PR

ほうれい線が目立つのは骨格のせい?できやすい人・できない人の特徴や改善方法を紹介

スキンケア
Baeuty concept of young asian woman.

ほうれい線と骨格には深い関係があるということを知っていましたか?

実はほうれい線が目立ちやすい骨格が存在します。

さらに年齢を重ねるとほうれい線が目立つようになるのはどうしてでしょうか?

ほうれい線に関する疑問やマッサージや美顔器などのケア方法も同時にご紹介していきます。

ほうれい線ができる原因は骨格って本当?

「ほうれい線が目立つのには骨格が関係している」という噂を聞いたことはありませんか?

ほうれい線と骨格の関係性についてご説明していきます。

ほうれい線は「構造上の溝」

ほうれい線は加齢に伴って出来るものというイメージがありますが、実際は年齢に関わらず誰にでもある「構造上の溝」です。

年齢を重ねるとともにほうれい線が目立っていくというのも事実ですが、骨格の関係上自然に出来るものになります。

笑顔の時にほうれい線が目立ちやすい人も多くいるように、頰と口の境目には構造上、線が出来る仕組みになっているのです。

ほうれい線ができやすい人の特徴

ほうれい線が目立ちやすい人とはどんな顔の特徴があるでしょうか?

大きくて分けて「頬骨が高い」「口元が前に出ている」「顔が丸い」といったように東洋人に頻繁に見られる特徴を持つ人は、ほうれい線が目立ちやすくなっていきます。

口元が前に出ている

東洋人に多い骨格として口元が前に出ているという特徴があげられます。

口元が前に出ている場合、ほうれい線が目立ちやすくなってしまいます。

特に若い人でほうれい線が目立つという場合は、口元が前に出ている可能性があるでしょう。

口元が前に出ていることで、口周りの筋肉が正しく使われずにほうれい線も目立ちやすくなってしまうのです。

頬骨が高い

頬骨の位置が高い場合、ほうれい線が目立ちやすくなります。

頬骨は「頬骨弓(きょうこつきゅう)」と「頬骨体(きょうこつたい)」があり、笑顔になった時に頬骨が高ければ柔らかい雰囲気に見せることができるのですが、これは頬に脂肪があるためです。

加齢とともに頬の脂肪は減り、骨が目立ってきてしまいます。

そうするとほうれい線も目立ってしまうことになるのです。

やせ型の人の場合は、特に頬骨が目立つのでほうれい線も目立ちやすいでしょう。

あごが小さい

東洋人の多い骨格として、あごが小さいことも挙げられます。

あごが小さいと表情筋が衰えやすくなってしまうので、ほうれい線も目立ってしまうのです。

口元の筋肉が正しく使われないことで、ほうれい線は目立ちやすくなってしまいます。

年齢を重ねるとほうれい線が目立つ理由

年齢を重ねるとほうれい線が目立つようになるのはどうしてでしょうか?

ほうれい線の上にあった脂肪が加齢とともに落ちていき、頰と口の境目が目立ちやすくなっていきます。

さらに加齢による顔の筋肉が衰えは、皮膚がたるみほうれい線が目立ちやすくなる一因です。

ほうれい線は30代頃から気になり始め、さらに年齢を重ねると溝が長く深くなっていきます。

早い人では20代からほうれい線が気になってくるパターンも存在し、悩みの種やほうれい線の原因は多種多様です。

ほうれい線の種類

ほうれい線といっても、実はタイプ別に4つに分類することができます。

それぞれ原因も異なるため、まずは自分のほうれい線のタイプを知っておく必要があるでしょう。

Bone(骨くぼみ)型

仰向けになってもほうれい線はあまり変化がなく、上の方のくぼみが強い方、無表情だと線ではなくくぼみが目立つという場合は、骨くぼみ型と言えます。

小鼻のまわりの土台となる骨のでっぱりが少ないとほうれい線が目立つのです。

骨の萎縮も加わり加齢によりさらに目立ってきます。

Skin(皮膚たるみ)型

仰向けになるとほうれい線が目立たなくなる方や、無表情ではほうれい線があまり目立たず、筋のようなものが見えるという方は、皮膚たるみ型です。

お肌の弾力を保つことでほうれい線は目立ちにくくなるでしょう。

Muscle(筋肉)型

無表情でもほうれい線の筋が目立つ方や、笑うと深い溝になる方は、筋肉型です。

ほうれい線の周辺の皮膚にある筋肉の力が強いために、ほうれい線が目立ちます。

皮膚に浅い線が刻まれている方もいます。

SBM(混合)型

混合型は、複数のほうれい線のタイプが絡んでいる状態と言えます。

混合型で脂肪の厚い方は、よりほうれい線が目立ってしまいます。

一度脂肪がつくと、ダイエットしてもたるみとして残ってしまいますので、ほうれい線が目立ちやすくなります。

ほうれい線がない!綺麗な人の特徴

年齢を重ねてもほうれい線が目立たない人もいます。

ほうれい線が無い人はどのようなケアをしているのでしょうか。

ほうれい線予防にも役立つケアの方法をまとめておきます。

スキンケア・紫外線対策をしている

正しいスキンケアをしている人は、肌の水分と油分のバランスが取れていて、潤いが保たれているので、ほうれい線も目立ちにくいです。

肌の張りや弾力を保つのに役立つコラーゲンやエラスチン、乾燥を防ぐセラミド、ヒアルロン酸などが配合されている化粧品を使うのがおすすめです。

また、紫外線による光老化もほうれい線を目立たせてしまう原因となることから、紫外線対策をしっかり行っている人も、ほうれい線は目立ちにくい傾向にあります。

表情筋を鍛えている人

ほうれい線は、表情筋が衰えることでも目立ってきてしまいます。

表情筋はマスク生活をすることで使っていない人が増えています。

表情筋は、普段の生活ですべて使われないこともあるため、表情筋トレーニングを行ってまんべんなく鍛えていくことがほうれい線対策につながります。

普段から表情筋を鍛えている人は、ほうれい線も目立ちにくいです。

バランスのよい食生活送っている人

バランスの良い食生活送っている人は、ほうれい線が目立ちにくいです。

炭水化物や脂質を摂取しすぎることなく、肌をつくるたんぱく質や、ビタミンやミネラルを含む野菜や果物などをしっかり取り入れた栄養バランスの良い食事をしていれば、肌老化を防げます。

特に肌の糖化を促進させないためにも、食物繊維はしっかりと摂取しましょう。

ほうれい線をケアする方法

ほうれい線のケア方法には何が挙げられるでしょうか?

ケア方法をご紹介します。

マッサージ

気軽に始められるケア方法として人気の高いマッサージですが、リンパの流れを促進するマッサージは皮膚のたるみの改善に繋がります。

マッサージを行う際は美容液やクリームなどを肌につけて、肌が傷つかないように考慮しながら行いましょう。

唇の下から小鼻にかけてほうれい線をつまんで流したり、頬骨を支えるようにプッシュしたり様々なマッサージ方法が存在します。

毎日数分でも継続することが大切です。

日々のルーティンにできるように意識しましょう。

顔のエクササイズ

顔のエクササイズはほうれい線のケア方法の一つです。

例えば、舌をぐるりと歯茎の上を覆うイメージで回して、内側からほうれい線の解消を目指します。

さらに顔の表情筋を鍛えることは皮膚のたるみの予防となるので、ほうれい線付近だけでなく、顔全体のエクササイズを取り入れてみましょう。

美顔器

表情筋のトレーニングやマッサージは、やり方を間違えてしまうとかえってシワが目立ってしまうということもあるようです。

そこでおすすめなのが美顔器です。

手軽に使うことができ、リフトアップ効果だけでなく美肌効果も期待できるという点は魅力でしょう。

おすすめの美顔器の種類をまとめておきます。

機能効果
RF(ラジオ波)肌のハリ、弾力を高める
EMS表情筋を鍛える
超音波細胞の活性化、リフトアップ
赤色LED肌のハリ、弾力を高める
イオン導入美容成分の導入(保湿、美白など)

ララルーチュRF

リベラータの美顔器ララルーチュRFはたるみの改善に効果的なEMS機能が搭載されている美顔器です。

EMSとは先述した通り電流によって筋肉に刺激を与えて顔を引き締める機能で、プロのアスリートもトレーニングやダイエットなど注目を集めています。

さらに、RF波は肌に熱を与えることで、顔のむくみやたるみの原因となる老廃物の排出を促す機能です。

他にもLEDトリートメント、コアパルスなどの機能を完備しており、乾燥、くすみ、ニキビ、毛穴詰まりなどの悩みを改善します。

美容クリニックでの治療

美容クリニックでほうれい線の根本的な改善を目指すというのも一つの手段です。

ヒアルロン酸注入など手軽に即効性のある治療方法が存在します。

クリニックでの治療は施術後にすぐに効果が見られるのが人気の理由です。

他にも皮膚のたるみが気になる場合は糸リフトによる治療などの方法もあります。

クリニックで治療を受ける場合には、しっかりと悩みをカウンセリングで相談して、治療を受けることが必要です。

サポート体制が整っている美容クリニックを選びましょう。

まとめ

今回の記事では「ほうれい線は骨格と関係があるの?」と疑問を抱えた方に向けて、ほうれい線と骨格の関係性について詳しくご説明しました。

頬骨が高かったり、口元が出ていたりといったような骨格の特徴を持つ場合には、ほうれい線が目立ちやすくなります。

しかしほうれい線はあくまで骨格の構造上自然にできる溝なので、美顔器やマッサージなど自分に合ったケアを行うことで本来の美しさを目指しましょう。

タイトルとURLをコピーしました