自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

メンズにおすすめの美顔器をご紹介!選び方や効果についても解説!

高い美容意識をもつ男性がメディアなどで取り上げられていますが、中でも様々な効果が期待できる美顔器が注目の的です。

今回の記事では美顔器がメンズに人気な理由をご紹介していきます。
さらに美顔器の選び方やおすすめのアイテムも同時にご紹介していきますので、美顔器に興味のある人は必見です。

メンズのお肌の悩みとは?

現代のメンズは、どのようなお肌の悩みを抱えているのでしょうか?
主な悩みを3つご紹介します。

ニキビ

10代・20代の男性の中でもっとも多いお肌の悩みは、ニキビです。
若い男性は、過剰な皮脂の分泌によって、毛穴詰まりやニキビ菌(アクネ菌)が繁殖しやすく、その分だけニキビに悩まされている人も多くなります。

一方、10代男性で6割以上、20代男性で4割以上がニキビに悩んでいるというデータから考えると、年齢を重ねるごとに気にならなくなるのも事実でしょう。
なお、30代以上でもニキビが発生することは珍しくないため、10代・20代限定の悩みではないことにも注意が必要です。

お肌の乾燥

メンズ全体の3割は、お肌の乾燥に悩んでいます。
乾燥肌で悩んでいるのは女性に多い印象ですが、実は男性の中にも隠れ乾燥肌の人が多いので気をつけなければなりません。

男性は、シェービングによって皮膚がダメージを受け水分量を保てなくなったり、日焼け止めを使用する習慣がないことから紫外線のダメージでお肌のバリア機能が低下しやすかったりと、女性よりもお肌が乾燥しやすい側面もあるのです。

なお、どの年代でもおよそ3割の男性がお肌の乾燥を悩みとして挙げているというデータもあり、全年代共通の課題であることが分かります。

毛穴の開き

若い世代の男性の中には、毛穴の開きをお肌の悩みとして挙げている人も多いです。
若い男性は、特に皮脂が過剰になりやすいため、どうしても毛穴が開きやすく、また、自分の見た目が気になる思春期でもあることから、いちご鼻などが悩みの原因に繋がっています。

その分、年齢を重ねるごとに、毛穴の開きで悩むことが少なくなるのも男性の特徴です。
毛穴の開きで悩んでいる男性は、10代でおよそ3割ですが、50代になればおよそ1割程度まで減少する傾向にあります。

男性のアンチエイジングに関する記事はアンチエイジングはメンズも行うべき?効果的なケア方法やおすすめ商品をご紹介!をご覧ください。

  • Point
  • メンズは、肌トラブルの中で特にニキビに悩んでいる人が多い
  • シェービングや日焼けなどの影響でメンズは肌が乾燥しやすい
  • 若い男性は、皮脂が過剰に分泌しやすいため、毛穴が開きやすい

美顔器がメンズに人気な理由

美顔器がメンズの人気を集めている理由は何なのでしょうか?
詳しくご紹介します。

本格的なケアを家でできる

美顔器は家で簡単にケアを行うことができるので「わざわざ外出して美容サロンにいくのが面倒くさい」「あまり人に見られたくない」という方には嬉しいポイントです。

エステに通わずとも本格的なケアを家で行うことができ、需要が高まっています。
さらに洗顔前や就寝前など自分の好きなタイミングでケアを行うことができるのも理由の一つです。

メンズの美意識が高まっている

現代のメンズは、以前より美意識が高まっているので、美顔器を購入し自宅で本格的なケアをしたい人が増えています。
また、家庭用とはいえ、最近の美顔器は脱毛するのに十分な性能を備えているものもあり、男性の太い毛でも効果が現れやすくなっています。

これまで、美顔器は女性のためのものという印象がありました。
しかし、メンズの美意識が高まったことから、男女問わず人気の製品になりつつあるのです。

小顔効果がある

メンズの美意識が高まっていることに伴い、小顔効果に期待して美顔器を求めている男性が増えています。
近年、世の中では、女性だけではなく男性にも小顔を求める傾向があり、メンズでも小顔になりたいという人が増え、美顔器の人気に繋がっているというわけです。

例えば、最近人気のEMS機能を搭載している美顔器では、電流で筋肉に刺激を与えることで、普段動かしづらい顔の筋肉のトレーニングができます。
その結果、余分な脂肪の燃焼を可能とし、筋肉が引き締められ小顔に近付けるのです。

このように、美顔器は小顔効果のあるものを使用すれば、性別問わず効果があるので美意識が高い男性の人気も集めています。

小顔効果に関する記事は美顔器には小顔効果がある?小顔になれる美顔器おすすめの美顔器をご紹介!でも解説しています。

美肌をキープすることができる

年齢を重ねるとシミができやすくなったり、皮膚がたるみやすくなったりすることがあります。

そのため日々、エイジングケアを継続することが大切です。
美顔器を使用するとフェイスラインのリフトアップ、シミやニキビ跡の解消など様々な効果が期待できます。簡単にケアを行うことができると人気を集めている美容アイテムです。

男性の肌が気になる女性が多い

女性は以外にも男性の肌をチェックしており、「男性の肌が気になることがある」という人が多く存在します。
肌の環境が良くないと「生活習慣が悪いのだろうか」「しっかりとケアを行えていないのだろうか」と感じてしまうのです。
不潔なイメージを与えないためにも普段からしっかりとケアを行うことが大切です。

メイクをする20〜30代の男性が増えた

以前までは、メイクは女性のためのものという考え方が一般的でしたが、近年では20、30代の男性でメイクをしている人が増えてきており、そのために美肌をキープしたいという人も増加傾向にあります。

最近ではドラッグストアでもメンズメイク商品が販売されているほどの人気ぶりで、メンズメイク市場の盛り上がり具合が分かります。

素肌の美しさは化粧ノリに繋がるため、美肌をキープしたい男性が美顔器を求めるのも納得です。

  • Point
  • 最近のメンズは美意識が高まっているため、美顔器も人気である
  • 美顔器は家で本格的なお肌のケアができるため、メンズにも人気がある

美顔器はニキビを予防する効果もある?

美顔器には、今の肌を綺麗にするだけではなく、これからできる可能性があるニキビを予防する効果も期待できます。
美顔器のニキビを予防する効果が具体的にどのようなものなのか詳しく見ていきましょう。

正しい保湿のケアができる

ニキビを予防するためには、日頃の正しい保湿ケアによって、お肌をニキビができにくい環境に整えてあげることが重要になります。
美顔器を使用することで、化粧水の保湿成分がよりお肌に浸透するため、正しい保湿ケアができるのです。

特に最近では、保湿サポート器と呼ばれるものもあり、化粧水やパックの保湿成分を浸透させることに特化している美顔器が人気となっています。
その効果は、浸透しすぎて化粧水の減り方がいつもより早くなるほどなので、普段のケアでお肌が乾燥しがちな人は、保湿機能が高い美顔器を導入してみると良いでしょう。

ターンオーバーを正常にする

ニキビを予防するためには、お肌のターンオーバーを正常にすること、つまり、お肌の新陳代謝を正常に保ち、ニキビができにくい状態にする必要があります。
美顔器には、乱れたターンオーバーを正常にする効果もあるので、ニキビを予防する効果があるのです。

例えば、美顔器で用いられることが多いマイクロカレントでは、微弱な電流を身体に流すことで人間本来の自然治癒力が高められます。
その結果、乱れてしまったターンオーバーが正常になり、ニキビができにくいお肌に整えられるというわけです。

なお、お肌のターンオーバーの乱れは、毛穴の開きやシミにも繋がります。
そのため、ニキビを予防したい人はもちろんのこと、お肌の悩みがある人は積極的に美顔器の導入を検討すると良いでしょう。

毛穴の汚れを落とすことができる

ニキビは、毛穴に詰まった皮脂などの汚れが原因となる場合が多いので、普段からしっかり毛穴の汚れを落としておかなければなりません。
美顔器は、保湿ケアやターンオーバーを正常にするだけではなく、毛穴の汚れを取ることにも効果的であり、ニキビを防ぐためにも、もちろん有効です。

また、特に毛穴の汚れが気になる場合は、汚れ落としに特化した美顔器を選ぶと良いでしょう。
毛穴の汚れ落としに特化した美顔器の中には、「超音波」「ウォーターピーリング」「イオン導入・導出」機能を搭載したものがあり、汚れの原因に合うタイプのものを選ぶことが大切です。

ニキビ跡に効果的な美顔器について知りたい方はニキビ跡にはどのタイプの美顔器が有効?ニキビ跡に効果的な美顔器の選び方と使用方法を紹介をご覧ください。

  • Point
  • 美顔器は、ターンオーバーを正常にする効果が期待できる
  • 美顔器には、ニキビを予防する効果もある

メンズにおすすめの美顔器の選び方

様々な種類の美顔器が販売されていますが、どのようにメンズ美顔器を選べば良いのでしょうか?
メンズ美顔器の選び方をご説明していきます。

価格帯

美顔器はエステに通うよりもコストを抑えられますが、ある程度値段が張る商品が多いです。掲載している機能やブランドによって価格帯が大きく異なります。
さらにジェルやタブレットなど専用のものを併用して使用するにはコストが関わってくるので注意が必要です。

1万円以下の美顔器や、お好みの美容液でケアを行うことのできる美顔器など様々なタイプのものが存在します。条件と価格をしっかりと比較して美顔器を選ぶことが大切です。

人気ブランド

人気のあるメーカーブランドの商品を選ぶのも1つの手段です。
人気メーカーは商品のバリエーションが豊富で、購入する際に比較しやすくなります。

例えばパナソニックやヤーマンなどのブランドが代表的です。
口コミなどを参考にして気になる商品を見つけてみましょう。

サイズ感

「サイズ感って重要なの?」と疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか?
毎日使用するものなので握った感覚が合っていないと、手が疲れてしまい、継続して使用するのが難しくなってしまいます。
さらに旅行や出張などでよく出かける人は、持ち運びやすいサイズ感のものを選ぶと便利です。使用シーンを思い浮かべて、どのようなサイズ感が最適か、しっかりと見極めましょう。

機能性

肌の悩みに合った機能性が掲載されているものを選ぶようにしましょう。
例えばフェイスラインをくっきりさせる目的の美顔ローラータイプのものだと、乾燥肌や肌荒れの改善を目指すのには最適と言えません。

もし乾燥肌や肌荒れの改善を目指すのであれば、美容成分が浸透しやすいイオン導入が掲載されているものなどを選ぶ必要があります。
自分が改善したい悩みは何か見直して、悩みにあった機能を掲載している美顔器を選びましょう。

  • Point
  • メンズのそれぞれの肌の悩みに合った美顔器を選ぶことが大切である
  • 美顔器を選ぶ際には、価格帯もチェックすると良い

リベラータの「ララルーチュRF」

リベラータの「ララルーチュRF」は小ジワ、くすみ、黒ずみ、乾燥、肌荒れなどあらゆる悩みを改善してくれる美顔器です。

サイズ感はコンパクトで握りやすいだけでなく、忙しいビジネスマンも出張先や旅行先に気軽に持ち運ぶことができるのが嬉しいポイントになります。

有効成分を浸透させるコアパルス

ララルーチュRFに掲載されている「コアパルス」という機能は、有効成分をより肌に浸透させる働きを持ちます。
これは特殊な電磁パルスが肌に機能するためです。
ただ塗っただけでは行き届きにくい角質深くまで美容成分が浸透するため、シミやほうれい線に効果的です。

RF波で血行促進

「RF波」とは高周波温熱作用を持ちます。
血行を促進させて肌のターンオーバーを整える役割がある機能です。
ターンオーバーが正常だと透明感のある肌になります。

LEDトリートメントで本格ケア

エステで人気のある「フォトトリートメント」ですが、ララルーチュRFは家でのLEDトリートメントを可能にさせます。
赤色、青色、黄色それぞれ色の異なるLEDによって、多種多様な効果が期待できて本格ケアを家でできるのが魅力です。

まとめ

「どのように美顔器を選んでいいか分からない」「おすすめ商品は?」と様々な疑問を持った人に向けて、今回の記事ではメンズにおすすめしたい美顔器について詳しくご紹介しました。

肌の悩みに合わせた機能を持つ美顔器を選ぶことが大切です。
しっかりと商品を比較しながら自分い合うものを選びましょう。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!

関連テーマから探す