PR

【30代】肌にハリがない?しっかりケアして引き締まったきれいな肌を目指そう!

スキンケア
Beauty concept of asian woman.

20代後半から30代前半にかけては、いわゆる「お肌の曲がり角」などとも言われる時期です。

この時期に入ると、肌にハリがなくなったり、たるみやシワなどが目立ち始めてしまいます。

そういったトラブルを、きちんと回避するためにも日ごろのスキンケアは、適切に行うことが大切です。

そこで今回の記事では、30代に入り、肌のハリを感じられなくなった方々に向けて、その解消方法や、おすすめの化粧品などを紹介していきましょう。

30代で肌にハリがなくなるのはなぜ?

30代に入ると肌質の変化により、肌のハリがない状態に変化していってしまいます。

ここでは、30代の肌質を前半と後半に分けて、肌がハリがない状態に近づいていく主な要因を解説していきます。

30代前半の肌

まずは、30代前半の肌についての解説です。

30代前半では、一般的に社会的なストレスや家庭内のストレスに、晒されやすくなります。

仕事では責任のある業務の増加・交友関係・育児などからストレスは生まれ、それらが加われば、肌への影響も深刻化してしまう可能性もあります。

そういった理由から、ストレスにともなう肌トラブルが発生し、目の下にクマができたり、肌の透明感がなくなり、肌にハリがないように見えてしまうのです。

30代後半

次に、30代後半の肌についての解説です。

30代も後半に差し掛かると、加齢により口角が下がってしまったり、目元のたるみ、ほうれい線のシワなどが目立ち始めます。

また、30代前半の頃よりも肌の透明感も失われ、より一層ハリがない肌にも見えてしまいます。

30代後半の人は、より入念なケアをし、ハリがない肌から脱する手立てを考える必要があるでしょう。

30代で肌がきれいな人の特徴


30代で肌がきれいな人はどのような特徴があるのでしょうか?

ここでは美肌をキープしている人たちの特徴・スキンケアを解説します。

きめ細かい肌

きめの細かい肌は、見た目も健康的で美しいため、若々しさの象徴の一つとも言えるでしょう。

この「きめの細かさ」は、肌の水分量にあります。

理動的な肌の水分量は40%程度されていますが、この数値を下回ってしまうと、肌のバリア機能が低下してしまい、外部からの刺激を直接受けてしまいます。

雑菌や紫外線などの外からの刺激を受けた肌は、ハリがない肌へと一直線に進みかねません。

きれいな肌を目指してお手入れをする際は、保湿に注目したスキンケアを心がけ、バリア機能を維持しましょう。

弾力ある肌

肌がきれいな人の特徴として、多くの人が連想するのが弾力のある肌ではないでしょうか。

人間の肌は、3層構造で出来ていますが、2層目にあたる「真皮」では、コラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンなど色々な成分が肌を支える土台となっています。

そのため、何らかの理由でこれらの成分量が減少すると、土台を失う原因となり、一気に弾力がない肌になってしまいますので注意が必要です。

美容成分を意識したケアに取り入れ、ハリのある肌を目指しましょう。

透明感のある肌

みなさんは『ターンオーバー』という言葉をご存知でしょうか。

ターンオーバーとは、肌における代謝の周期を指す言葉です。

この周期は、10代から20代くらいの人では4週間から6週間と言われていますが、加齢とともに徐々に緩やかになっていきます。

そしてターンオーバーが遅くなると、肌表面のダメージを受ける期間が長くなってしまい、くすみやシミ、そしてハリのない肌へなってしまいます。

そのため、きれいな肌をキープするためには、このターンオーバーを正常に保つ必要があるのです。

30代におすすめのケアとアイテム

次に、30代の方々におすすめのスキンケア方法と、アイテム類についても紹介していきます。

正しいスキンケアとケアアイテムで、ハリのある肌を目指しましょう。

スキンケアは保湿が大事

スキンケアの基本は、肌の保湿です。

肌の保湿には、ヒアルロン酸やコラーゲンを豊富に含んだ化粧品などを使用するようにしましょう。

ヒアルロン酸やコラーゲンは、肌の土台作りをしてくれる美容成分なので、肌のハリや弾力を与えてくれる効果があります。

美顔器でのスペシャルケア

肌質の改善には美顔器でのケアがおすすめです。

ケアアイテムと同時に使用して、ダブルのスペシャルケアで肌にハリを与えましょう。

30代の美顔器ケアについて詳しく知りたい方は「30代の肌の悩みを解決するおすすめ美顔器3選|何に効果があるのかも比較!」をご覧ください。

まとめ

30代をこえた頃から諸々のトラブルが発生しやすくなります。

とくに弾力などが不足すると、シワやたるみが気になるようになり、肌にハリがないように感じるようになるでしょう。

そういったことにならないためにも、日常のケアが、これまで以上に大切となってきます。

コラーゲンやヒアルロン酸などを配合した化粧品や美顔器を利用したお手入れです。

ハリがない肌に悩んでいる30代の方々は、ぜひ試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました