Open

BLOG

毛穴レスの肌を目指す方法とは?陶器肌をつくるスキンケアをご紹介!

毛穴って気になりますよね。

化粧しても目立ってしまう毛穴を何とかしたい・・・
そう思って、色々と試している人もいるのではないでしょうか。

実は、毛穴が目立つといっても、その原因は人によって異なります。

まずは、自分の毛穴の状態を知り、それから原因に合った方法でケアしていくことが重要です。

今回は、毛穴の種類や毛穴が目立つ原因、そして毛穴レスになる方法をまとめてみました。

毛穴レスなすべすべ肌を目指したい人は必見です。

毛穴レスを目指すために毛穴の種類を知ろう

毛穴レスな肌になりたいのなら、まずは毛穴の種類を知ることから始めましょう。

開き毛穴

開き毛穴は、皮脂の出口が大きくなっていることで目立つことが多いです。

皮脂が多い人は、毛穴の奥の皮脂腺が発達してしまうので、毛穴が開いてしまいます。

肌がテカテカしてべたついている人や、メイクが崩れやすい人は、開き毛穴の可能性が高いでしょう。

黒ずみ毛穴

皮脂が空気に触れると、酸化して固まっていきます。ここにメイクの汚れやほこり、古い角質がくっついたものが黒ずみ毛穴です。

ニキビができやすい人や、肌を触るとざらついているという人は、黒ずみ毛穴の可能性が高いでしょう。

小鼻の横の黒ずみやいちご鼻もこのタイプです。

乾燥毛穴

乾燥毛穴は、肌のキメが乱れていることで、毛穴の周りに影ができて黒く見えている状態です。

冬に毛穴が目立つ人や、いつもお肌が乾燥している人は、乾燥毛穴の可能性が高いでしょう。

たるみ毛穴

たるみ毛穴は、加齢とともに発生しやすくなります。

肌のコラーゲンやエラスチンが減少してしまうと、ハリや弾力が低下していきます。これにより、肌が重力で下がり、毛穴もたるんでしまうのです。

頬の毛穴が目立つなら、たるみ毛穴の可能性が高いでしょう。

毛穴が目立つ理由を知りたい方は毛穴が目立ってしまう原因とは?毛穴のタイプに合わせたスキンケア方法も解説!をご覧ください。

  • Point
  • 毛穴の悩みは、開き毛穴、黒ずみ毛穴、乾燥毛穴、たるみ毛穴の4種類に分けられる
  • まずは自分の毛穴の状態を知ることが大切

毛穴レスな肌に改善する方法

毛穴の悩みは、大きく分けると4つあることが分かりました。

では、どのようにケアしていくと良いのでしょうか。

汚れをしっかり落とす

黒ずみ毛穴や、開き毛穴などを改善させるためには、正しい洗顔が大切です。

皮脂をしっかり落とすことができ、潤いは守ってくれる洗顔料を探しましょう。

古くなった角質を優しく取り除くことができるAHA配合の洗顔料やピーリング剤を使うと、開き毛穴や黒ずみ毛穴を改善しやすくなります

皮脂の分泌を抑える

皮脂が多くなってしまうことの原因として、肌が乾燥しているということがあります。

乾燥してしまうと、乾燥により毛穴が目立ってしまうので、皮脂の分泌量を正常にしていくために、しっかり保湿しましょう。

保湿成分は、セラミドやヒアルロン酸などがあります。

ビタミンC誘導体は、過剰な皮脂の分泌を抑えてくれるので、ニキビ肌や皮脂の量が多い場合におすすめです。

内側からみずみずしさが戻ることで、皮脂の分泌量も整っていきますよ。

コラーゲン・エラスチンを取り入れる

たるみ毛穴の改善のためには、コラーゲンやエラスチンなどの成分を取り入れるとよいでしょう。

これらの成分は、肌の弾力を高めてくれる成分です。ふっくらとした肌になることで、たるみ毛穴が目立ちにくくなります。

コラーゲンを増やすことができるレチノールもおすすめです。

コラーゲンの効果について知りたい方はコラーゲンの効果って何?美肌を目指す人必見!をご覧ください。

  • Point
  • AHA配合の洗顔料やピーリング剤で、ターンオーバーを整える
  • 皮脂の分泌量を整えるために、しっかり保湿する
  • 肌の弾力を増やす効果のある成分を取り入れる

毛穴レスを保つための注意点

毛穴レスを保つためには、実はスキンケア以外にも気をつけたいことがあります。

ここでは、スキンケア以外の注意点をまとめておきます。

スキンケアだけでなく食事や生活習慣にも気を配る

毛穴レスになるために、毛穴や肌にとって良い食生活をしていきましょう。

皮脂の代謝を手助けしてくれるビタミンB2をしっかり摂取することで、毛穴の詰まりを防げます。

たるみ毛穴の予防には、抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンEをしっかり摂取してください。

甘い物や油っこいものは、できるだけ控えることが、毛穴レス肌のためには必要です。

それから、運動をすることで、肌の代謝もよくなるので、体を動かす習慣をつけたり、しっかりと湯船につかるのもおすすめです。

無理やり角栓を取り除こうとしない

毛穴ケアには、根気が必要です。

今日始めたからといって、明日毛穴が無くなるわけではありません。

ゆっくり時間をかけて行っていきましょう。

毛穴が気になると、無理に角栓を取ろうをしてしまう人がいますが、これはかえって状態を悪化させてしまうので、行わないようにしてください。

角栓の対処方法について知りたい方は角栓はなぜできてしまうの?気になる顔のポツポツに効果的なスキンケア方法についてをご覧ください。

  • Point
  • 食生活に気を付ける
  • 生活習慣に気を付ける
  • 無理矢理角栓を抜かない

毛穴レスな肌にするには美顔器が効果的

毛穴レスな肌を叶えるためには、スキンケアや食生活、生活習慣などが重要と分かりましたね。

さらに、スペシャルケアとして美顔器を取り入れることで、よりコンディションの良い状態を保つことができますよ。

おすすめの美顔器ララルーチュRFをご紹介します。

ララルーチュRFは、RF波・EMS・コアパルス・LEDといった機能を搭載していて、毛穴を引き締めるためには、EMSやコアパルス機能などが役立ってくれます。

EMS機能は、たるみを引き上げる効果が期待できます。

コアパルス機能やRF波機能は、肌に美容成分を届けやすくしてくれます。

LED機能は、色によって働きが異なり、赤だと美白、青だとニキビの殺菌に役立ちますよ。

ララルーチュRFを使用する際は、手持ちの美容液でも良いのですが、さらに効果を高めたいなら、専用のクリアアップセラムを使うのがおすすめです。

クリアアップセラムは、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸、セラミドを配合しているので、肌のハリを高めたり、毛穴を目立たなくさせる、潤いを与えるといったことが期待できます。

美顔器の浸透作用で、よりしっかりとお肌に届けることができるので、ぜひ使ってみてください。

まとめ

毛穴レスな肌になるための方法をご紹介しました。

メイクで隠せない毛穴は、土台を整えてキレイにしていくしかありません。

美顔器を使ったお手入れは、土台から整えていくことができるので、とてもおすすめです。

エステサロンで行われているケアを1台に搭載していますので、おうちで手軽にエステ気分が味わえますよ。

ぜひチェックしてみてください。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!