自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

美容におけるEMSとは?EMSの凄さや効果的な使いかたも紹介!

最近は、美容機器やエステなどでEMSという言葉を耳にする機会が増えたのではないでしょうか。

そのため、コマーシャルなどを見て「EMSは肌に良さそう」だと感じる方は多いでしょう。

しかし実際にエステや美顔器でEMSを使用している方でも、EMSについて説明できる人は少ないのではないでしょうか?

この記事では、EMS がなぜ美肌に効果があるのか?

EMSの働き・効果の説明をしましょう。

EMSについての理解を高めれば、より効果的な使い方ができます。

EMSとは

EMSとは「Electrical Muscle Stimulation」の略で、電気の刺激を筋肉に加えて鍛えるものです。

本来は、医療現場やリハビリ時に患者の痛みを軽減するために利用されていました。

そして、電気刺激を与えて筋肉を動かせば、体を動かさずに筋肉が鍛えられる効果が期待できることから、次第に痩身エステなどに導入されるようになりました。

EMSを用いたエステでは、寝ているだけで筋肉量を増やすことができ、脂肪燃焼の促進や代謝アップにつながります。

このように、当初は体をメインとしたダイエット効果が期待されていたEMSですが、最近では顔の筋肉を刺激してアンチエイジングを目指すという商品も増えました。

ここからはフェイスケアにEMSを利用することで、得られる効果について紹介しましょう。

顔の血行を促進する

老化・冷え・ストレスなどの影響を受けて、血行不良になってしまうとメイクのノリが悪くなり、肌トラブルを招いてしまいます。

EMSはマッサージ効果があるため、血流の促進が期待できるでしょう。

肌の血行が良くなれば、ターンオーバーの乱れなど多くの肌トラブルを解消することが可能です。

ほうれい線やしわの予防

ほうれい線やしわが目立つと、実際の年齢よりも老けて見られてしまいます。

EMSを使用すれば、肌の奥の筋肉である表情筋を鍛えることができるのです。

ほうれい線やしわを目立たなくし、肌にハリを与えることで、いつまでも若々しい印象を与えられるでしょう。

「ほうれい線の原因について知りたい方はほうれい線が作られるのはなぜ?原因を取り除く方法をご紹介!をご覧ください。」

顔のたるみ

顔全体の筋肉が衰えると、顔がたるみ輪郭がぼやけ、シャープさが欠けてしまいます。

EMSの筋収縮作用を使えば、顔の筋肉が引き締まり、クッキリとした輪郭を取り戻せます。

  • Point
  • EMSは筋肉に刺激を与えて筋肉量を増やすことができる
  • EMSには新陳代謝を上げる効果がある
  • EMSには顔のたるみ・シワ・ほうれい線を予防・ケアする働きがある
  • EMSには顔の血行を良くする働きがある

EMSが使われている物の例

EMSは体だけでなく顔にも利用できるということを説明しましたが、実際にはどのような場面でEMSが使われているのでしょうか?

ここからはEMSが活用されている美容機器の種類を紹介しましょう。

エステサロンの機械

先ほども紹介しましたが、多くの痩身エステでEMSが導入されています。

脂肪燃焼の促進や代謝アップを目的として、筋肉に刺激を与え動かし、筋肉を増やす施術が行われているのです。

EMSを使用した痩身エステを活用して定期的に施術を続ければ、運動嫌いの方でも筋肉量を増やし、新陳代謝を上げて太りにくい体が手に入るでしょう。

このようなダイエットは、過度な食事制限や無理な運動に比べてリバウンドがしにくいダイエットだと言えます。

美顔器

美顔器を使ったEMSはエステのフェイシャルコースに導入されているだけでなく、自宅で楽しむセルフエステとしても人気があります。

特にエステに行きにくくなったコロナ禍では、より多くの方がセルフエステとしての美顔器を活用するようになりました。

毎日ケアが行えることで、エステに通うよりも高い効果を感じる方もいるようです。

美肌効果だけでなくアンチエイジング効果も期待でき、幅広い年齢層の方が利用を続けています。

しかし、さまざまな種類の商品が発売されているため、商品選びに困ってしまう人も多いようです。

口コミなどを確認しながら、自分にぴったりのものを選ぶ必要があるでしょう。

  • Point
  • EMSは痩身エステに導入されている
  • EMS美顔器を使えば自宅でEMSが使用できる

EMS美顔器のメリット・デメリット

EMS美顔器は多くの方に人気を集めていると説明しましたが、メリットだけでなくデメリットも存在します。

メリット・デメリットを理解した上で購入を考えるようにしましょう。

効果

EMS美顔器の効果は老化によるシワやたるみを改善し、美肌効果・小顔効果も期待できます。

フェイスラインがくっきりとすれば、若々しくシャープな印象を与えられるでしょう。

しかし、全ての方に同様の効果が期待できるわけではありません。

例えば金属アレルギーの方の中には、EMS美顔器の素材にアレルギー反応を起こす人がいます。

金属アレルギーの場合には商品選びに注意するか、テストをしてから使用すると良いでしょう。

また、指定された頻度よりも頻繁に使用することにより、筋肉に負担をかけてしまう場合もあります。

刺激を与えられすぎた筋肉は、たるみを悪化させてしまう恐れがあるのです。

EMS美顔器は取扱説明書を十分に読み、内容を理解した上で使用するようにしましょう。

危険性

EMS美顔器を使用することで思わぬトラブルを招いてしまうことがありますので、その危険性を理解した上で使用するようにしましょう。

どのEMS美顔器にも対象部位・使用が禁止されている部位があります。

特に甲状腺や眼球の上にEMS美顔器を使用してしまうと、甲状腺異常や眼球を傷つけてしまう恐れがあるのです。

また、怪我をしている部分・整形手術後の部分の使用も避けるようにします。

その他にも、妊娠中・アトピーの方・敏感肌の方も注意して使用するようにしましょう。

  • Point
  • 金属アレルギーの方はEMS美顔器でアレルギー反応が出てしまうことがある
  • EMS美顔器の使用は定められた頻度を守ること
  • EMS美顔器は使用してはいけない箇所がある
  • EMS美顔器を使用できない人もいる

EMS機能のあるおすすめ美顔器の紹介

EMS美顔器は多くの種類が流通しており、商品選びに迷ってしまう人もいます。

ここではおすすめのEMS美顔器であるリベラータのララルーチュRFについて紹介しましょう。

EMS美顔器の購入を考えているのなら、ぜひ参考にしてください。

特徴

ララルーチュRFは他社製品に比べてEMS機能が向上し、トリートメント時間の短縮を実現させています。

そのため、1日たった5分間でエステのようなケアが可能です。

本体は高級感のあるデザインでいて、卵一個分という驚きの軽さなので、トリートメント時間が苦になりません。

搭載されているLEDは青色・赤色・黄色の3種類で、それぞれの別の効果が期待できます。

シワ・たるみ対策の赤色LED

肌の中のコラーゲン生成をする細胞の活性化を促し、シワ・たるみ対策をします。

毛穴対策の青色LED

老化の原因である活性酸素を除去し、皮脂分泌を抑制して毛穴を小さくする効果が期待できます。

傷ついた細胞に黄色LED

リンパの流れを活性化して肌のターンオーバーを促進し、傷ついた細胞を修復します。

また、ララルーチュRFにはEMS以外の美肌ケアメニューが用意されています。

それぞれのメニューの特徴を説明しましょう。

シミ・ほうれい線にコアパルス

特殊な電磁パルスを使って皮膚細胞に一時的に隙間を作り、美容液などの有効成分を肌の奥底まで浸透させるメニューです。

お肌に潤いを届けることができるため、シミ・ほうれい線のケアに効果があります。

コアパルスで使用する美容液は、普段使っているもので大丈夫です。

透明感のある肌はRF波

肌の中にある水分を温め、血流の流れを良くし、新陳代謝を活発化させます。

肌のターンオーバーを整える効果や、老廃物を流す作用があり、血行の良い透明感のある肌が手に入ります。

むくみやたるみにも効果があるでしょう。

期待できる効果

ララルーチュRFの使用で期待できる効果は下記のようなものです。

・フェイスラインの引き上げ
・シワ・ほうれい線のケア
・美白効果
・シミ予防
・ニキビケア
・ハリ・ツヤがある肌の実現

料金

EMS美顔器は美容ジェルとともに使用するものが多いですが、EMS美顔器購入後にジェル費用が高額・毎回送料がかかるなどの問題にストレスを感じている方もいるようです。

ララルーチュRFでは、定期的に美容ジェルを割引価格でお届けするプランが用意されているため、美容ジェルの購入の手間を省きながら継続して利用できるでしょう。

さらに初回購入時の美容ジェルは無料です。

初回購入:ララルーチュRF+美容ジェル(無料) 27,000円
2回目以降:美容ジェルのみ(通常価格の40%O F F)2,980円

ララルーチュRFがおすすめの人

ララルーチュRFがおすすめの方は、下記のような方です。

自分が当てはまるかどうか確認してみましょう。

・実年齢より老けてみられる
・肌のたるみ・シワ・ほうれい線が気になる
・毛穴の開きが気になる
・肌にハリがなく化粧のりが悪い
・エステに通わずにフェイスケアがしたい
・毎日自宅でフェイスケアがしたい
・フェイスケアにかける時間は短い方が嬉しい
・早く確実に効果を感じたい
・EMS以外のケアも一台で行いたい

  • Point
  • ララルーチュRFにはEMS以外の機能も搭載されている
  • ララルーチュRFのLEDは赤色・青色・黄色が利用できる
  • ララルーチュRFを使用すると多くの美肌効果・アンチエンジング効果が期待できる
  • ララルーチュRFの定期便ではお得な価格で美容ジェルが購入できる

まとめ

美容に効果があるEMSの使用方法や、実際にどのような美容機器にEMSが導入されているかを説明し、おすすめのEMS美顔器を紹介いたしました。

EMS美顔器は多くの種類が流通していますが、中には使い勝手が悪いもの・肌に刺激を与えすぎてしまうものも存在します。

この記事を参考にして、安心して使用できるEMS美顔器を手に入れるようにしましょう。

毎日のセルフケアで肌が整えられれば、常に美しく若々しい印象を与えることができます。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!