自分磨きナビ

自分磨きナビは美容・コスメに関する最新情報を配信します。

プラセンタで美肌を作れる?プラセンタの効果と摂取方法をご紹介!

美容成分として有名なプラセンタは、化粧品やサプリメントに配合されているだけでなく、医療の分野でも使われています。

プラセンタの歴史は、2000年以上前にのぼるとされていて、中国の皇帝たちに使われていたそうです。

今回は、プラセンタに期待できる効果や、プラセンタの効果を得られるアイテムなどをまとめてみました。

プラセンタとは?

プラセンタは、ほ乳類動物の「胎盤」から抽出されている成分のことです。

胎盤は、赤ちゃんの臓器の代わりに働いてくれるもので、母親から供給される栄養分や酸素を赤ちゃんに届ける役割も果たしています。

赤ちゃんがお腹の中で成長することができるように、胎盤はしっかり栄養を届けます。

栄養だけでなく、胎盤には体の働きを活発にしていく物質も豊富に含まれていることから、赤ちゃんがどんどん成長していきます。

胎盤から抽出された成分は、プラセンタエキスと呼ばれていて、胎盤に含まれている栄養素をそのまま含んでいることから、体を元気にしたり、細胞を活性化したりできると注目されています。

プラセンタには、動物性プラセンタ、海洋性プラセンタ、植物性プラセンタがありますが、海洋性プラセンタと植物性プラセンタは、胎盤を持たないため、ほ乳類の胎盤から抽出されているプラセンタエキスとは、成分が異なっています。

プラセンタにはどのような効果がある?

ここでは、ほ乳類の胎盤から抽出されるプラセンタの効果についてご紹介します。

シミ予防効果

プラセンタは、美白有効成分として認められています

シミを作らせない効果があるといわれていて、シミの元になる活性酸素の働きを抑える働きがあります。プラセンタが配合されている医薬部外品を使うことで、シミ対策ができます。

プラセンタには、炎症を抑える効果も期待できるため、紫外線を浴びた後のお肌のケアにも適しています。

炎症が起こっているお肌を落ち着かせて、赤みを抑えてくれるだけでなく、壊れた組織を再生させる働きもあるため、紫外線のダメージを緩和できます。

保湿効果

プラセンタには、遊離アミノ酸という保湿成分が含まれていて、この成分がお肌の水分が蒸発しないようにしっかり保湿してくれます。

肌に潤いを与えてくれるので、プラセンタ配合の化粧品を使うことで、乾燥肌がしっとりするでしょう。乾燥が進むと、お肌のターンオーバーが乱れてしまい、ニキビができやすくなることがあります。

プラセンタは、お肌のターンオーバーを正常化してくれる働きもあるため、新しいニキビの発生を抑えることにも繋がります。

抗酸化作用

紫外線や大気汚染物質などにより、お肌が刺激を受けてしまうと、活性酸素が発生します。

プラセンタは、抗酸化作用が高いことから、活性酸素によって受けるダメージも軽減できます。

血行促進作用もあるため、お肌の代謝があがり、肌の老廃物をしっかり排出してくれて、クマやくすみも解消されやすくなります。

肌のハリや弾力を維持する

プラセンタは、お肌のハリや弾力を高めたり、維持するという働きも期待できます。

お肌のコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンは、線維芽細胞という部分で生成されていますが、プラセンタには、この線維芽細胞を増やす働きがあることから、肌の弾力向上に役立ってくれるのです。

コラーゲンの効果について詳しく知りたい方は、コラーゲンの効果って何?美肌を目指す人必見!をご覧ください。

  • Point
  • プラセンタには抗酸化作用やシミ予防効果が期待できる
  • プラセンタには保湿効果がある
  • プラセンタでお肌の弾力やハリが高まる

プラセンタの効果的な取り入れ方

プラセンタはどのように取り入れると効果的なのでしょうか。

プラセンタの摂取方法についてまとめてみました。

プラセンタの取り入れ方は3種類ある

プラセンタは、スキンケアとインナーケア、そして注射といった3つの方法で取り入れることができます。

スキンケアでプラセンタを取り入れる場合、先ほど挙げたシミ予防効果や、保湿効果、抗酸化作用、お肌の弾力アップなどの効果を期待できます。

インナーケアでプラセンタを取り入れる場合、お肌の潤いを実感できた、シミ対策に役立った、体が楽になったというような口コミも見られますが、サプリメントの成分が、消化管で分解されてしまうことを考えると、効果については不明点も多いです。

注射による摂取は副作用が伴う

注射の場合、厚生労働省が認めている副作用として、更年期障害と肝機能障害が挙げられます。

美容クリニックでは、美容効果もあるとして注射がおすすめされていますが、注射による副作用もあるため、医師とよく相談した上で、注射を受けるようにしましょう。

副作用として挙げられているのは、注射した部位の疼痛や、発疹、掻痒感、頭痛などです。

注射では、安全性が認められているプラセンタを使用していますが、それでも100%安全とは言い切れないのです。

ヒト胎盤エキスのプラセンタ注射を受けた場合、献血ができないという点も注意しなければいけません。

プラセンタはスキンケアで取り入れよう

プラセンタの摂取方法として、スキンケア・インナーケア・注射があることが分かりましたが、ここで紹介している効果は、スキンケアで得ることができる効果となっています。

インナーケアでは、サプリメントの安全性も懸念されますし、注射は副作用も気になるところでしょう。

安心して取り入れるなら、スキンケアがおすすめです。

スキンケアの正しい順番について詳しく知りたい方はスキンケアの正しい順番とは?各アイテムの種類や特徴・選び方についても解説をご覧ください。

  • Point
  • プラセンタはスキンケア、インナーケア、注射で取り入れることができる
  • インナーケアは、安全性や効果が不明瞭な点がある
  • 注射は、副作用もあるため注意が必要
  • プラセンタの取り入れ方はスキンケアがおすすめ

プラセンタの効果を得られるアイテムをご紹介

プラセンタは、スキンケアで取り入れるのがおすすめですが、その中でも特にプラセンタを効果的に取り入れることができるアイテムをご紹介します。

クリアアップセラム

クリアアップセラムは、美容成分99.5%以上の美容液です。

プラセンタをはじめとし、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸、5種類のセラミド、アルブチン、ビタミンC誘導体、アスタキサンチン、ピクノジェノールなどが配合されています。

透明感あるお肌に導く成分や、お肌に潤いを与えてくれる成分など、バランスよく配合されている美容液なので、1本で複数のお悩みに働きかけてくれます

ララルーチュRFとセットで使うと更に効果的

クリア アップ セラムは、そのままでも十分美容成分をお肌に取り入れることができますが、さらにしっかり浸透させるために、美顔器のララルーチュRFを使うのがおすすめです。

ララルーチュRF専用に作られている美容液でもあるので、相性も抜群です。

ララルーチュRFに搭載されている、コアパルス機能によって、電気の刺激で美容成分をお肌の奥に浸透させることができます。

美顔器の効果について詳しく知りたい方は、美顔器ってどんな効果があるの?美顔器には様々な肌の悩みを解消する機能があります!をご覧ください。

今ならセットで29%オフ!

現在、ララルーチュRFとクリアアップセラムをセットでお得に購入できる特別定期コースが用意されています。

ララルーチュRFは、通常価格33,000円ですが、こちらの定期コースで注文すると、27,000円になります。

さらに、初回はクリアアップセラム4,980円が無料となるため、セットで購入すると、通常価格より29%OFFで購入でき大変お得です。

さらに詳しく知りたい方は、以下のバナーからご覧ください。

まとめ

プラセンタの効果や、プラセンタを取り入れるおすすめの方法をご紹介しました。

プラセンタをスキンケアで取り入れることで、お肌のくすみが解消され、しっとり潤ってハリと弾力のある状態に整えていくことが期待できるので、ぜひ使ってみてください。