PR

美顔器を使う際の注意点とは?毎日使っても良いの?おすすめの美顔器を紹介!

家にいながら簡単に、エステで施術しているかのような肌ケアができる美顔器を使っている人も多いのではないでしょうか。

しかしその手軽さのあまり、使用時の注意点を知らないままの人もいるかもしれません。

今回の記事では、美顔器を使う際に気をつけるべきことやその理由を解説していきます。

美顔器は毎日使用しても良い?

美顔器は、たるみの改善やシワ・シミの予防、小顔効果など、様々な効果が期待できます。

手軽に様々な効果が得られるので毎日使いたいという方や使えば使うほど良いのではと思う方も多いでしょう。

しかし実は、美顔器の毎日の使用は効果が得られないばかりか、逆効果になってしまうこともあるのです。

美顔器の種類にもよりますが、効果的な使用頻度は週に2〜3回程度。

毎日は使用しない方が良いと言われています。

美顔器を毎日使用してはいけない理由

ではなぜ、美顔器を毎日使ってはいけないのでしょうか。

その理由として以下のようなものが挙げられます。

肌がダメージを受ける

美顔器を使うということは、刺激を肌に与えるということです。

中でも超音波やEMS、レーザーなどは、特に強い刺激を与えます。

もちろん使用頻度を守れば問題はないですが、やり過ぎは肌にダメージを与えてしまうのです。

使用頻度を守り、肌がダメージを受けないようにするために、1回のケアに長い時間をかけないようにしましょう。

肌が慣れる

美顔器の使い過ぎによって、美顔器がないと美容成分が浸透しない肌になる、「美顔器依存症」のリスクが生じてしまいます。

とくに20代の若いうちは、肌自体にも肌の疲労を回復する力があります。

必要以上に美顔器を使うことのないようにしましょう。

筋肉が疲労する

顔の筋肉を鍛えることによる、たるみ予防を狙った美顔器として、EMSや高周波のものが挙げられます。

こういったものも先ほどの「美顔器依存症」と同じように、過度な使用により筋肉が疲労し傷んでしまい、美顔器なしではリフトアップできない状態になってしまう可能性があるのです。

以上の理由により、美顔器の過度な使用は禁物です。

毎日使ったからといってより大きな効果が得られるわけではないことを覚えておきましょう。

毎日使用してもいい美顔器といけない美顔器の機能

ここまで美顔器の理想的な使用頻度について触れてきましたが、中には毎日使用しても問題がない美顔器もあります。

毎日使用してもいい美顔器と使用してはいけない美顔器の機能について詳しく説明していきたいと思います。

使用してもいい機能

LED

LEDは光を肌に当てることで、細胞の働きを活性化させる効果があります。

決められた期間は毎日使用して、その後は数日間使用を休止するなど製品によって使用方法や頻度が異なることが特徴です。

スチーマー・ミスト

スチーマーやミストは蒸気を肌に当て、肌に潤いをもたらす効果があります。

他の美顔器とは異なり、直接刺激を与えるものではないため、毎日使用しても問題ないでしょう。

RF波

RF避けるべき波は熱を発生させることで体の体温を上げる効果があります。

アンチエイジングケアには欠かせないものであり、美容グッズとして定番の機能です。

スチーマーやミストと同じく、直接肌に刺激を与えるものではないため、毎日使用しても問題ないと言えます。

使用してはいけない機能

毎日使用してもいい機能がいくつかある一方で、毎日の使用を避けるべき機能もあります。

避けるべき機能は以下の通りです。

  • EMS
  • 超音波
  • イオン導入
  • レーザー
  • ラジオ波
  • ウォーターピーリング

これらの機能は肌に刺激が強かったり、使用しすぎるとかえって逆効果になったりする恐れがあるため、取扱書に記載してある使用頻度をしっかりと守って使用することをお勧めします。

美顔器の効果について詳しく知りたい方は「美顔器ってどんな効果があるの?美顔器にある様々な肌の悩みを解消する機能をご紹介!」も合わせてご覧ください。

美顔器を使用する際の注意点

美顔器について、毎日使用すればより大きな効果が得られるわけではなく、過度な使用は逆にダメージを与えてしまうことがわかりました。

それでは次に、美顔器を使用する際の注意点を見てみましょう。

肌の状態が悪い場合は使用を控える

肌の状態が悪い時こそ、その状態を改善させるために美顔器でケアをしたくなりますよね。

しかし、美顔器で肌の状態を整えようと安易に考えてしまうのは危険です。

肌の状態が悪いというのは、皮膚のバリア機能が低下していて弱っているということです。

そのため美顔器の使用が肌にダメージを与え、肌の状態を改善させるどころか悪化させてしまうこともあるのです。

肌トラブルを防ぐために、肌の状態を見て美顔器を使用するかどうか考えましょう。

説明書をよく読み、使用方法を守る

こちらは基本的なことですが、大切なことです。

美顔器には様々な種類があり、それぞれに注意点があります。

例えば、人気の高い美顔器の一つに超音波美顔器が挙げられます。

音の力を利用し振動を起こすことで、血液やリンパ液の流れを良くする超音波美顔器は代謝アップや肌にハリを出す効果が期待できます。

手軽に使用できるものですが、毎日使うと毛穴が開きすぎてしまったり、皮脂を落としすぎてしまったりといったこともあります。

週に2、3回が目安の美顔器となっているので、使い過ぎて逆にダメージを与えることのないようにしましょう。

美顔器を動かす方向を気をつける

美顔器は一方方向へ動かさないと、摩擦の影響を受けてしまいます。

リンパの流れを意識しながら、下から上内から外の方向に動かしながらケアするようにしましょう。

まとめ

当記事では、美顔器を使う際に気をつけるべきことやその理由、さらにおすすめの美顔器について紹介しました。

美肌効果やアンチエイジング効果のある美顔器も使い方を間違えれば、逆効果になる恐れがあります。

自分の肌の悩みに合わせて美顔器を選ぶことと、使用期限をしっかりと守ることを意識し、ワンランクアップの美肌を目指しましょう。

タイトルとURLをコピーしました