自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

10代〜20代は頬の毛穴が詰まりやすい?毛穴の詰まりを防ぐ正しいケアの方法をご紹介!

頬の毛穴が隠せるファンデーションもありますが、やっぱり素肌の状態で毛穴を目立たなくさせたいですよね。

大人になるにつれて、頬の毛穴問題は深刻になってしまいます。

あなた自身の頬の毛穴が目立ってしまう原因を知り、早めに対策をとりましょう。
頬の毛穴に効果的なスキンケアも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

10代〜20代は頬の毛穴が詰まりやすい

  
10代〜20代の人は、ニキビや皮膚炎などのトラブルを感じている人もいるのではないでしょうか。このような肌トラブルの原因の一つとして、毛穴が詰まりやすいことも関わっています。

皮脂の分泌量が多い

10代から20代の若い人は、思春期特有のホルモンバランスの影響により、皮脂の分泌量が増えてくる場合があります。皮脂は酸化することで活性酸素を発生させたり、ニキビの原因菌であるアクネ菌を増やしたりする場合もあります。

このように皮脂は肌トラブルに直結するものですから注意が必要です。ただ、皮脂には、肌にバリアを張り、乾燥を防いでくれるという効果もあります。
皮脂を毛穴の中から上手に排出させることができないと、毛穴が詰まることや、無理に排出しようとして毛穴が開くなどのトラブルが生じます。特に若い人の多くは、頬の毛穴が詰まりやすいため、注意が必要です。

毛穴の汚れを取り除き、清潔にすることが大切です。お肌を清潔に保つために洗顔をする必要はありますが、洗い過ぎにより、肌のバリアを無くなると乾燥し、皮脂の分泌が増えるため、注意が必要です。お肌を保湿することを意識しながら、洗顔をするようにしましょう。

  • Point
  • 10~20代の人は、皮脂の分泌量が多い
  • 頬の毛穴を詰まらせないためには、清潔にすることが大切

毛穴のタイプの種類

  
毛穴には、様々なタイプがあります。自分の毛穴のタイプを知ることで、適切なケアをすることができるでしょう。

詰まり毛穴

詰まり毛穴は、皮脂の過剰な分泌が原因です。詰まり毛穴では、鼻の頭や小鼻などに症状が出やすいです。

白色や黒色の塊が詰まっているのを見かけたこともあるのではないでしょうか。この白い塊の正体は、皮脂や古い角質です。また、毛穴に見られる黒い塊は中の皮脂が酸化して黒ずんでいる証拠です。毛穴の中に詰まっている白い塊は、ニキビになる前の皮脂であり、ニキビの原因菌であるアクネ菌が含まれている場合もあります。

詰まり毛穴の対処法としては、毛穴周辺の皮膚に刺激を与えないように、詰まりを除去することです。また、皮脂が過剰に分泌するのを抑えるためには、食生活の見直しをする必要があります。油を多く使用している食べ物を食べすぎず、バランスの良い食事を心がけるようにしましょう。

開き毛穴

毛穴が開いて見えるのは、開き毛穴のタイプです。毛穴の中に皮脂が詰まっているものは詰まり毛穴タイプになりますが、開き毛穴のタイプは皮脂の詰まりがあまり無く、穴の跡が残っているイメージです。

過剰に皮脂が分泌することで、皮脂を排出する際に毛穴が広がってしまったのです。皮脂の分泌を抑えるために、潤いを保ち、乾燥を防ぐ肌のケアをすることが重要です。また、一度開いた毛穴を引き締めて、毛穴を目立たなくする肌のケアも同時に行うと良いでしょう。  

たるみ毛穴

たるみ毛穴は開き毛穴のタイプの一種で、主に頬の皮膚に見られます。たるみ毛穴の特徴は、本来ならまん丸の形状をした毛穴が、楕円形の形をした形状になっていることです。

これは、頬の肉がたるむことで皮膚が引っ張られて、毛穴が伸びてしまうことが原因です。頬の筋肉を鍛えてリフトアップをすることで、伸びた毛穴を丸形にすることが期待できるでしょう。

試しに、手で頬の肉を上に押し上げると、毛穴が目立たなくなるはずです。頬のリフトアップを意識してケアすることで、たるみ毛穴を改善することに繋がるでしょう。

  • Point
  • 詰まり毛穴、開き毛穴、たるみ毛穴の3種類の毛穴のタイプがある
  • 毛穴のタイプ別に応じたケアをすることが大切

頬の毛穴が目立つ原因とは?

頬の毛穴が目立つ原因は、様々です。
頬の毛穴が目立つ理由として考えられる3つの原因を紹介します。

自分の頬の毛穴が目立つ原因がどれにあてはまるのか、確認してみてください。

過剰な皮脂の分泌に注意

オイリー肌の方は過剰な皮脂の分泌で毛穴が目立つのが特徴的です。

毛穴は本来皮脂を分泌する役割を持っています。
しかし、紫外線を浴びたり、空気が乾燥していたりと外部刺激が強くなると、肌を守ろうと皮脂を過剰に分泌してしまいます。

過剰に皮脂が分泌されることで毛穴が広がってしまい、毛穴が目立ってしまうのです。

洗顔で皮脂を落としきれていないと、皮脂が毛穴に詰まって白くなったり、酸化して黒くなったりしてしまいます。

そうなると、より頬の毛穴がぽつぽつと目立ってしまうだけでなく、炎症を起こしやすくなるので注意しましょう。

肌の乾燥

乾燥肌、敏感肌タイプの方に多いのが、肌の乾燥が原因で毛穴が目立ってしまうことです。

肌の水分が不足し乾燥すると、潤いを保つバリア機能が損なわれ、キメが粗くなります。
毛穴周りの水分がなくなると毛穴が凹んで影となり、シワのように毛穴が目立ってくるのです。

敏感肌の方は、ストレスや季節の変わり目などホルモンバランスが乱れると肌の抵抗力が損なわれ乾燥しやすくなります。

加齢によるたるみ

頬の毛穴が縦長や楕円形に広がっている場合、加齢によるたるみと考えられます。
30代以降、肌の土台となるコラーゲンやエラスチンが減少するにつれ、毛穴がたるむように広がっていくのです。

「加齢に伴うものだから…」と諦めるのは厳禁。
何の対策もせずに、放置していると年齢よりも老けて見えてしまいます。

  • Point
  • 過剰な皮脂の分泌によって毛穴が広がってしまう
  • 肌の乾燥によってキメが粗くなり、毛穴が目立つ
  • 加齢により肌がたるむことで毛穴が目立つ

頬の毛穴の開きを改善するためには?

頬の毛穴の開きを改善するために4つの行動を見直してみましょう。
スキンケアはもちろん、生活習慣を見直すことで毛穴の黒ずみやたるみに効果が期待できます。

生活習慣を改善する

毎日きちんと栄養のある食事を摂っていますか?
寝不足・運動不足になっていませんか?

日々の生活習慣は肌に大きな影響をもたらします。
食事は野菜やフルーツ、タンパク質を中心にメニュー組み立てることで、健康的な美しさだけではなく、美肌にも良い効果をもたらします。
スムージーやスープにすると手軽に多くの栄養素を摂取しやすくなるのでオススメです。

また、ランニングやウォーキングなど有酸素運動を行うことで、肌の新陳代謝が良くなり、ターンオーバーの促進につながります。
自宅で行いたい方は、ヨガやピラティスなどでもOKです。

運動することは良質な睡眠につながります。
睡眠中に分泌される成長ホルモンには肌の水分量を増やす・ターンオーバーを促進するといった効果があります。

このように、生活習慣を見直すだけで美肌へのメリットはたくさんあります。
その他にも無理のあるダイエット、喫煙なども肌へ悪影響を及ぼすのでこの機会に見直してみましょう。

正しいスキンケアを行う

肌の汚れや皮脂をしっかり落とす

クレンジングや洗顔で過剰な皮脂や皮膚の汚れをしっかり落としましょう。

しっかり皮脂やメイクを落としたいからといってゴシゴシ洗っていませんか?
実はゴシゴシ洗うのはNGです。
肌の摩擦が起きやすく、逆に肌荒れして頬の毛穴が目立ちやすくなってしまいます。
正しいクレンジング・洗顔方法を身につけましょう。

正しい洗顔方法については「黒ずんだ毛穴をなくす!正しい洗顔の方法やスキンケアに役立つアイテムについて解説します!」で詳しく紹介しています。

保湿ケアを行う

洗顔後は乾燥を防ぐため、すぐに化粧水や乳液を使って保湿しましょう。
乾燥は頬の毛穴が目立つ原因に繋がるので、スキンケアアイテムはケチらずたっぷりと使って保湿します。

朝の保湿ケアは、メイクのノリも考えて、化粧水や乳液だけでもOKです。
ただし、化粧水は肌が吸い付くくらいたっぷりとつけてください。

夜、寝る前の保湿ケアはパックや美容液を使って、肌に栄養を与えます。

美顔器を使ったスキンケア

頬の毛穴問題をすぐにでも解決したい!
エステに通いたいけど、頻繁には無理!

という方は、美顔器を使ったスキンケアがおすすめです。

美顔器を使うことでクレンジングや洗顔では落としきれない毛穴の汚れがしっかり除去できます。
ピーリング機能だけでなく、リフトアップができるものなど多くの機種があります。
定期的に継続して使うことで美肌効果がいち早く効果があらわれます。

美顔器の効果的な使い方は「美顔器の効果的な使い方について紹介!」で詳しく紹介しています。

  • Point
  • 食事は野菜・果物・タンパク質を中心に摂る
  • 皮脂やメイクを優しくしっかり落とす
  • 美顔器でピーリングをしてリフトアップ

頬の毛穴を引き締めるスキンケア商品をご紹介

頬の毛穴改善に効果的なアイテムをご紹介します。

リベラータ シルキーリッチフォーム

頬の毛穴問題に効果的な洗顔料としておすすめしたい商品は、リベラータのシルキー リッチ フォームです。
シルキーリッチフォームの洗浄成分はヤシ油由来のものなので、肌への刺激も少なくしっとりと洗い上げます。

さらに美容成分も配合されているきめ細やかでクリーミーな泡により、毛穴の汚れ、古いメラニンや角質を取り除き、くすみのない透明感のある肌へ導きます。

皮脂の分泌が多い方も、乾燥肌の方もどんな肌質にも対応している洗顔料です。

手軽にエステ級ケアができる美顔器

自宅で手軽にエステ級のケアができる美顔器としておすすめしたい商品は、ララルーチュRFです。

ララルーチュRFでは「EMS」と呼ばれる電気刺激で筋肉を収縮させる技術を使います。
自分の意志では動かしにくい表情筋に働きかけ、鍛えることでリフトアップ&小顔効果、さらにはしわやたるみの改善が期待できます。

1回5分エステのようなケアができます。朝のメイク前や夜寝る前にできるので、いち早く効果を実感できます。

まとめ

頬の毛穴が目立つ原因、頬の毛穴を目立ちにくくする方法、おすすめのスキンケア商品を紹介しました。
自分に合ったスキンケア商品を見つけるだけでなく、正しいクレンジング・洗顔方法を身につけることが大切です。

今一度、自分の生活習慣、洗顔方法やスキンケア商品を見直して、毛穴レスだけでなく誰もが憧れる美肌を目指してみましょう。