PR

フェイスラインをくっきりさせる方法をご紹介!男性の小顔対策に効果的な運動もご紹介!

美顔器

「フェイスラインがくっきりしない」「顔がすっきりとして見えない」と悩みを抱えている人はいませんか?
気を抜いていると、いつの間にか二重顎になっていたり、輪郭がぼやけてしまったりすることがありますよね。

今回の記事では、フェイスラインの引き締めや小顔対策に効果的な運動も合わせてご紹介します。

フェイスラインとは?

フェイスラインとは顔の形、また顔周りの髪の生え際のことを指します。
顔を正面から見て、あごからこめかみ、髪の生え際を通って1周したラインです。

フェイスラインは人の印象を大きく左右するパーツであるため、顔周りがもたついていると老けて見られたり、太って見られたりすることがあります。
そのため、フェイスラインを引き締めることで、シャープな印象を与えることができるのです。

  • Point
  • フェイスラインとは、>顔の形、顔周りの髪の生え際のことを指す
  • フェイスラインを引き締めることでシャープな印象を与えることができる
顎がたるんでると、どうしても顔周りが膨張して太って見えます。顎のたるみの原因とは?また改善方法は?今回は、顎のたるみの原因と改善方法を徹底的に解説します。美容グッズの口コミや、マッサージ・筋トレで改善する方法も。顎下をすっきりして小顔目指しませんか?

フェイスラインがくっきりしない原因

フェイスラインがくっきりとしないと太って見えたり、老けて見えたりしてしまいます。

フェイスラインがくっきりとして見えない原因についてご説明していきます。

顔のむくみ

老廃物や水分などの循環が悪くなると、顔のむくみに繋がります。
朝起きたときに顔がむくんでしまうのは水分が顔にたまりやすくなっているからです。
他にもストレスや寝不足など、生活リズムが乱れてしまうと血行の循環が悪くなり、顔がむくんでしまいます。
顔がむくむとフェイスラインがくっきりとして見えません。

顔のたるみ

人は年齢を重ねると顔の筋力が衰えていき、皮膚や脂肪を支えにくくなっていきます。
さらに紫外線や大気汚染など皮膚にストレスがかかったり、顔の骨が縮んでしまったりすることは、顔がたるんでしまう原因の一つです。
顔がたるんでしまうと、フェイスラインがぼやけて見えてしまいます。

フェイスラインを綺麗に見せるためにはたるみに対するケアをすることが必要です。
フェイスラインのたるみについて知りたい方はフェイスラインのたるみは引き締められる!おすすめの体操とケアをご紹介をご覧ください。

体重増加

体重が増えるとお腹周りや下半身だけでなく、顔にも影響が出ます。
特に塩分の過剰摂取や糖分の過剰摂取は体重増加に繋がるので注意が必要です。
不必要な栄養分を避けて、自分のベスト体重を保つことがフェイスラインをくっきりさせるだけでなく、健康的な身体をつくることに繋がります。
日々の生活の中で、栄養バランスのとれた食事を意識することが大切です。

姿勢が悪い

自分の立ち姿を鏡で見ると猫背がひどかったなんて経験はありませんか?
普段意識していないと、自分が思っている以上に姿勢を正しくキープすることは大変なことです。
姿勢が悪いと、本来は首で体のバランスを保とうとしますが、顎を前に突き出すことでバランスを保つことになります。
そのため顔の筋肉やフェイスラインに影響が出てしまうのです。

口角の緩み

食事の際に噛む回数が少ないと、口周りの筋肉が衰えてきます。
さらに鼻呼吸が少なく口呼吸が多い状態だと口周りの筋肉が緩みやすくなっていきます。
口角が緩んでしまうと、フェイスラインがぼやけてしまい、くっきりと見えなくなってしまうのです。

フェイスラインをチェックする際のポイント

顎のラインが崩れていないか

頬から顎にかけたフェイスラインが引き締まっていないと、顔が大きく見えてしまうため注意が必要です。
皮下脂肪の肥大化、たるみ、むくみなどが、顎のラインに影響を与えます。
頬から顎に沿って自然な曲線になっているかチェックしてみましょう。

二重顎になっていないか

二重顎になっていると太って見られることがあります。
二重顎を引き起こす原因は、たるみやむくみ、姿勢や皮下脂肪等が挙げられます。
特に姿勢が悪いと老廃物が肌に残りやすくなり、二重顎を引き起こしやすくなるのです。

首と顔の境界線が少なくなっていないか

首と顔の境界線がはっきりしていないと、フェイスラインが引き締まって見えません。
鏡を正面で見たときに、首と顔の境界線がはっきりと分かるようであれば問題ありませんが、境目が分かりづらいという人は改善をする必要があります。

  • Point
  • 頬から顎にかけてのラインが崩れていないかチェックする
  • 二重顎になっていないかチェックする
  • 首と顔の境界線がわかりづらい場合は注意する必要がある

フェイスラインをくっきりさせて顔をシュッとさせる方法

表情筋を鍛える

表情筋とは、その名の通り表情を作るための筋肉で、その数はなんと30種類以上あると言われています。これらの筋肉が相互に作用していくつもの表情を作るのですが、マスクをしている時間が長い最近では、表情に気を使うことが少なくなり、表情筋が衰えがちになります。

しかし、30種類もの表情筋を鍛えるのは簡単ではありません。

運動方法についてもご紹介しますが、一番効率よく効果的に表情筋を鍛える方法は美顔器の「EMS」という機能を使うことでしょう。

EMSとは

EMSとは「Electrical Muscle Stimulation」(エレクトリカル・マッスル・スティミュレーション)の略で、日本語に直訳すると「電気的筋肉刺激装置」という意味です。

電気の刺激を筋肉に流して収縮させることで筋肉を鍛えていくという、腹筋を鍛えるグッズでお馴染みのものですね。

これを顔に利用することで表情筋を鍛えてフェイスラインをシュッとくっきりさせていく事ができるのです。

EMS搭載の美顔器をご紹介

ご紹介するのは、杉本彩が監修・プロデュースした「ララルーチュRF」という美顔器です。

この美顔器の特徴は、家庭用美顔器の中で最大のEMSの出力

表情筋がキューっと引き締められるのを実感できます。
出力レベルは「ハイ・ミドル・ロー」の3段階が選べるので、美顔器が初めての方や、お肌が敏感な方でも安心して使えます。

EMSの機能の他にも、

・美容液を浸透させて美肌効果をもたらす
コアパルス」機能
・代謝を促し、肌のターンオーバーを整える
RF(ラジオ波)」機能
・赤・青・黄・3色の
LED」機能

が搭載されています。

さらに、充電式ではないので、
タマゴ1個分の軽さ

カラーもプラチナシルバーなので、
男性でも抵抗なく使えますね!

購入はコチラから↓

※詳しくはコチラ→ララルーチュRF公式HP
(美容液とのお得なセットもあります!)

その他のフェイスラインをくっきりさせる方法

舌回し運動

舌回し運動は顔のたるみを改善することに効果的です。

まず、口を閉じた状態で舌を鼻と唇の間の部分に持っていきましょう。

大きな円を描くイメージで舌を右回りに大きく動かしてください。

左回りも同様に行いましょう。

この流れを20回3セット、朝晩に行うと効果が現れやすくなります。

あいうえお体操

あいうえお体操とは、名前の通り「あいうえお」と言いながら、口を大きく動かすことを意識するトレーニングです。

普段使用しない表情筋を使うことができるので、肌全体を引き締めることができます。

小顔矯正

嚙み合わせの悪さや、顔のゆがみ(左右差など)によって、むくみが引き起こされてフェイスラインがたるんでしまうこともあります。

また、ゆがみが酷いと頭痛や肩こりに悩まされることも。

簡単なマッサージやツボ押しは自分でもできますが、矯正となると資格を持ったプロに頼むしかありませんが、自分で行うツボ押しやマッサージと違って、効果が見えやすいものとなります。

整形

現在は整形によって理想的なフェイスラインを獲得する人も増えてきています。

ヒアルロン酸注入、プロテーゼ、糸によるリフト治療など、フェイスラインを引き締めるために様々な整形の方法がありますが、値段や効果などを正しく理解した上で、治療を行うことが大切です。

もっとフェイスラインの改善について知りたい方は横顔のフェイスラインが無いのはなぜ?原因・改善策を知って今すぐ対策しよう!をご覧ください。

  • Point
  • 美容オイルやボディクリームを使用してマッサージを行うことが効果的
  • フェイスラインを引き締めるためにツボ押しが有効
  • 美顔器はフェイスラインの引き締めやほうれい線の解消に効果的

まとめ


今回の記事では「顔のたるみやむくみが気になる」「フェイスラインがくっきりとして見えない」といった悩みを抱えた人に向けて、フェイスラインの引き締めに効果的な方法をご紹介しました。

顔のたるみやむくみだけでなく、生活習慣が乱れたり、ストレスが発散できたりしていないと、フェイスラインがぼやけてしまいます。

健康的な生活を送ることで、すっきりとした顔のラインを生み出すことができるので、生活習慣の見直しと日々のケアを行っていきましょう。

マッサージや美顔器は手軽に家で行うことができるケア方法です。

ぜひ自分のライフスタイルに合う方法を見つけてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました