自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

肌をつるつるにするためには?美肌の作り方とおすすめ商品を紹介!

皆さんは自分の肌にどれくらい自信がありますか?

自分の肌に自信がないと、メイクの楽しさが半減したり、堂々とおしゃれができなかったりと、気分が下がってしまうことも多いのではないでしょうか。

しかし、肌荒れの原因を理解し、正しい方法でスキンケアを行えば、肌荒れに悩む人でもつるつるの肌を手に入れることが可能です。

この記事では肌をもっとつるつるにしたい人に向けて、肌荒れの種類や原因、効果的なスキンケアの方法などを紹介していきます。

肌荒れの種類

肌荒れ 種類

肌がつるつるでない状態とは、すなわち肌が荒れている状態です。

肌荒れには様々な種類がありますが、ここでは代表的な3つのタイプの肌荒れについて紹介していきます。

乾燥している肌

乾燥している肌とは、見た目がカサカサしていて白い粉を吹いていたり、ひびが割れたような線が入っていたりする肌のことです。

肌がつっぱるような感覚がある場合も肌が乾燥している状態といえるでしょう。

乾燥肌は、見た目が良くないのはもちろん、メイクが上手くのらなかったり、ニキビができやすくなったりなどのデメリットがあります。

毛穴が目立つ肌

毛穴が目立つ肌とは、毛穴が通常より開いている状態や、角栓のつまりによって毛穴が黒ずんでしまっている状態をいいます。

皮脂が過剰に分泌されていたり、加齢によって肌がたるんだりすることによって毛穴が開き、そこに古い角質や油分が溜まることが原因です。

ニキビがなくても、肌がボツボツして見えたり、老けて見えたりします。

ニキビのある肌

最も一般的な肌荒れの状態が、ニキビのある肌です。

皮脂の分泌が多い箇所にできやすく、開いた毛穴にニキビの原因となる菌が増殖することで肌にできものができたり、発疹のようなものができたりします。

ニキビにも様々な種類があり、毛穴に皮脂が詰まった状態の白ニキビや、白ニキビが酸化して黒ずんでみえる黒ニキビ、さらに毛穴が炎症を起こした状態の赤ニキビなどがあります。

  • Point
  • 乾燥している肌は粉を吹いたりひび割れがあったりする状態で、肌がカサカサしてみえる
  • 毛穴が目立つ肌は開いた毛穴に角泉が詰まった状態で、肌がボツボツして見える
  • ニキビのある肌は肌にできものや発疹がある状態で、皮脂の分泌が多い場所にできやすい

肌が荒れてしまう原因

肌荒れ原因

肌をつるつるにするためには肌荒れの原因を正しく理解することが大切です。

ここでは肌荒れの一般的な原因を紹介していきます。

不適切な生活習慣

生活習慣の乱れは肌に大きなダメージを与えます。

生活習慣の乱れとは睡眠不足や栄養バランスの偏った食事、運動不足など様々なものがありますが、これらは全て肌のターンオーバーに密接に関連しているのです。

生活習慣の乱れによってターンオーバーが乱れると、肌細胞が適切に生まれ変わることができず、古い角質が溜まってしまったり、肌の保湿機能が低下したりします。

紫外線によるダメージ

紫外線によるダメージも肌荒れの原因の1つです。

紫外線は肌細胞を破壊するため、紫外線を浴びることによって肌のハリが失われたり、毛穴が開いてしまったりと、多くの肌荒れの症状を引き起こします。

また、日焼けによって肌が乾燥したり、メラニンが生成されて黒ずみが生じたり、長期的にみるとシミができることもあります。

外にいるときはもちろんですが、屋内にいるときでも肌は紫外線の影響を受けているため、常にUV対策を怠らないことが大切です。

肌への潤い不足

潤い不足は肌の乾燥を引き起こします。

乾燥した肌は、潤いを保とうとして皮脂を過剰に分泌するため、結果的にニキビや毛穴の開きを招いてしまうのです。

普段からスキンケアで化粧水を使わない人、化粧水は使うけど乳液で保湿しない人、また過度な洗顔を行っている人などは肌の乾燥を招いている可能性があるので注意が必要です。

また、水を積極的に飲むなど、内側から潤いを与えることも大切でしょう。

間違ったスキンケア

きれいな肌を作るための基本であるスキンケア方法が間違っていると、しっかりとスキンケアを行っていても肌が荒れてしまうことがあります。

メイクをしっかり落とそうとクレンジングで肌をこすってしまったり、面倒だからと言って洗顔料を泡立てないまま洗顔をしたり、肌を強くたたいて化粧水をつけたり、など間違ったスキンケアをしている人は意外にも多いのです。

摩擦や刺激を伴うスキンケアは結果的に肌に悪影響を与えるので、スキンケアを行う際はなるべく摩擦や刺激が少ない方法で行うようにしましょう。

ホルモンバランスの変化

ホルモンバランスの変化も肌の状態に影響を与えます。

女性は生理になるとホルモンバランスが大きく変化しますが、生理前や生理中の肌トラブルに悩む女性も多いのではないでしょうか。

これは、男性ホルモンが増加することによって、皮脂の分泌量が増え、ニキビができやすくなったり毛穴がつまったりすることがあるためです。

生理だけでなく、無理なダイエットやストレスの蓄積によってもホルモンバランスは変化するため、可能な限りホルモンバランスが整う生活を心がけることが大切です。

  • Point
  • 紫外線や肌への潤い不足は肌の乾燥を招き、様々な肌荒れを引き起こす
  • 摩擦や刺激を多く伴う間違ったスキンケア方法は肌に悪影響を与える
  • 生活習慣の乱れやホルモンバランスの変化によって、皮脂の分泌量が増えたりターンオーバーの周期が乱れる

肌をつるつるにする方法

つるつる方法

ここまで肌荒れの種類とその原因を紹介してきましたが、ここではいよいよ肌をつるつるにするための具体的な方法を紹介します。

生活習慣の改善

先程説明した通り、生活習慣の乱れは肌のターンオーバーを乱れさせる可能性があるため、肌をつるつるにするためには生活習慣を整えることが大切です。

例えば、ターンオーバーは睡眠中に行われるため、十分な睡眠は欠かせません。

また、適度な運動を行うことも睡眠の質を向上させたり、老廃物を流れやすくしたりするため、美肌に効果的です。

食事に関しては、三食しっかり食べることはもちろん、肌に良いとされるビタミンやカルシウム、タンパク質を積極的に取ることがおすすめです。

スキンケア方法の改善

毎日行うスキンケアだからこそ、その方法を改善することで肌をつるつるにすることができます。

スキンケアの基本である洗顔は、たっぷりと泡立てて肌に手の刺激を与えないようにしましょう。

クレンジングの際も、強くこすらずに優しくメイクを落とすことが大切です。

熱すぎるお湯は乾燥につながるので、水がぬるま湯を使うことがポイントです。

化粧水は量を惜しまずにたっぷりと手に取ってしっかりと肌に馴染ませます。

化粧水で肌に潤いを与えた後は美容液で肌を整え、最後は乳液でしっかりと保湿をしましょう。

スキンケアアイテムの見直し

前項では正しいスキンケアの方法を具体的に説明しましたが、スキンケアアイテムを見直してみるのも美肌へ近づく大切なポイントです。

自分の肌荒れの悩みや肌のタイプに合ったスキンケアアイテムを使用することでより効果的に肌をつるつるにすることができます。

例えば、乾燥肌の人は保湿機能が高い化粧水を使用したり、肌の黒ずみが気になる人は美白成分が入った美容液を使用したり、また、毛穴が気になる人は角質のケアもできる美容液を使用したりすることで自分に合ったスキンケアを行うことができます。

皮膚科への相談

以上で紹介した方法を行っても、どうしても自力で肌荒れを改善することができなければ、皮膚科へ相談してみても良いでしょう。

皮膚科に行くことで正しい肌荒れの原因と症状を知ることができます。

また、薬を処方してもらうことで、市販の薬を使用するよりも効果的に肌荒れを改善することができます。

特に頑固なニキビやひどい乾燥肌の人は自力で治すことは難しい場合もあるため、皮膚科への相談も選択肢として考えてみると良いかもしれません。

  • Point
  • 生活習慣を改善することで肌のターンオーバーを整え、美肌に近づくことができる
  • 自分に合ったアイテムを使って正しい方法でスキンケアを行えば効果的につるつるな肌を作ることができる
  • 自力で肌荒れを治すのが難しい人は皮膚科へ相談するのも良い

肌をつるつるにするためのおすすめ商品

つるつる商品

ここでは肌を効果的につるつるにするためのおすすめの商品、リベラータの「ララルーチュRF」を紹介したいと思います。

機能

この美顔器には、美容成分を肌に浸透しやすくする電磁パルスや、それぞれ異なる機能がある3種類のLEDの光が搭載されており、効果的に美肌を作ることができます。

例えば、血行を促進し肌にハリを与える赤色のLEDは血行を促進し肌にハリを与えるため、乾燥や小じわが気になる人におすすめです。

また、ニキビに効果的な殺菌作用と、皮脂分泌を抑えて毛穴を小さくする効果がある青色のLEDや、リンパの流れを促進し、肌のターンオーバーを整える黄色のLEDなどが搭載されているため、自分の悩みに合わせて効果的にケアを行うことが可能です。

使い方

自分に合った美容液や化粧水と一緒に1日に1回、週に3~4回程度で使用することで効果を発揮します。

1回に長く使いすぎると肌に強い刺激を与えてしまうため、1回で使う時間は5~10分程度にしましょう。

使用するタイミングとしては、朝の洗顔の後、メイクの前や、夜の就寝前の時間がおすすめです。

購入方法

公式ホームページから購入することができます。

公式ホームページでは美顔器本体のみの購入はもちろん、美顔器専用のジェル「クリアアップセラム」も同時に購入することができます。

専用ジェルと一緒に美顔器を使えばより効果的につるつるの肌を手に入れることができるので、美顔器の購入を考えている人は是非参考にしてみてください。

  • Point
  • つるつるの肌を手に入れたい人にはリベラータの「ララルーチュRF」がおすすめ
  • 「ララルーチュRF」には様々な機能が搭載されており、自分に合ったケアを行うことが可能
  • 公式ホームページから購入すると美顔器専用のジェルもお得に購入することができる

まとめ

つるつるな肌を手に入れるためには毎日の積み重ねが大切です。

肌荒れに悩む女性は多いですが、正しい方法で肌をケアすることができればきっと美しい肌を手に入れることができます。

ここで紹介した方法を参考に、メイクもおしゃれも自信を持って楽しめる美しい肌を手に入れましょう。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!