自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

ツヤツヤ肌になる秘訣とは?ツヤ肌を作るスキンケアやアイテムをご紹介!

若々しいお肌の条件として、ツヤがあるお肌をイメージされる人もいるのではないでしょうか。

ツヤのあるお肌は、内側から輝きを放っているような印象があり、健康的でみずみずしいですね。

そのようなツヤ肌になりたいけれど、スキンケアを頑張っても、憧れのツヤ肌になれない・・・
そんなあなたのために、今回はツヤ肌の特徴とツヤ肌になるためのおすすめスキンケア、そしてスペシャルケアをご紹介します。

ツヤ肌になりたい!という人は必見です。

ツヤツヤ肌とは?テカリ肌との違いは?

ツヤのある肌は綺麗といわれていますが、テカテカしている肌もツヤがあるのでは?と思ってしまいますよね。でも少し違います。

ツヤツヤ肌とテカリ肌ってどのような点が異なるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

ツヤツヤ肌とは

ツヤのある肌について、実は明確な決まりはありません。

そのため、「このような条件が揃っていればツヤ肌です」というようなことは言えないのです。

しかしツヤ肌として挙げられている条件として、内側から輝くようなハリ感というものがあります。

これは、表面がしっかり潤いで満たされていて、光を反射しているような状態です。

ふっくらとしていて、肌がピンっと張っていると、ツヤツヤ肌といえます。

テカリ肌との違い

では、テカリ肌はツヤツヤ肌とどのように異なるのでしょうか。

それは、水分と油分のバランスです。ツヤ肌の場合、肌の水分量と皮脂量のバランスが整っているので、部分的にべたついたりすることはありません。

しかし、テカリ肌の場合は、一部がテカテカしていたり、油分が多いことで、べたついた感じになってしまいがちです。

メイクが崩れやすいな・・・という人は、皮脂の量が多い可能性があるでしょう。

肌のテカリの原因について詳しく知りたい方はお肌のテカリの原因とは?対処法やおすすめアイテムもご紹介!をご覧ください。

  • Point
  • ツヤ肌とは、内側から輝くような肌で、水分と油分のバランスが取れている
  • テカリ肌は、油分の量が多く、メイクが崩れやすい

ツヤツヤ肌になれない原因とは?

一生懸命スキンケアしているのに、憧れのツヤツヤ肌とは程遠い・・・それはどうしてなのでしょうか?ツヤツヤ肌になれない原因を知っておきましょう。

お肌のターンオーバーの乱れ

肌のターンオーバーが乱れてしまう原因として、生活習慣やストレス、加齢などがあります。

正常な場合、ターンオーバーは約28日ですが、様々な原因でターンオーバーが乱れてしまうと、古い皮膚がなかなか剥がれ落ちてくれず、新しい皮膚が生まれません

これにより、肌がごわついた感じになってしまったり、くすみや吹き出物など、肌トラブルの原因となってしまうのです。

そのような状態は、ツヤ肌とは程遠いですね。

お肌のバリア機能の低下

肌が乾燥していたり、肌の水分量が低下していると、バリア機能の低下を招いてしまいます

バリア機能が低下している肌は、外部からの刺激を受けやすい状態となっていて、トラブルの元になってしまうため、ツヤ肌を作ることができません。

バリア機能を低下させないためにも、正しいお手入れをしていきましょう。

バリア機能について詳しく知りたい方は肌のバリア機能って何?健康な肌を保つための方法やおすすめアイテムをご紹介!をご覧ください。

血流やリンパの流れが良くない

血行不良やリンパの流れがよくないと、肌の代謝も悪くなります。

むくみやすい、くすみやすいといった肌トラブルが起こるでしょう。

ツヤ肌は、顔色もとても明るく輝いて見えますので、血流が悪かったり、リンパの流れが悪いと、ツヤ肌にはなれません。

  • Point
  • ターンオーバーの乱れ・バリア機能の低下はツヤ肌になれない原因となる
  • 血行不良、リンパの流れが悪いと肌トラブルに繋がりやすい

ツヤツヤ肌を作る方法をご紹介

ここからは、ツヤツヤ肌にするために、日々できることをご紹介します。

毎日のスキンケアでツヤ肌を叶えましょう。

アンチエイジング成分を取り入れる

ツヤ肌になりたいなら、化粧品に配合されている成分もしっかりチェックしましょう

特に、肌年齢が気になってきたら、アンチエイジング成分が配合されている化粧品を使うのがおすすめです。

抗酸化作用のあるビタミンC誘導体や、ビタミンE誘導体、アスタキサンチンなどが配合されていると、紫外線ダメージを受けたお肌も労わることができますよ。

アンチイジング成分は、化粧品メーカーオリジナルの成分もあるので、どのような効果が期待できるか調べてから購入するのがおすすめです。

アンチエイジング方法について詳しく知りたい方は美肌を叶えるアンチエイジング方法! 肌の老化を食い止めるための対策方法を紹介をご覧ください。

保湿を徹底する

ツヤツヤ肌に欠かせないのが、内側から潤っている状態です。お肌に水分がたっぷりある状態ということですね。

化粧水でしっかりと水分を補ったら、水分が逃げないように、美容液やクリームなどでフタをしてあげましょう。

肌の水分量を増やしてくれる、保持してくれるような成分が配合されている化粧品を使うと良いでしょう。

クレンジング・洗顔を正しく行う

ツヤツヤ肌を作るためには、クレンジングや洗顔の方法も重要です。

洗い過ぎてしまうと肌が乾燥しやすくなります。しかし、しっかり汚れを落としていないと、トラブルの原因にも繋がるので、必要な皮脂は守りながら、汚れをしっかり落とせるアイテムを使って下さい。

紫外線対策をしっかり行う

紫外線対策は、ツヤ肌を守るために欠かせません。

紫外線によるダメージは、シミやシワの原因となってしまいます。紫外線は、1年中降り注いでいますので、365日UVケアしてください。

  • Point
  • 化粧品の配合成分をチェック→抗酸化作用成分や保湿成分は必須
  • クレンジングや洗顔は、皮脂を奪いすぎないアイテムを
  • 紫外線対策を毎日行う

ツヤツヤ肌を作るには美顔器がおすすめ

ツヤツヤ肌を手に入れるために、スペシャルケアとして美顔器を取り入れるのがおすすめです。

美顔器を使えば、より効率よくツヤ肌を叶えることができますよ。では、どうして美顔器でツヤ肌が手に入るのでしょうか?

洗顔では落とせない汚れを落とすことができる

毎日クレンジングや洗顔をしていても、実は毛穴の奥に詰まってしまっている汚れや、落とせていない古い角質などがあったりします。

これらは、強くこすって落とそうとすると、肌に負担がかかってしまいますが、美顔器を使うことで、落としやすくすることができるのです。

刺激を与えず、落とせるのでお肌のコンディションが整います。

保湿効果が高められる

化粧品でも保湿はできますが、美顔器を使うことで、よりしっかりと肌に保湿成分を届けることができます。

例えばコアパルス機能やRF機能を使うことで、内側からみずみずしい状態を作っていくことができますよ。

血液やリンパの流れを促進する

肌のターンオーバーを整えるためには、血液やリンパの流れもよくしていかなければいけません。

そのためにマッサージをするという人もいますが、マッサージは、正しく行わなければ、肌に負担をかけてしまいます。

美顔器のEMS、黄色LEDなどの機能を使えば、肌に美顔器を当てるだけで、血液やリンパの流れを整えることができますよ。

  • Point
  • 美顔器の機能で、肌にしっかりと美容成分を届けることができる
  • 手で行うスキンケアでは難しいことが、美顔器なら可能

おすすめの美顔器をご紹介

美顔器でツヤツヤ肌が手に入ることは分かりましたが、沢山美顔器があると。どれを選んでよいか悩みますね。

そこで、ツヤ肌を叶えてくれるおすすめの美顔器ララルーチュRFをご紹介します。

リベラータ ララルーチュRF

リベラータのララルーチュRFは、杉本彩さんプロデュースの多機能美顔器です。

ハリ肌を叶えてくれる美顔器として発売されていて、年齢とともにゆるみやすいフェイスラインもしっかり引き締めることができますよ。

美容液をグングン浸透してくれる機能がついていることで、ふっくらと潤いがあり、きめ細かい肌に近づけます。

ツヤツヤ肌に欠かせない機能を搭載

リベラータララルーチュRFには、EMS・コアパルス・RF波・LED機能が搭載されています。

1台あれば、様々な肌の悩みを解消することができるでしょう。

ツヤ肌を叶えるために欠かせない機能、コアパルスやEMS、RF波、LEDが搭載されていますので、毎日のスキンケアにプラスすれば、理想のツヤ肌に整えていくことができます。

まとめ

ツヤ肌になるための方法をご紹介しました。

ツヤ肌になるのは、難しいことではなく、日々のスキンケアをしっかり行い、プラスアルファ美顔器を取り入れることで、簡単に手に入れることができると分かりましたね。

もちろん、スキンケアだけでなく生活習慣や食習慣の見直しも必要ですが、まずはできることから実践して、憧れのツヤ肌を手に入れてくださいね。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!

関連テーマから探す