PR

おすすめの男性用化粧品は?年代別に見たスキンケア方法など紹介!

スキンケア

近年では男性も美容への意識が高まる時代になってきました。

男性用化粧品の市場は年々拡大を続けており、新型コロナウイルスによってビジネススタイルや生活環境が大きく変化してからも、さらに需要が増しています。

顔を合わせての交流には制限がかけられたがゆえに、相手に与える第一印象が重要視されている結果とも言えるでしょう。

清潔さは良好な人間関係や社会生活を送る上では欠かせない役割があり、男性用化粧品はその手助けをしてくれます。

男性用化粧品の利用がおすすめな理由

男性用化粧品の市場は需要が高く、年々成長を続けています。

なぜここまで拡大しているのか、おすすめな理由を見ていきましょう。

男性と女性は肌の質が違う

肌の質に関する男性と女性の違いは主に3つです。

① 男性の肌は女性と比べ皮膚が20%以上厚く、硬くなりやすい性質がある

② 男性の肌は皮脂分泌量が女性の2〜3倍多い

③ 男性の肌は肌水分量が女性と比べて半分程少ない

男性の肌は女性に比べ皮膚が厚い分、紫外線に強くシミができにくい傾向にありますが、皮脂の分泌量が多いため、ニキビができやすくベタつきも目立ちやすいです。

肌の水分量が少ないため乾燥しやすく、シワやたるみの原因となります。

リモートワークの増加により需要が増した

コロナ禍によるリモートワークの増加から認知度が高まったオンライン会議によって自分の顔を見る機会が増えたことも男性がスキンケアに興味を持つきっかけとなったと考えられています。

オンライン会議の利用は国内のみならず世界中で使われており、スキンケアによって肌を整えることは相手への印象を良くするためのビジネスマナーとも言えるでしょう。

さまざまな肌荒れの種類に対応できる

男性用化粧品は男性特有の肌トラブルを解消するための美容成分が配合されているため、肌質に適した製品を使うことで改善が期待できます。

通常は加齢によって肌荒れの状態も徐々に悪化していきますが、男性用化粧品を使うことで防止に役立ちます。

メンズスキンケアへの意識が年々高まっている

男性のスキンケアへの意識は年々高まっており、新型コロナウイルスが感染拡大してからさらに上昇しました。

オンライン会議などによって自分の顔を見る機会が増えたことによってオンライン映えという言葉が浸透したほどです。

スキンケアはビジネスにおいても重要な身だしなみの一つとも言えるでしょう。

プレゼントにも適している

アンケートサイト「ボイスノート」が1,215人の男性に向けてスキンケアに対しての意識調査をしたところ、約45%が肌に悩みがあると回答しました。

スキンケア商品は見た目もおしゃれで実用性も高いため、幅広い年代の男性へのプレゼントに適しています。

参考:1,215人の男性へのスキンケア調査結果 | IGNITE(イグナイト)

年代別で見る男性のスキンケアのポイント

年齢や肌の状況によってスキンケアで気をつけるポイントは異なります。

それぞれの年代に合った特徴を見ていきましょう。

20代男性のスキンケア

肌年齢も若く何もしなくても綺麗な肌がキープできるため、スキンケアの重要性を感じにくい年代ですが、20代のスキンケアは30代以降の肌の土台になるため、きちんと手入れをすることが大切です。

20代前半は特別必要なものはまだありませんが、後半になる頃には保湿をしっかり行い、エイジングケア効果のあるものに変えていきましょう。

30代男性のスキンケア

30代は鏡で自分の顔をみた時「20代の頃と印象が違う」と感じる人も出てくる年代です。

乾燥しやすくなった、目元にシミやシワがで目立ち始めた、皮脂が多くニキビができた、といった悩みが出てくる傾向にあります。

忙しい人やスキンケア初心者の人にはオールインワンが手軽で人気ですが、自身の肌タイプに合わせて美容液やクリームを足すことをおすすめします。

40代男性のスキンケア

40代は30代で感じ始めた変化がより顕著になり始める年代です。

急激に老けを感じ出すのもこの年代で、今までの生活習慣が肌に現れます。

すぐにケアを始めれば効果を実感できやすいため、まだ習慣のない人はぜひ始めましょう。

40代には、美容成分の含まれた保湿効果を期待できるものがおすすめです。

50代男性のスキンケア

50代になると男性ホルモンが減少することで肌の状態が乾燥しやすくなり、老化と紫外線などによってシワやシミ、くすみなどが40代の頃よりも目立つようになってきます。

ターンオーバーにかかる日数も40日以上必要になり、肌のトラブルの改善にも時間がかかります。

スキンケア方法は肌の乾燥対策に高保湿成分が配合された化粧水や、美白効果のある美容液などを使うことが好ましいでしょう。

男性用の化粧品はどこで買える?

男性用の化粧品は需要が高いため、多くの店で販売されています。

購入できる店舗と特徴について見ていきましょう。

ドラッグストア

ドラッグストアが取り扱っている化粧品は価格が安いことがメリットです。

しかし扱っている化粧品は似たり寄ったりのものが多く、肌の質に特化したものを購入したい場合には不向きですが、商品のラインナップは人気のある商品ばかりなので初めてスキンケア用品を購入する人におすすめできます。

デパート

大型のデパートにはビューティー&ヘルスのコーナーがあり、男性用化粧品を取り扱っている所も多いです。

扱っている化粧品の価格は高いものが多いですが、自分の肌に合う商品やメイクに関するアドバイスも受けられるため、専門家の意見を聞きたい人にもおすすめです。

コンビニ

近年ではメンズ化粧品の取扱店舗も増えてきたコンビニでは化粧水ミストやオールインワンタイプなどさまざまな用途で使用できるスキンケア用品が販売されています。

他の店舗に比べて売り場スペースが狭いため効果の高いものを厳選していますが、定価での販売が基本です。

百円ショップ

化粧品としてはかなり安い価格で購入できるため、粗悪品が多い印象があるかもしれませんが、他の店舗では値段が5倍以上する商品を扱っていることもあります。

百円ショップは商品の入れ替えも多いため、お気に入りの化粧品を末長く使うことが難しい可能性もあるので注意しましょう。

ネット通販

ネット通販では非常に多くの男性用化粧品を取り扱っており、肌の質に特化した商品も数多くあります。

実店舗と違い、一つ一つの商品の説明文を調べることに時間はかかりますが、商品の評価や口コミを参考にできることもポイントです。

ネット限定で販売されている化粧品なども多く、自分の肌に適した製品を幅広く探したい人にもおすすめできます。

まとめ

肌の質を比較すると男性は女性より皮膚が厚い、皮脂の分泌量が多い、水分量が少ないことが挙げられます。

男性の肌は乾燥しやすくベタつきやすい特徴があり、シワやたるみ、ニキビなどができやすいと言われています。

男性用化粧品には肌のトラブルに特化した成分が配合されており、肌の質に合った製品を正しく使用することで将来的な肌荒れの防止・改善が期待できるでしょう。

記事内でおすすめしたスキンケア商品は口コミ評価も高いものばかりなので、一度検討してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました