脂が過剰に分泌されると毛穴が押し広げらて大きくなる
  • 肌の潤いが不足すると毛穴が重力に負けて細長く伸びる

毛穴レスのためにできるケア

毛穴 スキンケア

毛穴が目立たない毛穴レスな肌を手に入れるためには、いくつかの方法があります。

ここからは、正しい毛穴ケアのやり方を紹介しましょう。

洗顔を丁寧に行う

毛穴が気になる方は、メイクで毛穴を隠すようにしていると思います。

毛穴にぴったりフィットしている化粧下地やファンデーションには油性成分が含まれているため、メイクの洗い残しは角栓の原因になるのです。

しっかりとメイクを落として角栓を溶かし出すためには、オイルタイプのクレンジングを使いましょう。

オイルタイプのクレンジングであれば、知らないうちに蓄積されたメイク以外の肌汚れも落とすことができます。

クレンジングでしっかりメイクを落とした後は、洗顔料を泡立てて優しく汚れを洗い流します。

スキンケアをする

毛穴対策のスキンケアには、角栓ケアの美容液や化粧水を使って肌の代謝を高めることをおすすめします。

たっぷりの化粧水と美容液で肌に水分と栄養を与え、乳液でその水分をしっかり閉じ込めましょう。

メイク落としと同じように、スキンケアも毎日欠かさず行うようにします。

毛穴サロンに行く

毛穴サロンでは、毛穴に詰まった汚れ・開いてしまった毛穴に対して毛穴吸引や超音波洗浄・イオン導入などの施術を行います。

サロンに行けば自分の肌に不足している栄養素を補うなど、一人一人に最適な方法を提案してもらえるでしょう。

また、自分にはどのようなケアが適しているかが分かるため、誤ったケアを続けてしまう心配がなくなります。

食生活に気をつける

食生活でビタミンを積極的に摂取すれば、毛穴を目立たなくすることができます。

ビタミンは皮脂の分泌を抑制して肌の新陳代謝を促進させる作用を持っていますが、体内では作り出すことができない栄養素であるため、食事やサプリで取り入れなくてはいけません。

ビタミンを多く含む食べ物には、うなぎ・レバー・ほうれん草・にんじん・豚肉・カツオ・玄米・レバー・卵・牛乳・バナナ・納豆などがあります。

代わりに、脂肪分の多い食べ物は皮脂の分泌を増加させるため、控えるようにしましょう。

  • Point
  • 丁寧な洗顔とスキンケアで毛穴トラブルを防ぐことができる
  • 毛穴サロンに行けば自分の肌にぴったりのケアが受けられる
  • 脂肪分の多い食べ物を控えてビタミンを摂取する食事は毛穴ケアに効果的

毛穴トラブル別おすすめのスキンケア

毛穴 ケア

毛穴トラブルには種類があり、それぞれ行うべきスキンケア方法が変わります。

ここからは、毛穴トラブルごとのスキンケア方法を紹介しましょう。

黒ずみ毛穴におすすめのスキンケア

黒ずみ毛穴とは、皮脂が空気に触れて酸化したものに、メイクや埃の汚れが加わり、黒ずんだ状態のことです。

黒ずみ毛穴を目立たなくするには、まず角栓が詰まらないようにする習慣が大切です。

時間がある日は、クレンジング前にホットタオルで顔を温めて毛穴を開いた後にオイルクレンジングで丁寧に汚れを落としていきましょう。

肌が柔らかくなるため、毛穴に詰まった汚れを綺麗に取り除くことができます。

開き毛穴におすすめのスキンケア

開き毛穴は、ぽっかりと穴が空いたように毛穴が開き、ポツポツと穴が開いているような状態のことです。

皮脂の過剰分泌によって毛穴が押し広げられている状態なので、油分が多いTゾーンに発生しやすく、毛穴一つ一つが丸い形をしているという特徴があります。

開き毛穴の原因は皮脂が分泌され過ぎていることです。

皮膚は一定の皮脂が必要なのですが、誤った洗顔によって必要な皮脂まで取り除いてしまうと、肌はかえって皮脂を過剰分泌してしまうのです。

皮脂の過剰分泌を防ぐには、洗顔料をしっかり泡立てて肌に刺激を与えないように洗顔すると良いです。

洗顔力が強すぎる洗顔料を使用するのも避けましょう。

乾燥毛穴におすすめのスキンケア

乾燥毛穴は肌が乾燥によってしぼみ、毛穴周りが凹んでその影によって毛穴が目立っている状態です。

普段から肌の乾燥を感じており、夏よりも冬の方が毛穴が気になるという方は、乾燥毛穴の可能性があるでしょう。

乾燥毛穴の原因は肌に水分が不足していることであるため、潤いを優先したスキンケアで肌にハリを取り戻すようにします。

皮脂を取り除き過ぎない肌に優しい洗顔料を選び、保湿力の高い化粧水・乳液やクリームを使って肌を柔らかく水々しい状態に変えていきましょう。

乾燥がひどい時にはフェイスマスクを使い、肌の奥まで水分を行き渡らせるようにすると良いです。

たるみ毛穴におすすめのスキンケア

たるみ毛穴は肌のハリが失われてたるみ、重力によって毛穴が引かれて縦長に伸びてしまったものです。

毛穴が丸ではなく涙型のような形になっており、皮膚を引っ張り上げると目立たなくなるという特徴があります。

たるみ毛穴の原因には、紫外線によるダメージ・コラーゲン不足・加齢などがあげられるでしょう。

たるみ毛穴のケアには、不足している栄養素をスキンケアで導入すると良いです。

ヒアルロン酸やレチノールが配合されたスキンケア用品・美容食品を生活の中に取り入れ、肌の栄養不足を補います。

また、表情筋を鍛えて肌にハリを与えると言う手段も有効です。

意識的に表情筋を動かすようにする・顔のエクササイズを行うようにしましょう。

  • Point
  • 黒ずみ毛穴は、角栓をしっかり取り除くクレンジング・洗顔が必要
  • 開き毛穴は、皮脂が過剰分泌されないように皮脂の取り除きすぎに注意する
  • 乾燥毛穴は、肌の乾燥を改善してハリのある肌を手に入れることで改善できる
  • たるみ毛穴の改善には、不足している栄養素を補う・表情筋のエクササイズが有効

まとめ

毛穴の悩みを抱えている方向けに、毛穴が目立ってしまう原因と対策を紹介いたしました。

毛穴ケアには自分で使える美顔器を購入して、効果的にアプローチするという方法もあります。

毛穴エステに行くよりも手頃な価格で、早く効果を得ることができるでしょう。

リベラータの「ララルーチュRF」は毛穴を目立たなくするための多くの機能が搭載されています。

LEDトリートメントの青色LEDには、皮脂分泌を抑制して毛穴を目立たなくさせる効果があります。

また、EMSを使って表情筋を刺激して肌にハリを取り戻し、コアパルスで美容液などの有効成分を肌の深層部まで浸透させるのもおすすめです。

ララルーチュRFを使えば、毛穴レスな素肌が手に入るでしょう。