PR

ターンオーバーを整えるためにすべきこと。スキンケアや食事を見直そう。

スキンケア
Winter skin care. Homemade natural ingredients for a nourishing face mask on a light background, top view. Flat lay

マスク生活が続く中、肌トラブルで悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

ブツブツができたり、かゆみや赤みが出たり・・・このようなトラブルは肌のターンオーバーが乱れてしまうことで、より起こりやすくなってしまいます。

では、肌のターンオーバーとはいったいどのようなことなのでしょうか。

この記事では、ターンオーバーを整えるためには何をすれば良いのか、スキンケア方法や生活習慣での改善ポイントについてお伝えします。

よく聞く『ターンオーバー』って何?

スキンケアに関する単語でよく目にしたり、耳にする「ターンオーバー」という言葉の意味をご存知でしょうか。

ターンオーバーは皮膚の生まれ変わりのことをさします。

皮膚は大きく表皮・真皮・皮下組織の3層に分けることができます。

ターンオーバーは、この表皮と呼ばれる部分の生まれ変わりをさします。

基底層と呼ばれる部分で生まれる細胞が、一定期間を過ぎると古くなり自然に剥がれ落ちていくのです。

ターンオーバーが乱れるとどうなる?

ターンオーバーの周期は、健康な肌でおよそ28日と言われています。

28日で古くなった細胞が剥がれ落ちて、新しい細胞がうまれます。

しかし、このターンオーバーが乱れてしまうことで、様々な肌トラブルが起こりやすくなってしまいます。

ターンオーバーの乱れで起こるトラブルとして、肌の乾燥・くすみや色素沈着などがあげられます。

肌が乾燥してしまう

ターンオーバーが乱れてしまうと、肌のバリア機能が低下し潤いが保たれにくくなってしまうため乾燥しやすくなります。

ターンオーバーが正常な肌は、角質層がしっかり作られているため、外部刺激から肌を守ることができています。

しかし、ターンオーバーが乱れてしまうと、作られている角質層が弱く外部刺激から肌を守りきることができません。

これにより肌の水分も蒸発しやすくなってしまい、乾燥が進んでしまうのです。

肌の乾燥が進んでしまうと、かゆみや赤み、ブツブツなどトラブルが起こりやすくなってしまいます。

また、乾燥した肌は、潤い不足により小じわも出やすくなってしまうのです。

肌のくすみや色素沈着などが起こる

ターンオーバーが乱れると、古い角質が肌に残ってしまうのでくすみも生じやすくなります。

またシミができやすくなったり、色素沈着が改善されないなどの肌トラブルが起きてしまうのです。

ターンオーバーが乱れてしまう2つの原因

ターンオーバーが乱れてしまう原因は、いくつかありますがここでは紫外線とホルモンバランスについてお伝えします。

紫外線対策を怠っている

ターンオーバーの乱れは、紫外線対策を怠ることでも起こります。

紫外線は、肌老化を進めてしまう原因となり、肌を乾燥させやすくしたり、肌荒れの原因になってしまうためしっかり対策しなければいけません。

紫外線対策を夏だけ行っているという人もいるかもしれませんが、雨の日も曇りの日も、季節問わず紫外線は降り注いでいます。

紫外線対策は365日行うようにしてください。

日焼け止めや日傘、サングラス、帽子などを活用し、紫外線から肌を守りましょう。

ホルモンバランスが乱れる

成長ホルモンの分泌が低下することで、ターンオーバーも遅くなってしまいます。

成長ホルモンの分泌量は加齢とともに減少してしまうことから、年齢とともにターンオーバーの乱れを感じる人もいるでしょう。

また、若い方でもホルモンバランスが乱れてしまうことで、ターンオーバーが遅くなることがあります。

これは、ストレスや睡眠不足、食生活など生活習慣が関係してきます。

ターンオーバーを整える方法【スキンケア】

ターンオーバーを整えるためには、スキンケアも重要です。

どのようなスキンケアを行えばターンオーバーを正常化させることができるのでしょうか。

ここではおすすめのアイテムも一緒にご紹介します。

きれいな肌を目指したいたい方は「肌を綺麗にする方法とは?おすすめのスキンケアを紹介!」も合わせてご覧ください。

まずはメイクやは肌の汚れをオフ

メイク汚れが肌に残ってしまうと、肌トラブルの原因となってしまいます。

メイクはクレンジングで丁寧に落としましょう。

さらに、古い角質や皮脂汚れを洗顔で丁寧に落とすことで、後から使う化粧品の浸透力も高めることができます。

化粧水・乳液でしっかり保湿

肌の汚れを落としたら、化粧水と乳液やクリームでしっかりと水分と油分を補いましょう。

化粧水は乾燥しやすい部分は重ねてつけるようにしてください。

乾燥しやすい肌は、とろみのある保湿力の高い化粧水を使うのがおすすめです。

化粧水を使った後は、与えた水分が肌から蒸発しないように乳液やクリームでしっかり蓋をしましょう。

乳液は、テカリが出やすい肌質の場合は、油分が少なめのさっぱりタイプを、乾燥しやすい肌は、しっかり潤いを与えられるしっとりタイプやクリームがおすすめです。

ピーリングでターンオーバーを正常化

肌のターンオーバーが遅くなっている場合は、ピーリングを行うことでターンオーバーを正常にしていくことができます。

しかしピーリングは、肌に刺激があるためやり過ぎには注意しなければいけません。

また、肌にトラブルがある場合はピーリングをお休みしましょう。

ターンオーバーを整える方法【食事・サプリ】

ターンオーバーを整えるためには、栄養バランスの取れた食事やサプリメントなども活用するのがおすすめです。

食事で改善する

食事で肌のターンオーバーを整えるためには、タンパク質やビタミンC、ビタミンB群の摂取が重要です。

タンパク質皮膚を形成する働き肉類、魚類、卵、乳製品、大豆製品
ビタミンB2
ビタミンB6
・皮脂の分泌の調整
・肌や粘膜の保護
・肌のターンオーバーをサポートする
レバー、卵、ウナギ、アーモンドなどレバー、まぐろ、かつお、にんにくなど
ビタミンCコラーゲンの生成を促進ブロッコリー、いちご、キウイ、パプリカなど

他にも、肌や粘膜を正常に維持する働きをするビタミンAや血行を促進させるビタミンEなども積極的に摂取することで、ターンオーバーが正常化され、美しい肌を保つことができます。

サプリで足りない栄養を補う

ターンオーバーを整えるためには、栄養バランスの取れた食事を摂取することが重要ですが、毎日の食生活の中でバランスの取れた食生活が難しいと感じる人も多いのではないでしょうか?

また、食品に含まれている栄養素は季節によっても変わります。

旬の食材は栄養が豊富ですが、旬の時期以外は栄養素が少ない場合もあるため、効率よく栄養素を摂取するためには、ビタミン類やアミノ酸のサプリメントを摂取するのがおすすめです。

まとめ

ターンオーバーを整えるためには、紫外線対策や保湿、食事の見直しなどが重要であることが分かりました。

肌のターンオーバーが乱れてしまうと、肌荒れや肌の老化に繋がってしまいます。

生活習慣や食習慣に関しては、いきなりすべてを変えていくことは難しいかもしれませんが、できるところから少しずつ変えていくことで、肌のターンオーバーも整っていきますよ。

肌のターンオーバーを整えるためには、美顔器を使ったスペシャルケアもおすすめです。

ぜひ取り入れてみてください。

タイトルとURLをコピーしました