PR

毛穴の種類ごとに効果的な化粧水が変わる?!おすすめの化粧水と効果を高める方法を解説!

スキンケア

毛穴にも種類があることを知っていましたか?どうして、自分の毛穴が開いてしまっているのか知っている人は意外に少ないものです。

人は、それぞれ違った肌質を持っています。

自分の肌のタイプを知ることは、肌にあった適切なスキンケアをするうえで、とても役立ちます。

毛穴にも種類があり、それぞれ効果的な化粧水が違ってきます

なぜ、毛穴が開いてしまっているのかが分かれば、その毛穴の種類にあわせた対策ができるので、知っておくと便利です。

この記事では、毛穴の種類と、それぞれの毛穴に効く化粧品の選び方を解説します!

毛穴に効果的な化粧水を選ぶ時の確認ポイント

毛穴は種類によって効果的な化粧水を選ぶ必要があります。

自分の毛穴に最適な化粧水を選択すれば、毎日のスキンケアを行うだけで毛穴を良い状態に保てるでしょう。

ここからは、毛穴に効果的な化粧水を選ぶ際のポイントを紹介します。

ポイントを参考にして、自分にぴったりの化粧水を探してください。

使われている成分

そもそも化粧水の役割は、洗顔後の肌に不足しがちな水分を与えることです。

そのため、化粧水には十分な保湿成分が含まれている必要があるでしょう。

化粧水に含まれていることが多い主な保湿成分は、下記のようなものです。

・グリセリン
・コラーゲン
・アミノ酸
・セラミド
・ヒアルロン酸

これらの成分は単体よりも複数含まれている方が、より強い保湿効果が期待できます。

また、化粧水の成分を確認する際には、記載されている成分の順番にも注意しましょう。

商品の成分表に記載されている成分は、その順番が上にあるものほど多く配合されているのです。

つまり、成分表の上位に先ほど紹介した保湿成分が複数個表示されている化粧水が、保湿成分がより高い化粧水であるということです。

また、商品パッケージに記載されている保湿効果を参考にするのもおすすめです。

高保湿」をアピールしている化粧水を探しましょう。

インターネットを使って、商品の保湿効果に関して口コミを参考にしてみるのもおすすめです。

化粧水の種類

化粧水は大きく分けてサラッとした水と同じ感覚で使用できるもの、とろっとしたとろみがついたものの2種類のテクスチャーに分かれます。

化粧水に含まれている成分と違い、効果にはテクスチャーの違いで差がない場合が多いですが、毎日使用するものですので自分の好みに合わせたテクスチャーを選ぶ必要があるでしょう。

夏はサラッとしたタイプ・冬はとろみのあるタイプなど季節によって使い分けるのもおすすめです。

自分が使い心地が良いと感じるものを選んでください。

また、よりとろみの強いジェルタイプやミルクタイプの化粧水もあるので、色々なテクスチャーを試してみると良いです。

容量

化粧水は肌に水分を与えるために利用するため、ケチケチとした使い方をしてしまうと必要な効果が得られなくなってしまいます。

特にサラッとしたタイプの化粧水をたっぷり使いたいと考えているのなら、大容量のものを選ぶと良いです。

十分な容量があれば、必要な時に化粧水をコットンに馴染ませた化粧水パックもできるでしょう。

そのため余裕を持って使用しにくい高価な化粧水を使うよりも、大容量タイプが購入しやすい価格帯の化粧水を見つけてください。

化粧水選びの際には「惜しみなく使えるか」も検討材料に加えるようにします。

  • Point
  • 化粧水は高保湿なものを選ぶ
  • 惜しみなく使えて自分好みのテクスチャーの化粧水を見つける

毛穴の種類によって効果的な化粧水は変わる?

毛穴の種類によって、効果的な化粧水は変わることを知っていましたか?毛穴の種類と、それぞれの毛穴のタイプに効く化粧水を見ていきましょう。

つまり毛穴

つまり毛穴は、毛穴に古い角質や皮脂が詰り、毛穴をふさいでしまっている状態です。

別名、「角栓毛穴」や「陥没毛穴」ともいわれています。

Tゾーンや頬に黒ずんだ毛穴を発見したことはありませんか?それは古い角質が毛穴を広げてしまっている状態で「つまり毛穴」の特徴です。

一般的に、ターンオーバーの乱れや、肌の乾燥が原因で起こります。

「つまり毛穴」に効果的なフェイスパックや化粧品で、ケアを怠らないようにすることが肝心です。

乳酸やフルーツ酸などのAHAは、ピーリング効果があることで知られています。

常日頃からできる予防策として、こういった成分が配合された拭き取り化粧水で、拭き取るという方法があります。

AHAは、肌が持っている紫外線に対するバリア機能を下げてしまう、というデメリットもあります。

AHAが配合されている化粧水を日中に使用する場合は、SPF配合のクリームを塗って、紫外線対策をしましょう。

たるみ毛穴

たるみ毛穴とは、真皮のエラスチンやコラーゲンが減少することで、毛穴が下がってしまっている状態です。

これは、老化現象のひとつなので、エイジングケアの化粧水でスキンケアするのが効果的です。

改善には、レチノール配合の化粧水で保湿することをおすすめします。

真皮は、生まれたときから、つねに、肌の弾力を保つ美容成分を生成し続けています。

しかし、年齢を重ねるごとに、その力が弱ってしまいます。

レチノールは、真皮にある線維芽細胞を活性化し、肌のハリを保つコラーゲンやエラスチンの生成を促進してくれます。

さらに、ターンオーバーを強力に活性化し、古い角質から新しい角質へと生え変わるのを促進する、というメリットもあります。

多くのメリットがあるレチノールですが、使い方によってはデメリットもあるので、気をつけるようにしましょう。

レチノールは、敏感肌の方は特に、ピリピリとした刺激や乾燥、痒み、赤みなどが生じることがあります。

はじめて使用する方は、サンプル化粧水でパッチテストをすると良いでしょう。

また、酸性度の高い成分が配合されたフェイスパックをした夜の翌朝に、レチノールを塗ると、刺激が強すぎて肌を痛めてしまうので、注意しましょう。

乾燥毛穴

乾燥毛穴とは、乾燥して毛穴が開いてしまっている状態です。

乾燥毛穴の対策は、保湿力の高い化粧水で、肌の潤いをキープし、その上から毛穴を塞がないタイプのローションやクリームで、フタをしてあげることが大切です。

保湿力の高い化粧水で潤してあげるだけで、乾燥していた肌に水分が戻り、キメが整います。

すり鉢毛穴

すり鉢毛穴は目で見て確認することが難しいため、自分がすり鉢毛穴だと自覚している人が少ないです。

擦れてへこんでいる状態の毛穴のことで、CCDカメラを使って見ると月のクレーターのように毛穴周りは膨らんでいます。

毛穴が本来よりも大きく広がっており、よく観察すると奥の方で毛穴が詰まっている場合もあります。

鼻や頬の内側にできやすいため「顔全体ではなく鼻付近だけザラザラする」という方はすり鉢毛穴の可能性が高いです。

皮脂の過剰分泌が原因なので、しっかりとした洗顔と肌に負担の少ない方法のピーリングをしましょう。

その後、保湿力が高く毛穴を引き締める作用のある化粧水を選び、毛穴の引き締めと保湿を同時に行ってください。

炎症毛穴

炎症毛穴とは、脂性肌タイプによく見られるもので、赤みやニキビなどの炎症によって毛穴が開いてしまっている状態をいいます。

毛穴には、必要以上に分泌された皮脂や古い角質が詰まっています。

そのため、クレイパックなどで余分な皮脂を除去してから、化粧水で毛穴を引き締め、皮脂を抑制するのがおススメです。

また、ニキビを自分でつぶす行為は、クレーター毛穴の原因になるのでやめましょう。

クレーター毛穴は、ニキビを自分でつぶすことによって、皮膚の表面を傷つけてしまい、毛穴が凹んだ状態のことをいいます。

炎症毛穴におすすめの化粧水は、毛穴引き締め効果のある収れん化粧水です。

さらに、抗炎症作用があるビタミンC誘導体が配合された化粧水もオススメです。

収れん化粧水には、いくつか種類があり、基本的にはアルコール成分の含有量によって、毛穴が引き締まる度合いが違ってきます。

自分の肌の状態にあった収れん化粧水を選ぶようにしましょう。

毛穴の黒ずみについては「黒ずんだ毛穴をなくす!正しい洗顔の方法やスキンケアに役立つアイテムについて解説します!」で詳しく紹介しています。

  • Point
  • 毛穴にはつまり毛穴・たるみ毛穴・乾燥毛穴・すり鉢毛穴・炎症毛穴がある
  • 毛穴の種類によって効果的な化粧水は異なる

化粧水の効果を高めるコツとは?

化粧水の効果を高めるには、いくつかのコツがあります。

どのようなコツがあるのか、それぞれ、見ていきましょう。

体温で温める

化粧水は、冷蔵庫で保管する人もいますが、実は、温度が高いほうが浸透しやすいです

まずは、化粧水を手にとって、数秒間手に馴染ませ、化粧水の温度を上げましょう。

理由として、体温で温められた化粧水が毛穴を開き、より角質層の深部に浸透することが考えられます。

しかし、熱いお湯で顔を洗うのは、肌に必要な皮脂まで洗い流してしまうので、NGです。

気をつけるようにしましょう。

ところで、最近では、デパコス売り場で肌温度を測ってくれるお店もあるほど、肌温度が注目されています。

肌の適温は、32℃と言われています。

肌温度を正常に保つことが、新陳代謝を上げ、肌のトラブルを少なくさせてくれます。

そのため、冷えた化粧水なども、肌温度を下げてしまう原因になるので、良くないのです。

優しく丁寧に

化粧水を塗るときは、叩いたり、こすったりせずに優しく塗るようにしましょう。

過度の刺激は、肌に負担をかけ、シミや赤ら顔の原因です。

特に、コットンで拭き取りをする際には、肌の負担にならないように、繊維がきめ細かいコットンで、優しく拭き取ることをおすすめします。

適量をつける

化粧水の量は、少なすぎると効果が低下します。

しかし、多くつけたからと言って、肌が吸収できる量は限られているので、つけすぎないようにしましょう。

あくまで、適量を付けることをおすすめします。

適量は、化粧水によって違ってきます。

使用する前に、注意書きに書かれた使用量を確認するようにしましょう。

洗顔後のスキンケアについては「スキンケアの正しい順番とは?各アイテムの種類や特徴・選び方についても解説」で詳しく紹介しています。

  • Point
  • 化粧水を体温で温めることで浸透しやすくなる
  • 化粧水を塗るときは「優しく丁寧に」を心がける
  • 多すぎず少なすぎず化粧水の量を調節する

毛穴に対して化粧水を使うときの注意点

化粧水を使って毛穴のケアを行う時には知っておくべき注意点があります。

ここからはその注意点を紹介しましょう。

間違った方法で化粧水を使用しないようにしてください。

使用期限

全ての化粧品には使用期限がありますが、パッケージなどに使用期限が記載されているものは少ないです。

なぜなら、化粧品には3年以内に変異するものには使用期限を表示するというルールが定められているのですが、それ以外のものは使用期限を表示しなくても良いことになっているのです。

しかし、注意しなくてはいけないのは、この3年以内の変異は「未開封の状態」だということです。

一度開封した化粧品は、保管状況や使用方法によって雑菌が繁殖しやすくなり、品質が劣化してしまう恐れがあります。

明確な期限は設けられていないものの、開封した化粧品は1年を目安に使い切ると良いでしょう。

そのため、シーズンごとに化粧水を変えている方は、シーズンごとに使い切る・買い替える癖をつけてください。

さらに、高温多湿・直射日光のあたる場所で化粧水を保管してしまうと、その劣化スピードが早まります。

化粧水の保管場所にも注意するようにしましょう。

清潔さ

化粧水を使用する時に手に雑菌が付着していると、その雑菌を化粧水と一緒に顔に馴染まてしまいます。

また、化粧水自体に雑菌を混入させてしまう恐れもあるでしょう。

化粧水に触れる時はもちろん、自分の顔は清潔な手で扱うようにしてください。

化粧水を馴染ませるためにコットンを使う場合は、コットンが清潔な状態で保てるように注意します。

使用量

せっかく優れた化粧水を使用していても、もったいないという理由で少ししか使わなければ、その効果を得にくいのです。

気兼ねなく使用ができないような価格帯の化粧水を少しずつ使うのであれば、手頃な価格の化粧水を充分に利用した方が結果的に良い効果が得られるでしょう。

もちろん、化粧水の使用量は多ければ多いほど良いというものではありませんが、適量以下の化粧水を使うのは止めるべきです。

化粧水の閉じ込め

高保湿の化粧水を使用しても、化粧水は乳液などを使ってその水分を閉じ込める必要があります。

閉じ込め作業を怠ると、せっかく肌に取り入れた水分が時間の経過とともに蒸発してしまうのです。

化粧水を肌に優しく馴染ませた後は、乳液・オイル・クリームを使ってその水分と成分を逃さないようにしっかりと閉じ込めてください。

  • Point
  • 化粧水には使用期限がある
  • 化粧水は清潔な手で扱わなくてはいけない
  • 化粧水は適量を使い、しっかり閉じ込める

毛穴対策におすすめのアイテムをご紹介

ここからは、毛穴対策におすすめのアイテムを紹介していきます。

お肌に馴染む化粧水

リベラータのジェントル リッチ ローションは、肌に潤いを与えてくれる高い保湿成分が配合されている化粧水です。

パワーペプチドやハス胚芽エキスといった保湿成分と、美白効果の高い成分が豊富に配合されています。

特に、敏感・乾燥肌の人におすすめで、乾燥毛穴にも効果的です。

美顔器もオススメ

リベラータの美顔器「ララルーチュRF」は、1日5分で済むので、複雑なケアではなかなか毎日続けるのが難しい、という悩みを持った方に、オススメの美顔器です。

美顔器のララルーチュRFと美容ジェルのクリアアップセラムを、あわせて使用することで、更に効果的に潤いやハリのある肌に導きます。

ララルーチュRFは、電気穿孔法を応用したコアパルスや、ラジオ波といった機能を持っており、角質層のより奥深い場所へ美容成分が浸透するのをサポートします。

ララルーチュRFには、半導体チップも搭載されており、ターンオーバーを正常化し、肌のキメを整えます。

こちらは、リベラータが特許取得したユニークな機能です。

さらに、顔の表情筋にはたらきかけ顔のたるみを引き締めるEMS機能や、エステサロンで話題のフォトトリートメント機能も採用しています。

まとめ

毛穴が目立つのは、さまざまな理由から、毛穴が開いてしまっていることがあげられます。

開いてしまっている理由は、毛穴の種類によって違ってきます。

種類にあわせた対策を、しっかりと行えば、毛穴が目立たなくなり、キメの細かい肌を作ることができます。

そのためには、まずは、自分の毛穴のタイプを知って、それぞれの毛穴に効化粧水を選ぶようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました