自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

美顔器を使う際の注意点とは?毎日使っても良いの?おすすめの美顔器を紹介!

家にいながら簡単に、エステで施術しているかのような肌ケアができる美顔器を使っている人も多いのではないでしょうか。
しかしその手軽さのあまり、使用時の注意点を知らないままの人もいるかもしれません。
今回の記事では、美顔器を使う際に気をつけるべきことやその理由、さらにおすすめの美顔器の紹介もしていきたいと思います。

美顔器は毎日使用しても良い?

美顔器は、たるみの改善やシワ・シミの予防、小顔効果など、様々な効果が期待できます。
手軽に様々な効果が得られるので毎日使いたいという方や使えば使うほど良いのではと思う方も多いでしょう。

しかし実は、美顔器の毎日の使用は効果が得られないばかりか、逆効果になってしまうこともあるのです。
美顔器の種類にもよりますが、効果的な使用頻度は週に2〜3回程度。毎日は使用しない方が良いと言われています。

美顔器を毎日使用してはいけない理由

ではなぜ、美顔器を毎日使ってはいけないのでしょうか。
その理由として以下のようなものが挙げられます。

肌がダメージを受ける

美顔器を使うということは、刺激を肌に与えるということです。
中でも超音波やEMS、レーザーなどは、特に強い刺激を与えます。

もちろん使用頻度を守れば問題はないですが、やり過ぎは肌にダメージを与えてしまうのです。
使用頻度を守り、肌がダメージを受けないようにするために、1回のケアに長い時間をかけないようにしましょう。

肌が慣れる

美顔器の使い過ぎによって、美顔器がないと美容成分が浸透しない肌になる、「美顔器依存症」のリスクが生じてしまいます。

とくに20代の若いうちは、肌自体にも肌の疲労を回復する力があります。必要以上に美顔器を使うことのないようにしましょう。

筋肉が疲労する

顔の筋肉を鍛えることによる、たるみ予防を狙った美顔器として、EMSや高周波のものが挙げられます。
こういったものも先ほどの「美顔器依存症」と同じように、過度な使用により筋肉が疲労し傷んでしまい、美顔器なしではリフトアップできない状態になってしまう可能性があるのです。

以上の理由により、美顔器の過度な使用は禁物です。
毎日使ったからといってより大きな効果が得られるわけではないことを覚えておきましょう。

美顔器を使用する際の注意点とは?

美顔器について、毎日使用すればより大きな効果が得られるわけではなく、過度な使用は逆にダメージを与えてしまうことがわかりました。
それでは次に、美顔器を使用する際の注意点を見てみましょう。

肌の状態が悪い場合は使用を控える

肌の状態が悪い時こそ、その状態を改善させるために美顔器でケアをしたくなりますよね。
しかし、美顔器で肌の状態を整えようと安易に考えてしまうのは危険です。
肌の状態が悪いというのは、皮膚のバリア機能が低下していて弱っているということです。
そのため美顔器の使用が肌にダメージを与え、肌の状態を改善させるどころか悪化させてしまうこともあるのです。

肌トラブルを防ぐために、肌の状態を見て美顔器を使用するかどうか考えましょう。

説明書をよく読み、使用方法を守る

こちらは基本的なことですが、大切なことです。
美顔器には様々な種類があり、それぞれに注意点があります。

例えば、人気の高い美顔器の一つに超音波美顔器が挙げられます。
音の力を利用し振動を起こすことで、血液やリンパ液の流れを良くする超音波美顔器は代謝アップや肌にハリを出す効果が期待できます。

手軽に使用できるものですが、毎日使うと毛穴が開きすぎてしまったり、皮脂を落としすぎてしまったりといったこともあります。
週に2、3回が目安の美顔器となっているので、使い過ぎて逆にダメージを与えることのないようにしましょう。

また、シンプルな美顔器として、肌の上を転がすだけのフェイスローラーがあります。
こちらは血液やリンパの流れを良くすることで、むくみやたるみの解消効果が期待できます。

外出先でも使用できるフェイスローラーは毎日使っても問題ない美顔器ですが、摩擦による刺激が起きやすいので長時間の使用に注意しましょう。
ニキビなど肌トラブルを起こしている箇所に使用することも避けた方が良いでしょう。
このように、美顔器によって使う際の注意点が異なるので、説明書をよく読むことが大切です。

おすすめの美顔器を紹介

美顔器には様々なタイプのものがあり、それぞれに最適な使用方法があることがわかりました。
けれどあまりにもたくさんのタイプがあり、どの美顔器が良いか迷ってしまいますよね。
ここでは一つ、おすすめの美顔器を紹介したいと思います。

おすすめするのは、リベラータのララルーチュRFという美顔器です。
小ジワやくすみ、乾燥や肌荒れに悩んでいる人必見の美顔器で、「CanCam」や「美的」など数多くの雑誌で取り上げられています。
一日たった5分の簡単なケアで、美容液がぐんぐん浸透するハリのある肌を手に入れることができるのです。

このララルーチュRFの大きな特徴は二つあります
一つは、美容成分を浸透させる「コアパルス機能」や、電気刺激で筋肉を運動させハリのある肌を生み出す「EMS機能」、肌を温め脂肪を落としやすくする「RF波」など様々な機能が搭載されていること。

もう一つは、波長をHIGH・MIDDLE・LOWの三段階に調整できることです。
例えば朝のメイクの前には、表情筋に作用して肌にハリを与えるようにするため、EMSをしっかり感じるHIGHの波長で、夜はしっかり美容液を浸透させるためのMIDDLEの波長で、といったように様々なアプローチでの肌ケアが可能です。
同様に、小顔になりたい人、つややかな肌を手に入れたい人など、それぞれに合った肌ケアを施すこともできるのです。

まとめ

手軽に理想の肌を手に入れられる美顔器。けれど、過度の使用は肌にダメージを与えてしまうことがわかりました。
使用上の注意をよく読み、肌の調子が悪い時は控えるなど、自分の肌と相談しながら使うことが大切です。

また、一口に美顔器と言っても様々な種類があります。
そんな数多くの美顔器の中で、リベラータのララルーチュRFは自分に合った肌ケアが可能となっています。

これ1台あれば様々なアプローチができる上、1日たったの5分というシンプルケア。
興味を持った方はぜひララルーチュRFのサイトにアクセスしてみてください。