自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

肌の酸化は老化の原因って本当?対策やおすすめの美顔器を紹介

「肌の酸化は老化を早めるって本当?」「肌の酸化を予防する方法はあるの?」と疑問をお持ちの方に向けて、肌の酸化について詳しく解説します。

酸化反応とは具体的にどのような作用のことを指すのでしょうか?

肌の酸化と老化現象の関係性、酸化によって引き起こされる肌の悩み、肌の酸化を予防する方法についてご紹介します。

アンチエイジングケアにおすすめしたいアイテムも最後にご紹介しますので、お悩みの方はぜひチェクしてみてください。

肌の酸化は老化の原因?

肌の酸化と老化現象には深い関わりがあるのをご存知ですか?

酸化反応について詳しく解説します。

肌の酸化とは

酸化とは簡単に述べると「体がサビる」ことです。

金属などで見られるサビですが、実は人間の体でも同じ現象が起きています。

肌が酸化すると老化現象が加速してしまうことをご存知でしょうか?

酸化反応によって生じる「活性酵素」によって、シミやシワが表出しやすくなるなどの老化現象が引き起こされるのです。

それでは活性酵素はどうして体内に発生するのでしょうか?

活性酵素が発生する原因

酸化反応によって生成される活性酵素は、日常的に発生する酵素です。

しかし、加齢によって活性酵素による攻撃から身体を守ってくれている「抗酸化酵素」や、「抗酸化物質」が減少してしまうと、老化現象が現れやすくなります。

さらに、紫外線によって肌にダメージが与えられると、活性酵素が大量に発生してしまうため、屋外でスポーツをしている人などは注意が必要です。

  • Point
  • 肌の酸化とは体がサビる現象
  • 活性酵素によって老化現象が早まってしまう
  • 紫外線は活性酵素が大量に発生させる要因

酸化によって引き起こされる肌の悩みとは

酸化によって引き起こされる肌の老化現象には何が挙げられるでしょうか?

シワ・たるみ

活性酵素によって細胞が攻撃されると、肌の弾力やハリを保つのに欠かせない要素である「コラーゲン」「エラスチン」が破壊されてしまいます。

コラーゲンが不足している状態だと、皮膚のたるみやシワが目立ちやすくなってしまうのです。

さらに、コラーゲンは不足していると肌が硬くなってしまい、様々なトラブルを引き起こす恐れがあります。

シミやたるみは顔の印象を一気に老けさせるため、エイジングケアを行うことが大切です。

たるみの対策方法について知りたい方はたるみを防止するには?原因や対策方法を詳しくご紹介!をご覧ください。

シミ

活性酵素が増加すると、肌を守ろうとしてメラニン色素が大量に生成されます。

メラニンはターンオーバーによって排出される仕組みになっていますが、生成される量が過剰であると、正しく排出されずに細胞に残ってしまうのです。

その排出されなかったメラニンがシミとなって肌に現れます。

シミが目立たないようにメイクで隠さないといけないなど、煩わしいことが増えてしまうのです。

シミの改善方法について知りたい方はシミの原因って何?シミの種類や改善方法、予防法をご紹介しますをご覧ください。

くすみ・ゴワつき

酸化した肌ではターンオーバーが正常に行われずに、バリア機能が低下してしまいます。

ターンオーバーが正常に行われないと、古くなった角質が正常に排出されずに、顔のくすみやゴワつきを引き起こすのです。

また、バリア機能が低下している状態だと、肌トラブルを引き起こしやすくなります。

毛穴に汚れが詰まりやすくなり、ニキビなどの炎症の原因となるのです。

角質ケアの方法について知りたい方は
角質ケアが大切ってホント?角質ケアの方法をご紹介!
をご覧ください。

  • Point
  • 活性酵素はコラーゲンやエラスチンを破壊する
  • メラニン色素も活性酵素の増加にともなって増える
  • ターンオーバーが正常に機能しなくなる

肌の酸化を予防する方法

肌の酸化を予防するにはどうすればいいのでしょうか?

紫外線対策

紫外線は肌にダメージを与えるだけでなく、活性酵素を増加させる要因です。

紫外線は季節や天候に関わらず、常に放出されています。

外出する際は日焼け止めクリームをしっかり塗るなどして、紫外線対策を行ましょう。

スポーツなどで屋外に滞在する時間が長い人は、こまめに塗り直すなどして対策を徹底してください。

長袖のTシャツ、ツバのある帽子、UVカットの日傘など様々な紫外線対策グッズが販売されています。

これらのグッズも有効活用して、対策を行っていきましょう。

抗酸化物質の摂取

抗酸化物質であるビタミンCやビタミンE、リポ酸などを意識して摂取するようにしましょう。

トマト、人参、カボチャ などの緑黄色野菜類や、レモン、小松菜、ピーマンなどの果物類や野菜類、アーモンド、ナッツ、ごま などの種実類が効果的な食材です。

特に体内で生成されないビタミン類は食事で補う必要があります。

バランスの取れた食事を意識することが大切です。

生活習慣

生活習慣が乱れていると、免疫機能が作用して活性酵素が生成されやすくなります。

例えば睡眠時間が不足していると自律神経が乱れてしまうので注意が必要です。

他にも、ストレスはホルモンバランスを乱す要因となり、活性酵素が増加してしまいます。

食事、睡眠、運動、ストレスケアなどを意識して、健康的な生活習慣を心がけることが大切です。

  • Point
  • 外出する際は日焼け止めクリームをしっかり塗るなどして、紫外線対策を行おう
  • ビタミンCやビタミンE、リポ酸などの抗酸化物質を食事に取り入れることが大切
  • 健康的な生活習慣を心がけよう

アンチエイジングにおすすめのアイテム

アンチエイジングケアにおすすめしたい美顔器を紹介します。

ララルーチュRFがシワやたるみに効果的

リベラータの多機能美顔器「ララルーチュRF」はシワやたるみなど老化現象をケアするのに効果的な機能が搭載されています。

EMSは電流によって筋肉に刺激を与える機能ですが、シワや肌のたるみを改善するのに効果的です。

美白やシミのケアに役立つLEDトリートメントは、コラーゲンの生成をサポートします。

他にもコアパルス、RF波などの機能を持ち、あらゆる肌の悩みに対して総合的にアプローチできる汎用性の高いアイテムです。

まとめ

今回の記事では「肌の酸化は老化現象を進行させるって本当?」「肌の酸化を防止する方法とは?」と疑問をお持ちの方に向けて、肌の酸化について詳しく解説しました。

肌の酸化は「体がサビる」ことを指しますが、活性酵素が発生することで老化現象が早まってしまいます。

紫外線や炎症などで皮膚がダメージを受けると、肌の酸化を起こしやすくなるため注意が必要です。

紫外線対策、抗酸化物質の摂取、生活習慣の見直しなどで、ケアを行っていきましょう。

エイジングケアにおすすめの美顔器「ララルーチュRF」も同時にご紹介しました。

くすみやシワ、シミなどが気になる方はぜひチェックしてみてください。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!

関連テーマから探す