Open

BLOG

アンチエイジングに効果的な食べ物とは?必要な栄養素をご紹介!

今回の記事では「アンチエイジングに効果的な栄養素って?」「どのような食べ物を摂取すればいいの?」とアンチエイジングと食べ物の関係性に興味のある方に向けて、詳しくご説明していきます。
ビタミンCやミネラル類などアンチエイジングに効果的な栄養素がたくさん存在しますが、1日の食事で摂取するのは難しいことです。
栄養素摂取に役立つサプリメントも同時にご紹介していきますので参考にしてみてくださいね。

食生活と老化現象の関係性とは

人間は尿酸、アスコルビン酸、メラトニンといった体のサビつきを防ぐ物質を備えています。
しかし年齢を重ねるごとに抗酸化作用が低下していくため、食事で必要な栄養素を摂取することが大切です。

ジャンクフードばかりを食べていたり、野菜を食べなかったり、健康的な食生活を送れていますか?
栄養バランスの整った食事はアンチエイジングに効果的です。

アンチエイジングに効果的な栄養素

アンチエイジングに効果的な栄養素とは何でしょうか?
必要な栄養素をご紹介します。

ビタミンC

ビタミンCは水溶性の物質で血液などに溶け込み、体のサビつきを解消してくれます。
さらに肌のハリに欠かせないコラーゲンを生成したり、メラニン色素を阻止したり、様々な美容効果が期待できる栄養素です。
ビタミンCが不足してしまうと感染症などの病気にかかりやすくなるなど、免疫力が低下します。
他にもシミやソバカスができやすくなったり、シワができやすくなったり、老化の原因となるため、ビタミンCを摂取することが大切です。

ビタミンE

ビタミンEは「トコフェロール」とも呼ばれている栄養素で、抗酸化作用の働きを持ちます。
ビタミンEはタンパク質と一緒に体に取り込まれるため、タンパク質が不足していると効果がありません。
ビタミンEは他にも血行促進やホルモンバランスを整える働きを持ちます。ビタミンEが不足していると、肩こりや頭痛がひどくなり、シミなどの老化現象に繋がるのです。

ミネラル類

ミネラル類とは人間に欠かせない栄養素の一つです。
人間の体の4%をミネラル類が構成しています。
しかし、ミネラル類は体の中で生成されません。
そのため食事やサプリメントなどから摂取することが必要になります。
アンチエイジングを目指している人のみならず、生活習慣病を直したい人や、疲れやすい人は、特に意識してミネラル類を摂取するようにしましょう。

カロテノイド

カロテノイドとは緑黄色野菜などに多く含まれる黄・赤の色素です。抗酸化作用を持つことで注目を集めている栄養素になります。
水溶性で体内に吸収された後は、活性酸素の発生を防いで取り除き、動脈硬化やガン発生防止にも効果的です。

アンチエイジングに効果的な食べ物

アンチエイジングに効果的な食べ物を具体的に紹介していきます。

蜂蜜・オリーブオイル

ハチミツやオリーブオイルはビタミンCが豊富に含まれており、食事にプラスしやすい食材です。
朝食のヨーグルトにハチミツをかけたり、サラダにオリーブオイルを足したり、手軽に取り入れることができます。
特に油は体を酸化する物質ですが、オリーブオイルは活性酸素を取り除く働きがあるので、健康的な油です。

鶏の皮・牛すじ肉

肌のハリやツヤに大切なコラーゲンは鶏の皮や牛すじ肉に多く含まれています。
コラーゲンは年齢とともに減少していってしまうため、「肌のハリがなくなってきた」と感じている人は積極的にコラーゲンの含まれている食べ物を食べるようにしましょう。

さらにコラーゲンの生成にはフルーツや野菜などに多く含まれているビタミンCも重要です。
鶏の皮や牛すじ肉と併せて、野菜も積極的に摂取しましょう。

野菜・フルーツ

野菜やフルーツに含まれているビタミンはアンチエイジングに欠かせない栄養素です。
特にレモンやグレープフルーツに多く含まれているビタミンCやナッツ類に多く含まれているビタミンEなど、抗酸化作用を期待できる成分が多く含まれている食べ物を食べるようにしましょう。

大豆製品

大豆製品はホルモンバランスを整える働きを持ちます。
アンチエイジングに効果的な成分に挙げられるのが大豆イソフラボンです。豆腐や豆乳など積極的に摂取することで肌や髪の毛を若々しく生み出します。
大豆製品は数多く存在しますが忙しい人は豆乳を一杯飲むなど工夫して栄養素を摂取するようにしましょう。

サプリメントのメリットとは?

CMなどで見かけることがあるサプリメントですが、どのようなメリットがあるのでしょうか?

不足しがちな栄養素を補う

1日の食事で必要な栄養素を全て摂取することは難しいことです。
さらに全ての栄養素を摂ろうとするとカロリー過多になる恐れがあります。
そんなときに便利なのがサプリメントです。
食費をかけずに手軽に栄養素を補うことができ、不足しがちな栄養素を積極的に摂取することができます。

持ち運べる

外食や旅行など、栄養バランスの整った食事を取れない日のために、サプリメントを持っておくことで、必要な栄養素を補うことができます。
特に出張が多いサラリーマンなどにおすすめしたいアイテムです。

おすすめのサプリメントを紹介

おすすめのサプリメントをご紹介します。
どのサプリメントを購入するべきか悩んでいる人は必見です。

リベラータの「プラセンタサプリメント」

リベラータの提供するサプリメントである「プラセンタサプリメント」は体の内側から必要な栄養素を手軽に取り入れることのできる商品です。
一般的なプラセンタ製品に比べてプラセンタの含有率は4倍を誇ります。

プラセンタには美肌を作り出す栄養素や内側から綺麗になれる栄養素がたっぷり含まれているため、注目を集めている美容成分です。
サプリメントを摂取することで内側から綺麗を目指すことができます。
アンチエイジングに有効的なアイテムを探している人におすすめしたい商品です。

まとめ

今回の記事ではアンチエイジングと食べ物の関係性を詳しくご紹介しました。
老化現象を防ぐには抗酸化作用のある食べ物をバランスよく摂取することが大切です。
食事で必要な栄養素を摂取することが難しい場合はサプリメントなどを利用して効率的に栄養素を採りましょう。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!