Open

BLOG

おでこの毛穴が目立つ原因とは?改善方法やおすすめアイテムを徹底解説

「おでこの毛穴が目立つのはどうして?」「おでこの開いた毛穴を改善するにはどうすればいい?」と疑問をお持ちの方に向けて、おでこの毛穴について詳しく解説します。

おでこの毛穴は目立ちやすいため、多くの人が悩んでいるポイントです。

毛穴が広がってしまう原因をしっかりと把握して、改善を目指しましょう。

おすすめのアイテム「ララルーチュRF」も同時にご紹介します。

おでこの毛穴で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

おでこの毛穴が目立つ?

おでこは皮脂の分泌が盛んに行われる場所であるため、毛穴が目立ちやすく、実際に多くの人が悩んでいます。

皮脂の分泌が過剰に行われると、毛穴の開きが目立つようになるのです。

前髪で目立つ毛穴を隠そうとしても、髪の毛によるチクチクとした刺激によって状態が悪化する恐れがあります。

そのため、おでこは開いた毛穴や黒ずんだ毛穴を隠すのが難しいのです。

おでこの毛穴が目立つ理由

おでこの毛穴が目立つ理由を紹介します。

脂性肌

脂性肌はオイリー肌とも呼ばれていますが、皮脂が分泌されやすい肌質のことを指します。

「おでこがテカリやすい」「ニキビできやすい」という人は脂性肌の可能性が高いです。

皮脂が過剰に分泌されると、皮脂が外に出ようとして毛穴は広がっていきます。

古い角質と皮脂が混ざって角栓が形成されて毛穴に詰まるので、さらに毛穴が拡大してしまうのです。

脂性肌を持つ人で、10代など早い時期から毛穴について悩む人が多く存在します。

広がった毛穴だけでなく、ニキビなど炎症が起きてしまうと、より肌荒れが目立つようになってしまうのです。

脂性肌のスキンケアについて詳しく知りたい方は脂性肌は改善できる!効果的なスキンケアや生活習慣をご紹介をご覧ください。

乾燥肌

肌が乾燥していると肌の水分をキープする役割のあるバリア機能が低下してしまいます。

バリア機能が低下すると、肌のハリや弾力が損なわれてしまうのです。

肌のたるみとともに、毛穴もたるんでいきます。

よく見ると毛穴の形状が縦長であるという人は、乾燥によって肌がたるんでいる可能性が高いです。

ただし、おでこの毛穴は皮脂の過剰分泌によるものがほとんどであるため、正しいスキンケアや洗顔を行うことが求められます。

  • Point
  • 皮脂が分泌されやすい脂性肌は広がった毛穴が目立ちやすい
  • 肌が乾燥しているとハリや弾力が失われる
  • 皮膚がたるむと毛穴が目立ちやすい

おでこの毛穴を改善する方法

おでこの目立つ毛穴を改善するにはどうすればいいのでしょうか?

クレンジングや洗顔

皮脂が過剰に分泌されて、肌に残ってしまうと毛穴の開きや肌トラブルに繋がります。

クレンジングや洗顔をしっかりと行って、余分な皮脂を落とすことが大切です。

ただし洗浄力の強すぎる洗顔料を使用すると、肌の潤いを保つのに必要最低限の皮脂まで損なわれてしまう可能性があるため、肌に優しい製品を使用しましょう。

洗顔をする際は洗顔料をしっかりと泡立てて、肌を傷つけないように注意してください。

タオルで顔を拭くときも、ゴシゴシと擦りすぎないように、ポンポンと優しく叩くように水分を拭き取りましょう。

スキンケア

肌が乾燥していると毛穴が目立ちやすくなるため、保湿ケアを徹底することが大切です。

化粧水、美容液、乳液を使用しておでこまでしっかりとケアをしましょう。

乾燥肌の人だけでなく、脂性肌やインナードライ肌の人も、皮脂が過剰に分泌されないように、保湿力の高いスキンケアグッズを選ぶことをおすすめします。

お風呂や洗顔後は肌が乾燥しやすい状態になっているため、すぐにスキンケアを行ってください。

正しいスキンケアについて詳しく知りたい方はスキンケアとは?正しいスキンケアについて解説!をご覧ください。

食事

おでこの毛穴の悩みを改善するには、バランスの取れた食生活を意識しましょう。

油分の多い食事をしすぎると、皮脂が必要以上に生成されてしまいます。

揚げ物やスナック菓子は食べすぎなように、摂取量に気をつけましょう。

皮脂の分泌量をコントロールしてくれるビタミンB群、ビタミンCを積極的にとることをおすすめします。

野菜やフルーツに多くビタミン類が含まれているので、バランスを意識して食べてください。

美顔器

美顔器はスキンケアの効果を高めるだけでなく、様々な肌の悩みにアプローチできる優秀アイテムです。

おでこの毛穴の悩みを改善するには、保湿効果を高める働きのあるコアパルス、LEDトリートメント、スチーム、イオン導出入の機能を持つ美顔器を選びましょう。

特に様々な肌の悩みに同時にアプローチできる多機能美顔器は、高い人気を集めています。

美顔器によって搭載されている機能が異なる点だけ注意して、自分に合った美顔器を選びましょう。

美顔器の効果について詳しく知りたい方は美顔器ってどんな効果があるの?美顔器には様々な肌の悩みを解消する機能をご紹介!をご覧ください。

  • Point
  • クレンジングや洗顔で余分な皮脂を落としましょう
  • 美顔器などを使用してスキンケアを徹底することが大切
  • 食事バランスも毛穴の悩みを改善するのに欠かせない要素

おでこの毛穴を改善するアイテムを紹介

おでこの毛穴を改善するアイテムを紹介します。

ララルーチュRF

リベラータのララルーチュRFはおでこの毛穴の悩みを改善するのに役立つアイテムです。

ララルーチュRFに搭載されている機能であるコアパルスは、美容成分の浸透をサポートする働きをします。

さらに、LEDトリートメントはコラーゲンの生成を促し、ハリのある肌を生み出す機能です。

他にもシミ、たるみ、シワ、ニキビなど様々な肌の悩みに多角的にアプローチできます。

まとめ

今回の記事では「おでこの毛穴に関する悩みを改善するにはどうすればい?」「おでこの毛穴が目立つ原因とは?」と疑問をお持ちの方に向けて、おでこの毛穴について詳しく解説しました。

おでこの毛穴は皮脂の過剰分泌によって、目立つようになります。

開いてしまった毛穴を改善するには、スキンケア、バランスの取れた食事、洗顔・クレンジングを意識することが大切です。

美顔器はスキンケアの質を高めるのに役立つアイテムになります。

リベラータの「ララルーチュRF」はおでこの毛穴を改善するのに役立つ機能を持つアイテムです。

なかなかおでこの毛穴が改善されないという人は、ぜひチェックしてみてください。

リベラータ
LINE公式アカウント

お得なキャンペーンや抽選などを
配信してまいります!!
あなたの肌診断実施中!