Open

BLOG

そばかすは消すことができる?セルフケアで可能?ケア方法やおすすめの商品をご紹介

「そばかすは自力で消すこと可能なの?」「そばかすの効果的なケア方法は?」と疑問をお持ちの方に向けて、そばかすのケアについて詳しくご説明します。

そばかすとシミの違い、紫外線対策や食事改善などケア方法など、そばかすに関してご説明しますので必見です。

ケアに効果的なアイテムである美顔器も併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

そばかすとは?自力で消すことは可能?

そばかすは自力で消すことができるのでしょうか。
そばかすについて詳しくご説明します。

そばかすとは

そばかすとは「雀卵斑(じゃくらんはん)」とも言われるシミの一種です。

遺伝的な要因でできる先天性のシミと言われています。

サイズは約5mm以下で、鼻から頬にかけて見られる複数の褐色斑です。

「幼少期からある」「家族にもそばかすがある人がいる」という人はそばかすが見られる可能性があります。

そばかすは白人の方に見られる傾向にあり、色白な人に多いです。

5歳前後でそばかすができ始め、思春期に濃くなり、それ以降は薄くなっていきますが、そばかすの状態変化には個人差があります。

そばかすとシミの違いとは

一般的にシミと言われているのは「老人性色素斑」と言われる種類で、紫外線によってできるシミです。

そばかすと老人性色素斑はシミができる要因や形状が異なります。

そばかすは遺伝的要因によるところが大きいですが、老人性色素斑は紫外線によるダメージが要因です。

老人性色素斑の大きさは様々で、日光が当たりやすい頬や目元にできやすくなっています。

30代以降から見られるのが一般的です。

シミを消す方法を知りたい方はシミを消す方法とは?セルフケアによるシミの改善方法やおすすめの美顔器を紹介!をご覧ください。

そばかすは自力で消すことは可能か

そばかすをセルフケアで消すことは非常に難しいです。

そばかすを消すには美容クリニックなどで治療を受ける必要があります。

セルフケアでそばかすを完全に消すことはできませんが、増えたり、濃くなったりするのを防ぐことはできるので、そばかすが気になる方はケアを行うことがおすすめです。

ファンデーションやコンシーラーなどメイクで見た目をカバーしている人も多くいます。

  • Point
  • そばかすとは約5mm以下の、鼻から頬にかけて見られる複数の褐色斑
  • そばかすはシミの一種で遺伝的要因によってできるもの
  • そばかすを自力で消すのは難しいが濃くならないように予防は可能

そばかすのケア方法

そばかすが気になる方に向けて、そばかすのケア方法をご紹介します。

紫外線対策

そばかすを目立たないようにするために、紫外線対策を行うことが大切です。

紫外線によるダメージによって色素細胞が刺激を受けて、メラニン色素が過剰に分泌されてしまいます。

メラニン色素が分泌されると、そばかすにも影響が及ばされることがあるので注意が必要です。

日焼け止めクリームを塗ったり、帽子や日傘を使用したりして対策しましょう。

特に屋外にいる時間が長い人は紫外線対策を徹底してください。

食事改善

栄養バランスのとれた食事は、そばかすのケアを行う上で重要です。
そばかすを濃くする原因になるメラニンの生成を抑制するビタミンCを始め、ビタミンA、ビタミンE、Lシステインなどの栄養素を摂取する必要があります。

ビタミンCはレモンやアセロラなどのフルーツに多く含まれている栄養素です。

1日の食事で必要な量の栄養を心がけるようにしてください。

「外食が多い」「ファーストフードやジャンクフードを好む」という人は特に注意が必要です。

クリームなどの化粧品

美白成分の配合されたクリームなどの美容アイテムを利用してケアを行うのも一つの手段です。

そばかすを薄くする成分であるビタミンC誘導体やアルブチン、トラネキサム酸、プラセンタエキスなどが配合された製品を選びましょう。

クリームなどによるケアは即効性が見られにくいため、継続して使用することが大切です。

テクスチャーや香りなども継続して使えるかを判断するポイントになります。

シミ消しクリームの選び方について知りたい方はクリームで消えるシミってあるの?シミ消しクリームの選び方や使い方、注意点などをご紹介します!をご覧ください。

クリニックを受診

そばかすを完全に消したいという人は美容クリニックで施術を受けることをおすすめします。

レーザーやピーリングによってそばかすの改善を目指すのが一般的です。

カウンセリングで希望や不安をしっかりと伝えて、治療を行ってください。

医療機関ではメラニンの生成を防ぐ内服薬を処方する場合もあるので、自分に合った治療を行うことが大切です。

美顔器を使ってみる

イオン導入やLEDトリートメントなどの機能を持つ美顔器は美容成分の浸透をサポートする働きを持つアイテムです。

家でエステのような本格的なケアを行えるため、注目を集めています。

シミ以外にも、シワ、たるみ、むくみ、くすみなどの悩みを改善する機能を持つ美顔器も数多く販売されているため、総合的なアプローチを行いたい人におすすめです。

美顔器を選ぶ際は顔の悩みに効果のある機能を持つ商品を選びましょう。

美顔器の効果について詳しく知りたい方は美顔器ってどんな効果があるの?美顔器には様々な肌の悩みを解消する機能があります!をご覧ください。

  • Point
  • シミの大きな原因である紫外線対策を徹底しよう
  • ビタミンC、ビタミンA、ビタミンE、Lシステインなどの栄養素が大切
  • クリームや美顔器、クリニックなど自分に合ったケア方法を選ぼう

リベラータのアイテムをご紹介

そばかすやシミ改善に効果的な美容グッズをご紹介します。

ララルーチュRF

リベラータの提供する多機能な美顔器ララルーチュRFは、シミを改善する機能であるLEDトリートメントが搭載された美顔器です。

LEDトリートメントはコラーゲンの生成や血行を促進し、肌のターンオーバーをサポートします。

気になる部分は長めにケアすることで、美白やシミ予防の効果を実感できるため、そばかすなどのシミでお悩みの方におすすめです。

他にもEMS、コアパルス、RF波などの機能を兼ね備えており、シワ、たるみ、乾燥、むくみ、ハリなどが気になる方は多角的なケアを行えます。

まとめ

今回の記事では「そばかすをセルフケアで消すことは可能?」「そばかすを改善するケア方法とは?」と疑問をお持ちの方に向けて、そばかすについて詳しくご説明しました。

そばかすは遺伝的要因によって見られるシミの一種ですが、セルフケアで消すことは難しいです。

しかし、紫外線対策、美容クリームや美顔器などでケアを行うことで、そばかすが濃くなるのを予防したり、薄くしたりすることはできます。

そばかすが気になる方は改善するために、ケアを継続することが大切です。

おすすめの美顔器である「ララルーチュRF」も併せてご紹介しました。

肌に関する様々な効果が期待できるため、スキンケアで悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!