PR

10代〜20代は頬の毛穴が詰まりやすい?毛穴の詰まりを防ぐ正しいケアの方法をご紹介!

スキンケア

頬の毛穴が隠せるファンデーションもありますが、やっぱり素肌の状態で毛穴を目立たなくさせたいですよね。

大人になるにつれて、頬の毛穴問題は深刻になってしまいます。

頬の毛穴が目立ってしまう原因を知り、早めに対策をとりましょう。

頬の毛穴に効果的なスキンケアも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

10代~20代で毛穴について悩んでいる人は多い!


毛穴に悩む女子はなんと9割!? 10~20代女子の毛穴悩み実態調査!

上記のグラフは10代から29歳を対象に毛穴の悩みについて聞いた結果となります。

グラフから分かる通り、毛穴について悩んでいる人は76%という結果になりました。


毛穴に悩む女子はなんと9割!? 10~20代女子の毛穴悩み実態調査!

第一位は”鼻”です。

全体の65%を占めていることが分かります。

鼻は「いちご鼻」という言葉もあるように、多くの人が悩んでいるパーツです。

第二位は少し意外に思われるかもしれませんが”頬”です。

頬は鼻と比べると気になる方は減りますが、鼻に続いて悩んでいる方が多いことが分かります。

鼻の毛穴にアプローチする化粧品は数多く存在しますが、頬の毛穴向けの化粧品は少ないため何故頬の毛穴が詰まりやすいのか、どうアプローチしたら改善されるのか、あまり知らない方も多いのではないでしょうか。

10代~20代で頬の毛穴が詰まりやすい原因

では何故頬の毛穴に悩む方が多いのか、紹介していきたいと思います。

毛穴が詰まりやすくなる原因として以下の三つが考えられます。

  • 皮脂の分泌量が多い
  • 乾燥や紫外線の影響を受けやすい
  • ストレスを受けやすい

三つの原因について詳しく説明していきたいと思います。

皮脂の分泌量が多い

10代から20代の若い人は、思春期特有のホルモンバランスの影響により、皮脂の分泌量が増えてくる場合があります。

皮脂は酸化することで活性酸素を発生させたり、ニキビの原因菌であるアクネ菌を増やしたりする場合もあります。

このように皮脂は肌トラブルに直結してしまうので注意が必要です。

ただ、皮脂には、肌にバリアを張り、乾燥を防いでくれるという効果もあります。

皮脂を毛穴の中から上手に排出させることができないと、毛穴が詰まることや、無理に排出しようとして毛穴が開くなどのトラブルが生じます。

特に若い人の多くは、頬の毛穴が詰まりやすいため、注意が必要です。

乾燥や紫外線の影響を受けやすい

冬だからといって日焼け止めを塗らずに外出をしている方いませんか?

紫外線は日差しが強くない曇りの日や、冬の日も肌に届いています。

紫外線を浴び続けると、ターンオーバーが乱れてシミが出来たり、肌のバリア機能が低下したりする原因に繋がります。

また乾燥も同様にターンオーバーが乱れる原因となります。

角栓を悪化させ、毛穴の黒ずみにも繋がりますし、将来の毛穴悩みを引き起こす可能性もあるため日焼け止めは必ず一年中塗るようにしましょう。

ストレスの影響を受けやすい

10代、20代は学校や仕事など環境の変化を受けやすい年代です。

こうした環境の変化により、心に負担がかかると体内の活性酸素が増加し、肌トラブルを招きやすくなります。

本来活性酸素は外部刺激から肌を守るためのものですが、過度に生成されると少しの刺激にも反応しやすくなってしまいます。

肌が過敏になっている状況でスキンケアを行うと余計に悪化する可能性があるため、最近疲れている人、心が沈んでいる人はスキンケアに加えて何かリフレッシュ出来る時間を作ってあげると肌の改善にも繋がってくるかもしれません。

20代男子は特に頬の毛穴対策をしよう!

男性は女性よりも2.5倍ほど皮脂分泌量が多いと言われています。

また髭剃り、スキンケアの習慣、脂っぽい食事などが原因で毛穴が開きやすくなるため20代男子は特に毛穴が目立ちやすくなる年代なのではないでしょうか。

「最近毎日コンビニ食だな…」「べたつくからクリーム塗っていないな…」等思い当たる節がある人も多いと思います。
食生活や環境が変わると肌も変わります。

特に男性は女性よりも皮脂分泌量が多いと言われているため、意識してスキンケアを行いましょう。

毛穴のタイプの種類

毛穴には、様々なタイプがあります。

自分の毛穴のタイプを知ることで、適切なケアをすることができるでしょう。

開き毛穴

毛穴が開いて見えるのは、開き毛穴のタイプです。

毛穴の中に皮脂が詰まっているものは詰まり毛穴タイプになりますが、開き毛穴のタイプは皮脂の詰まりがあまり無く、穴の跡が残っているイメージです。

過剰に皮脂が分泌することで、皮脂を排出する際に毛穴が広がってしまったのです。

皮脂の分泌を抑えるために、潤いを保ち、乾燥を防ぐ肌のケアをすることが重要です。

また、一度開いた毛穴を引き締めて、毛穴を目立たなくする肌のケアも同時に行うと良いでしょう。

たるみ毛穴

たるみ毛穴は開き毛穴のタイプの一種で、主に頬の皮膚に見られます。

たるみ毛穴の特徴は、本来ならまん丸の形状をした毛穴が、楕円形の形をした形状になっていることです。

これは、頬の肉がたるむことで皮膚が引っ張られて、毛穴が伸びてしまうことが原因です。

頬の筋肉を鍛えてリフトアップをすることで、伸びた毛穴を丸形にすることが期待できるでしょう。

試しに、手で頬の肉を上に押し上げると、毛穴が目立たなくなるはずです。

頬のリフトアップを意識してケアすることで、たるみ毛穴を改善することに繋がるでしょう。

詰まり毛穴

詰まり毛穴は、皮脂の過剰な分泌が原因です。

詰まり毛穴では、鼻の頭や小鼻などに症状が出やすいです。

白色や黒色の塊が詰まっているのを見かけたこともあるのではないでしょうか。

この白い塊の正体は、皮脂や古い角質です。

また、毛穴に見られる黒い塊は中の皮脂が酸化して黒ずんでいる証拠です。

毛穴の中に詰まっている白い塊は、ニキビになる前の皮脂であり、ニキビの原因菌であるアクネ菌が含まれている場合もあります。

詰まり毛穴の対処法としては、毛穴周辺の皮膚に刺激を与えないように、詰まりを除去することです。

また、皮脂が過剰に分泌するのを抑えるためには、食生活の見直しをする必要があります。

油を多く使用している食べ物を食べすぎず、バランスの良い食事を心がけるようにしましょう。

頬の毛穴は本当になくなるの?

頬の毛穴が完全になくなることはありません。

しかし日頃の生活習慣やスキンケアを意識することで目立つ毛穴を改善することができます。

またもちろん予防にも繋がるため、継続的に肌を行う必要があります。

頬の毛穴の開きを改善するためには?

頬の毛穴を改善するためには正しいスキンケアと生活習慣を見直すことが大切です。

以下で詳しく説明していきたいと思います。

正しいスキンケアを行う

まず一点目として正しいスキンケアを行うことです。

自分が正しいと思っていても誤ったクレンジングや洗顔を続けることで、毛穴の汚れを悪化させることも…。

毛穴ケアにおススメのスキンケア商品

KLAPP パワーエフェクトアンプル

KLAPP パワーエフェクトアンプルは

\こんな肌になりたい方におすすめ/

  • きめ細かい肌
  • しっとり潤った肌
  • シミ・ニキビ跡のない肌
  • 毛穴レスなたまご肌

クレンジング・洗顔

洗顔はぬるま湯で顔と手を濡らし、適量の洗顔料を手に取り、きめ細かい泡を作ることがポイントです。

両手にこんもり泡ができるまで泡立てるとよいでしょう。

細かい泡が肌の汚れを吸着して洗ってくれます。

泡をTゾーンに馴染ませた後、顔全体になじませるようにして洗っていきます。

この時に強くこすると肌の感想に繋がる恐れがあるため優しく洗うようにしてください。

クレンジングの際は濡れていない乾いた手で肌に載せていくとスピーディーにメイクを落とすことが出来ます。

また肌にのせる時間が長ければ長いほど肌に負担がかかるため、すすぎの時間も含めて1分以内で収めることがベストです。

化粧水・乳液

化粧水や乳液のつけすぎは時間の経過とともにTゾーン等の皮脂分泌量の多いパーツがテカりやすくなります。

またつけすぎると角層が水分を抱え込めなくなり、肌がふやけて毛穴が開きやすくなります。

手で付ける場合は100円玉から500円玉大程度の大きさ、コットンの場合は500円玉大の化粧水の量が適量と言えるでしょう。

正しいスキンケアの方法は「スキンケアとは?スキンケアのおすすめ方法や根本的な肌の構造も!」で詳しく解説しています。

生活習慣を改見直す

生活習慣も肌トラブルに影響を与えます。

せっかくスキンケアを意識しても生活習慣が乱れていたら効果が出づらくなります。

十分な睡眠、適度な運動、バランスの良い食事を心掛けましょう。

また特に脂質肌の人は食事から脂質を摂りすぎると開き毛穴の原因に繋がります。

自分の肌タイプを意識した食生活を心掛けることも大切だと言えるでしょう。

きちんとした食事を摂る

外側からのケアも大切ですが大前提は内側からも肌をいたわることです。

栄養バランスを意識した食事を摂ることも毛穴の黒ずみ対策に繋がります。

また皮脂分泌やターンオーバーを正常に保つビタミンAやB2、B6を摂ると効果的です。

ビタミンAは鶏レバーやうなぎ等動物性食品に多く含まれています。

B2は納豆や生卵、B6はニンニクやマグロ等です。

これらの食材を意識して摂ると良いでしょう。

適度な運動をする

毛穴の開きや黒ずみを改善するためには適度な運動も重要です。

筋力が落ちて血行が悪くなるとターンオーバーが遅くなり、毛穴の改善に繋がらないだけでなくごわつきやくすみといったトラブルも招きかねません。

毛穴対策に加えて、健康や美肌にも繋がりますので、毎日少しだけでも体を動かすと良いでしょう。

睡眠をしっかり取る

ターンオーバーは眠っている間に活発に行われます。

そのため運動と同様に、睡眠時間が足りないとターンオーバーが遅くなり、毛穴の改善に繋がらないだけでなくごわつきやくすみといったトラブルも招きかねません。

毎日しっかり睡眠時間を確保し、規則正しい生活を送りましょう。

美肌になるための生活習慣については「美肌を作る生活習慣とは?肌が綺麗になる方法を解説!」で詳しく解説しています。

まとめ

この記事では頬の毛穴が目立ってしまう原因や、頬の毛穴に効果的なスキンケアについて紹介しました。

肌の調子が悪いと化粧水を塗ったり、洗顔に気を付けたりと外側からの改善方法に意識が向きがちですが大前提は規則正しい生活を送り、内側から肌にストレスを与えないように意識することが大切です。

「肌の毛穴が気になる…」という方は一度自分の生活習慣を振り返り、自分自身を労わってあげて下さい。

毛穴改善の第一歩となるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました