自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

透明感のある肌になるためには?おすすめの美容グッズをご紹介

「透明感のある肌とは?」「透明感を出すにはどうすればいい?」と肌の状態を改善したい方に向けて、肌質改善の方法やおすすめアイテムをご紹介していきます。

透明感のある肌を持つ人にはどのような特徴があるかについてもご説明していきます。

透明感のある肌とは

「透明感のある肌」とはどのような肌のことを指すのでしょうか?

透明感のある肌とは「健康的な肌」のことを指します。

血色が良く肌のキメが細かいなどの肌質のことです。

例えば、肌が乾燥していたり、角質でカサカサしていたりなどの状態は「透明感のある肌」であるとは言えません。

また血色が悪く顔色が良くない場合なども健康的な状態ではないので、肌の改善が必要になります。

健康的な肌を手に入れることで自信に満ちた表情を演出することができるのです。

肌に透明感がある人の特徴

肌に透明感のある人にはどのような特徴が挙げられるでしょうか?

正しい生活習慣を送っている

栄養バランスの整った食事、十分な睡眠時間、適度な運動など健康的なライフスタイルを送っている人の肌は健康的な状態であることが多くなります。

なぜなら肌の状態は生活習慣に大きく関与しているためです。

例えば睡眠不足は肌のターンオーバーの乱れにつながります。

さらに正しい栄養素の不摂取は血行が悪化し、老化を促進させる原因です。

透明感のある肌を手に入れるためには正しい生活習慣を送ることが大切になります。

清潔感がある

服装やメイクなど身だしなみに気を使っている人は自然と清潔感を持ち合わせています。

きちんとシャツにアイロンされていたり、振る舞いが綺麗だったり清潔感を演出するポイントはいくつかありますが、肌の状態は人にどのような印象を与えるか大きく左右する大切なパートです。

そのため日々のスキンケアはとても重要になります。

笑顔が明るい

自分に自信を持つと自然と表情が豊かになり笑顔も明るくなります。

スキンケアなど日々の小さな努力を積み重ねることで自信につながり、雰囲気も明るくなるのです。

肌に透明感がある人はしっかりと保湿や日焼け対策など美肌ケアを行っているため、自信を持っており、自然と明るい笑顔になります。

「あまり自信が持てず笑顔になれない」という人は表情も暗くなってしまうので、自信を持てるように行動をすることが大切です。

  • Point
  • 正しい生活習慣を送ると肌の健康状態が良くなる
  • 清潔感があると肌に透明感があるように見える
  • 肌に透明感がある人は笑顔が明るく見える

中学生、高校生もできる!肌に透明感を出す方法

中高生の年代におすすめしたい肌のケア方法を紹介します。

化粧水で肌に潤いを与える

化粧水は肌のコンディションを整えるためのアイテムです。

洗顔後は化粧水を使って保湿を行いましょう。

化粧水にはしっとりタイプやサラサラしているタイプなど、さまざまなテクスチャの製品が販売されています。

毎日継続して使用するアイテムなので、使い心地の良いものを選びましょう

お肌に適した洗顔を使う

洗顔は過剰に分泌された皮脂や顔に付着している汚れを落とす働きがあります。

皮脂や汚れが肌に付着したままだと、ニキビなどの肌トラブルを引き起こす要因となるため注意が必要です。

さらに、洗顔料を選ぶ際は「肌に適した洗顔料」を選ぶようにしてください。

皮脂の分泌量は個人によって大きく異なります。

例えば、皮脂は肌の潤いを保つ役割があるので、完全に落とし切ってしまうと肌が乾燥してしまうのです。

乾燥しやすい肌質の人は洗浄力の低い洗顔料を選ぶ必要があります。

日焼け止めでシミ対策をする

紫外線はシミや肌トラブルを引き起こす原因となります。

健康的な肌を保つためには紫外線対策を徹底することが大切です。

外出する際は日焼け止めクリームを塗って、日焼けしないように気をつけましょう。

また、屋外に長時間滞在する際は日焼け止めを塗り直すようにしてください。

コットンパック

コットン数枚に化粧水をしっかり浸してパックを行いましょう。

コットンは化粧水でヒタヒタになるくらいまで、しっかり浸してください。

額、両頬、顎と顔全体にコットンを貼って、5分程度その状態をキープしてください。

酵素洗顔で毛穴ケア

酵素洗顔とは酵素が配合された洗顔料のことを指します。

酵素洗顔は肌の汚れを落としやすく、古い角質を除去するのにも効果的です。

毛穴の奥に詰まった汚れも酵素の力によって落とすことができます。

しかし一方で肌への刺激が強いため、使用方法や使用頻度を守ることが大切です。

  • Point
  • 洗顔や保湿は肌に合ったもので行うことが大切
  • 紫外線対策をしっかりすることが大切
  • 酵素洗顔は古い角質除去に効果的

30~40代におすすめ!肌に透明感を出す方法

30〜40代にはどのような肌のケアを行えばいいのでしょうか?

正しく保湿をする

基本的に保湿ケアは洗顔後に行いましょう。

朝晩それぞれ1回ずつのケアが基本です。

スキンケアを行う際は化粧水、美容液、乳液の順番で塗布するようにしてください。

化粧水でまず肌の潤いを調整し、美容液で美容成分を浸透させます。

最後に乳液で潤いを閉じ込めて、スキンケア完了です。

使っている化粧水を見直す

化粧水は肌質に合わせて選ぶ必要があります

敏感肌の人が刺激の強い成分が配合されている化粧水を使用してしまうと、肌がピリピリとして刺激を受けてしまうのです。

乾燥肌の人は保湿成分が配合されているものをおすすめします。

皮脂の分泌が多い脂性肌の人はサラサラしているタイプの化粧水が良いでしょう。

オイルを使う

オイルは高い保湿効果を持つアイテムです。

乾燥が気になる人は美容オイルをスキンケアに取り入れましょう。

スキンケアの最後に、オイルでふたを閉じるイメージで塗布していきます。

オイルは顔のマッサージを行うときにも使用できる汎用性の高いアイテムです。

  • Point
  • 保湿の最後は乳液で閉じ込めることが大切である
  • 肌質によっておすすめの化粧水成分が異なる
  • オイルは高い保湿成分を持つ

肌の透明感を出す(取り戻す)方法

肌に透明感を出すにはどうすればいいのでしょうか?

肌の透明感を出す方法をご紹介します。

肌の血行が悪いと顔色が悪く見えてしまうため、体が冷えやすい人は注意が必要です。

睡眠不足や運動不足だと全身の血液が滞りやすいため、十分な睡眠時間を確保し、運動を定期的に行い、健康的な生活習慣を心がけてください

シャワーだけでなく湯船に使ったり、入浴後にマッサージを行ったりして血行促進を行うのも重要です。

洗顔方法(スキンケア)を見直す

肌質に合っていない洗顔クリームを使用していたり、クレンジングがしっかりと行えていなかったりすると、ニキビができたり、乾燥しやすくなったりなど肌トラブルの原因となります。

洗顔方法が正しいかどうか確認してみましょう。

さらに洗顔時に肌を強くこすってしまうと、肌が傷ついてしまいます。

洗顔クリームをよく泡立てて優しく洗いましょう。

角質ケアや保湿(スキンケア)を行う

古い角質がたまってしまうと皮膚が黒ずんでしまい、表情がくすんでしまう可能性があるのです。

酵素洗顔やピーリングなど、角質ケアを行うことで透明感のあふれる肌に生まれ変わります。

さらに、肌が乾燥してしまうと肌のツヤやハリが損なわれてしまうため、保湿ケアも同時に行うことが大切です。

保湿成分の配合されたクリームや美容液を利用してケアを行っていきましょう。

日焼け対策を行う

紫外線による肌へのダメージは非常に強く、シミや乾燥の原因になります。

しっかりと紫外線(UV)対策を行うことが大切です。

紫外線は天気や季節を問わず、常に降り注いてでいるものなので、毎日紫外線ケアを行うようにしましょう。

日焼け止めのみならず、日傘などの紫外線対策グッズを使用するのもおすすめです。

食べ物を見直す

健康的な食生活は、透明感のある肌を生み出すのに欠かせません。

肌のトーンを明るくする栄養素を紹介します。

ビタミンC

ビタミンCは肌の炎症やダメージを改善したり、シミを目立たなくさせたり、美肌効果が抜群の栄養素です。

ビタミンCはレモン、パプリカ、ホウレンソウ、イチゴ、ブロッコリーなどの野菜やフルーツに多く含まれています。

ビタミンCはどのようなタイプの肌質でも美容効果を発揮すると、イエール大学で臨床学准教授によって実証されているのです。

ビタミンE

水に溶けにくく油脂には溶けやすい性質のビタミンEは、血行促進作用や肌のトラブル改善の効果を持ちます。

キウイ、アボカド、カボチャ、アーモンド、ごま油などに多く含まれており、加熱調理でも栄養素が損なわれにくいので、食事に取り入れやすいのが特徴的です。

ビタミンA

細胞やウイルスの侵入を防ぐ働きのあるビタミンAですが、バター、チーズ、レバー肉、卵、うなぎなどに多く含まれています。

乾燥、シミ、しわなどの現象はビタミンA不足によって引き起こされるため、しっかりと食事で補いましょう

酵素

酵素は新陳代謝を正常化し、肌にたまった老廃物の排出を促します

麹、味噌、醤油(しょうゆ)、納豆、キムチなどの食材に多く含まれているので、食生活で意識して摂取するようにしてください。

他にも腸内環境を整える働きがあるので、身体全体の健康につながります。

生活習慣を整える

睡眠不足や栄養バランスの乱れなど、正しい生活習慣を送れていないと透明感のある肌への改善が難しくなります。

例えば睡眠不足は肌のターンオーバーが乱れる原因です。

他にもアルコールの多量摂取やタバコなど、健康にダメージを与えるものとはバランスよく付き合っていかなければなりません。

一度自分の生活習慣を見直して、健康的なライフスタイルを送れているか確かめてみましょう。

美顔器を使用する

美容グッズを使用して肌質改善を目指すのも有効的な手段の一つと言えるでしょう。

特に最近注目を集めている「美顔器」は、機能性に優れていおり美肌ケアの効果が見られることで有名です。

美顔器は美容液に含まれる有効成分を角質層へと浸透させるだけでなく、シミ、シワ、くすみなどさまざまな肌の悩みやトラブルを改善してくれます。

透明感のある肌を生み出すのにおすすめのアイテムです。

  • Point
  • 肌に合ったスキンケア(洗顔や保湿)をする必要がある
  • 内側からの見直し(食べ物や生活習慣)をする必要がある
  • 美顔器を使うと手軽に肌トラブルが改善できる

おすすめの美容グッズをご紹介

肌に透明感を出すために役立つおすすめ美容グッズをご紹介します。

美顔器「ララルーチュRF」

有名雑誌やテレビ番組で取り上げられたことで注目を集めている美顔器「ララルーチュRF」はさまざまな悩みを抱えた人におすすめしたいリベラータのアイテムです。

さまざまな機能が掲載されており、小ジワ、くすみ、黒ずみ、乾燥、肌荒れなどあらゆる肌のトラブルを改善してくれます。

たったの5分で気軽にケアを行うことができるため、忙しいキャリアウーマンや学生にもおすすめな美顔器です。

化粧水「ジェントルリッチローション」

リベラータの化粧水「ジェントルリッチローション」はオリジナル成分がたっぷり配合された化粧水で、保湿効果が期待できます。

「最近肌がカサつく」「毛穴が目立ちやすくなった」といったお悩みを抱えている人におすすめの化粧水です。

人間の体を作る上で非常に大切な役割を担う栄養素であるミネラル、たんぱく質、ビタミン、糖質、脂質が含まれています。

サプリメント「プラセンタサプリメント」

生活習慣を正すことは透明感のある肌になるために大切なことです。

栄養素が食事でうまく取れない人はサプリメントを有効的に活用することをおすすめします。

リベラータの「プラセンタサプリメントは」プラセンタの含有率が高く品質の高さに定評がある商品です。

栄養バランスに懸念がある人はぜひ試してみてくださいね。

まとめ

今回の記事では「透明感のある肌とはどのような肌?」「肌質を改善するにはどうすればいいの?」と疑問を抱えている方に向けて、詳しくご説明しました。

透明感のある肌とは健康的な肌を指します。

生活習慣や洗顔方法を見直したり、しっかりとケアを行って行くことが大切です。

美顔器などの美容グッズもうまく利用しながら肌質改善を目指しましょう。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!

関連テーマから探す