PR

レンジで簡単!蒸しタオルを使って美肌になる方法をご紹介!

スキンケア

蒸しタオルを使ったスキンケアがあることを知っていますか?スキンケアは様々な化粧品を使用したり、時間をかけたりと何かと手間がかかると思っている人も多いのではないでしょうか。

蒸しタオルはレンジを使うだけで簡単に作れるため、蒸しタオルを使ったスキンケアは誰でもすぐに実践することができます。

この記事では、蒸しタオルを使ったスキンケアについて、期待できる効果や具体的な方法、実際に行う際の注意事項などを説明していきます。

蒸しタオルでどんな効果が期待できる?


蒸しタオルを使ったスキンケア、一度は聞いたことがあると思います。

しかしどんな効果があるのか、詳しくはわからないという人という人も多いのではないでしょうか?
一体どんな効果が期待できるのか、見ていきましょう。

毛穴の汚れが落ちやすくなる

蒸しタオルを使ってスキンケアを行うことで、毛穴の汚れが落ちやすくなるという効果があります。

蒸しタオルを肌に当てることで毛穴が開くため、その分皮脂汚れも取り除きやすくなるからです。

普段の洗顔の前やメイク落としの前に蒸しタオルを顔に当てることで、仇に負担をかけることなくきれいに汚れを落とすことができます。

洗顔やクレンジングの際についつい肌をこすってしまう人は、ぜひこの方法を試してみてください。

美容成分が浸透しやすくなる

蒸しタオルで肌が温まり、毛穴が開くことで、化粧水や美容液などの美容成分が毛穴の奥まで浸透しやすくなるという効果があります。

肌の温度が上がることで油性の成分が溶け込みやすくなり、また、蒸気で水性の成分も広がりやすくなるのです。

普段のスキンケアに蒸しタオルをプラスするだけで、より高い保湿効果を感じることができます。

皮脂汚れが落としやすくなる

洗顔の前に蒸しタオルで肌を温めておくことによって、毛穴が開き、毛穴の奥の汚れまでしっかりと落とすことができるようになります。

また、肌の古い角質も蒸気で柔らかくなることで取り除きやすくなり、よりきれいなお肌に近づけることができます。

洗顔後でも、蒸しタオルで温めたお肌を優しく拭いてあげることで残っていた汚れが取れるのでオススメです。

皮脂が多いと悩んでいる方は「脂性肌は改善できる!効果的なスキンケアや生活習慣をご紹介」の記事を御覧ください。

血行やターンオーバーの促進

蒸しタオルでお肌を温めることで、血行が良くなり目の周りの疲れやこりが和らぎます。

目の下の頑固なクマも、血行を良くしてあげることで改善されます。

また、肌の新陳代謝がよくなりターンオーバーが促進されるという効果も期待できます。

ターンオーバーについて詳しく知りたい方は「肌のターンオーバーが乱れる原因や改善方法を詳しく解説!」の記事を御覧ください。

  • Point
  • 蒸しタオルを使用することで毛穴が開き、美容成分が芯としやすくなる
  • 毛穴が開くことで、皮脂汚れを落としやすくなる
  • 蒸しタオルで肌を温めることで、血行やターンオーバーを促進する

蒸しタオルはニキビ跡にも効果的?


蒸しタオルでニキビ跡を改善することはできるのでしょうか?

先述した通り、蒸しタオルを肌に当てることで血行が促進されます。

それに伴って肌のターンオーバーが活性化されるので、ニキビ跡の解消にも効果的なのです。

しかし、ニキビなどの炎症が起きているデリケートな肌に対して、不潔なタオルを使用してしまうと細菌が繁殖して状態が悪化する恐れがあります。

蒸しタオルをニキビ跡に当てる際は、除菌したタオルを使用するようにしましょう。

蒸しタオルの作り方


ここでは、蒸しタオルの作り方を確認しましょう。

【 用意するもの:フェイスタオル、耐熱皿またはジップロック 】

  1. 最初にフェイスタオルを水に浸し、ちょうどいい水分量になるよう調節しながら絞る
  2. 耐熱容器の上に軽くたたんでおき、電子レンジで30秒から1分程度温める
  3. 電子レンジから取り出し、ちょうどいい温度か確認する

ジップロックに入れて温める場合は、破裂しないように少し開けておくとよいでしょう。

レンジに対応している素材か確認をしてから使用することも大切です。

また、もし温めすぎた場合は火傷しないように少し冷ましてから使ってください。

レンジでホットタオルを作ると爆発する?

レンジでタオルを温めると爆発してしまうのでしょうか?

結論から述べると、注意点を守れていないと爆発する恐れがあります。

  • 長時間温めてしまった
  • タオルが十分に濡れていない
  • 電子レンジ・タオルに油が付着している
  • ジップロックが完全に閉じている

このような場合はタオルが爆発してしまうかもしれません。

しっかりと注意点を守って安全にタオルを温めましょう。

作った蒸しタオルをすぐ冷めないようにするためには?


蒸しタオルを作った後、すぐに冷めてしまったという経験のある人もいるのではないでしょうか?

どのように温かさをキープすればいいのでしょうか。

ラップや薄手のタオルに包む

ラップや薄手のタオルに包むことで、温度をキープできる可能性があります。

ラップや薄手のタオルがあることで、周囲に熱が逃げることなく温かさをキープできるためです。

なお、薄手のタオルを使用する場合は、肌触りを損なわずにケアすることができます。

ただ、タオルの蒸気を顔に当てられないなどのデメリットもあるので注意が必要です。

生地が厚めのタオルを使用する

あらかじめ生地が厚めのタオルを使用するのもよいでしょう。

厚手のタオルのほうが吸水力が高いので、温かさをキープすることができます。

タオルに水を含ませた後、水がたれない程度まで絞ることがポイントです。

長めのタオルや水分の吸収力が高いタオルも同じ理由で、蒸しタオルに向いているといえるでしょう。

蒸しタオルを使用するタイミングは?


蒸しタオルは目的によって使用するタイミングを変えるとより効果的です。

それぞれの肌悩みや目的にあったベストなタイミングと効果を紹介します。

毛穴の黒ずみが気になる時

毛穴の汚れが気になる場合にはクレンジングの後に蒸しタオルを使用するのがオススメです。

メイクをしたまま蒸しタオルをしてしまうと、開いた毛穴にメイク汚れが落ちてしまう可能性があります。

毛穴の奥にまでメイク汚れが入ってしまうと、余計に毛穴の汚れが気になってしまうため必ずクレンジング後に蒸しタオルを使いましょう。

スペシャルケアを行いたい時

普段のスキンケアに蒸しタオルをプラスして、スペシャルケアを行いたい方には洗顔後の使用がオススメです。

洗顔後のきれいな肌に蒸しタオルを乗せ、その後普段のスキンケアをするだけでいつもよりもお肌が柔らかくしっとりするのを感じるでしょう。

また、洗顔後に美容液やクリームをお肌にたっぷりと塗り、その上から蒸しタオルをおく方法も効果的です。

蒸しタオルを外した後はもう一度クリームなどで保湿を行い、水分を逃さないようにしましょう。

顔だけじゃない!デコルテや首周りを温めて美肌へ


顔以外にもデコルテや首周りを温めることでリンパの流れがよくなり、美肌を目指すことができます。

ケアの仕方

まずは、先ほど説明した方法と同じように蒸しタオルを作りましょう。

首の後ろからデコルテあたりを温めていきます。

自分が特に疲れていると感じる場所を集中的にケアしてください。

例えば、肩こりがひどい人は肩周りを中心に温めるとよいでしょう。

効果

それでは、蒸しタオルでどのような効果を得られるのでしょうか?

蒸しタオルで温めることでリンパや血行の流れがよくなるので、老廃物が流れやすくなります。

リンパや血液は身体を循環しているので、顔だけではなく、肩や首を温めることで流れをより効率的に促進できるのです。

蒸しタオルで行ってはいけない3つのこと


ここでは、蒸しタオルを使ってスキンケアをする際に行ってはいけないことを紹介します。

以下のことを行ってしまうと、かえって肌荒れの原因を作ってしまうことにもなるので、注意が必要です。

毎日行う

1つ目に注意すべきことは、毎日行わないということです。

スキンケアの中には、毎日継続した方が効果が表れやすいものも多くありますが、蒸しタオルを使ったスキンケアについては毎日行うことはおすすめしません。

蒸しタオルを使うと毛穴が開きやすくなるため、毎日その方法を行うと、常に毛穴が開いた状態になりかねないからです。

毛穴が目立つ肌になってしまったり、毛穴からの皮脂の分泌量が増えたり、などということを防ぐためにも、週に1~2回を目安に行うようにしましょう。

蒸しタオル後の保湿が不十分

2つ目に注意すべきことは、蒸しタオルを使った後の保湿についてです。

蒸しタオルを使った後にしっかりと保湿を行わないと、肌の乾燥を招いてしまいます。

蒸しタオルをした後の肌は毛穴が開いた状態でいつもより敏感になっているので、普段以上に丁寧な保湿を行うことが大切です。

化粧水だけでは肌の水分は失われてしまうので、最後に必ず乳液や美容液で潤いを閉じ込めるようにしましょう。

タオルの温度が熱すぎる・冷たすぎる

3つ目に注意すべきことは、タオルの温度についてです。

タオルの温度が熱すぎたり冷たすぎたりすると、スキンケアの効果を十分に発揮することができません。

それだけでなく、適切な温度ではない蒸しタオルを使用することで、肌に負担をかけることもあります。

熱すぎる蒸しタオルは肌の乾燥につながりますし、十分に暖かくないと毛穴は閉じてしまいます。

正しい蒸しタオルの作り方を守れば適切な温度を保つことができるので、この記事で紹介した方法で作るようにしましょう。

まとめ


蒸しタオルを使ったスキンケアについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

身近にあるアイテムでいつもより効果的なスキンケアができるのは、とても便利なのではないでしょうか。

注意すべきポイントに気を付けて、正しい使用法を守って蒸しタオルのスキンケアを続ければ、きっと肌に変化が現れます。

美容ジェルや美顔器などのおすすめ美容アイテムを使えば、より効果的なスキンケアができますのでぜひ参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました