Open

BLOG

肌のごわつきは改善できる?ごわつきの原因と対策法をご紹介

「肌がごわついてしまう原因って?」「肌のごわつきを改善するにはどうすればいいの?」と悩みを抱えている方に向けて、肌のごわつきについて詳しくご紹介します。
肌のごわつきを改善するためには、まず原因をしっかりと認識して、正しいケアを行うことが大切です。
おすすめの美顔器も同時にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

「肌のごわつき」とは?

肌にごわつきがある状態とは、「化粧水が浸透しない」「メイクがのらない」など、肌がなめらかでない感覚がある状態のことを指します。
「洗顔時にいつもより肌の表面が硬い気がする」「ファンデーションがすぐによれてしまう」と悩みを抱えている方は、肌がごわついている可能性が高いです。

肌のごわつきが起きる原因

肌がごわついてしまうのはどうしてでしょうか?原因を詳しくご紹介します。

乾燥

季節の変わり目や日焼けをした後は肌が乾燥しやすい状態になっています。
肌が乾燥している状態とは、皮膚内部の水分が蒸散しており、角質層に隙間がある状態です。
角質層に間隔が生じてしまうと、めくれあがって肌がざらついてしまいます。
特に乾燥しやすい肌タイプの人は注意が必要です。

紫外線

紫外線によるダメージを肌が受けてしまうと、肌のバリア機能が低下してしまい、ごわつきが起きやすい状態になっています。
「日焼け止めクリームをいつも塗り忘れてしまう」「屋外で運動をすることが多い」などという人は特に気を付けましょう。
紫外線は肌のごわつきを引き起こすだけでなく、シミやしわなどの老化現象につながります。

毛穴に詰まった角栓

毛穴が開いていると、古い角質や肌の汚れ、皮脂などが詰まってしまうことがあります。
特に鼻にあるブツブツと目立つ毛穴で悩んでいる人は多いのではないでしょうか?
毛穴に詰まった角栓は肌のごわつきに繋がるだけでなく、ニキビなどの肌荒れの原因にもなります。

ターンオーバーの乱れ

「ターンオーバー」とは肌が生まれ変わる周期のことで、1か月程度の間隔で新しい皮膚に生まれ変わっていきます。
しかし、年齢を重ねると共に肌のターンオーバーの間隔が長くなってしまい、古い角質が蓄積されていきます。
ターンオーバーは加齢だけでなく、生活習慣の乱れも原因となるので、「十分な睡眠時間を確保できない」「食事バランスが偏っている」という人は注意が必要です。

肌のターンオーバーが乱れる原因や改善方法は「肌のターンオーバーが乱れる原因や改善方法を詳しく解説!」で詳しく紹介しています。

スキンケア時の物理的な刺激

洗顔を行う際や、化粧水・乳液を肌に塗布するときに、肌にダメージを与えている可能性があります。
力強くパッティングをしてしまったり、十分に泡立ちのない状態で洗顔を行ったりしてしまうのは危険です。
タオルで水分を拭き取るときに、思いっきり肌をこすってしまうのも肌のごわつきの原因となります。

  • Point
  • 肌が乾燥すると角質層に隙間ができ、ざらついてしまう
  • 紫外線は肌のごわつきの他に、シミの原因となる
  • 毛穴の角栓は肌のごわつきや肌荒れの原因となる
  • 加齢によってターンオーバーの間隔が長くなるとごわつきの原因になる
  • パッティングやタオルによる刺激によってごわつきが生じる

肌のごわつきには生活習慣も関係している?

肌のごわつきには生活習慣も深く関係しています。生活習慣と肌のごわつきの関係性について具体的に説明していきます。

食生活の乱れ

「ジャンクフードを頻繁に食べる」「野菜やフルーツの好き嫌いが激しい」という人は栄養バランスが偏ってしまっている可能性が高いです。
ごわつきのない肌を生成するには健康的な食事を取ることが大切になります。
仕事が忙しくて外食が多いという人も注意が必要です。
栄養バランスが食事で補えない場合はサプリメントなどを利用して、必須栄養素を摂取することをおすすめします。

睡眠不足

人間の肌は睡眠中にターンオーバーが行われているため、睡眠時間が足りていないと肌が回復する時間が少なくなってしまいます。
寝る前にスマートフォンを見てしまったり、毎日睡眠時間が大きく異なったりなど、快適な睡眠をできていない人は、まずは睡眠環境を改善することが必要です。
安眠枕やアイマスクなど安眠グッズを利用してみたり、寝る前はスマートフォンやパソコンなどをしないようにしたりなど、改善を目指しましょう。

ストレス

精神的にストレスを抱えてしまうとホルモンバランスが崩れてしまいます。
ホルモンバランスの乱れは肌のごわつきに繋がってしまうため、ストレスフリーな生活を送ることが大切です。
適度に運動を行ったり、趣味の時間を確保したりなど、ストレスをためずに発散させるようにしましょう。

  • Point
  • バランスの悪い食事は肌のごわつきに繋がる
  • 睡眠不足やストレスを解消することで肌のごわつきを改善できる

肌のごわつきの改善方法

肌のごわつきを改善するにはどうすればいいのでしょうか?改善方法をご紹介します。

洗顔・スキンケア方法を見直す

洗顔やスキンケアが間違っていると肌のごわつきに繋がってしまうため、一度自分のスキンケア方法や洗顔方法が合っているか振り返ってみましょう。
肌に合わないスキンケアグッズを使用していないか、スキンケア時に刺激を与えすぎていないかなど確認することが大切です。
クレンジングや洗顔フォームを選ぶ際は、弱酸性であるか、添加物が少ないか、潤い成分が配合されているかなどのポイントに気を付けましょう。

自分に合った洗顔料の選び方は「自分にあった洗顔料の選び方って?おすすめの洗顔料もご紹介」で詳しく紹介しています。

日焼け対策をする

紫外線は肌のごわつきだけでなく、しわやシミの原因にもなり得るので、しっかりと日焼け対策を行うようにしてください。
日焼け止めクリームをこまめに塗ったり、日傘を使用したりしてUV対策を行っていきましょう。
日焼けをしてしまった場合でもアフターケアを行うことで肌の状態を整えることが大切です。

紫外線の対策については「紫外線の対策って何があるの?対策グッズやアフターケア方法も解説!」で詳しく紹介しています。

美顔器を使用する

肌のコンディションを整える一つの手段として「美顔器を使用する」方法が考えられます。
美顔器は掲載されている機能によりますが、フェイスラインの引き締め、美容成分の浸透、シミやくすみの改善などの効果が期待できるアイテムです。
より高い効果を実感したい人は美顔器を使用しましょう。
美顔器を購入する場合は自分の悩みに合った機能を持つ美顔器を選ぶようにしてください。

  • Point
  • 洗顔料や洗顔方法を見直してみる
  • 日傘や日焼け止めなどのUV対策をする
  • 美顔器を使用してマッサージをする

リベラータの美顔器とジェルをご紹介

リベラ―タの提供している美顔器「ララルーチュRF」は多機能美顔器としてテレビや雑誌から注目を集めています。
LEDトリートメント、EMS機能、コアパルス、RF波、などの機能を持つ美顔器で、多角的なケアが行えるため、肌のごわつきで悩んでいる人を始め、シミ、しわ、たるみなどあらゆる悩みを抱えている人におすすめです。
ララルーチュRF専用のジェルであるクリア アップ セラムは美容成分が99%配合されており、肌の改善が期待できます。

まとめ

今回の記事では「肌がごわついてきてしまった」と悩みを抱えている方に向けて、肌がごわついてしまう原因、ごわつきの改善方法について詳しくご紹介しました。
肌のごわつきは乾燥、紫外線、外部からの刺激など様々な原因によって引き起こされる状態です。
肌のごわつきが起きてしまう原因を認知して、改善を行っていくようにしてください。
おすすめの美顔器ララルーチュRFも同時にご紹介しました。
より効果の高いケアを行いたい人はぜひ美顔器などの美容グッズを利用するようにしましょう。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!