PR

そばかすは消すことができる?セルフケアで可能?ケア方法をご紹介

スキンケア

顔の中心にあると気になるシミやそばかす。

毎日ケアを行なっても、なかなか改善せずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?今回の記事では、紫外線対策や生活習慣の見直しなど、そばかすの予防方法や改善方法を徹底解説します。

この記事を読むことで、どのようにケアすればいいか分かるようになり、そばかすの改善を期待できます。

そばかすの改善におすすめアイテムを併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

そばかすとは


そばかすとは「雀卵斑(じゃくらんはん)」とも言われるシミの一種です。

遺伝的な要因でできる先天性のシミと言われています。

サイズは約5mm以下で、鼻から頬にかけて見られる複数の褐色斑です。

「幼少期からある」「家族にもそばかすがある人がいる」という人はそばかすが見られる可能性があります。

そばかすは白人の方に見られる傾向にあり、色白な人に多いです。

5歳前後でそばかすができ始め、思春期に濃くなり、それ以降は薄くなっていきますが、そばかすの状態変化には個人差があります。

 

そばかすとシミの違いとは

一般的にシミと言われているのは「老人性色素斑」と言われる種類で、紫外線によってできるシミです。

そばかすと老人性色素斑はシミができる要因や形状が異なります。

そばかすは遺伝的要因によるところが大きいですが、老人性色素斑は紫外線によるダメージが要因です。

老人性色素斑の大きさは様々で、日光が当たりやすい頬や目元にできやすくなっています。

30代以降から見られるのが一般的です。

シミを消す方法を知りたい方はシミを消す方法とは?セルフケアによるシミの改善方法やおすすめの美顔器を紹介!をご覧ください。

 

そばかすとは?自力で消すことは可能?


結論から述べると、そばかすを自力で消すことはできません

思春期が終わると自然に薄くなるパターンもありますが、紫外線や物理的な刺激により、濃くなってしまったそばかすを自力で消すのはほとんど不可能と言われています。

  • そばかすとは約5mm以下の、鼻から頬にかけて見られる複数の褐色斑
  • そばかすはシミの一種で遺伝的要因によってできるもの

そばかすを自力で消すことはできないけど、薄くすることはできる!


そばかすを完全に消すことは難しいですが、セルフケアで薄くすることはできます。

ここでは、そばかすを薄くする方法を確認しましょう。

 

美白効果のある化粧品を使う

現在は美白効果のある化粧品が数々販売されています。

それらのアイテムに含まれた美白成分がそばかすに浸透させることで、薄くできるかもしれません。

例えば、ビタミンC誘導体やハイドロキノンなどの含まれた医薬部外品の化粧品を選ぶことをおすすめします。

美白成分のほかに、セラミドやコラーゲンなどの保湿成分が入っているかもチェックするとよいでしょう。

 

美顔器を使ってみる

イオン導入やLEDトリートメントなどの機能を持つ美顔器は美容成分の浸透をサポートする働きを持つアイテムです。

家でエステのような本格的なケアを行えるため、注目を集めています。

シミ以外にも、シワ、たるみ、むくみ、くすみなどの悩みを改善する機能を持つ美顔器も数多く販売されているため、総合的なアプローチを行いたい人におすすめです。

美顔器の効果について詳しく知りたい方は美顔器ってどんな効果があるの?美顔器には様々な肌の悩みを解消する機能があります!をご覧ください。

 

紫外線対策をする

そばかすを目立たないようにするために、紫外線対策を行うことが大切です。

紫外線によるダメージによって色素細胞が刺激を受けて、メラニン色素が過剰に分泌されてしまいます。

メラニン色素が分泌されると、そばかすにも影響が及ばされることがあるので注意が必要です。

日焼け止めクリームを塗ったり、帽子や日傘を使用したりして対策しましょう。

特に屋外にいる時間が長い人は紫外線対策を徹底してください。

 

肌への刺激を減らす

そばかすを悪化させないために、肌への刺激を減らすことを心がけましょう。

肌にダメージが加わると、肌細胞を守ろうとしてメラニンが分泌されます。

顔をタオルで拭くときにゴシゴシと擦ってしまったり、クレンジングや洗顔時に熱湯で顔を洗ったりしている人は注意が必要です。

他にも、肌に合わない化粧品や美容グッズを使用する、化粧水を塗る際にパッティングをするなどの行為は肌に負担をかけてしまうため、ダメージが加わらないように気をつけてください。

 

生活習慣を改善する

そばかすを予防するために、健康的な生活習慣を送るようにしましょう。

十分な睡眠や栄養バランスのとれた食事は、肌のターンオーバーを促進するのに効果的です。

肌のターンオーバーとは、新しい皮膚細胞に生まれ変わることを意味します。

ターンオーバー時にそばかすの原因となるメラニン色素を古い皮膚と一緒に排出することができるため、そばかすの予防に効果的です。

 

体の内側からそばかすの改善する


そばかすを食事などで改善するにはどうすればいいのでしょうか?

ここでは、そばかすの改善方法を紹介します。

 

栄養素を意識して食事する

そばかすを改善するには栄養素を意識して食事することが大切です。

  • ビタミンC:いちご、オレンジ、レモン
  • ビタミンE:卵、アーモンド、オリーブオイル
  • ビタミンB:豚肉、レバー、魚類、貝類
  • β-カロテン:にんじん、ほうれん草、ピーマン

スムージーやスープなどを作って、食事に上手くプラスしていきましょう。

また、日焼け前ではなく、日焼け後に取ることでより高い効果を得られます。

 

サプリなどで必要な栄養素を補う

仕事や学校で忙しく、普段の食事で栄養素をバランスよく摂取するのが難しい場合は、サプリメントを活用してみてもいいかもしれません。

メイクのちからで自力でそばかすを消す


そばかすが気になる人は、メイクでカバーすることができます。

コンシーラーなどのアイテムを使用して上手くカバーしましょう。

 

手順

コンシーラーでそばかすを隠すにはどうすればいいのでしょうか?

1.手の甲で下地を馴染ませる

2.そばかすが気になる部分に塗る

3.ファンデーションを塗る

4.気になる部分に重ね塗りする

5.ファンデーションを手のひらで馴染ませる

 

注意するポイント

コンシーラーを使用する際は、そばかすが気になる部分にそっと乗せていきましょう。

ナチュラルに見えるように量が多くなりすぎないようにしてください。

肌に馴染みやすいように、軽いテクスチャーのものを選ぶとよいでしょう。

また、よりコンシーラーをフィットさせるためにクッションファンデーションでカバーするとよいでしょう。

 

完全にそばかすを消すなら「美容皮膚科」へ


「完全にそばかすを消したい」という人は、美容皮膚科にいくのも一つの手段です。

レーザーや光、導入・ピーリング、内服薬、外用薬、フォトフェイシャルなど、さまざまな方法でそばかすの改善を目指すことができます。

まずはカウンセリングで肌の状態を確認してもらい、適切な方法でそばかすを除去していきます。

ただ、信頼性の高いクリニックを選ぶ必要があるだけでなく、コストも必要になるので、デメリットもしっかりと理解した上で施術を受けるとよいでしょう。

まとめ


「そばかすが気になってメイクを楽しめない」「セルフケアでそばかすを消したい」とコンプレックスを抱えている人は少なくありません。

そばかすは見方によってはチャームポイントになりますが、気になる方はそばかすをセルフケアで薄くすることができます。

美白効果のある化粧品や美顔器を使用したり、紫外線対策を徹底したりしてそばかすの改善を目指しましょう。

食事や睡眠、運動などの生活習慣も改善することが大切です。

タイトルとURLをコピーしました