PR

夏の毛穴落ち対策!毛穴レスの陶器肌を作るには

スキンケア

美しい肌を演出するために使っているファンデーションですが、毛穴に詰まってしまうと、むしろ毛穴が強調されて見えてしまいます。

ファンデーションが毛穴に詰まると、何度もメイクの修正をしなければならなくなります。

自然な素肌感を保ちつつ、ファンデーションの毛穴詰まりを防ぐにはどうしたらいいでしょうか。

このページでは、ファンデーションが毛穴に詰まる問題に対する対策をまとめています。

ファンデーションの『毛穴落ち』ってどういう状態?

ファンデーションの毛穴詰まりとは、皮脂とファンデーションが混ざり合い、毛穴に溜まってしまう状況を指します。

ファンデーションを塗った直後はスムーズで美しい肌表面に見えますが、時間が経つにつれて皮脂が分泌され、それがファンデーションと混ざり合います。

そして、この混合物が毛穴に詰まると、毛穴がより際立つようになります。

特に、毛穴が広がっている肌では、ファンデーションによる毛穴の詰まりが目立ちやすくなります。

ファンデーションの『毛穴落ち』のは何故起きるの?

原因は大きく3つあります。

  • 毛穴の開き

毛穴が拡大してしまうと、ファンデーションが毛穴に詰まったときに、毛穴がさらに大きく見えてしまう可能性があります。

皮脂の分泌が多いか、肌が乾燥していると、毛穴が広がる傾向にあります。

さらに、メイクやその他の汚れが十分に落とされていない場合、古い汚れが毛穴に詰まり、毛穴が広がることもあります。

  • 肌の乾燥

肌が乾燥すると、肌のキメが荒れ、毛穴がより目立つようになります。

乾燥した肌は、バリア機能が弱まり、十分な潤いが保たれていません。

スキンケアの方法や生活習慣、食生活などが不適切だと、肌はさらに乾燥しやすくなります。

肌の水分が失われないように、適切な保湿が重要です。

  • 肌のたるみ

肌の弾力を維持するコラーゲンやエラスチンの量が減少し、肌が緩んでしまいます。

肌が緩んでハリが失われると、重力の影響で毛穴が楕円形に拡大します。

そして、この楕円形に拡大した毛穴は、ファンデーションが詰まりやすくなります。

毛穴の弛みは、日々のスキンケアを丁寧に実施することで防げます。

スキンケアでファンデーションの『毛穴落ち』対策

ファンデーションの毛穴詰まりを解消するためには、スキンケアを通じて対策を施すことが重要です。特に保湿はきちんと行いましょう。

クレンジングや洗顔で汚れをしっかり落とす

ファンデーションが毛穴に詰まる一因として、毛穴が拡大することが挙げられますが、これは毛穴に汚れが溜まることにより起こります。

古い皮脂や完全に落とせていないメイクの汚れが毛穴に溜まると、毛穴が拡張してしまいます。

高洗浄力のクレンジングや洗顔料は肌を乾燥させてしまうので、汚れを取り除きつつ潤いを維持する製品の使用がお勧めです。

化粧水・乳液でしっかり保湿する

クレンジングと洗顔をした後は、化粧水や乳液で肌に潤いを与えてください。

化粧水や乳液を選ぶ際は、保湿成分が豊富に含まれているものを選ぶと良いでしょう。

ファンデーションの毛穴詰まりを避けるためには、肌を乾燥させないことが重要です。

ファンデーションで毛穴をカバーしよう

ファンデーションの毛穴落ちを防ぎたい場合、ファンデーションの使い方を工夫することが重要です。

では、どのようにファンデーションを使えば毛穴落ちを防げるのでしょうか。

化粧下地で毛穴を目立たなくする

ファンデーションを塗る前に、化粧下地を使って肌のベースを準備しましょう。

化粧下地には、ファンデーションが滑らかに広がる効果や、皮脂の分泌をコントロールする効果、メイク崩れを防止する効果などがあります。

その結果、ファンデーションの毛穴詰まりを防ぐことができます。

まだ化粧下地を使用していない方は、化粧下地を導入するだけで、毛穴詰まりをあまり目立たせないことができます。

化粧下地を使用する際は、スキンケア製品を使った後に3~5分程度間を置いてから使うことをお勧めします。

すぐに使用してしまうと、メイクがヨレたりする原因となります。

毛穴に特化した化粧下地を使用すると、さらに毛穴の目立ちにくい肌を作ることが可能です。

ファンデーションの種類によって塗り方を変える

ファンデーションには、リキッド、パウダー、クッションタイプなどがの種類がありますが、それぞれに特有の塗り方があります。

適切な塗り方を採用することで、毛穴詰まりも防げます。

ファンデーションの種類は、肌質に合わせて選ぶことが重要です。

  • リキッドタイプ: 肌に潤いを与えて乾燥しにくい仕上がりになります

乾燥肌や敏感肌の方に特におすすめです。

両ほほ、額、鼻、あごの先端にファンデーションを置き、スポンジでソフトに全体に広げていきます。

  • パウダータイプ: サラッとした使い心地で、リタッチも容易です。

脂性肌や敏感肌の方に特に適しています 。

ブラシやスポンジを用いて、右の頬から右の額、左の頬へと移り、左の額へ塗布し、最終的に目、鼻、口周りを整えます。

  • クッションタイプ: リキッドとパウダーの両方の特性を併せ持っています。

普通肌や混合肌の方に特に推奨されます。

パフにファンデーションを含ませ、頬の高い部分からソフトに置くように広げていきます。

仕上げはフェイスパウダーで整える

ファンデーションの使用後には、フェイスパウダーで仕上げましょう。

フェイスパウダーには汗や皮脂を吸収する特性があり、これにより過剰な皮脂の生成を抑えると同時に、ファンデーションの毛穴詰まりも防止できます。

タイトルとURLをコピーしました