PR

美顔器で目元のケアはできる?美顔器の効果や注意点なども解説

美顔器
Beauty concept of asian woman.

目のしわやたるみなどの悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

美顔器で手軽にケアできたら嬉しいですよね?

実は美顔器の中にも目元のケアに効果的なものがたくさんあります。

本記事では美顔器でできる目元のケアや、美顔器の種類、方法や注意点などを解説していきます。

目元のケアにオススメの美顔器もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

目元のケアに美顔器がおすすめな理由

目元は他の部位よりも皮膚が薄いため、たるみやシワが目立ちやすい部位です。

しかし、たるみやシワの原因は顔の筋力の衰えが原因です。

化粧品は肌表面の角層までしか浸透しないため、改善することは難しいと言われています。

そこで、目元用美顔器を活用することで、化粧品では届かない部分にアプローチしてくれるため、たるみやシワにも効果的な目元ケアにおすすめです。

美顔器でできる目元のケア

悩みの種である目元部分のトラブルの原因を知ることで対処法も変わってきます。

では、美顔器でできる目元のケアにはどのようなものがあるのでしょうか?

目元のお悩みを解消するためにも、目元トラブルの種類を確認していきましょう。

目元のたるみ

肌の弾力を左右するコラーゲンが減少したり、目元の筋肉が低下したりすることで皮膚を支えられなくなり、目元のたるみが表面化します。

これらは年齢とともに自然に起こってしまう現象ですが、それ以外にも目の疲れなど様々な要因が関わってきます。

また、肌の乾燥も目元のたるみの大きな敵です。

肌が乾燥していると肌を支える部分が弱くなってしまい、結果として目元がたるんできてしまいます。

目の下のクマ

クマは三種類存在し、それぞれ原因とアプローチ方法が異なります。

クマの種類原因効果的な美顔器の種類
黒クマ目の下がたるむことが原因で出来る。美顔器全般
青クマ血行不良や寝不足等が原因で出来る。ラジオ波やマッサージ機能のある美顔器
茶クマ摩擦等が原因で色素沈着し起こるクマ。LEDライト機能があ美顔器

目元のしわ

目元のしわは通常、年齢とともにできてしまいますが主な原因はまばたきです。

まばたきにより皮膚が動かされることが積み重なって、最終的にしわになります。

また、目元がたるんでくることによって肌と肌が重なりしわが表面化することもあります。

そのため、基本的にたるみとセットでケアしてあげるのが良いでしょう。

目元のしわは肌が乾燥しているほどなりやすいと言われているため、肌に潤いを与えることも必要です。

目元のケアに効果的な美顔器の種類

皮膚が薄い目元にはどの種類の美顔器が合っているのでしょうか?

目元のお悩みを解決してくれる美顔器の種類についてご紹介します。

ラジオ波(RF)美顔器

ラジオ波(RF)を用いた美顔器は、熱によって肌の奥から温める機能があります。

血流を促進したりコラーゲンが作られるのを後押ししたりと、たるみや青クマなど目元の悩みに効く機能を持っています。

美顔器のラジオ波についてもっと知りたい方には「ラジオ波が出る美顔器の効果って?使い方や注意点、オススメの美顔器までご紹介します!」をご覧ください。

超音波美顔器

超音波美顔器は細かな振動を与えることで、肌の汚れを落としてくれます。

また、脂肪や筋肉をマッサージすることで普段は動いていない部位を鍛えることができます。

肌を震えさせることによって血行もよくなるためたるみやしわ、クマに効果的です。

EMS搭載の美顔器

EMSの美顔器は弱い電気を利用することで筋肉に刺激を与える効果があります。

肌を支える筋肉部分を強化して、たるみやしわなどを改善してくれます。

また、血の巡りをよくしてくれて、クマを取ることにも期待が持てます。

イオン導入美顔器

イオン導入美顔器は少しの電流を用いて美容成分の浸透を手助けしてくれます。

特に浸透しやすい成分のビタミンCは色素沈着を妨げてくれる作用があり、茶クマにも効果的です。

さらに、ターンオーバーを促進させて肌の弾力をアップさせてくれます。

LED美顔器

LED美顔器は色の種類によって効果が異なるという特徴的な美顔器です。

美顔器によっては複数のライトを一度に当てるものもあります。

目元のケアに効果的な色をいくつかご紹介します。

赤色LED

赤色LEDは、コラーゲンの生成を促進し、肌の弾力アップの効果があり、小じわや毛穴が目立ちにくくなります。

また血行促進効果もあるので、肌のくすみやニキビやニキビ跡の赤みを抑え、色素沈着を改善します。

青色LED

青色LEDは、アクネ菌を殺菌し、ニキビ治療をすることが出来ます。

また皮脂の分泌を抑え、毛穴を引き締める効果があるので、ニキビが出来いくい肌へ導いてくれます。

白色LED

白色LEDは、真皮層よりも深い筋肉へアプローチすることから、リフトアップ・シミ改善・毛穴の引き締めなどの効果があります。

エイジングケアをしたい場合は、白色のLEDを搭載した美顔器がおすすめです。

美顔器で目元をケアする際のポイント

実際に目元ケアを美顔器で行う際のポイントについて説明します。

美顔器での目元ケアを効果的に行うためにも、正しい方法で実践するようにしてください。

ジェルや美容液などを使う

美顔器を使う前は基本的にジェルや美容液などを使用するようにしましょう。

これは肌を保護し余計なダメージを防ぐという理由の他、美顔器の効果をより届けるという理由もあります。

特に目元は皮膚が薄くデリケートな部分なので、しっかりと保湿しておくことをオススメします。

美顔器によってはジェルや美容液が求められていない場合もありますので、使用前に自分の使う美顔器について説明書などで確認しましょう。

美顔器専用のジェルについて詳しく知りたい方は「美顔器の使用には専用のジェルは必須?効果の違いなどについて解説!」もあわせてご覧ください。

お手入れのタイミングと頻度

美顔器を使用するのは、お風呂上りがおすすめです。

肌を清潔に保った状態でありながら体が温まっているため、美顔器の効果が発揮されやすい状態になっています。

頻度としては毎日の使用は控え、一週間に3回程度を目安にしてください。

1回およそ10分でお手入れが終了するため、手軽にケアできます。

目元に使う美顔器の選び方

実際に美顔器を選ぶ際に「どれを選んだらいいかわからない!」という方もいるのではないでしょうか。

ここでは美顔器を選ぶ際の注意ポイントを紹介していきます。

目元にフィットするか

目元の皮膚は他の部分と比べて薄く、傷つきやすいため、自分の目元にフィットするか確認しておく必要があるでしょう。

また美顔器によっては目元に使用することができないものもあるため、使用前に確認することが大切です。

防水機能があるか

美顔器によっては防水機能が付いていないものもあるため、購入してから「お風呂で使えなかった…」なんてがっかりすることも。

目元ケアをお風呂でリラックスしながら行いたい!という方は防水機能があるか購入前に確認することをお勧めします。

美顔器を使用する前の準備

美顔器をより効果的に使用するためにいくつかポイントをご紹介します。

以下のポイントを守ることで、より効果を肌に浸透させることができるでしょう。

クレンジング・洗顔で汚れを落とす

洗顔後の肌は、余計な皮脂やメイク汚れが落とされて、綺麗な状態であるため、この状態で美顔器を使うと美容液やスキンケア用品が浸透しやすくなります。

乳液を塗ってもあまり効果が感じられない、いくら塗っても肌が乾燥する…等のお悩みがある方は、特に洗顔後に美顔器を使うことをお勧めします。

化粧水・乳液で肌を整える

美顔器は美容液や化粧水を塗った後に使用することをお勧めします。

何故なら、化粧水や美容液を塗った後に美顔器を用いると、振動によってより化粧水等の成分が浸透するからです。

使用するスキンケア用品も自分の肌の特徴に合わせて、こだわるとより美しい肌を目指すことができるでしょう。

美顔器を目元に使う際の注意点

目元は皮膚が薄く適切な方法でケアをしないと、必要のないダメージを与えてしまうことにも繋がります。

美顔器での目元ケアの注意点についてしっかりと確認しておきましょう。

目元のケアに使える美顔器か確認しておく

目元の皮膚は傷つきやすく、一般的な美顔器では使用が推奨されていないことがあります。

美顔器は基本的にどの部位に使用可能かが表示されてるので、使用前にはよく確かめておくようにしてください。

自分の体質を理解する

敏感肌や金属アレルギーなど、体質によっては美顔器が不向きやそもそも使用できない場合があります。

また、肌トラブルにならないためにも、ホルモンのバランスが崩れる妊娠中の方などもおススメできません。

必ず自分の体質を事前に知っておくようにしましょう。

美顔器の副作用いついて詳しく知りたい方は「EMS美顔器に副作用はあるの?効果や使用時の注意点を知って正しく使おう!」もあわせてご覧ください。

強い刺激を与えない

目元は薄い皮膚であるため、強い刺激はNGです。

また、眼球などにも近く他のトラブルの原因になることも考えられます。

美顔器は優しく使い、やりすぎないように注意してください。

美顔器を使う際の注意点について詳しく知りたい方は「美顔器を使う際の注意点とは?毎日使っても良いの?おすすめの美顔器を紹介!」もあわせてご覧ください。

まとめ

今回は目元ケアできる美顔器についてタメになる情報をお届けしてきました。

美顔器は目元のたるみ、クマ、しわのケアが可能ですが、必ず目元のケアが対応可能なものを使うようにしてください。

また、種類もラジオ波や超音波、EMS、イオン導入、LEDと多種多様です。

自分のお悩みに合ったお気に入りの美顔器を使いましょう。

目元はデリケートな部分であるため、ジェルや美容液を利用して優しく傷つけないように美顔器を扱ってください。

タイトルとURLをコピーしました