自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

ニキビ跡を改善する方法は?美顔器はニキビ跡に効果的?

美顔器は肌の調子を整えてくれるアイテムだと知られていますが、実はニキビ跡を改善するのにも効果的です。

この記事では「どうして美顔器はニキビ跡に効果的なの?」「ニキビ跡を改善する美顔器が知りたい!」と思っている方に向けてニキビ跡を美顔器でなくす方法についてまとめていきます。

ニキビ跡で悩んでいる方々は必見です。

また、美顔器の効果的な使い方やオススメの商品も紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

美顔器でニキビ跡を改善するためには?

美顔器でニキビ跡を改善するためには、まずはニキビ跡の種類をしっかりと理解することが大切です。

それぞれのニキビ跡に合った美顔器によるケアを行うことで、高い効果を得ることができます。

美顔器には様々な機能が搭載されていますが、改善目的に不適切な機能でケアを行っていても無駄になってしまうのです。

しかし、悩みに対応する機能のもった美顔器を使用することで、効率的なケアを行えます。

どのようなニキビ跡があるのか紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ニキビ跡の種類と改善方法

ニキビ跡は「色素沈着」、「赤み」、「クレーター」に分類されます。

「色素沈着」タイプは茶色っぽくなるのが特徴的です。

刺激によって分泌されたメラニンが原因となり、時間をかけてゆっくりと変色を起こします。

「赤み」タイプはニキビによって引き起こされた炎症が肌に残っている状態です。

ニキビによってダメージを受けているので、健康的な肌が生成されずに、皮膚が薄いデリケートな状態になっています。

「クレーター」タイプは、化膿ニキビが悪化した場合に引き起こされるニキビ跡です。

ニキビを潰したり、不衛生な手で触れたりするとクレーターができてしまいます。

凹凸により肌触りはボコボコとしてしまうのです。

色素沈着

色素沈着によるニキビ跡はイオン導入や超音波の機能を持つ美顔器がおすすめです。

イオン導出入は微弱な電流を肌の表面に流すことで、美白成分の浸透を促します。

美顔器でケアを行う際に、メラニンの抑制に効果的な成分が含まれた美容液などを一緒に塗布することで、高い効果を得られるのです。

超音波は肌にじんわりと熱を与えることで、細胞の活性化を促します。

ターンオーバーはメラニン色素を排出する働きがあるので、過剰に分泌されたメラニンが体外へ排出される仕組みです。

赤み

赤みタイプのニキビ跡は、まだ炎症が続いている状態なので、美顔器によるケアは推奨できません。


美顔器は肌にあててケアを行うアイテムなので、物理的な刺激が加わると肌が悪化する恐れがあるからです。

赤みがなかなか改善されない場合は、まず皮膚科に相談してみましょう。

専門的な知識を備えた医者やスタッフによってアドバイスをもらって改善することが大切です。

クレーター

凹凸のあるクレータータイプはダーマペンやRF機能を持った美顔器を使用しましょう。

ダーマペンとは肌の表面に小さな穴を作ることで、肌が持つ本来の自然治癒力を最大化する機能です。

肌が生まれ変わろうとして、新陳代謝がアップするので、クレーターに効果があります。

RF機能はラジオ波とも呼ばれ、肌に細かい振動を与えて、真皮を刺激する機能です。

真皮が刺激されることでスキンケアの効果を高めることができます。

共通

そもそもニキビ跡ができないようにするには、ニキビを予防することが大切です。

スチーマーやピーリングの搭載された美顔器は、ニキビができにくい肌を作りたい人におすすめします。

スチーマーは肌に蒸気をあてることで、毛穴を開かせて、保湿成分の浸透を促すのに効果的です。

ピーリングはニキビの原因となる汚れや皮脂、角質などを除去する役割を担います。

まずは、ニキビを作らないようにケアを徹底するようにしましょう。

  • Point
  • ニキビ跡の種類をしっかりと理解することが大切
  • それぞれのニキビ跡に合った美顔器によるケアを行うことで高い効果が得られる

美顔器でニキビ跡が消える仕組みとは?

美顔器は肌のお手入れに効果的な商品ですが、そもそも美顔器でニキビ跡が消えるのはどうしてでしょうか?

美顔器でニキビ跡が消える仕組みを詳しく解説していきます。

肌や毛穴の汚れを落とす

毛穴の中には知らず知らずのうちに汚れが溜まっています。

ニキビ跡をなくすためには、まずこの汚れを落として皮膚を清潔な状態にしなければなりません。

美顔器の中には肌や毛穴の汚れを落とすのに適したものが多く存在しているので、自分にあった美顔器で肌を綺麗にしておくことがニキビ跡を減らす第一歩となります。

肌のターンオーバーを活性化

ターンオーバーとは、肌の細胞が古いものから新しいものへと入れ替わることを言います。

このサイクルはニキビ跡にも有効で、ターンオーバーがしっかりと機能していれば基本的には時間とともにニキビ跡が消えていきます。

美顔器を使うことで肌に良い刺激を与え、ターンオーバーが活性化するのを助けてくれます。

コラーゲンの生成・浸透を促進する

コラーゲンは肌の回復を促進し、綺麗な肌になるために欠かせない存在です。

ニキビ跡はコラーゲン不足によってもできるため、美顔器でコラーゲンが作られるのを助け浸透させることで消えていくことがあります。

  • Point
  • 美顔器が肌や毛穴の汚れを落としてくれる
  • 美顔器が肌のターンオーバーを活性化させるのを助けてくれる

ニキビ跡に効果のある美顔器の選び方

たくさんの種類の美顔器がある中で、どれを使えばいいか迷っている方も多いと思います。

ここでは数ある美顔器の中でも、ニキビ跡に効果的な3種類をご紹介します。

ご自身の悩みに合わせて最適なものを選ぶようにしましょう。

イオン導入タイプ

イオン導入タイプは、かすかな電流を用いて美容成分を浸透させやすくする美顔器です。

通常では届きにくい肌の奥の層まで美容成分が浸透し、肌の保湿やターンオーバーの活性化などに役立ちます。

イオン導入タイプの美顔器は電流を使う関係で、肌に合わない人がいたりペースメーカーなどの医療機器を使用している人はそもそも禁止されていたりすることもあります。

ご自身の体質を良く理解して選ぶようにしましょう。

LED・レーザータイプ

LED美顔器は色によって効果が変わり、特に青色のLEDライトはニキビの原因ともいわれるアクネ菌を少なくしてくれる働きがあります。

レーザー美顔器はターンオーバーを活性化させ、徐々にニキビ跡を消す効果が期待されます。

LED・レーザータイプの美顔器は使いすぎると逆に肌に負担をかける可能性がありますので、使いすぎには注意しましょう。

RFタイプ

RFタイプはラジオ波の熱を用いて肌の奥の層に刺激を与え、肌の回復力を促進する美容器です。

コラーゲンなどが作られ、弾力のある綺麗な肌を作るのを助けてくれます。

市販されているRFタイプの美顔器は一般的にエステなどで使われている機器よりも周波数が低いことがあり、目的の効果が期待できないことがあります。

事前に調べておくことをおすすめします。

  • Point
  • 美顔器には様々な種類がある
  • 事前に効果を調べておくと良い

ニキビ跡改善のための美顔器の使い方のポイント

ニキビ跡を改善するためには正しい美顔器の使い方を知る必要があります。

機器によって多少異なりますが、ここで基本的なポイントを押さえておきましょう。

使用するジェルや美容液は美白成分配合のものを選ぶ

美顔器を使用する際には、ジェルや美容液を併用して肌に負担をかけないようしたり、美顔器の効果を肌に伝えやすくしたりします。

美白成分が配合されているものを選べば、美顔器と合わせてより高い効果を実感できます。

美顔器は顔に密着させ、5~10分程度使用する

フェイスラインや口元など、顔全体に美顔器を使っていきます。

このとき肌と美顔器の間に隙間が出来ないようにしっかりと密着させておきましょう。

ただし、摩擦が起きないように優しく行うのがポイントです。

また、美顔器の使いすぎはかえって肌トラブルの原因となりますので、5~10分を目安に行ってください。

使用後は肌の状態に合わせてしっかりと保湿をする

美顔器で使うジェルや美容液は余計な刺激を与えないように保湿成分などを取り除いていることが多いです。

使用した後に肌の潤いが気になるようであれば、さらに保湿用のジェルや美容液などを使用してください。

美顔器で整えた肌の調子を保持してくれる役割を果たしてくれます。

  • Point
  • 美顔器は顔に密着させる
  • 美顔器を使用した後は保湿をする

ニキビ跡改善のための美顔器の使い方の注意点

ニキビ跡を改善するのに美顔器は効果的です。

一方で、美顔器は直接肌に触れるアイテムなので、注意点を守って使用する必要があります。

美顔器を使用する際に気をつけるべきポイントを紹介しますので必見です。

長時間使い過ぎない

「早くニキビ跡を改善したいから、長時間ケアを行おう」と考えるのは安易的です。

長時間美顔器によるケアを行ったとしても、効果を最大化できるわけではありません

大切なのは、使用頻度と使用時間を守ることです。

例えば、美顔器を長時間使用することで、美顔器によるケアに肌が慣れてしまい、効果を得にくくなってしまいます。

美顔器を使用する前に取扱説明書をしっかりと読んで、使用方法を確認しましょう。

ニキビの状態によって使い方を変える

ニキビ跡には複数種類がありますが、状態によっては美顔器によるケアが逆効果の場合もあります。

特に赤ニキビは炎症が起きている状態なので、美顔器によるケアは避けてください。

さらに、美顔器を使用したことで状態が悪化したり、なかなか改善しなかったりする場合は、一度使用方法を見直して、必要に応じて皮膚科で診てもらうようにしましょう。

  • Point
  • 美顔器を長時間使いすぎない
  • ニキビの状態によって美顔器の使い方を変える

ニキビ跡に毎日5分で簡単対策!おすすめの美顔器

リベラ-タのララルーチュRFは1台で5役の働きをしてくれ、ニキビ跡にも効果のある商品です。

この記事の中でもご紹介したLEDタイプ、RFタイプの機能を兼ね備えています。

さらに、フェイスラインを引き締めたりむくみを解消したりする効果のあるEMSやターンオーバー活性化に効果のあるゲルマ配合半導体チップも入っています。

ララルーチュRFは片手で使用できるコンパクトサイズで1回5分からスキンケアが行えます。

メイクの前にさっとお手入れしたいとき、テレビを見ながら手軽に使いたいとき、様々なシーンに対応できます。

また、顔だけでなく首や肩、デコルテまでケアが完結するのも嬉しいポイントです。

美顔器は長時間使うほど肌が綺麗になるものではありません。

むしろ、使いすぎると肌が荒れるなど逆効果に繋がる可能性があります。

ララルーチュRFは使い始めて5分で電源が切れるようになっているので、この心配は全くありません。

ララルーチュRFはニキビ跡を消す手助けをしてくれる他にもメリットの多い商品です。

手軽で高性能なララルーチュRFは肌に悩む人の強い味方となってくれるでしょう。

【その他のおすすめ美顔器】
NEWAリフト・NEWAリフト+(プラス)
・体験会開催中
・ひきしめ専用ホームケア美顔器
・医療機器メーカーが開発


まとめ

ニキビ跡に効果的な美顔器についてニキビ跡が消える仕組み、ニキビ跡を改善する美顔器の機能をまとめました。

ニキビ跡の状態に合わせて美顔器を使用することは、状態改善によい影響をもたらしてくれます。

ニキビ跡に効果のある美顔器としては、イオン導入タイプや超音波、RFタイプなどを紹介しました。

また、その中でも毛穴の汚れを落とす作用があるものやターンオーバーを活性化させるものなど効果は様々です。

悩みに合わせた効果を持つ機能をポイントにして、自分の肌にとって最適な美顔器を選ぶようにしましょう。

ご紹介したリベラ-タのララルーチュRFはニキビ跡に効果的な商品です。

その他にも便利な機能が備わっていますので、一度検討してみてはいかがでしょうか。