Open

BLOG

美肌改善に野菜は大切って本当?理由やおすすめの商品をご紹介!

「美肌改善に野菜を食べるのは効果的?」「美肌を目指すにはどのようなケアを行えばいいの?」と肌に関する悩みをお持ちの方に向けて、美肌と野菜の関係について詳しくご紹介します。

野菜に含まれている栄養素が美肌改善にどのような効果があるのか、さらにおすすめの野菜の摂り方までご説明しますので必見です。
美肌改善を効率的に行いたい人におすすめの美顔器も併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

美肌を作り出すのに大切なのは「野菜を意識した食事」

美肌を作り出すのに大切な食事について詳しくご説明します。

食事の栄養バランスが重要

美肌を作るには食事の栄養バランスが非常に重要になります。
外食の頻度が高かったり、ファーストフードやインスタント食品をよく食べたりする人は注意が必要です。

食事で摂取する際に栄養が不足していると、ターンオーバーのサイクルが乱れてしまいます。
美肌を作るために食事でしっかりと栄養を摂取してインナーケアを行っていきましょう。

野菜と美肌の関係

野菜にはビタミン、ミネラル、食物繊維など栄養素が豊富に含まれています。

厚生労働省によると1日350g野菜を食べることが推奨されています。しかし、忙しくて外食やコンビニご飯が多い人は中々野菜を食事で摂取するのが難しいのではないでしょうか?

美肌を作り出すのに欠かせない肌のターンオーバーを促進する栄養素や、肌のハリを保つコラーゲンを生成する栄養素など、野菜には必要な栄養素がたくさん詰まっています。

  • Point
  • 食事での栄養が不足するとターンオーバーのサイクルが乱れてしまう
  • 厚生労働省によると1日350gの野菜を食べることが推奨されている

美肌に欠かせない野菜に含まれる栄養素

美肌に欠かせない栄養素にはどのような種類が挙げられるでしょうか?

ビタミンA

ビタミンAはターンオーバーの働きをサポートし、肌に潤いをもたらします。
人参、ほうれん草、春菊、しそ、ニラなどの野菜に多く含まれている栄養素です。

肌が乾燥しやすくなったり、シワが気になったりすることがあるため、ビタミンAが不足していると健やかな肌を保つことができません。

ビタミンC

ビタミンCはコラーゲンの生成を促すのに必要な栄養素で、肌のハリを生み出します。
抗酸化力が高いため、アンチエイジングにも効果のある栄養素です。

ビタミンCはパプリカ、ピーマン、芽キャベツなどの野菜に多く含まれています。

ミネラル

ミネラルはターンオーバーを促進し、美肌改善に欠かせない栄養素に一つです。

ミネラルが足りていないと、ターンオーバーが乱れて肌トラブルを引き起こす可能性があります。

ほうれん草、キャベツ、ブロッコリー、小松菜などに多く含まれる栄養素です。

肌に良い食べ物について詳しく知りたい方は「肌に良い食べ物って何がある?美肌効果のある食事や飲み物を紹介」の記事を御覧ください。

  • Point
  • 美肌に欠かせない栄養素としてビタミンA・Cやミネラルが挙げられる
  • ミネラルはターンオーバーを促進し、肌の成長を促す役割がある

おすすめの野菜の摂り方

野菜を食事でどのように取り入れればいいのでしょうか?

蒸し野菜やスープ

温かい味噌汁やスープは身体を内側から温めてくれるだけでなく、熱によって失われてしまう栄養素も一緒に摂取することができます。
蒸し野菜など、野菜を加熱することでかさが減るので、たくさんの量の野菜を食べることができるのでおすすめです。

ブロッコリー、アスパラガス、なす、ほうれん草などの野菜は蒸し野菜に向いているなど、野菜の種類によって調理方法の不向きがあります。

ジュース

野菜をジュースにして栄養を摂取するのもおすすめの手段です。
ジュースは飲みやすいため、野菜が嫌いな方でも野菜を取りやすいのではないでしょうか?

市販の野菜ジュースは添加物が多く含まれている可能性が高いため、ミキサーなどの機械を使用して手作りすることをおすすめします。
フルーツも一緒にミックスすると飲みやすく仕上がるのでぜひ試してみてください。

他の食材と合わせる

野菜を食事の中で摂取することは大切ですが、栄養バランスが偏りすぎるのも危険です。
しっかり他の食材と併せて全体のバランスを考えて食事を作るようにしましょう。

ゴマやナッツ類に多く含まれるビタミンEや、海藻やきのこに多く含まれる食物繊維などの栄養素も美肌改善に必要になります。

  • Point
  • 美肌に欠かせない栄養素としてビタミンA・Cやミネラルが挙げられる
  • ミネラルはターンオーバーを促進し、肌の成長を促す役割がある

野菜の他に意識するべきことは?

野菜を食事に取り入れる以外に、どのようなことで美肌改善を目指すことができるでしょうか?

スキンケア

美肌の基本であるスキンケアですが、洗顔方法が間違っていたり、肌に合わない美容液や化粧水を使用したりなど、肌の状態を悪化させてしまう可能性があるため、正しいスキンケアを行うことが大切です。

スキンケアを行う際は肌を傷つけないように優しく触れるようにして、ケアを継続するようにしましょう。
乾燥肌の人は保湿成分の多く配合された化粧水を選ぶなど、肌に合わせたスキンケア製品を選ぶことが重要です。

睡眠

美肌改善に睡眠は欠かせない要素です。

睡眠時間が足りていないと、肌のターンオーバーが乱れてしまう可能性があり、肌が新しく生まれ変わることができません。
人間の身体は寝ている間に成長ホルモンが多く分泌します。

「忙しくて睡眠時間が足りていない」などという人は生活習慣を改善することが必要です。

美肌を作るための生活習慣を詳しく知りたい方は「美肌を作る生活習慣とは?肌が綺麗になる方法を解説!」の記事を御覧ください。

美顔器

美肌改善を効率的に行いたいという人は美顔器も併せて利用することをおすすめします。

美顔器はシワ、シミ、ニキビ、くすみなど、あらゆる悩みを改善するのに効果があるため、高い人気を集めている美容グッズです。
商品によって搭載している機能が異なるため、自分の肌の悩みに合わせた機能を持つ美顔器を選ぶようにしましょう。

美顔器の効果について詳しく知りたい方は「美顔器ってどんな効果があるの?美顔器には様々な肌の悩みを解消する機能があります!」の記事を御覧ください。

  • Point
  • 野菜を取りつつ睡眠に気を配ることでターンオーバーを正常にすることができる
  • 美顔器を使うことでシワやシミ、ニキビなどを改善することができる

おすすめ商品をご紹介

美肌改善におすすめしたい美顔器をご紹介します。

「ララルーチュRF」

リベラータの「ララルーチュRF」は小ジワ、シミ、シワ、ニキビ、たるみなど様々な悩みを総合的に解消してくれる優秀アイテムです。

機能性の高さや使いやすさがテレビや雑誌でも評価されています。

コアパルス、RF波、LEDトリートメント、EMSなどの機能を持ち、1日たった5分のシンプルケアで高い効果を実感することができるためおすすめです。

まとめ

今回の記事では「美肌を改善するのに野菜は必要なの?」「どのように美肌改善を目指せばいいの?」と肌に関する悩みをお持ちの方に向けて、美肌と野菜の関係性について詳しくご説明しました。

野菜にはビタミンやミネラルなど様々な栄養素が多く含まれており、食事の中で摂取してくことが大切です。
野菜をしっかりと食べるということ以外にも、スキンケアや睡眠などの基本的なケアを行うようにしましょう。

美顔器はスキンケアの効果を高めるアイテムであるため、効率的にケアを行いたい人におすすめです。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!