PR

【メンズ必見!】正しい毛穴ケアできれいな肌を目指す

メンズケア

美意識の高い男性が増えていて、男性向け化粧品も多く発売されています。

男性と女性では肌質が異なるため、男性はメンズ専用の化粧品を使うほうが肌の状態を整えることができます。

男性の肌の悩みで多いのが毛穴ではないでしょうか。

毛穴の黒ずみやテカリなどで悩まれている人は多いです。

この記事では、メンズの毛穴ケアについて、正しい方法とおすすめの商品をご紹介します。

【FLEEF】シカ-アロエ フレッシュスキン 200ml

メンズの毛穴が目立ってしまう原因

男性の肌は、女性よりも皮脂の量が多いです。

これにより毛穴が目立ちやすくなると言われています。

また、髭剃りで毎日肌にダメージを与えてしまっていることや、環境の変化、食生活などの生活習慣も毛穴が目立つ原因となっているのです。

皮脂の量が女性の2.5倍

メンズの皮脂の分泌は、女性のおよそ2.5倍とされており、男性ホルモンが影響しています。

男性ホルモンの分泌量が多くなってしまうと、皮脂腺から皮脂が多量に分泌されてしまいTゾーンにテカリが出たり、皮脂汚れで毛穴が広がり、毛穴が目立ちやすくなってしまうのです。

女性は年齢とともに皮脂の分泌量が低下する傾向がありますが、男性はあまり変わりません。

そのため、年齢問わず毛穴が目立ちやすい状態と言えます。

髭剃りでのダメージ

髭を剃る際に剃刀を使用している場合、肌表面の角質層を傷つけてしまうことがあります。

電気シェーバーであれば、角質層へのダメージを最小限にできますが、毎日行うと少しずつ角質層が剥がれてしまう可能性があるのです。

角質層が剥がれてしまうと、肌のバリア機能が低下しやすくなります。

髭剃りの後のスキンケアを丁寧に行っていれば、ダメージも軽減されるのですが、それができていないとさらに毛穴が目立ちやすくなってしまうのです。

偏った食事

美肌になるためには、栄養バランスの取れた食事が欠かせません。

男性の場合は、どうしても偏った食生活を送っている人が多いです。

油っぽい食事を好まれている場合は、皮脂の分泌がより活発になってしまいます。

また、ビタミンB2やB6が不足していると、肌トラブルが起こりやすくなるでしょう。

炭水化物や脂質はできるだけ控えて、ビタミンやミネラルをバランス良く摂取できる食事を心がけましょう。

ビタミンB2は、牛乳や卵・アーモンド、ビタミンB6は、まぐろやかつお・バナナなどに含まれています。

朝食を食べる時間がない・・・という時は、牛乳とバナナの組み合わせでビタミンB2とB6を摂取するようにする、おつまみはアーモンドやまぐろ、かつおにするなど意識して取り入れてみましょう。

メンズ毛穴の種類

メンズの毛穴の悩みには、下記のようなタイプがあります。

開き毛穴

毛穴の開きは、肌が乾燥していることやオイリー肌が原因です。

肌の水分と油分のバランスを整えてあげることで、乾燥しがちな肌やオイリーな肌が、良いバランスに整っていきます。

それにより、毛穴の開きも目立ちにくくなっていくでしょう。

角栓毛穴

毛穴の角栓詰まりは、たまった皮脂汚れが原因です。

そのまま放置してしまうとアクネ菌が増殖し、ニキビの原因となってしまうため丁寧に洗顔をして汚れをためないようにしましょう。

無理に詰まった角栓を押し出すことはおすすめできません。

角質ケア成分入りの洗顔料で優しく洗いましょう。

黒ずみ毛穴

詰まった角栓が紫外線を浴びて酸化してしまうと、黒くなっていきます。

紫外線対策をしっかり行いながら、毛穴の黒ずみとならないように丁寧に洗顔をしましょう。

角質ケア成分が含まれる洗顔料を使うことで、黒ずみを予防できます。

メンズ毛穴はスキンケアで引き締めよう

気になるメンズの毛穴は、スキンケアで引き締めることができます。

正しい洗顔、保湿を行うことで、肌の状態が整いやすくなり、毛穴も目立ちにくくなっていきます。

男性用化粧品について詳しく知りたい方は「おすすめの男性用化粧品は?年代別に見たスキンケア方法など紹介!

正しい洗顔で汚れを落とす

洗顔の仕方を間違ってしまうと、肌トラブルにつながってしまいます。

  • まずはぬるま湯で顔を優しく洗い流す
    ⇒お湯の温度は38℃くらいが目安
  • 洗顔料はしっかりと泡立てる
    ⇒洗顔ネットで泡立てるとモコモコになるのでおすすめ
  • 泡をTゾーンにのせて優しくなでるように洗い、頬やUゾーンも洗っていく
    ⇒油分の多いところから洗うようにする
  • ぬるま湯で優しく洗い流す
    ⇒すすぎ残しがあると肌荒れの原因になるので注意

毛穴ケアに適した洗顔料

洗顔料は毛穴ケアに適したものを選びましょう。

毛穴ケアができる洗顔料は、酵素入り洗顔料、クレイ入り洗顔料、スクラブ洗顔料の3タイプがあります。

肌質に合わせて選ぶのがおすすめです。

酵素洗顔料はすべての肌質、クレイ洗顔料は、乾燥肌や年齢肌に特におすすめです。

スクラブ洗顔料は、脂性肌におすすめです。

なお、肌が敏感な人にはスクラブ洗顔料はあまりおすすめできません。

成分主要成分例
酵素パパイン・リパーゼ
クレイカオリン・モンモリロナイト
スクラブシリカ・スクロース

洗顔後はすぐに保湿する

洗顔後はすぐに保湿するようにしましょう。

肌が乾燥する前に保湿することで、皮脂の分泌を正常に整えていくことができます。

スキンケアは慣れないうちは面倒と感じてしまいやすいので、洗顔後にすぐに行う習慣になるように、洗面台にスキンケアアイテムを並べておきましょう。

保湿アイテムは、肌に合うものを選んでください。

乾燥が気になる人はしっとりするものを、ベタつきが気になる場合は、さっぱりタイプやジェルなどを選ぶと良いでしょう。

毎日使うものなので、使用感も好みで選んでみてください。

生活習慣の見直しもメンズ毛穴ケアにとって大事

メンズの毛穴ケアには、生活習慣の見直しも重要です。

特に食事と睡眠に気をつけましょう。

健康的な食事

美肌のためには、健康的な肌を育てる栄養素を取り入れる必要があります。

ビタミンAは、肌の潤い保持に欠かせません。

皮膚の健康を守ってくれるビタミンです。

ビタミンB群は美肌のビタミンと言われており、皮膚の健康を促進させます。

肌の透明感を高めてくれるビタミンCや、肌老化を予防するビタミンEも摂取してください。

質の高い睡眠

毛穴トラブルを防ぐために質の高い睡眠をとりましょう。

成長ホルモンがしっかり分泌されることで、肌の生まれ変わりもサポートしてくれます。

夜の10時から2時が特に成長ホルモンが分泌されやすい時間帯なので、できればこの時間帯に睡眠時間を確保できるようにしたいものです。

難しい場合でも、日付が変わる前には眠れるようにしましょう。

まとめ

メンズの毛穴ケアについてお伝えしました。

メンズの毛穴ケアは、正しいスキンケアと生活習慣がポイントになってきます。

男性はスキンケアに対して関心を持っていない方も多いかもしれません。

しかし、スキンケアを取り入れるだけで、肌は変化していきますので、ぜひ実践してみてください。

タイトルとURLをコピーしました