自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

ほうれい線の原因とは?対策として効果的な美顔器も併せて紹介

老けて見える原因となってしまう、ほうれい線。
どうしたら改善できるのかわからず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、そもそもなぜほうれい線ができるのかの説明から始まり、対策としてどのような機能が搭載された美顔器を使うのが良いのかを紹介したいと思います。
特におすすめの美顔器の紹介もしますので、ぜひ最後までご覧ください。

そもそもほうれい線はなぜできる?

そもそも、ほうれい線ができる原因とは何なのでしょうか。
対策を考えるためにも、まずはその原因を考えてみましょう。

加齢による表情筋の衰え

加齢は、皆さんが一番イメージする原因ではないでしょうか。
ほうれい線とはシワというよりも、肌のたるみのことです。
加齢によって表情筋が衰え、肌がたるんでしまうことでほうれい線となるのです。

ダイエットによる栄養素の不足

過度なダイエットは、体に必要な栄養素の不足も引き起こしてしまいます。
それにより肌や筋肉を作る働きが衰えてしまい、顔のたるみが悪化してほうれい線となるのです。

顔の筋肉のバランスの崩れ

口の片側ばかりで噛んだりといった生活習慣も、原因となります。
こういった習慣により、使わない筋肉と使いすぎる筋肉が出てくるためバランスが崩れ、たるみにつながってしまうのです。

以上のように、ほうれい線とは全て肌のたるみが引き起こすものです。
逆に言えば、たるみを引き上げ肌にみずみずしさを与えることで、改善が期待できるのです。

美顔器はほうれい線に効果がある?

家にいながら、手軽な肌ケアを可能とする美顔器。
美顔器はほうれい線対策としても効果があるのか、見ていきたいと思います。

ほうれい線対策に効果的な美顔器の機能について

繰り返しになりますが、ほうれい線とは肌のたるみのことです。
つまり、フェイスラインをリフトアップさせるような、肌にハリを与えるような効果がある美顔器であればほうれい線の対策として効果が期待できます。
美顔器には様々な機能が搭載されていますが、その中でも肌のハリに効果的なものを順に見ていきましょう。

イオン導入/導出

イオン導入とは、微弱な電気を使用することで、化粧水や美容液の美容成分を肌の奥深くまで浸透させる機能のことです。
これにより肌の潤い効果が得られるので、ふっくらとハリのある肌になります。

イオン導出も、微弱な電気を使用することによる、洗顔やクレンジングでは落とせないほどの小さな毛穴汚れやメイク残りを浮かせる機能です。
こちらもまた、乾燥の気になる肌に潤いを与えることができるので、ハリのある肌へとつながります。

温熱保温

傷ついた肌細胞を修復し、コラーゲンを増やすためには42℃の温熱効果で肌を温めることが大切です。
これによりシワやたるみの原因となるダメージをケアすることができ、失われたハリを取り戻します。

超音波

超音波は、家庭用美顔器で最もメジャーな機能ではないでしょうか。
毎秒100万~300万回の振動を与える、周波数が低いものは、表情筋に刺激を与えてリフトアップを狙い、たるみの目立ちにくいお肌に仕上げてくれます。
毎秒500万~800万回といった周波数が高いものは、毛穴汚れや古くなった角質を取り除き、肌の乾燥を防ぎます。
どちらもハリのある肌へと仕上げてくれます。

LED

LED美顔器は、LEDの光を照射することで美肌効果を生み出してくレます。
血行を良くしたり、細胞の代謝を活性化したりといった効果が期待でき、肌をイキイキと活性します。

EMS

こちらは、電気の刺激によって筋肉を鍛える装置です。
顔の輪郭のリフトアップ効果が期待でき、たるみ予防につながります。

これらの機能はいずれも、肌にハリを与えてたるみを防止する点で共通しています。
ほうれい線とは肌のたるみが原因です。すべてを網羅しているものは少ないですが、今紹介したような機能を持つ美顔器ならば、ほうれい線の改善に役立つでしょう。

ほうれい線対策に効果的なおすすめの美顔器について

肌にハリを与え、フェイスラインのリフトアップ効果があるような美顔器が、ほうれい線対策として良いことがわかりました。
ではここでは、ほうれい線対策におすすめの美顔器として、リベラータのララルーチュRFを紹介したいと思います。

リベラータのララルーチュRFの特徴として挙げられるのは、コアパルス機能・EMS機能・RF波・LEDトリートメント・半導体チップと、1台に様々な機能が搭載されていることです。
中でもほうれい線ケアとしておすすめなのは、美容成分を浸透させる「コアパルス機能」、電気刺激で筋肉を運動させハリのある肌を生み出す「EMS機能」、血行や新陳代謝を改善してコラーゲンの浸透を助け、肌のハリを良くする「LEDトリートメント」の組み合わせです。

これらの機能によりハリのある肌へとつながり、ほうれい線のケアにもつながるでしょう。
またララルーチュRFは、波長をHIGH・MIDDLE・LOWの三段階に調整できるので、肌の調子や使うタイミングに合わせることもできるという特徴もあります。

まとめ

ほうれい線とは肌のたるみが引き起こすものです。
だからこそ対策として、たるみを引き上げ肌にみずみずしさを与えることが必要となってきます。

イオン導入/導出、温熱保温、超音波、LED、EMSといった機能が搭載されている美顔器の使用が、対策として効果的です。

特におすすめしたい美顔器が、リベラータのララルーチュRF。
1台に様々な機能が搭載されており、中でも「コアパルス機能」「EMS機能」「LEDトリートメント」の三つが、ほうれい線のケアとして効果的な機能です。波長をHIGH・MIDDLE・LOWの三段階に調整できるのも、嬉しいポイントです。
皆さんもぜひチェックしてみてください!