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アンチエイジングに効果のある食べ物・飲み物で老化を抑えよう!

いつまでも若々しさを保ちたい・・・という人は多いと思います。

年齢を重ねても若々しい人って、とても素敵だなと思いませんか?若々しさを保つためには、体の内側からのケアと外側からのケアを行うことが大切です。

今回は、老化の原因やアンチエイジングの方法についてまとめてみました。

そもそも老化の原因とは?

老化の原因には、どのようなことがあるのでしょうか。

ここでは3つの老化の原因について詳しくご紹介します。

活性酸素の発生による老化

活性酸素は、様々な場面で発生しています。

過度なストレスや、紫外線、食品添加物、喫煙、電磁波など、これらによって活性酸素が発生すると、体が酸化してしまいます。

過剰に発生している活性酸素が、細胞を傷つけてしまうことで、老化が進んでしまうのです。

老化を食い止めるためには、活性酸素を除去することが大事です。

抗酸化作用のある食べ物を積極的に摂取したり、サプリメントを飲んだり、ストレスを減らす工夫をすることで、活性酸素を減らしていきましょう。

長寿遺伝子との関係

老化のスピードは個人差があると言われています。

そしてこれには、遺伝子が関係しているのです。

老化の原因と関係している遺伝子は、長寿遺伝子と呼ばれるものです。

この遺伝子の活動が鈍っている人は、活性酸素が蓄積されやすいため、老化スピードが速くなってしまいがちです。

長寿遺伝子は、摂取カロリーの制限によって活性化させることができると言われています。

適度な食事制限が、長寿遺伝子活性化に繋がるのですね。

糖化による老化

糖分を摂取した後、エネルギーとして使われなかった場合、体内に残ってしまった糖質は骨や血管、筋肉などに結び付き、細胞を劣化させてしまいます

この時、老化を促進させる悪玉物質が発生することから、老化を進めてしまうのです。

糖分の過剰摂取は控えるようにしましょう。

肌の老化を抑えるための対策方法について詳しく知りたい方は美肌を叶えるアンチエイジング方法! 肌の老化を食い止めるための対策方法を紹介をご覧ください。

  • Point
  • 活性酸素の発生で老化が進む
  • 長寿遺伝子の活性化で老化のスピードを遅くできる
  • 糖質の過剰摂取で老化が進む

アンチエイジング効果が期待できる食べ物

食事に気を付けることで、体の中から老化を予防できます。

ここでは、アンチエイジング効果が期待できる食べ物をご紹介します。

野菜などのビタミン類やミネラル

厚生労働省が推奨している1日の野菜摂取量をご存知でしょうか。

野菜の摂取量は1日350g以上が推奨されています。

そして、この内訳は淡色野菜が200g、緑黄色野菜が100g、きのこや海藻類が50gとなっています。

実際に、これだけの野菜を摂取する場合、外食やコンビニ食では不足してしまうことが多いです。

野菜には、ビタミンやミネラルが豊富に含まれていて、体の機能を整えてくれる働きがありますので、しっかり摂取しましょう。

緑黄色野菜は、抗酸化作用が高いものが多いので、活性酸素の除去にも役立ちます。

大豆のイソフラボン

植物性タンパク質やイソフラボンを多く含んでいるのが、大豆製品です。

大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た作用を持つとされていることから、女性の更年期症状の緩和にも役立つとされています。

メリハリのある女性らしいカラダを目指したい人は、積極的に大豆製品を摂取しましょう。

動物性タンパク質

体を作るもととなるタンパク質は、美しい肌や髪を保つためにも欠かせない栄養素です。

タンパク質が不足してしまうと、筋肉も作られにくくなるので、ボディラインも崩れてしまいますし、筋力も低下してしまいます

元気でいるためには、欠かせない栄養素です。

厚生労働省が推奨している1日のタンパク質の摂取目安量は、男性が60g、女性が50gです。

できるだけ脂肪分が少なく、高タンパクな食材を選ぶようにしましょう。

美肌に良い食べ物について詳しく知りたい方は肌に良い食べ物って何がある?美肌効果のある食事や飲み物を紹介をご覧ください。

アンチエイジングに効果が期待できる飲み物

アンチエイジングにおすすめの食べ物をご紹介しましたが、アンチエイジングにおすすめの飲み物もありますよ。

飲み物なら、食事の時も取り入れやすいので、実践しやすいでしょう。

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターは、栄養バランスがお水といわれています。

ミネラルが豊富なので、不足しやすいミネラル分を補うことができるでしょう。

たっぷり水分を摂取することで、細胞にもしっかり水分がいきわたり、肌も乾燥しにくくなります。

マグネシウムが豊富なお水を選ぶと、便秘解消にも役立ってくれますよ。

緑茶

ビタミンCやカテキンを豊富に含んでいる緑茶は、抗酸化作用がある飲み物と言われています。

カテキンには、糖分の吸収を抑える働きもあると言われているので、糖化対策にもおすすめです。

赤ワイン

アントシアニンや、レスベラトロールといったポリフェノールが含まれているのが、赤ワインです。

抗酸化作用が高いので、アンチエイジングにおすすめです。

豆乳

大豆製品のひとつである、豆乳には、大豆イソフラボンや植物性タンパク質が豊富に含まれています。

女性ホルモンに似た働きをしてくれるので、ホルモンバランスを整えるためにもおすすめの美容ドリンクといえるでしょう。

アンチエイジングに効果のある成分はスキンケアでも取り入れよう

アンチエイジング効果のある成分は、スキンケアでも取り入れると効果的です。

食べ物や飲み物は、内側からのケアですが、スキンケアは外側からのケアです。

おすすめの美容液やケア方法をご紹介します。

リベラータのクリアアップセラムがおすすめ

おすすめの美容液は、リベラータのクリアアップセラムです。

クリアアップセラムには、コラーゲンやヒアルロン酸などの潤いやハリを与えてくれる成分に、肌のバリア機能を高めえてくれるセラミド、若々しい肌を保つための幹細胞エキスなど、美容成分が豊富です。

毎日使うことで、肌のハリやみずみずしさを実感できるでしょう。

ヒアルロン酸の効果について詳しく知りたい方はヒアルロン酸にはどんな効果がある?種類や美容効果について解説!をご覧ください。

美顔器を使うことでさらにアンチエイジング効果が期待

リベラータのクリアアップセラムは、美顔器のララルーチュRFと相性がとても良いです。

一緒に使うことで、しっかりと肌に美容成分を届けることができます。

若々しい肌を手に入れたいという人は、セットで使ってみてください。

まとめ

アンチエイジングに効果的な食べ物や飲み物、そして手軽にできるアンチエイジング方法についてご紹介しました。

一度にすべて実践するのは、難しいかもしれませんが、できることから始めて若々しさをキープしてくださいね。

ご紹介したリベラータのララルーチュRFは、毎日の使用で、お顔のエイジングケアに役立ってくれるので、使ってみてください。

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