自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

肌が黒いのが気になる?原因や改善方法を詳しくご説明します!

「色黒な肌がコンプレックス」「美白になる方法は?」と肌に関する悩みを抱えている方に向けて、肌が黒くなる原因や美肌になる方法を詳しくご説明します。

肌が黒いのは健康的な印象を与えますが、コンプレックスに感じている人も多いのが事実です。

大切なのは自分らしい肌の色に自信を持つことですが、自信を持つために美肌ケアを行うのも一つの手段になります。

美肌を生み出すのに役立つ、おすすめの美顔器も最後にご紹介しますので必見です。

肌が黒いのは健康的な印象

肌が黒いとヘルシーな印象を与えるため、明るい元気な雰囲気を演出できます。

「スポーツを屋外でするため日焼けをしてしまった」など、それぞれが持つ肌の色には様々な要因が考えられ、個性の一つです。

しかし、肌が黒いことに悩みを抱えている人も多く存在します。
肌の色に関する悩みには何が挙げられるでしょうか?

化粧がのりにくい

淡いカラーメイクが映えにくかったり、化粧がのりにくかったり、肌が黒い方の中にはメイクに関する悩みを持っている人がいます。

自分の肌の色に合う化粧品を選んでいなかったり、日焼け後のケアを行っていなったり、化粧ののりが悪くなる原因には様々な要因が考えられますが、肌の色を活かしたメイクを見つけることが大切です。

肌の色よりトーンの明るい化粧品を使ってしまうと、顔が変に浮いてしまうことがあります。

コンプレックス

日本や韓国では特に、色白を目指す人が多くいるため、美白グッズが多く販売されています。

美白であることが良しとされている世の中で、自分の肌の色をコンプレックスに感じてしまう人が多いのが現状です。

近年では肌の様々なトーンに合わせた豊富な種類の下地を販売する化粧品メーカーもあり、肌の色に対する動きは変化していますが、依然として肌に色に関する悩みは絶えません。

自分の肌に自信が持てるように美肌改善を目指すことが大切です。

  • Point
  • 肌が黒いと健康的な印象を与える
  • カラーメイクがのりにくいなど化粧で悩む人が多い
  • 美白に憧れていてコンプレックスを抱えている人も

肌が黒くなる原因

肌が黒くなるのはどうしてでしょうか?原因を詳しくご紹介します。

紫外線

肌が黒くなる大きな原因として紫外線によるダメージが挙げられます。
メラニン色素を生成する色素細胞であるメラノサイトが、紫外線によって刺激を受けて、メラニン色素が過剰に分泌される仕組みです。

外出する際に日焼け止めクリームを塗らなかったり、屋外にいる時間が長かったりなど、紫外線を浴びる機会が多い人は注意しましょう。

血行不良

血行が悪いと肌の再生に必要な栄養素が細胞に行き届かず、肌が黒い状態が保たれてしまいます。

特にデスクワークなどで同じ姿勢をキープしないといけない場合など、血行が悪くなる可能性が高いです。

スポーツやお風呂、マッサージなどで血行を促進するようにしてください。

ストレス

人間がストレスを感じると体内に活性酸素が増えていきます。

過剰に活性酵素が分泌されると細胞が酸化され、色素細胞が刺激されてしまうのです。

メラニンが分泌されることで肌が黒くなります。

ストレスを感じた際は、趣味やスポーツなどでストレスを発散することが大切です。

間違ったスキンケア

スキンケアが間違っていると毛穴の詰まりが改善できず、毛穴が黒ずむようになります。

洗顔の際に肌に合わない洗顔フォームを使用していたり、タオルで物理的に刺激を与えたりすると、肌トラブルを引き起こしてしまうため注意が必要です。

肌の悩みを改善するのに役立たない美容成分が含まれた、スキンケアグッズを使用している場合も効果が現れません。

生活習慣の乱れ

生活習慣が乱れていると肌に影響が及ぶことがあります。

睡眠時間が足りていなかったり、食事バランスが整っていなかったりなどの不規則なライフスタイルは肌のターンオーバーの乱れに繋がる要因です。

肌のターンオーバーが乱れてしまうと、肌の色がくすむだけでなく、肌トラブルを引き起こす恐れがあります。

  • Point
  • 肌が黒くなる大きな原因は紫外線
  • ストレスや血行不良、生活習慣の乱れも原因に
  • スキンケアが間違っていると肌の悩みが改善されない

美肌になる方法

美肌を目指すにはどうすればいいのでしょうか?改善方法をご紹介します。

生活習慣を見直す

肌のターンオーバーが正常に行われるように睡眠時間をしっかりと確保するようにしてください。

睡眠中に成長ホルモンが分泌されるため、睡眠時間が足りていないと健やかな肌を保てません。

食事内容も肌の生まれ変わりに必要な栄養素が含まれているか、栄養バランスを意識しましょう。

肌を生成する良質なたんぱく質、代謝をサポートするミネラルやビタミンなどが大切です。

スキンケアを徹底する

正しい洗顔を行うことは健やかな肌を作り出す上で欠かせんません。

肌をこすらず、洗顔フォームの泡で優しく洗っていきましょう。

熱湯を使用したり、1日に何度も洗顔を行ったりするのが逆効果です。

スキンケア用品は美白成分の配合されたアイテムを選ぶことをおすすめします。

美白アイテムは継続して使用することが大切です。

スキンケアの正しい順番について詳しく知りたい方はスキンケアの正しい順番とは?各アイテムの種類や特徴・選び方についても解説をご覧ください。

紫外線対策を行う

肌を黒くする大きな原因である紫外線による肌へのダメージを防ぐために、紫外線対策を行うことが大切です。

外に出かける際は日焼け止めクリームを塗るようにしてください。

特にスポーツなどで屋外に滞在する時間が長い人は、こまめに塗りなおすようにしましょう。

日傘や帽子などで紫外線対策を行うのも一つの手段です。

紫外線対策について詳しく知りたい方は紫外線の対策って何があるの?対策グッズやアフターケア方法も解説!をご覧ください。

美顔器を使用する

美肌を目指すのに効率的なケアを行えるグッズが美顔器です。

肌のくすみ、むくみ、たるみ、シワ、ニキビなど様々な悩みを改善するのに役立ちます。

美顔器ごとに搭載されている機能が異なるため、肌の悩みに合った機能を持つ美顔器を選ぶことが大切です。

肌の色味で悩みを感じている方は、ウォーターピーリングやLEDなどの機能を持つ美顔器を選ぶことをおすすめします。

美顔器の効果について詳しく知りたい方は紫外線の対策って何があるの?対策グッズや美顔器ってどんな効果があるの?美顔器には様々な肌の悩みを解消する機能があります!アフターケア方法も解説!をご覧ください。

  • Point
  • 健康的な生活を送ることが大切
  • 日焼け止めクリームなどで紫外線対策を徹底しよう
  • 美顔器などのアイテムを使用してスキンケアを継続しよう

おすすめ商品をご紹介

肌が黒いと悩みをお持ちの方に向けて、美肌改善を目指すのに役立つおすすめ商品をご紹介します。

ララルーチュRF

リベラータの多機能美顔器であるララルーチュRFは健康的な肌を生み出すのに効果的なアイテムです。

美白やシミ予防に効果のある機能LEDトリートメントが搭載されています。
LEDトリートメントはコラーゲンの生成や血行促進をサポートする効果を持つ機能です。

他にもコアパルス、EMS、RF波などの機能を持ち、たるみ、むくみ、シワ、くすみなどが気になる方におすすめです。

まとめ

今回の記事では「肌が黒いのは改善できるの?」「肌が黒くなる原因とは?」と疑問をお持ちの方に向けて、肌が黒くなる原因や美肌になる方法を詳しくご説明しました。

肌が黒いことは健康的なイメージを与えることができますが、コンプレックスを抱えている方が多いのも事実です。

自分らしい肌に自信を持てるように美肌ケアを行うのも一つの手段になります。

スキンケアや生活習慣の見直し、紫外線対策、美顔器などで美肌を目指しましょう。

おすすめの美顔器「ララルーチュRF」を最後にご紹介しました。

美肌ケアでお悩みの方はぜひチェックしてみてください。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!