自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

美肌改善に野菜は大切って本当?理由やおすすめの商品をご紹介!

美肌のために手っ取り早く何かをしたい!という方におすすめなのが食生活に野菜を取り入れることです。

この記事では、野菜を意識した食生活がなぜ美肌に効くのかを紹介します。

さらに、美肌に効く栄養素が含まれている野菜や、おすすめの野菜の摂り方も合わせて紹介します。

それ以外にも、もっと美肌になるために気を付けた方がいいことや、おすすめの美顔器も合わせて紹介するので、美肌を目指す方必見です!

なぜ美肌になるために野菜が大切なのか

野菜 大切

食事の栄養バランスが重要

美肌にはもちろん、身体全体の健康を保つのには栄養バランスの取れた食事をすることが不可欠です。

栄養バランスが偏ってしまうと、免疫力の低下や冷え性など、さまざまな身体の不調が見られるようになってしまいます。

このような体調不良が肌荒れにもつながります。

しっかり栄養バランスの取れた食事をすることで、免疫力が上がり、肌のターンオーバーも正常なサイクルで行われます。

サプリメントで栄養素を補給することもできますが、サプリメントはあくまで食生活のサポートの役割を果たすものなので、まずは食生活を見直すことが重要です。

食事の中でも、野菜にはさまざまな栄養素が含まれているので、美肌や健康のために積極的に取り入れてみましょう。

野菜と美肌の関係

栄養バランスの取れた食事と美肌は深く関わっています。

その中でも野菜がおすすめな理由は、種類が多いため自分の好みや目的に合わせてそれぞれ野菜を選ぶことができるからです。

コラーゲンやビタミンCなど、足りない栄養素や目的別のおすすめの栄養素を摂るようにしましょう。

健康や美肌のためには、栄養バランスの取れた食事を継続して行うことが必要です。

野菜は、違う種類のものを取り入れることも簡単にできるので、食事に野菜を取り入れた食事は続けやすいでしょう。

厚生労働省によると、1日に350gの野菜を取ることが推奨されています。

生で食べたり、好みの方法で調理したりと、野菜の食べ方はさまざまなので、三食まんべんなく野菜を摂ることがおすすめです。

  • Point
  • 栄養バランスの取れた食事は美肌や健康に重要
  • 継続して栄養バランスの取れた食事をしよう
  • 野菜は自分の好みや目的に合わせて選ぼう

美肌に欠かせない野菜に含まれる栄養素

野菜 栄養素

美肌に欠かせない栄養素にはどのような種類が挙げられるでしょうか?

ビタミンA

ビタミンAはターンオーバーの働きをサポートし、肌に潤いをもたらします。

人参、ほうれん草、春菊、しそ、ニラなどの野菜に多く含まれている栄養素です。

肌が乾燥しやすくなったり、シワが気になったりすることがあるため、ビタミンAが不足していると健やかな肌を保つことができません。

ビタミンC

ビタミンCはコラーゲンの生成を促すのに必要な栄養素で、肌のハリを生み出します。

抗酸化力が高いため、アンチエイジングにも効果のある栄養素です。

ビタミンCはパプリカ、ピーマン、芽キャベツなどの野菜に多く含まれています。

ミネラル

ミネラルはターンオーバーを促進し、美肌改善に欠かせない栄養素に一つです。

ミネラルが足りていないと、ターンオーバーが乱れて肌トラブルを引き起こす可能性があります。

ほうれん草、キャベツ、ブロッコリー、小松菜などに多く含まれる栄養素です。

肌に良い食べ物について詳しく知りたい方は「肌に良い食べ物って何がある?美肌効果のある食事や飲み物を紹介」の記事を御覧ください。

  • Point
  • 美肌に欠かせない栄養素としてビタミンA・Cやミネラルが挙げられる
  • ミネラルはターンオーバーを促進し、肌の成長を促す役割がある

おすすめの野菜の摂り方

野菜 摂り方

さまざまな調理方法があるのが野菜の魅力です。

野菜を食生活にどのように取り入れるのがよいのか、おすすめを紹介します。

蒸し野菜

野菜を蒸して食べると、煮たり茹でたりするよりも、野菜に含まれる栄養素が逃げにくいです。

蒸し鍋にすることで、蒸し汁にしみ出た野菜の栄養素も同時に摂ることができるので、おすすめです。

さらに、蒸すことによって野菜のかさが減るため、無理なく多くの野菜を摂ることができます。

ブロッコリーやにんじん、かぼちゃ、さつまいも、アスパラガスなどの野菜は蒸すことによって旨みが増すので、気になる方はぜひ試してみましょう。

スープ

野菜をスープにすることで、ビタミンBやビタミンCなどの水に溶けるビタミンも漏れなく摂ることができます。

水溶性のビタミンはほうれん草、ブロッコリー、たまねぎなどの野菜に多く含まれます。

さらに、温かいスープを飲むと体も温まるため、代謝も良くなります。

具の種類や多さなど、自分が飲みやすいように調節できるので、お気に入りのレシピを見つけて野菜を摂ることがおすすめです。

ジュース

野菜の汁を絞ってジュースにするのもおすすめです。

野菜をそのままの形で調理して食べるよりも、飲むだけで良いので気軽に日々の生活に取り入れられます。

トマトに含まれるリコピンや、にんじんに含まれるβ-カロテンなどは加工してジュースにしたほうが吸収率がより上がるので、気になる方はぜひ試してみましょう。

市販のジュースは添加物などが多く含まれていることもあるので、自分で野菜を絞ったり、フルーツと混ぜてジュースを作ったりすることがおすすめです。

スムージー

野菜の汁を絞るジュースとは違って、野菜を実際にすりつぶしたものがスムージーです。

野菜や果物を皮や種ごとミキサーにかけるので、食物繊維など、普段食べていない部分に含まれている栄養素もしっかり摂ることができます。

ジュースと同じく添加物が入っていないものの方がよいので、自分の好みの野菜や果物を選んで、自分でミキサーなどで調理したり、添加物の入っていないスムージー専門店に足を運んだりすることがおすすめです。

また、スムージーはカロリーが低い一方で、お腹がいっぱいになりやすいので置き換えダイエットにも効果的です。

他の食材と合わせる

野菜にはミネラルやビタミンA、ビタミンB、ビタミンCなど多くの栄養素が含まれていますが、野菜からでは摂ることができない栄養素もあります。

タンパク質が多く含まれる肉類と野菜サラダを合わせた食事にしたり、炭水化物が含まれているご飯と野菜炒めを合わせた食事にしたりと、栄養バランスがしっかり取れているメニューを考えることがおすすめです。

ゴマやナッツ類にはビタミンEが、海藻類やきのこには食物繊維が多く含まれているため、これらの食材も美肌に効きます。

野菜と合わせて食べてみると効果が出るでしょう。

  • Point
  • 美肌に欠かせない栄養素としてビタミンA・Cやミネラルが挙げられる
  • ミネラルはターンオーバーを促進し、肌の成長を促す役割がある

野菜の他に意識するべきことは?

野菜の他

野菜を食事に取り入れる以外に、どのようなことで美肌改善を目指すことができるでしょうか?

スキンケア

美肌の基本であるスキンケアですが、洗顔方法が間違っていたり、肌に合わない美容液や化粧水を使用したりなど、肌の状態を悪化させてしまう可能性があるため、正しいスキンケアを行うことが大切です。

スキンケアを行う際は肌を傷つけないように優しく触れるようにして、ケアを継続するようにしましょう。

乾燥肌の人は保湿成分の多く配合された化粧水を選ぶなど、肌に合わせたスキンケア製品を選ぶことが重要です。

睡眠

美肌改善に睡眠は欠かせない要素です。

睡眠時間が足りていないと、肌のターンオーバーが乱れてしまう可能性があり、肌が新しく生まれ変わることができません。

人間の身体は寝ている間に成長ホルモンが多く分泌します。

「忙しくて睡眠時間が足りていない」などという人は生活習慣を改善することが必要です。

美肌を作るための生活習慣を詳しく知りたい方は「美肌を作る生活習慣とは?肌が綺麗になる方法を解説!」の記事を御覧ください。

美顔器

美肌改善を効率的に行いたいという人は美顔器も併せて利用することをおすすめします。

美顔器はシワ、シミ、ニキビ、くすみなど、あらゆる悩みを改善するのに効果があるため、高い人気を集めている美容グッズです。

商品によって搭載している機能が異なるため、自分の肌の悩みに合わせた機能を持つ美顔器を選ぶようにしましょう。

美顔器の効果について詳しく知りたい方は「美顔器ってどんな効果があるの?美顔器には様々な肌の悩みを解消する機能があります!」の記事を御覧ください。

  • Point
  • 野菜を取りつつ睡眠に気を配ることでターンオーバーを正常にすることができる
  • 美顔器を使うことでシワやシミ、ニキビなどを改善することができる

おすすめ商品をご紹介

美肌 おすすめ

美肌改善におすすめしたい美顔器をご紹介します。

「ララルーチュRF」

リベラータの「ララルーチュRF」は小ジワ、シミ、シワ、ニキビ、たるみなど様々な悩みを総合的に解消してくれる優秀アイテムです。

機能性の高さや使いやすさがテレビや雑誌でも評価されています。

コアパルス、RF波、LEDトリートメント、EMSなどの機能を持ち、1日たった5分のシンプルケアで高い効果を実感することができるためおすすめです。

まとめ

今回の記事では、野菜と美肌の関係や、野菜に含まれている美肌に効く栄養素、おすすめの野菜の摂り方について詳しく紹介しました。

アンチエイジング対策になるビタミンCや、ターンオーバーを促進するミネラルなど、野菜には多くの美肌に効く栄養素が含まれています。

野菜の食べ方はさまざまなので、好きな食べ方で野菜を継続して摂ることがおすすめです。

さらに、十分な睡眠をとることやスキンケア、さらには美顔器でのケアなども行うことで、よりよい美肌を手に入れることができます。

ぜひさまざまなケアを試して美肌を目指しましょう。