Open

BLOG

遠赤外線は肌にどんな効果がある?遠赤外線機能を搭載した美顔器も紹介

「遠赤外線って一体何?」「遠赤外線の効果とは?」と疑問をお持ちの方に向けて、遠赤外線について詳しくご説明します。

岩盤浴や美顔器などにも利用されている遠赤外線は、様々な効果が期待できる電磁波です。

遠赤外線の効果、遠赤外線を浴びる方法、遠赤外線の効果が得られるアイテムもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

遠赤外線とは

遠赤外線とは赤外線の中でも波長の長い領域のことです。

太陽から地球には多くの光が届いていますが、波長の長いものは赤外線、短いものは紫外線と呼ばれています。

赤外線はものを暖かくする作用がありますが、遠赤外線は金属以外の物体を効率的に加熱できる放射です。
基本的に3~30μmくらいの波長域が利用されています。

電磁波と何は違う?

遠赤外線は電磁波の一種です。

電磁波には可視光、赤外線、紫外線など様々な種類がありますが、波長域の差によって分類されています。

テレビやラジオ、携帯電話や電子レンジなどに利用されていて、電磁波は日常生活の中で欠かせないものです。

電磁波は種類によって性質が異なるため、それぞれの特性を活かして利用されています。

健康への被害は?

「遠赤外線や紫外線などの電磁波は危険なイメージがある」と健康面の心配をしている人は少なくありません。

遠赤外線は全ての物質から放射されており危険なものではないので、私たちは遠赤外線が充満している環境で普通に生活しています。

一方で、紫外線はシミや日焼けなどにも見られるように肌にダメージを与える放射です。

基本的に遠赤外は肌を温める働きをしますが、放射エネルギーの総量が大きいとダメージを引き起こす可能性があります。

つまり、遠赤外線自体は危険ではないので、遠赤外加熱炉のヒータに手を入れ続けるなど危険な行為をしない限り、健康被害の心配はありません。

ラジオ波を使用した美顔器について知りたい方はラジオ波が出る美顔器の効果って?使い方や注意点、オススメの美顔器までご紹介します!をご覧ください。

  • Point
  • 遠赤外線とは赤外線の中でも波長の長い領域
  • 遠赤外線は全ての物質から放射されており危険なものではない
  • 健康被害の心配をする必要はない

遠赤外線の効果

遠赤外線の効果には何が挙げられるでしょうか?

血行促進

人間の身体には水分子が多く存在します。

水分子は結合して集合体になろうとする性質を持ちますが、これによって血液やリンパの流れに影響を及ぼす可能性があるのです。

遠赤外線は水分子同士がくっつくのを防ぐ働きをします。

そのため血液やリンパの流れがサラサラになり、血行が促進されるのです。

老廃物の排出

遠赤外線は血行を促進するのと同時に老廃物の排出をサポートする働きをします。

大きい水分子は動きが鈍くなりますが、遠赤外線によって水分子が小さいサイズに保たれているので、老廃物が排出されやすくなるのです。

老廃物がうまく排出されないとむくみやすくなったり、疲れやすくなったりする可能性があります。

体内の老廃物を排出してデトックスすることは健康のために大切です。

代謝の改善

遠赤外線には毛細血管を拡張させる働きがあり、体を温めて全身の血流を促進します。

血液の流れが良くなることで代謝が改善されるのです。

代謝が悪いと太りやすくなったり、疲れやすくなったりすることがあります。

他にも代謝の悪さは便秘や冷え性の原因の一つです。

代謝を改善することで健康的な身体を作り出すことができ、様々な問題を解決できます。

  • Point
  • むくみの原因である老廃物の排出
  • 血行促進してリンパの流れをサラサラに
  • 毛細血管を拡張させて代謝の改善

遠赤外線を浴びる方法

遠赤外線には健康を改善する効果がありますが、実際に効果を得るにはどうすればいいのでしょうか?

炭素繊維面上シート

炭素繊維面上シートとはドーム型のアイテムで、腰や足を温めることができます。

横になって遠赤外線を浴びるので、日向ぼっこをしているような感覚で、リラックス効果が高いです。

肩こり、頭痛、腰痛などの悩みが改善できます。

電気代や安全性の心配もなく、手軽に取り入れられるアイテムです。

整体やクリニックなどでも利用されています。

岩盤浴

セラミックスや石などを加熱して、遠赤外線で体をポカポカに温めることができる岩盤浴。

雑誌やテレビなどでも注目を集めており、耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか?

体の芯がじんわりと温めるため、皮脂腺を開かせて発汗を促します。

保湿効果を高めたり、体の免疫力を向上させたりする効果が期待でき、人気を集めている健康改善方法です。

床暖房

遠赤外線床暖房は家でくつろぎながら遠赤外線を浴びることができる暖房です。

温水や電気式の床暖房よりも熱をキープする時間が長いため、ランニングコストを軽減できます。

一方で、初期費用は比較的高額であるため注意が必要ですが、日常生活の中で気軽に健康改善できるため人気が高いです。

美顔器

美顔器にも遠赤外線は利用されています。

じんわりと肌を温めることでリラックス効果が期待できるアイテムです。

肌が柔らかくほぐれるため、新陳代謝を促進します。

さらに、細胞が活性化されるため、肌のハリを保つのに欠かせないコラーゲンが生成されるのです。

遠赤外線を機能に兼ね備えた美顔器はたるみやシワなどでお悩みの方におすすめです。

美顔器の効果についてさらに詳しく知りたい方は美顔器ってどんな効果があるの?美顔器には様々な肌の悩みを解消する機能があります!をご覧ください。

  • Point
  • 炭素繊維面上シートや床暖房でリラックスしながらケア
  • 岩盤浴も遠赤外線の効果あり
  • 美肌改善には美顔器がおすすめ

遠赤外線の効果が得られるアイテムをご紹介

遠赤外線で美容効果を実感できるおすすめのアイテムをご紹介します。

ララルーチュRF

リベラータの美顔器「ララルーチュRF」はEMS、RF波、コアパルス、LEDトリートメントなど様々な機能を兼ね備えた多機能美顔器です。

くすみ、シワ、黒ずみ、乾燥、肌トラブルなどの悩みを解消するため、エイジングケアにもご使用いただけます。

たった5分のシンプルケアで肌質を改善できるだけでなく、エステサロンのような本格的なケアを家で行えるアイテムです。

ゲルマ配合半導体チップによる遠赤外線力

ララルーチュRFの先端にはゲルマ配合半導体チップが搭載されており、遠赤外線を放出しています。

遠赤外線による効果を活用し、新陳代謝をアップさせたり、肌の凹凸を滑らかにしたりなど、肌質改善に効果的です。

特許を取得したゲルマ配合半導体チップは遠赤外線の効果を最大にします。

まとめ

今回の記事では「遠赤外線とは?」「遠赤外線にはどのような効果があるの?」と疑問をお持ちの方に向けて、遠赤外線について詳しくご説明しました。

遠赤外線とは物質を温める機能を持つ電磁波の一種です。

血行促進、老廃物の排出、代謝の改善などの効果を期待できるため、様々な健康アイテムに利用されています。

炭素繊維面上シートや床暖房、岩盤浴などで遠赤外線を浴びることが可能です。

遠赤外線を利用したおすすめのアイテムである美顔器も併せてご紹介しました。

疲れやすさや冷え性などを改善できるため、代謝が悪いとお悩みの方におすすめです。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!