自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

炭酸水で毛穴の黒ずみがきれいになる?炭酸水を使ったスキンケアをご紹介

小鼻の黒ずみって気になりますよね。

ファンデーションでカバーしようとしても、キレイに隠せない・・・
と悩んでいる人も多いと思います。

小鼻の黒ずみができてしまうのは、毛穴に詰まった皮脂や古くなった角質が酸化してしまうことが原因です。

小鼻の黒ずみをケアする商品は沢山ありますが、何を試してもキレイにならない・・・
というあなたのために、今回は小鼻の黒ずみケアにおすすめのとっておきの方法をご紹介したいと思います。

炭酸水は毛穴のケアに効果的?

水に二酸化炭素を加えた炭酸水は、便秘解消やダイエットなどに人気がありますね。

実は、この炭酸水が毛穴ケアにも効果的なのです。

炭酸水で毛穴の黒ずみの改善が期待できる

炭酸水に含まれている二酸化炭素は、毛穴の黒ずみの原因となっている古い角質を吸着する作用を持っています。

炭酸水の気泡はとても細かく、毛穴の奥に入り込んでくれるので、炭酸水をお肌につけて流すだけで、皮脂汚れがすっきりと落とせます。

これにより、黒ずみの原因が洗い流されるため、炭酸水は、黒ずみ改善効果を期待できます。

炭酸水で毛穴のない美肌を作れる

炭酸水は、肌の代謝を活発にする働きが期待できます。

炭酸水に含まれている二酸化炭素は、皮膚から毛細血管に入ることで、血行を促進してくれます。

これにより、肌の代謝が活発になると、肌のターンオーバーも整っていくので毛穴の目立たない肌を作ることができます。

毛穴ケアの方法について詳しく知りたい方は毛穴のブツブツは改善できる?ブツブツの原因とおすすめのスキンケアをご紹介!をご覧ください。

  • Point
  • 毛穴の汚れをしっかり落としてくれる
  • 肌の代謝を高めてくれる

炭酸水で毛穴を改善できるのはなぜ

炭酸水の効果が分かりましたが、炭酸水でどのように毛穴を綺麗にしていけるのかさらに詳しくご紹介します。

毛穴の皮脂汚れを除去できる

皮脂の汚れは、洗顔料で落とすことができますが、炭酸水の場合は、洗顔料を使わなくても皮脂を落とすことができます

炭酸水そのものに皮脂汚れを溶かす作用があるので、炭酸水を入れた洗面器に顔をつけるだけでも、汚れが落とせますよ。

皮脂の汚れや古い角質を除去できる

炭酸水には、二酸化炭素が含まれています。

毛穴の汚れは、皮脂や古い角質、落としきれていないメイクの汚れなどが溜まっていき、角栓となったものなのですが、これの主成分はタンパク質です。

二酸化炭素には、タンパク質を吸着する性質があるため、角栓をしっかり取り除くことができます。

角質のケアについて詳しく知りたい方は角質ケアが大切ってホント?角質ケアの方法をご紹介!をご覧ください。

お肌のターンオーバーを正常化する

炭酸水を飲むと、代謝が良くなると言われていますよね。

肌の代謝を高めるために、炭酸水を飲むのもおすすめですが、直接肌につけても、肌の代謝が良くなります。

肌に炭酸水をつけると、血行が良くなるので、ターンオーバーも正常化されていきます。

  • Point
  • 毛穴の汚れを落とせる
  • 古くなった角栓を除去できる
  • 肌の代謝をよくすることができる

炭酸水を使った洗顔方法をご紹介

炭酸配合コスメは色々発売されていますが、手軽にできる炭酸水を使った洗顔方法をご紹介します。

洗顔料を炭酸水で泡立てる方法

洗顔料に炭酸水を加えて泡立てると、きめ細かい泡が簡単に作れます

そして、炭酸水が肌にしっかり届くので、汚れが落とせるだけでなく血行も促進されますよ。

皮脂汚れや古い角質が取れやすくなるので、すっきり洗うことができます。

洗顔後の保湿はしっかり行ってください。

炭酸水により、汚れがすっきりと落ちているので、美容成分も浸透しやすくなっていますよ。

炭酸水を使って洗顔料を洗い流す方法

いつも使っている洗顔料を洗い流す際に、炭酸水を使う方法でも、毛穴の黒ずみをケアすることができます。

洗顔料を泡立てて、いつも通り洗顔したら、洗面器に入れた炭酸水で顔をすすぎます。

すすぐ時は、肌をこすらないようにして、炭酸水で優しく顔についた泡を落としていくようにしましょう。

朝は、洗顔料を使わないで、炭酸水で顔を流すのもおすすめです。

炭酸水の気泡が、毛穴の奥にしっかり入り込んでくれるので、水道水で洗い流すよりも汚れが落としやすくなります。

正しい洗顔方法について知りたい方は肌荒れの原因は洗顔かも?正しい洗顔方法を知って美肌になろう!をご覧ください。

  • Point
  • いつもの洗顔料に炭酸水を加えて泡立てる
  • 水の代わりに炭酸水を使って洗顔料を洗い流す

炭酸水以外の毛穴対策方法をご紹介

炭酸水で、毛穴が綺麗になるのは分かったけれど、炭酸水がお肌に合わないという人も稀にいます。

ここでは、炭酸水以外でおすすめの毛穴対策をご紹介します。

毛穴の黒ずみには美顔器がおすすめ

毛穴の黒ずみを改善させていくためには、肌のターンオーバーを整えることと、汚れをしっかり落とすこと、そして肌を乾燥させないことが重要です。

美顔器を使うと、有効成分をしっかり肌に届けることができるので、肌が潤います。

肌が潤うと、ターンオーバーも整っていくので、毛穴の黒ずみもできにくくなりますよ。

また、美顔器は汚れを落としやすくしてくれる作用もあるので、炭酸水が使えなくても、美顔器があれば毛穴の黒ずみケアが可能です。

リベラータのララルーチュRF

リベラータのララルーチュRFは、RFやコアパルス、LED、EMSなど様々な機能を搭載している多機能美顔器です。

RFやコアパルスは、肌にしっかりと美容成分を届けてくれる効果を期待できます。

肌をじんわり温めるRFは、肌の代謝を高めるのにも役立ち、EMSは電気刺激で、肌を引き締めることができるので、毛穴が目立ちにくくなります。

LEDの光は、ニキビ痕のケアや小じわケア、乾燥対策など、肌のコンディションを整えることができる機能です。

ゲルマ配合半導体チップによって、肌の新陳代謝も高めることができるので、ターンオーバー周期も整いやすくなります。

まとめ

気になる毛穴の黒ずみを解消するための、おすすめケアをご紹介しました。

炭酸水が肌に合う人は、炭酸水ケアとララルーチュの美顔器を併用すると、さらに効果を期待できますよ。

炭酸水が肌に合わない場合は、ララルーチュの美顔器でケアしてみてくださいね。

肌の土台を整えてくれる美顔器なので、とてもおすすめですよ。