自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

お肌のテカリの原因とは?対処法やおすすめアイテムもご紹介!

「どうして肌がテカるんだろう?」「スキンケアが間違っているのかも…」とお悩みの方いませんか?
お肌のテカリは食生活の改善や正しいスキンケアを行うことで防止することが可能です。

また、ここではお肌のテカリを防止するためのスキンケアグッズもいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

肌のテカリの原因って何?

そもそも、お肌のテカリの原因にはどういうものがあるんでしょうか?

肌のテカリは過剰な皮脂によるもの

「乾燥がお肌のテカリの原因になるの?!」と驚かれる方多いと思いますが、乾燥はお肌のテカリの最大の原因だと言われています。
お肌が乾燥すればするほど皮脂の分泌がさかんになりお肌がテカってきます。

そのため、乳液やクリームなどを使い、しっかりと保湿することが大切です。

日常のストレスや生活習慣の乱れ

また、毎日の生活の中のストレスが大きくなると、自律神経の乱れにより皮脂が過剰に分泌します。

ストレスが大きくなると、交感神経と副交感神経のバランスが乱れてしまい男性ホルモンの分泌が過剰となり、皮脂が大量に分泌すると言われています。

間違ったスキンケア

また、間違ったスキンケアを行うことも、皮膚の過剰な分泌につながり、お肌のテカリの原因となります。
本来、人間の肌には皮膚を守ろうとするバリア機能があります。

いわば天然のクリームのようなものですね。

ですが、必要以上にごしごしと洗顔したり、毛穴パックを頻繁に使ったりすると、お肌を守る皮脂を過剰に落としてしまい、逆に皮脂分泌が盛んになってしまうのです。

  • Point
  • 肌のテカリの原因は過剰な皮脂の分泌
  • 自律神経の乱れによって皮脂の分泌が過剰になる
  • 間違えたスキンケアはバリア機能を低下させ肌のテカリの原因になる

肌のテカリの根本的な対策方法

では、お肌のテカリを根本的に解決するにはどういう対策法があるんでしょうか?
具体的にご紹介していきましょう。

保湿を徹底する

お肌のテカリを防止するにはまず、しっかりと保湿することが大切です。
たとえば、乳液やクリームを使い保湿を心掛けましょう。

洗顔後、めんどくさいからと言ってそのままでいると、乾燥してしまい皮脂がどんどん分泌されます。
なるべく早く乳液やクリームなどでお肌にふたをしてあげましょう。

もちろん、洗顔時にごしごしとこするのはNGです。
洗顔料をしっかりと泡立て、なでるように優しく洗ってあげてください。

また、美顔器を使うのも保湿に効果的です。

テレビタイムなどに美顔器でお肌をいたわりながらリラックスタイムを過ごしてみては?
ストレス解消とお肌のケアが同時にでき、一石二鳥ですね。

正しい保湿方法については「肌を保湿する効果とは?乾燥肌やオイリー肌それぞれにあった正しい保湿方法を解説!」の記事を御覧ください。

野菜中心の食生活を心がける

皮脂の過剰な分泌を抑えるには食生活の改善も重要です。

糖質や脂質が多い食生活を送っていると、皮脂の分泌が盛んになるため、取りすぎに注意が必要です。
緑黄色野菜や果物類などビタミンCを多く含む食べ物を積極的に摂りましょう。

とは言え、食べ過ぎには要注意です。
腹八分目を心掛け、バランスのいい食生活を送りましょう。

また、たばこは体内のビタミンCの吸収量が低下したり、の排出を促進するため、できれば止めた方がいいでしょう。

肌に良い食べ物について更に詳しく知りたい方は「肌に良い食べ物って何がある?美肌効果のある食事や飲み物を紹介」の記事を御覧ください。

ストレスを溜め込みすぎない

ストレスを溜め込みすぎないことも重要です。

仕事や家事、育児で忙しい方はお風呂にゆっくり入り、ストレス解消に努めましょう。
できれば、シャワーで済ませるのではなく湯舟にゆったりと浸かるといいでしょう。

また、寝る前にベッドの上で軽くストレッチすれば、質のいい睡眠につながります。
寝る前にスマホを見ると睡眠の質が低下すると言われているため要注意です。

家族や親しい友人に悩みや相談ごとを話すなどするのもストレス解消に効果的ですよ。

  • Point
  • 保湿を徹底することで乾燥による皮脂の分泌を防げる
  • 糖質や脂質を多く摂ると皮脂の分泌量が過剰になってしまう
  • 就寝前のストレッチは質の良い睡眠に繋がる

肌のテカリを解決するアイテムをご紹介

では、具体的にお肌のテカリを解決するにはどういうアイテムを使うと効果的なのでしょうか?

ジェントル リッチ クリーム

まず、おすすめするアイテムはジェントル リッチ クリームです。
このクリームは非常に伸びがよく、お肌の潤いを長時間キープしてくれるスグレモノ。

プラセンタやパワーペプチドなどの有効成分がお肌のバリア機能をアップさせ、細胞一つ一つに潤いを与えてくれます。

ララルーチュRF

いつものスキンケアに加えて、ララルーチュRFを使ってお肌のケアを行うことで、乾燥防止だけでなく、お肌の荒れや黒住、たるみ、くすみ、小じわなどの改善に役立ちます。

ララルーチュRFにはコアパルス、RF波、LEDトリートメントなど、お肌のテカリに悩む方にありがたい機能がいっぱい。
しわやフェイスラインのたるみに効果的なEMS機能も装備されており、お肌のトラブルに悩む方にとって必須アイテムです。

また、ララルーチュRFをお使いの際、専用ジェルクリアアップセラムを使うとより効果的。
クリアアップセラムは美容成分99パーセント配合なので、より効果アップが期待できますよ。

まとめ

お肌がテカる原因にはどういうものがあるのか、お肌のテカリを根本的に防止する方法やアイテムなどを詳しく解説しました。
お肌がテカる最大の原因は乾燥による皮脂の過剰分泌だということがお分かりいただけましたか?

お肌の乾燥を防止すれば、皮脂の過剰な分泌を抑えることが可能です。
そのためにも、しっかりと乳液やクリームを使ったり、美顔器を活用するなど、日ごろのケアに努めてください。

また、毎日の生活の中でリラックスタイムを取り入れるなど、うまくストレスを解消する、バランスの取れた食生活を送ることも心掛けましょう。

お肌のテカリ防止のためにぜひ、ここでご紹介したララルーチュRFを試してみてくださいね!

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!

関連テーマから探す